『Lightningケーブルについて』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Lightningケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Lightningケーブルについて

2013/04/07 09:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

純正のLightningケーブルは1,880円/本と高くネット販売の物を買おうと思ったのですが
良く調べてみると今回のLightningケーブルは独自の認証チップが組み込まれておりiOSが更新される事により偽チップが入った物は『充電に対応していません』と表示されるようです。
そこで質問なのですが楽天やAmazonにて数百円で販売されている物は偽チップが組み込まれた部類と思われるのですが家電製品店(○AMADA、○'s電機)にて販売されいる2,000〜3,000円クラスの車載用ケーブル等も同じような偽チップ入りの物なのでしょうか?
難しい質問になってしまっているのですが分かる方がいらっしゃいましたらどうか宜しくお願いします。

書込番号:15987829

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2013/04/07 09:29(1年以上前)

どうでしょう、ロジクールなんかも出してましたが、純正でないと言う点で安心はできません。
そもそも、ライトニングはAppleが(建前:自分たちが作った規格の商品で稼ぐのは許さん)(本音:ケーブル類でも儲かるなら他を排除して純正だけ買ってもらえば自分たち儲かるじゃん)って初めた事ですから。
いつ手のひらを返したように、使えなくなるなるかわかったもんじゃありません。
個人的には純正の0.5mのものと、USBヘッド、ACアダプタ2個をAppleStore軽油で買いましたが、安心を買ったようなもんです。

あと、USBヘッドは持ってたほうがいいと思いますよ、断線の心配がないので。

書込番号:15987902

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2013/04/07 09:54(1年以上前)

チョット前だけど、こんな事もあったみたいです。
http://tanosi.net/?p=194

やっぱり安心を買う感じかな。

書込番号:15988004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2013/04/07 11:44(1年以上前)

「Made for iPhone」と記載されているものでしたらAppleに認証されたケーブルなので大丈夫なのではないでしょうか。
(偽記載だとどうしようもありませんが..)

参考ページ;
SoftBank SELECTION iPhone用 USBケーブル(Lightning)
http://www.softbankselection.jp/cart/ProductDetail.aspx?sku=4580152986880
「Made for iPod」「Made for iPhone」「Made for iPad」とは、それぞれiPod, iPhone,iPad専用に接続するよう設計され、アップルが定める性能基準を満たしているとデベロッパによって認定された電子アクセサリであることを示します。

書込番号:15988384

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件 iPhone 5 16GB SoftBankの満足度3

2013/04/08 14:05(1年以上前)

単なる充電ケーブルかと思いきや
こんな小さなスペースにチップ埋め込んで
るあたりAppleも抜け目ないと言うか…
で外品で売られてる物はライセンス受けてるメーカー以外全て使えなくなる可能性を秘めているようですね。

書込番号:15992744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/04/08 19:55(1年以上前)

ライトニングの仕様自体はとても素晴らしい(両面どちらでもOK)と思いますが、ぼったくりと思える価格とサードメーカーの少なさからライトニング仕様に辟易としてます。
iPhone5の発売直後にケーブルの断線で非常に困った経験も多大に影響してますが、iPhone4Sのままで良かったな…最近思ってます。

書込番号:15993679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/04/08 22:38(1年以上前)

自分はLightning - Micro USBアダプタを買いました。
価格は¥1,880と同じですが端子結合部が弱い純正ケーブルよりは
持つかなと。

これならMicro-USB ケーブルを変えていけば
使い続けられますしね。
アダプタが壊れたら同じですがw
充電は問題なく出来ています。

http://store.apple.com/jp/product/MD820ZM/A/lightning-micro-usb%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF?fnode=48

書込番号:15994501

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2013/04/08 23:51(1年以上前)

Made for iPhoneの品ならばAppleから純正コネクタやチップを入手出来るから純正ケーブルと同じと考えて大丈夫でしょうね。
但し価格も純正と同じ程度になるでしょうね。

早く2m位のケーブル出ないかな〜

書込番号:15994888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/04/20 01:06(1年以上前)

純正でもサードパーティでもlightning cableの耐久性0です
ここ2ヶ月でケーブルを7回も交換しました
家で使う分には多分問題ないですが、ポテアンなどで外で使用したり比較的抜き差しが多い人は要注意です
なんせこのぼったくり価格ですからせめて耐久性を高めて欲しいです
3日で断線とかありえない

書込番号:16036279

ナイスクチコミ!1


ayukatさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件 自分の事はgreeに記す 

2013/05/03 23:09(1年以上前)

私も純正ケーブル2本持っていますが、2本とも同様に断線しました。
私はケーブルが出ている製品を作っている某メーカーに勤めていますが、
これってケーブルとして、明らかに設計不良ではないかと。

製品設計段階で、耐久テストするのは普通なんですけどね。

コネクタを持たずに、ケーブルを持って引き抜くと、壊れる可能性大です。
アップルケアに入っている方ならまだしも、そうでない方は、注意してください。

これで、純正以外の製品を使えなくなるようなことしてしまえば、リコールものですよ。

サードパーティー製のコネクタが頑丈そうなものをチョイスするべきです。
(アルミバンパーとは鑑賞する可能性大ですが)

書込番号:16091099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2013/05/05 16:15(1年以上前)

自分のiPhone5に付いてきた、純正ケーブルは全く問題なく、断線することもなく使えている。
ハッキリ言えば、壊すような雑な使い方をしていれば、どんな物も壊れるとしか言いようがないw

プラグを抜くときケーブルを引っ張るって・・・バカ?
小学校の時、コンセントプラグを抜く時、プラグを持って抜きなさいって教わらなかった?
それと同じでしょw

純正Lightningケーブルは被服が硬くて、取り回ししにくいから、捻じれに対するデリケートな取り扱いが必要。
素材の特性を理解して、丁寧に扱うのは物を長持ちさせる、基本中の基本。それができなければ早く壊れるだけw

書込番号:16097899

ナイスクチコミ!7


ayukatさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件 自分の事はgreeに記す 

2013/05/09 21:50(1年以上前)

ケーブルをもって引き抜くのがバカなのか、私にはわかりませんが・・・

ユーザーの中には雑に扱う人もいるという事を考慮して普通は設計するんですよ。
だから名のあるサードパーティーのケーブル類は純正よりも、ごついんですよ。

ユーザーの皆さん全員が、頭が良くて、デリケートに使ってくれるとは考えられないので。

書込番号:16114647

ナイスクチコミ!2


TERUYUNOさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件

2013/06/28 14:57(1年以上前)

Lightningケーブルについて、突然ですが横から失礼します。

訳あって、このケーブルを毎日見ていますが、ケーブル先端の所を弛ませてしまって使用不可にしている人の多くが、
<ケーブルを引っ張っている>

壊す人の多くはデバイスさえも雑に扱い、自己管理出来ないという共通点があります。
キツイ言い方ですが。
ですので、新しい物を使うに当たって他人頼りにならずに、ネットや本などである程度の知識レベルにするべきでしょう。


ジョリクールさんの仰る通り、正しい使い方をすれば初期不良品で無い限りはLightningケーブル破損はあり得ないです。

テレビのケーブルを抜く時も、ケーブルを掴んで引っ張ればなるでしょう。
それと同じです。

因みにですが、私も3本のLightninhケーブルを半年以上持っていますが、いまだに壊れてないです。

書込番号:16304646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/06/28 15:46(1年以上前)

うちの愚息はiPod Touchの時からケーブルをiPod Touchにグルグル巻いて保管し
時には巻いたまま充電してて、あっという間に根元がシワシワになりました。
扱い方が悪いと一喝し新しいケーブルを買ってやり
その後は丁寧に扱って切れなくなりました。

自分も一本も切れてないですね。端子根元が折れないように巻いて保管し、充電時はダランと伸ばして使います。
それだけで長持ちしますよ。

乱雑な扱いを考慮して設計するものもあれば、丁寧に扱うべきものと様々です。
何でも堅牢に出来てはいません。
コンセントタップを抜く時はケーブルで引っ張らないで下さい。よく見る注意書き。
それと同じですね。

書込番号:16304758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/06/28 16:21(1年以上前)

私はきちんとコネクタも持って抜き差ししてましたが断線しましたよ。数週間で。
耐久性が低いのは間違いないと思います。
それが、全てなのかロット次第なのかは分かりませんが。
特に発売直後だったので、非常に困りましたけどね。

非純正品を何本か買いましたが、1本は認識されなくなりましたが、それ以外は問題ないです。もちろん他者に進んで勧める気はありません。

書込番号:16304849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TERUYUNOさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件

2013/06/28 16:48(1年以上前)

コネクターでも、下部に近ければ発生している様ですね。

書込番号:16304925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TRYCOMさん
クチコミ投稿数:25件

2014/12/06 17:12(1年以上前)

Iphone4から6に機種変更した者ですが、相変わらずappleのケーブルは脆いようですね。
これはLightningケーブルに限ったことでは無い様に思いますが、
純正ケーブルと中国産パチモノケーブルで耐久性の違いがあまり無いんです。
価格は十倍以上ですから、信頼性が低いならそこまでお金を出す意味がないですね。
4Sのケーブルは純正が半年で断線したため百円ショップのものを大量に購入して使っていましたが、
半年以内に断線するであろうと思っていたのに交換まで一本も断線せず、
未開封ケーブルが何本も余ってしまいました。
Lightningケーブルはこういった安価なサードパーティを締め出すために認証チップを
入れているようですが、ユーザーを敵に回していると思いますね。

書込番号:18243459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/08 22:13(1年以上前)

本体付属ケーブルの断線であれば、本体の保証期間内なら新品ケーブルと交換してもらえますよ。
AppleCare+での保証期間延長も適用されます。

書込番号:18251059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング