『iPhone5同士間での、絵文字。』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone5同士間での、絵文字。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

iPhone5同士間での、絵文字。

2013/07/25 15:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:18件

本日、iPhone5に機種変してきました。
相方もiPhone5の為、新しい絵文字が使えるねーと早速入れて送ってみましたが…。

私→相方 絵文字がイコールマークになる
相方→私 正常に表示される

のですが、原因が分かりません。
メーラーは、二人とも標準のメール(i.〜)で、相方のiPhone5も先月機種変したばかりです。

ソフトバンクにも出向きましたが、「入るはず」とか「再起動してみて…」の返事ばかりで
解決できていません 泣。

ちなみに、子供のスマホ(アンドロイド機)に絵文字メールを送ってみたところ、そちらは普通に表示されていました。

原因や対策など、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします<m(__)m>

書込番号:16401993

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/07/25 20:57(1年以上前)

> 私→相方 絵文字がイコールマークになる

スレ主さんのiPhoneから、宛先にスレ主さんのiPhoneと相方さんのiPhoneのアドレスを併記したメールを
送信した場合は、どうなるのでしょうか? 同じメールを受信したのに、スレ主さんのiPhoneでは正しく表示
されるけれど、相方さんのiPhoneでは化けるのでしょうか? それとも、スレ主さんのiPhoneでも化けるので
しょうか?

書込番号:16402846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/07/25 23:18(1年以上前)

>飛行機嫌いさん
レス、ありがとうございました。
今日は相方に確認できなかったので、自分のアドレス宛に送ってみたところ、新絵文字だけがイコールマークになって受信しました(*_*;

デコメーラーアプリをとったので、そちらで送受信してみたところ、デコメーラーでの送受信では、旧絵文字も新絵文字も全て正常に受信しました。標準メールでは受信できない原因って何なのでしょう…?ただのバグなのでしょうか?
ほおっておいたら、いつかは受信できるようになるのでしょうか?? 泣。

明日、デコメーラーから相方に送信してみて確認してみたいと思っています。
楽しみにしていたiPhone5、初日からガッカリです(-"-)

書込番号:16403491

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2013/07/25 23:31(1年以上前)

設定→メール/連絡先/カレンダー→署名
に、以下で紹介されているような記号(例えば、はーと)を入れてみてはどうでしょうか。
(参考)
http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20120927/1348723104
http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20120516/1337145807

書込番号:16403556

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/07/25 23:43(1年以上前)

>イコールマーク

以前Docomoガラケーとのメールでは絵文字がすべて=になってましたね。
キャリア間の変換がダメなんだと思い、諦めてそれ以降スマホでは絵文字使用頻度が減りましたね。

解決策のヒントにならんかも知れませんが。w
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/service/mail/pictogram/
http://support.apple.com/kb/TS2450?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

後、パソコンのGmailは各キャリアの絵文字が入れられるので、テストにもってこいですよ。

書込番号:16403616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2013/07/25 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

送信側

受信側

以下のサイトに「新絵文字はSoftBank iPhone同士で送れない」とありました。

http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20121001/1349078620
「SoftBank→SoftBankでは新絵文字は送れない
SoftBank iPhone同士の場合、Unicode絵文字は経路中でSoftBank絵文字に変換されるため、以前からある絵文字(SoftBank絵文字にあるもの)以外は送れない。」


そこで、2つのSoftBank iPhone5で上記のサイトで説明されていた4種類の動物の絵文字を試してみました。

@i.softbank.jpから@i.softbank.jpへ標準「メール」を使って送信

結果は古い絵文字(?)のキツネとネズミは表示されましたが、新絵文字(?)のプードルは犬に変換されました。
パンダは黒い横棒2本になりました。

でもスレ主様の環境では新絵文字が
>相方→私 正常に表示される
なのですよね、不思議ですね。

書込番号:16403643

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/07/26 00:05(1年以上前)

ふじくろさんの貼られたリンク先に「iMessageで送信された絵文字は、ちゃんと相手に届くようだ。」とあるので、お互いに、iMessageを「オン」にすれば解決しそうですね。

設定→メッセージ→iMessage

オンにすると、吹き出しが緑から青に変わります。

書込番号:16403700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/07/26 00:11(1年以上前)

> 自分のアドレス宛に送ってみたところ、新絵文字だけがイコールマークになって受信しました(*_*;

ということは、スレ主さんのiPhoneから送信した場合は、受信するiPhoneによらず化けるわけですね。
もし、今回の逆に相方さんが自分のiPhone宛に送信した場合は化けないのならば、化けるのはスレ主
さんが送信した場合に限られることになります。もしそうならば、スレ主さんのiPhoneと相方さんの
iPhoneで、送信しているメールに何か違いがありそうです。

書込番号:16403718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2013/07/26 00:45(1年以上前)

機種不明

Gmailからの送信をi.softbank.jpで受信

追記です。
送信側:@Gmail
受信側:@i.softbank.jp
で試してみました。両方ともSoftBank iPhone5, iOS 6.1.4で標準「メール」アプリです。

結果は、古い絵文字も新絵文字も正しく表示されました。

やはりSoftBankの送信メールサーバーを通してしまうと正しく表示されないのかもしれませんね。

書込番号:16403812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/07/26 15:52(1年以上前)

皆さん、たくさんの解決策ありがとうございました。
昨日の夜からデコメーラーで送信してみたところ、旧絵文字も新絵文字も表示されてるとの事でした。

匿名にハートを入れて、標準メーラーで送ってみたら、そちらも送れました。
Gメールのアドレスから送ってみても送れました。

ショップで、iPhone5同士なら送れると聞いてたので、すんなり送受信できるのかと思っていました。

せっかくのiPhone5と新絵文字なので、どんどん活用したいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:16405335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2013/07/26 19:29(1年以上前)

スレ主様、解決されたようで良かったですね。

下記リンクやSCスタナーさんがお示しのリンクを参考に、”こまんど”や”はーと”などの「UTF-8特定の記号」を本文に入れて[i.softbank.jp → i.softbank.jp]してみると文字化けしませんでした。

iOSデバイスからの送信メールの文字化けを起こしにくくする
http://macfan.jp/guide/2013/07/25/ios_1.html

これらさえ入れておけば良いのかと思い、試しにGmailへ送信[i.softbank.jp → Gmail]してみたところ受信側iPhone上では新絵文字は1つも表示されませんでした。
(ハートなどの記号は白抜きの四角になりました)


相手アカウントによっては「UTF-8特定の記号」を入れてもうまくいかない場合もあるのですね。

書込番号:16405824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/07/27 08:50(1年以上前)

お試しいただいて、ありがとうございました。
匿名にハートなどを入れておいても、受信できない場合もあるんですね(*_*;

「iPhoneから送信」の文字がどうも苦手で(^_^;)

受信側のアドレスにも気を付けて送らないとダメですね。
ありがとうございました。

書込番号:16407604

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング