『交換対応の悪化』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『交換対応の悪化』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信29

お気に入りに追加

標準

交換対応の悪化

2012/10/06 12:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB SoftBank

スレ主 GT-PS3さん
クチコミ投稿数:371件

9/21に購入し、傷が複数あったのでサポートに電話しました。

一回目の連絡は発売されたばかりなので、対応方針が決まってないので週明けに再度連絡して欲しいと言われました。

二回目の連絡(9/24)
対応方針が決まったらしく、2つ案が提案されました。
一つはストアに持参して、交換をしてもらう。その際に9桁のお問合せ番号を伝えるとスムーズになるとのことでした。

もう一つは、アップル側が先に本体を送るので、玄関先で引換とのことでした。
送られてきたものが、また傷があった場合どうなるのか聞いたところ、再度連絡をしてまた交換になると言われました。
私はこの2つ目の対応がいいと希望しましたが、在庫が無いので、一週間後に再度連絡をすると言われました。

一週間待っても連絡がありませんでした・・・・

昨日、どうなっているのか連絡すると、連絡しなくてごめんなさいというのはありました。
ですが、対応方針がガラっと変わっていました。

ストアに持参して交換する方法には変化ありませんでした。

玄関先での、交換が変わりました。
交換品に傷がある場合、使用上の問題が無い限り、細かな傷があっても一切交換しないとなっていました。話が食い違っています。
傷ぐらいでガタガタ言うなクレーマーということでしょうね。

こちらは高い金を支払いアップル製品を購入しているのにも関わらず、この対応は納得できません。

確かに傷は使用上問題は無いですが、新品を買っているので、満足できる商品じゃなければ、iPhoneの魅力が下がります。

サポートセンターには呆れたので、直接ショップ行きます。
もし、店側に在庫がなければ、またサポセンに連絡して欲しいと言っていました。
無限ループが続きそうなので、どこかで諦めは必要かもしれないですね。

書込番号:15167940

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 5 32GB SoftBankのオーナーiPhone 5 32GB SoftBankの満足度5

2012/10/06 13:06(1年以上前)

>無限ループが続きそうなので、どこかで諦めは必要かもしれないですね

ストアに行ったほうがいろいろな意味で良いと思います

書込番号:15168124

ナイスクチコミ!1


スレ主 GT-PS3さん
クチコミ投稿数:371件

2012/10/06 13:15(1年以上前)

そうですよね。
電話だけじゃ状態が詳しくわからいですし。
実物を見て相談することが、最適だと思いました。

書込番号:15168154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/06 19:48(1年以上前)

キズモノつかまされた一人です。戦いましょう!!納得できるまで!有志募集中(笑)
ほんと、キズモノは嫌ですよね。
ありえないです。今回のアフォーンは(し、失礼w)駄作もいいとこです。

書込番号:15169427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/10/06 19:54(1年以上前)

>今回のアフォーンは(し、失礼w)駄作もいいとこです。
駄作さと思うなら、戦わずにiPhoneなんか捨てて、Androidスマホ買った方が幸せになれるよ。

書込番号:15169458

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 5 32GB SoftBankのオーナーiPhone 5 32GB SoftBankの満足度5

2012/10/06 20:02(1年以上前)

↑  同意

書込番号:15169491

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/06 20:40(1年以上前)

アップル製品は今回初めてでしたけど、
サポセンの対応は酷いですね。
本体の不良交換に一ヶ月とか言われた上に、一ヶ月後にオレから掛け直せとか、呆れました。
ですので、入荷したら連絡くれるように頼んだら、「それはできません」とか、もうね・・・・
その後、シニアアドバイザーと交代して話を進めたら、2,3日で送りますとか・・・
何この期間の違いは、とか呆れました。
玄関先での交換には、宅配業者とは時間が合わせられないので、
サポセンでの対応は諦めて、銀座のストアに予約いれてもらって銀座で交換してもらいました。
そこでは、傷の有無と画面の液晶色彩確認を、店員と一緒に確認してからの受け取りになりました。

書込番号:15169654

ナイスクチコミ!4


スレ主 GT-PS3さん
クチコミ投稿数:371件

2012/10/06 22:04(1年以上前)

やはり、フルモデルチェンジ品には何かと問題がありますね。

iPhone 4が初めてのスマフォでしたが、全世界でアンテナおかしいよっていう問題がありましたね。
ケースばら撒きで誤魔化してましたけど。
それで4Sが発売されて、問題がとりあえず解決したのでしょうか?笑(バッテリーの問題もありましたけど)

それで5になって、これですからね・・・
慌てて飛びついてしまうのがiPhoneですからね〜
日本のスマフォを並んで買う人はいるのでしょうか・・・

それだけ期待されているAppleなので、頑張って欲しいです。
次期5s?は改良型だと思います。

3Gや3GSで問題ってあったんですかね?

書込番号:15170008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 5 32GB SoftBankのオーナーiPhone 5 32GB SoftBankの満足度5

2012/10/06 22:43(1年以上前)

反感買うかもしれませんが、iPhoneを適正な価格で購入している人や割引を断っている人?は別として、実質無料又は何がしかの割引された固体に対して何でそこまで神経質になるのかな?

確かにキズ等が入っていれば気分良くないですが、契約したサービス受けれないとか、機能不良などの機械自体の不具合は許せませんが、小さい傷等は交換等の手間や労力を考えたらと思うけど・・・。
それにiPhoneが嫌であれば、他の機種を選択する自由はあるし。

書込番号:15170179

ナイスクチコミ!3


トラ木さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 5 32GB SoftBankの満足度5

2012/10/06 23:11(1年以上前)

これは個人の価値観の問題や、極端にいうと細かい日本人の民族性みたいなものも関係するら仕方ないでしょう。
批判じゃないです。人によるでしょ?
まあいいやって人もいれば、目でわかるキズは新品販売という以上許せん!から許せるキズの程度も人それぞれかなと。

1500万とかする新車のベンツでも、ディーラーの人が乗ってくるんで、細かいこというと走行距離もゼロでないし、飛び石は走行上必ずでるから、底までみる気になればキズは100パーセントあります。底でなくても笑

工業製品は100パーセントキズがあります。もちろん高級なものほど、厳しい検品基準などがありレベルは高いですが、仕上げのレベル感もメーカーによって差があるものの新品にキズがないということはむしろないでしょう。

外人はもともとあまり気にしないです。日本人は美意識がたかいですからね。凹んでればそりゃ文句言って下さい。でも、日本のメーカーがコスト高で世界から相手にされなくなってしまったのもこういうことの裏返しでもあることははっきりしています。
完璧主義の超てんこもり製品。私は日本人なんでそういう美意識やこだわり大好きですし、理解します。でも日本がガラパゴス化したのはこういうことです。

ちなみに、ベンツでも最初のフルモデルチェンジの時はだいたいトラブル抱えてますね。さすがに交換にはならず、下手すりゃリコールなんじゃないの?って日本人の私は思うものも何十万も払わされて直させられることも笑。ごねまくりゃなんとかなるかもだけど、ヤーさんじゃないしね、、

書込番号:15170315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


トラ木さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 5 32GB SoftBankの満足度5

2012/10/06 23:15(1年以上前)

念のため、言っておきますが価値観は人それぞれだから、納得できるまでやることです。
それで毎日使うモノが憂鬱になると精神衛生上よくないですから。
決して批判したわけじゃないですんで悪しからず。

まあ携帯なんぞ、日々てにもつもんです。キズは一日もてばつきますよ。何百万の時計でも大切に扱ってもいつのまにかデカイ傷がついてます(-。-;笑

書込番号:15170348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/07 02:03(1年以上前)

契約する前に実物手渡してくれて、チェックすることができますよね。

それをしないで、後から傷がどうのこうの言うのはおかしいんじゃないの?

iPhoneはずっと使ってますが、いつもそうだった。iPhone5から方式が変わった
のかと思ってましたよ。もっとも、店によって対応が違うのかもしれない。
ヨドバシはかなりうるさい。一番最後に、傷があっても交換しない、という
ところにチェックして契約は終わり。

傷があるなら、写真アップしてもらえば、みんなも、どの程度の傷なのか納得
がいくと思うよ。

iPhone4のアンテナ問題も実害がないのに、騒ぎまわる人が結構いた。買って
問題だと騒いでいたのに、その後、”そろろそ買ってもいいですか?” なんて
メッセージ書いて、実は、買ってないのがバレてしまった。

ま、とにかく、写真をアップしてくれ。話はそれからだ・・・。





書込番号:15170888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/07 20:21(1年以上前)

>契約する前に実物手渡してくれて、チェックすることができますよね。
>それをしないで、後から傷がどうのこうの言うのはおかしいんじゃないの?

便乗のような形になりますが質問させてください。

本日Softbankショップで聞いてきたのですが、
 ・実物を確認する前に契約が必要
 ・契約後のキャンセルはできない
と言われました。

傷があっても受け取り拒否できないということですよね。怖くて予約もできません。
どこのショップもこんな対応なのでしょうか。

書込番号:15173938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/07 21:35(1年以上前)

>  ・実物を確認する前に契約が必要
>  ・契約後のキャンセルはできない

は、最初に出てきたブツを必ず受け取らなければならない、ということではないので、

> 傷があっても受け取り拒否できない

とは違うと思います。キズがあるからチェンジしてくれ、と言えばいいのでは。

そのショップの在庫全部にキズがあったら、どうなるのでしょうね。取り寄せてくれる
のかな。それとも、一番ましなのを受け取って、あとはAppleと交渉かな。

書込番号:15174340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/07 23:17(1年以上前)

価値観は人それぞれですが、高々5,6万くらいで何百万もする車とは違うのに細かくいう人ってなんなんですかね?

どうせ日常で傷がつくのになんでそんなに細かいんだか。絶対人生損してますよ。

わたしの知り合いも一人そういうのいますが、細かすぎて誰からも相手にされてなかったりします

書込番号:15174919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/08 02:23(1年以上前)

> 高々5,6万くらい

私には理解できない金銭感覚です
月給四桁万円とかなんでしょうかね
私には5万は大金ですよ

書込番号:15175543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/08 02:48(1年以上前)

>・実物を確認する前に契約が必要

私は、ヨドバシ秋葉でAUですが、傷があっても交換しないというサインは一番
最後でした。まず最初に品物見せてくれましたよ。書類の作成には時間がかか
るし、最初の段階で品物が大丈夫かどうか見なかったら、お互い時間がかか
ってしょうがないでしょう。

iPhone4はビックカメラでしたが(当時はSBのみ)、やはり契約のサイン前に
品物のチェックしましたよ。当時は、傷があっても交換しないというサインは
なかったですね。

しかし、契約が終わってからしか見せてくれない販売店があるんですね。驚き
ました。品物受け取らないで、金も払わずに帰ってくるというのはやっぱり
無理ですかね。

スレ主は、ネットワーク購入ですよね。
どこで購入するかは大事ですよね。大手の量販店がおすすめです。入荷も早いし。
こういうことがあるから、ヨドバシあたりは、契約前のチェックが厳しいんでしょうね。
ヨドバシでは、変な抱合せ契約もありませんでしたよ。




書込番号:15175583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/08 03:00(1年以上前)

>そのショップの在庫全部にキズがあったら、どうなるのでしょうね。取り寄せてくれる

違うでしょ。契約しないで帰ってくるだけですよ。
申込書には絶対買わなければならない、などという拘束力はありませんよ。

それにしても、ずいぶん店によって対応が違いますね。まともなショップで
買うべし。

5,6万円が安いとは言わないけど、電話は落とすんだよね。最初の1ヶ月くらいは
腫れ物に触るような感じだけど、たいてい落とす。自分が落とさなくても他人が
落とす。そうすると、多少の外観など、どうでも良くなる。液晶にひびがなくて、
まともに動けば良い。

革ケースはいいよ。落としてもまず壊れない、傷もつかない。ケースにも凝ろう。
定評のあるSGPのiPhone5用の革ケースはまだでてないけど、2,3ヶ月もすれば出
てくる。1万円は切ると思うけど。4s用の赤いケースは1万円超えた。ワイフに
プレゼント。

書込番号:15175595

ナイスクチコミ!0


トラ木さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 5 32GB SoftBankの満足度5

2012/10/08 06:57(1年以上前)

4.5万は金持ちの人にとっても間違いなくどうでもよい金額ではないですよ。ただそういうことをおっしゃってるわけではないかと。

さすがに新品の時に凹みとかあまりにも落としたような大きなキズがあれば、アップルだろうが販売店だろうがその場で交換するさずです。

私の認識だと現物確認はすると思いますが、一度持って帰ってよく見るとキズがとかいっていたら携帯という性質からも、そんなもの一度さわればキズくらいつくようなものだということです。そういう方が山のようにいては販売も進まないし、待ってる方も山のようにいるし、販売コストも上がり値段が上がる事に文句がいえないということです。例えば検品にかけるコストや、製品の歩留りコストはすぐに売価に跳ね返ってきますから。

実際、マジメなアップルは真摯にこういう声を聞き、検品基準を上げる指示をだしたようですが、中国の不真面目な工員からは激怒され暴動がおきたという話がでてました。真意は知りませんが。

そういう意味で所詮持ち歩く道具だし、工業製品だし、価格もせいぜい数万円でしょと。多くの方も数万円くらいの時計してると思いますが、そんなにキズがキズがといってるかたはいない気がします。最終的には、個人の価値観です。

書込番号:15175849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/08 11:44(1年以上前)

ここって必ず工業製品だからっていうレスする方いますが
100円200円の雑貨と、5〜7万近くするものでは
買い手の気持ちだって違いますよ



ちなみに4Sはここまで開封時点で
傷や剥げが話題になりましたけ?
5と4Sは発売当初でそんなに価格差ありますか?

コストに跳ね上がるとかいわれても説得力ないですよ

書込番号:15176648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/08 12:05(1年以上前)

あと

> 多くの方も数万円くらいの時計してると思いますが、
> そんなにキズがキズがといってるかたはいない気がします

時計とか車とか引き合いにする人って何がしたいんでしょうか。
みんなの数万円の時計に傷があるから、iPhone5もそういうものなんだ、
的に言われましても、正直理解に苦しみます。

iPhone5については、兼ねてから製造ラインの状況はひどく、
フォックスコンの関係者も本来であれば従来の品質基準でも、
9割合格/1割不良くらいであるべき所が、
劣悪な製造環境のせいか、品質基準に適応する合格品は1割程度。
なんていうインタビュー記事が出ていた程です。

また少なくともAppleが工場に対して、
傷は0.02mm以下に抑えるように新たな品質基準を出している以上、
使っていてつく傷ではなく、開封時点での傷が多く問題である点は、
Apple自身も理解しているのではないでしょうか。


0.02mm単位でまったく傷がないもの、
また個体差により初期不良を完全にゼロにする事は、
工業製品である以上難しいという観点のレスには同意しています。

とはいえiPhone5で起こっている事については、
さすがに工業製品では良くあること、の度を越していると思うんですけどね。

書込番号:15176709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2012/10/08 12:33(1年以上前)

>劣悪な製造環境のせいか、品質基準に適応する合格品は1割程度。
なんていうインタビュー記事が出ていた程です。

ソースは?
工業製品を扱ってる職業の身としてにわかに信じられませんですね
生産中止レベルですよ、それは(笑)

書込番号:15176787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/08 16:45(1年以上前)

飛行機嫌いさんありがとうございます。

>> 傷があっても受け取り拒否できない
>とは違うと思います。キズがあるからチェンジしてくれ、と言えばいいのでは。

契約は「最初に出されたその個体を、確認することなしに無条件に受け取る」ということに同意するという意味ではなく、
iPhone5を購入することについて契約すると理解すればいいのですね。

契約と現物確認の順番が逆だろう?と思っていたのですが、上記なら納得です^^

ちなみに、2カ所のSoftbankショップに聞いてみたのですが、あまりキズ対応を言われたことがないみたいで、
具体的な対応についてはサクッと答えが出てきませんでした。
もしかして、実はキズありの個体は全体数からすると多くなく、そんなに気にしなくてもいいのかなと思いました。

とりあえず、もしもの時の勉強になりました^^

書込番号:15177581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/08 17:21(1年以上前)

>実はキズありの個体は全体数からすると多くなく、そんなに気にしなくてもいいのかなと思いました。

私のケースは、筐体をこするようにして開け閉めするケースです。Softbank selection.

剥げてもしょうがないと思っていたのですが、全然はげません。
たぶん、初期ロットにハゲがあったのは事実なんだろうと思いますが、塗装不良だった
んじゃないかと思っています。

店で並んでいても、傷がどうのこうの騒いでいる人はだれもいませんね。傷があって
交換しないと店側がいったら、大声で騒ぐ人はいるでしょう。

iPhone4のアンテナと同じじゃないですかね。売れいきの良い製品はちょっとしたことで
騒がれますよ。地図のほうもどんどん改善しているみたいだし。

書込番号:15177706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/08 20:14(1年以上前)

たかだか4,5万といったのは決して私が金持ちだからではないですよ。

むしろ私は高校生のときにバイトでためたお金で一括で購入している身分ですから、決して楽ではありません。

ただ、そんなに細かいことを気にしてどうするの?ってことです。
どうでもいいことばかり気にして、重要な部分を全く見れてないという点は日本の政治と大差ありませんよね。

政治を引き合い煮だしたので、そちらに注目して欲しいからではないということ先に言っておきます。そうでないと面倒な人が面倒なレスを返すことが多々あるので。
iPhone5の便利さに目を向ければ、傷なんてどうでもいいことだと私は思います。

書込番号:15178467

ナイスクチコミ!3


トラ木さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 5 32GB SoftBankの満足度5

2012/10/09 12:58(1年以上前)

にょろんさん

私も時計や車を例に出してしまってそれは同じじゃ無いと言われたらそうかもしれません。
失礼しました。ただ時計は毎日身につけるものだし手元にあることを考えると似たような感覚ですし宝飾品としての位置づけもあるのでむしろiPhoneよりも高価であったり、こだわったりしているかたも多いのではないでしょうか。iPhoneは大ブームですが全ての世代においては圧倒的に時計の方が分かりやすい面があるかなと思いまして。

それから工業製品といってバカにしているわけでもないです。
日本は工業立国ですし、物作りでここまで来た国ですので敬意を持っています。ただ記念の残念な結果に関してはマーケットのリサーチ不足と日本人のこだわりすぎがもたらした不幸な結果かと。方向転換も必要なのかもしれませんね。低価格で売れるものでないと世界を相手にできません。

私も相当なモノマニアな方で電化製品オタクだと思いますが、さすがに美術品や宝飾品というわけでは無いのでそこまでキズに対してナーバスで無く、さらには毎日持ち歩くものであるため気にしていたら使えないと思っているだけです。

にょろんさんはそれだけiPhoneを愛されていて、道具と言うよりは一種美術品のようなお気持ちをもたれているのでアップルからしたら良いお客さんであると同時に大変なお客さんかな^^;

ここでの議論も白熱してきましたが、やはり最終的には本人の価値観によるので全員の方向が重なることはないでしょう。アルミの性質からもキズで無くてもキズに見えるような一面がありますし、へこみやすいし、それを選択したアップルにも色々な考えがあってのことでしょう。高級感や頑丈さということなら4Sの方が上な気がしています。まあそれも含めて私は5の軽さやスリムさなどに敬意を払い、おそらくわずか1年たらずで出るだろう次のモデルまで大切に使っていきたいと思っております。

自分の考えを押しつける気持ちもありませんので失礼しました。

書込番号:15181168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/09 15:14(1年以上前)

4Sをノーケース、ノーバンパーで使ってきて
正直5であるような悩みが起こった事ないんですよね

で5黒買って1日も経たずに液晶が死に
ジーニアスバー予約して交換したらWi-Fi低速
運良く2台目に出てきたのは機能面で問題なかったんで交換したものの
さすがにアルミだしとケース使ったら剥げるわ
さすがに5の品質は難ありと思いましたよ


なんというか時計を引き合いにするなら
普段使うツールであればこそ耐久性は気を使うべきじゃないのかな
4Sではその点の不満はなかったゆえに

誤解のないよう補足しますと落としたとかは別です

書込番号:15181485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


トラ木さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 5 32GB SoftBankの満足度5

2012/10/09 17:41(1年以上前)

にょろんさん

確かにそれはご立腹ですね!
それはハズレですよ。

4Sは予想以上に丈夫で私も2度ほど良い高さから良い勢いで落としたのに壊れてなくて感動しました。ちなみに裸利用でした。今回は気持ちばかりの薄いケースの予定です。

まあ、皆さんお気に入り商品だと思うので、精神衛生上楽しんで遊びましょう!
当然僕もお気に入りのものが壊れて気分悪くなったり、がっかりすることはありますよ。
大切なことは、皆さんもお仕事されていて内容はともかくとしてクレームを言われて大変だと思いますが、理不尽な要求はしたくないと思っていますし、今の時代は本当に皆さん心の余裕がなくなってきていて恐ろしいことを平気で言う方が増えているような気がしてならないのでちょっと販売側や製造側の意見も言ってあげたいなと思っただけです。
私は販売側でも製造側でも無いですが、仕事では人並みには苦労していますので。

すべては不況が悪い気がしています(-"-)日本の将来が不安です・・
でも甘えも良くないですから、販売側・製造側の問題なら適切に指摘するべきなのも消費者として当然の権利ではありますよね。

書込番号:15181837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/09 17:47(1年以上前)

4Sから5への進化で機能面での不満は正直ないだけに
初期不良や傷問題が目立つのかもしれませんね

個人的には4Sの作りのまま5の機能に進化していたらなー
なんて思う時もあります

書込番号:15181857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


トラ木さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 5 32GB SoftBankの満足度5

2012/10/09 23:25(1年以上前)

個人的にそれ同感ですね。
でも4Sが重すぎなのも事実です^^;
ずっしり高級感があるといえばそうですが、寝ながら片手で持つと手が疲れます(笑)
エアーとかに使うとか言ってた何とかって金属使うとかって噂なんかありましたがね・・
まあ、iPhoneがスマホの先駆者なのは間違いないですがそれでもまだしょせん数年の歴史ですから将来が楽しみです。

消費者も、不満と喜びが錯綜しながら楽しんでいるのは間違いないかと。
日本のメーカーがいずれ世界のトップになってもらうことを本当は祈ってますが・・
アップルが快進撃をしているのもしょせん数年。
ITの世界なら数年で世界のTOPになることも夢で無いと思います。私には無縁ですが(笑)
がんばれ日本!

書込番号:15183433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB SoftBank
Apple

iPhone 5 32GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング