『エリアの広さ 本当〜孫さん!』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『エリアの広さ 本当〜孫さん!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 エリアの広さ 本当〜孫さん!

2012/09/26 00:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB SoftBank

ちょっと媒体は忘れましたが、SoftBankのエリアについて下記のような記事がありました。

『要約抜粋』
ソフトバンクがつながりやすさを示す指標として掲げる「エリアカバー率」は99.99%。

ほぼ100%なのになぜ、つながらないとのクレームが絶えないのか。

ソフトバンクが言う「99.99%」にはウラがある。

ソフトバンクの公表値は、市町村内の「役場」に電波が届いてさえいれば、その市町村の全域がカバーできていると見なした計算となっている。

大部分で通じていなくても、役場でさえ通じれば、その市町村のどこででも通じるとする解釈は、実際の通話エリアとの大きなズレを生みやすい。

ソフトバンクも「われわれの公表値と『体感値』にズレがあるのは承知している」(広報)とカバー率と現実の乖離(かいり)を半ば認めている。

これに対し、例えばKDDIは日本全土を1キロメートル四方のメッシュに区分し、人が住んでいる区画ごとに電波が届くかどうかを計算し、そして「99%超」と公表している。

利用の実態になるべく即した算出法と説明する。

同じ数字でも、ソフトバンクとKDDIでは、ものさしが違っている。

(抜粋終わり。)

上記のことは本当でしょうか?
武田製薬の法人契約もエリアを考慮してAUのiPhoneに変更したのでしょうか?

書込番号:15121572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/26 01:12(1年以上前)

どうだかわかりませんが、私の住む大阪北部では、街中はもとより郊外でも既にLTEが繋がっています。
通勤途中も会社も、かなりの場所でLTEです。

計測しても平均10Mbpsは普通に出ていて、25Mbpsの時もあります。
まだ、回線が混んでないというのもあるのでしょうね。
でも、docomoのエリアとは比べ物にならないくらいLTEのエリアは広く感じます。

書込番号:15121676

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2012/09/26 01:15(1年以上前)

そうですか!SoftBankもかなりよくなってるのですね。失礼しました。m(_ _)m

書込番号:15121684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件 タク丸絵日記 

2012/09/26 02:16(1年以上前)

> 武田製薬の法人契約もエリアを考慮してAUのiPhoneに変更したのでしょうか?

エリア+αの諸事情があるのでしょう。エリアだけなら、 docomo にするでしょうしね。

> 通勤途中も会社も、かなりの場所でLTEです。

勤務先はSB関係なんですか?
冗談はさておき、地方では、市のつく平野部の街でも、友人の iPhone が、平気で圏外になったので、驚きました。
docomo 、 au ではあり得ません。

書込番号:15121824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/09/26 02:18(1年以上前)

> ソフトバンクの公表値は、市町村内の「役場」に電波が届いてさえいれば、その市町村の全域が
> カバーできていると見なした計算となっている。

それは“人口カバー率”で、ソフトバンクだけではなく、他のキャリアも同じ定義で算出しています。

 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0309/19/n_cover.html
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/20855.html

> 同じ数字でも、ソフトバンクとKDDIでは、ものさしが違っている。

人口カバー率ではない指標で算出した値を公表することもありますが、その際は別の呼び方をします。
だから、“同じ数字”ではありません。もともと違う定義の数値であり、それらを直接比較しても意味は
ありません。

書込番号:15121827

ナイスクチコミ!3


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/09/26 05:25(1年以上前)

他のベンダーが使っていたもちろんKDDIもドコモも使っている『人口カバー率』じゃ、数値稼ぎにしかならないから、ということで、『実人口カバー率』として、KDDIが独自に算出して最近はそれをセールスポイントとしているみたいですね。


公式ページにそれらしい記述は見つけられませんでしたが、こんなブログは見つけました。
http://ipad-has-come.blogspot.jp/2012/05/kddi.html

定義として書いてあるのはこのくらい
>実人口カバー率算出: 対象地域のエリアカバー人口÷対象地域の居住人口。全国政令指定都市には東京23区を含みます。人口データは平成17年国勢調査の数値を参照。


エリアカバー人口ってどうやって出すのかよく分かりませんでした。

KDDIはがんばってますよっていうアピール資料を見つけました。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000011968.pdf

書込番号:15122009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/26 06:59(1年以上前)

>武田製薬の法人契約もエリアを考慮してAUのiPhoneに変更したのでしょうか?

タケチョーがauに切り替えた理由が何なのか?は、タケチョーの総務部じゃないので判りませんが、少なくとも『日本全国での繋がり易さ』だけで選ぶのなら、docomoがダントツのトップでしょう (^^)

私が定年退職した会社では、数年前に全社員が使用している携帯をイッッ製にauに切り替えたことがありましたが、その時の切り替え理由は、ズバリ!『経費を大幅に削減出来るから』でした (^^)
確か、『端末無料、通信料の大口割引』辺りが理由だったと記憶してます

尤も、海外出張(特にアジア地区)が多く、海外ローミングサービス利用が必須の社員は、auだとそれが出来ないのでソフトバンクのままになりましたが..... (^^;;

書込番号:15122137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/26 10:27(1年以上前)

SBの繋がり度合いについて、政令市の住宅街でも良くないし
私の実家(南魚沼市)なんぞ最悪、改善申し入れも返事だけ
でした(事実のみ)今だに改善なし、基地局が3キロ位にあるのに
さっぱり…

書込番号:15122733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/09/26 16:37(1年以上前)

> 『実人口カバー率』として、KDDIが独自に算出して最近はそれをセールスポイントとしているみたい

auやUQ WiMAXの公式ページでは、よく使われていますね。LTEに付いての

 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0914a/

でも使われています。定義は、

 全国を500m四方単位に区分けしたメッシュのうち、当社サービスエリアに該当するメッシュに含まれる
 人口の総人口に対する割合です。

だそうです。

ソフトバンクの公式ページでも、LTEは“実人口カバー率”で表記しています。定義はauと同じです。

 http://mb.softbank.jp/mb/special/4g_lte/

docomoは、公式ページでは見つけられませんでしたが、Xiでの数値は公表しているようです。

 http://www.sankeibiz.jp/business/news/120809/bsj1208090501000-n2.htm

書込番号:15123875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB SoftBank
Apple

iPhone 5 64GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング