公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2012年 9月21日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au
iPhone5にてテザリング使用中に、通話(特に着信)やメール(特に受信)などは、使用出来なくなるのでしょうか?
テザリングの使い方として考えているのが、パケット出しまくりと言う使い方ではなく、テザリングでPCを長時間接続する使い方を考えており、その間、電話着信やメール受信が機能しないと困るので、その場合は、Wi-Fiルーターは、従来通り別持ちとする以外ないと思い、思案中です。
書込番号:15068399
2点

Auの通信方式による仕様で同時通信、同時通話が出来ません。
通信中に着信があった場合は通信が切断されるんだと思いますね。
>テザリングでPCを長時間接続する使い方を考えており
そもそもバッテリー消費が著しく激しい共有で長時間使用は
向かないというか、気苦労の方が多いと思います。
補足的に使うならアリだとは思います。
書込番号:15068433
4点

3Gだとテザリング中、電話・メールを着信します。(IS11CA)
LETはどうなんでしょ。AU初のLETですので人柱を待つかサポセンですかね。
書込番号:15068454
2点

まぁ、7.5GB規制があるので、お家丸ごとこれに賭ける人はなかなか居ないとは思いますが、
未だauWi-Fiを導入している店舗等が少ない地方の者にとってはLteでテザリングできるのはありがたいですね。
WiMAXは屋内ダメダメだし。
書込番号:15068481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>iPhone5にてテザリング使用中に、通話(特に着信)やメール(特に受信)などは、使用出来なくなるのでしょうか?
iPhone5が発売されていませんので、当該端末でのテザリングは恐らく誰にもわからないと思います。
iPhone4sではテザリング自体が許可されていませんが、
iPhone4s(simフリー版)とドコモsimとの組み合わせでのテザリング実績が下記URLにありました。
詳細はページ飛んでもらうとして
・テザリング中でも電話や各種アプリを使うことは可能
とのことです。
・テザリング中のマルチタスク
http://www.simlibre.net/%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E7%B7%A8/%E3%83%86%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF/
また、auでは現在wimax内蔵端末でのみテザリングを許可していますので
その実績から類推するしかないのですが、
下記ページをそれぞれ参照に具体的な説明が記載されています。
・HTC J ISW13H-テザリング関係-テザリング中に、電話が着信したらどうなる?
http://isw13htwiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%C4%CC%BF%AE%A1%A2%C4%CC%CF%C3%A1%A2%C5%C5%C7%C8%A1%A2%A5%E1%A1%BC%A5%EB%B4%D8%B7%B8%A1%CB#p45
・DIGNO ISW11K-WiMAXのUSB/Wi-Fiテザリングで通信中にメール送受信や発信・着信はできますか?
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/isw11k/faq/index07.html#q07
ご参考までに
書込番号:15068483
0点

ワイマックスは無制限なのが良いですよね
窓際ならたいていの場所はOK
自宅では固定回線で使うとしても、スマートバリュー使えばかなりお得ですよね
書込番号:15068511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Wi-Fiルーターは、従来通り別持ちとする以外ないと思い、思案中です。
WiFiルーターあるなら今まで通りでいいのではないでしょうか
auもLTEテザリング解禁したと言う事は、今後競合になるWiMAXはスマホからは
外してくるんだと思うしね。(WiFiルーターみたいのは継続するだろうけど)
書込番号:15068575
1点

電話は3G(CDMA)を使う(と思う)ので、電話の着信は今のiPhone4Sと同じで出来ないと思いと思います。iPhone4S/5でダウンロード中に着信なるとダウンロードができない(中止)になる。
なので、テザリング中も着信があったら、接続が切れると思います。
wi-fiの接続は切れないと思うが。それは、発売後の検証でしょうか。
http://www.engadget.com/2012/09/13/apple-confirms-iphone-5-wont-do-simultaneous-voice-and-lte-data-on-cdma/
書込番号:15068637
1点

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/13/news087_2.html
より。
iPhone 5はLTEに対応しているため、テザリングに対応しているのでは?と期待している向きもあると
思う。混雑するエリアはLTEにオフロードできるため、テザリングを許可しても3Gネットワークに
破壊的なインパクトを与えないと考えられるからだ。これに対しては「対応している」との回答を
得られたが、CDMA2000の弱点であるデータ/音声の同時通信には非対応とのこと。
もっとも、これはCDMA2000の仕組みに依存する話なので致し方ない。ただし、LTE-Advancedに
なると並行した通信も可能になる。将来の話になるが、KDDIのLTE基地局がアップグレードされて
LTE-Advanced対応になれば、端末が同じでも同時通信は可能になるものと予想される。
書込番号:15068729
1点

simeo-nさん
> iPhone4s(simフリー版)とドコモsimとの組み合わせでのテザリング実績が下記URLにありました。
> ・テザリング中でも電話や各種アプリを使うことは可能
docomoとauは違うのです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10008617/
http://wnyan.jp/2556
ちなみに、SoftBankはdocomoと同じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E7.8A.B6.E6.B3.81
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDMA2000#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E7.8A.B6.E6.B3.81
書込番号:15068860
1点

WiMAXテザリングでの実績ですが、ディスクトップPCをUSBテザリングでつないで、
毎晩ストリーミングテレビやスカイプ動画を見ていますが、
その間に、スマホ側で通話もできますしメールを見たりもできます。
何十分も通話する事がないので、長時間の実績は分かりませんが、
数分の間であれば動画が途切れる事もないように思います。
それよりも、無制限のWiMAXに対して、LTEは3Gのような厳しい制約が入るそうなので、
テザリング優先の人はよく考えた方が良いように思います。
www2.au.kddi.com/iphone/ryokin/index.html
※ネットワーク混雑回避のために、LTEスマートフォンご利用の場合、直近3日間に1GB以上のご利用があったお客様の通信速度を終日制限させていただきます。(エクストラオプション加入の場合も制限の対象となります。)
書込番号:15069687
1点

> WiMAXテザリングでの実績ですが
> スマホ側で通話もできますしメールを見たりもできます。
WiMAXスマホは、音声通話をCDMA2000で、データ通信(含メール受発信)をWiMAXで、それぞれ行って
いるので、同時に利用できます。
http://www.konure.com/it/2010/05/wimaxandroid64.html
WiMAXが付いてないCDMA2000だけのスマホも、音声通話用とデータ通信用の無線機を別に搭載すれば、
同時に利用できますが、そのような端末は、一般向けには販売されてません。
http://wnyan.jp/2601
LTEも無線機は3Gと共用なので、WiMAXが付いてないスマホと同じ制約があると思います。
http://wnyan.jp/2890
書込番号:15070595
2点

iPhone 5(LTE)ではなく4S(3G)ですが、音声通話中のデータ通信がどうなるのか、au版とソフトバンク版で
比較した動画があります。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/062/62342/
これまでに出ている情報では、LTEでも変わらないようです。
書込番号:15070717
0点

飛行機嫌いさん
そうですね、LTEは3Gの延長線で、WiMAXとは違うのですね。
そうなると、データ料制限も制限値は増やすが基本的な考え方は
同じというのも、ある意味当たり前ですね。
その上エリアもこれからですから、飛びつく必要性は私としては、
全くなくなりました。
将来、LTEが当たり前になった時に、LTE+WiMAXテザリングスマホ
が登場する事を期待します・・・・
書込番号:15071716
0点

ZZR_hiroさん
> LTEは3Gの延長線で、WiMAXとは違うのですね。
auと同じCDMA方式のVerizonやSprintには、音声通話とデータ通信が同時にできる端末があるようです。
http://japan.cnet.com/apple/35021760/
もしかすると、auのWiMAXスマホのように、無線機を2つ搭載しているのかもしれません。そうであれば、
バッテリーを食いそう。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/11/news038.html
> 将来、LTEが当たり前になった時に、LTE+WiMAXテザリングスマホが登場する事を期待します・・・・
VoLTEで音声もデータに乗せて3Gを不要にすれば、LTEだけで音声通話とデータ通信の同時使用が可能に
なるはずです。
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201102091517.html
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20120403_523406.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/09/news035.html
http://www.infraexpert.com/study/wireless46.html
書込番号:15072807
0点

ここを読ませて頂いていると、勉強になります。
しかし、一つ確認なんですが、、、
LTEテザリングでデータ送受信中に通信を継続出来ないのは、いかにもau の LTEだけが
出来ないように思われているようですが…LTEテザリングの通信維持したまま、音声着信できる
キャリアは、日本には、存在しないらしいです。
LTEサービスで先行しているdocomoでも2013年ごろの対応を検討している段階です。
au も docomo もwifiテザリングであれば、通信はそのままで音声発着信可能です。
CDMA2000の欠点と混同しているのは、あくまで3G通信の場合ですのでここで持ち出すのは
相応しくないように思います。
書込番号:15073727
0点

kirachanさん
> LTEテザリングでデータ送受信中に通信を継続出来ないのは、いかにもau の LTEだけが
> 出来ないように思われているようですが…LTEテザリングの通信維持したまま、音声着信できる
> キャリアは、日本には、存在しないらしいです。
LTEエリア内でLTEでテザリング中に音声通話を着信した場合は、VoLTEに移行できていない現状では、
音声通話のために1つしかない無線機を3Gに切り替えるので、その瞬間にテザリングが切れるような気が
します。
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/tech/lte/lte04/03/03.html
ただし、下記には“音声通話中でもテザリングが可能!”と書いてあるので、着信した瞬間以外ならLTEでも
テザリングはできるのではないでしょうか? ご存知でしたら教えてください。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/
> CDMA2000の欠点と混同しているのは、あくまで3G通信の場合ですのでここで持ち出すのは
> 相応しくないように思います。
auのLTEテザリングでは、CDMAの制約のために、着信した瞬間以外でも通話中はテザリングができないと
思うのですが、勘違いでしょうか? 実際はどうなのか、ご存知でしたら教えてください。
ちなみに、WiMAXは無線機が別にあるので、着信した瞬間も切れないようです。
http://yamada-ns.seesaa.net/article/264107979.html
書込番号:15074003
0点

kirachanさん
> auのLTEテザリングでは、CDMAの制約のために、着信した瞬間以外でも通話中はテザリングができない
と思う理由は、返信[15068729]で引用したように、
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/13/news087_2.html
に“CDMA2000の弱点であるデータ/音声の同時通信には非対応”と書かれているからですが、
> CDMA2000の欠点と混同しているのは、あくまで3G通信の場合ですのでここで持ち出すのは
> 相応しくないように思います。
ということは、上記の引用部分は間違っていて、auでもLTEなら音声通話とデータ通信が同時に可能
ということでしょうか?
教えてください。
書込番号:15074070
0点

飛行機嫌いさん
>auのLTEテザリングでは、CDMAの制約のために、着信した瞬間以外でも通話中はテザリングができないと思うのですが、勘違いでしょうか? 実際はどうなのか、ご存知でしたら教えてください。
この件についてですが、問題を切り分けしてご説明します。
@LTEて何?
3GPPのプロジェクトで規格されたGSM/UMTS/W-CDMAの第三世代携帯電話(3G)と第4世代携帯電話(4G)
の間の通信規格で3.9Gと呼ばれ、パケット通信のみをサポートしています。
通話もVoIPで使用可能ですが、LTEにのパケット通信網に接続できるVoIP-LTEで通話が可能となります。
iPhone5では3GPPのLTEを採用し、auもLTEの通信基地局を積極的に展開している為利用できるようになりました。
http://wnyan.jp/2890
ACDMAて何?
3GPP2のプロジェクトで規格された基本通信規格でCDMAx1に最少の資源改修でCDMA2000にアップグレードできる為、auが採用しました。
通話と通信が同時にできないと言われますが、それは誤解です。
CDMAx1で音声通話と低速パケット通信 CDMA2000 EV-DO Rev.AorB(3G)でパケット通信専用で
行っています。iPhoneを含むスマホやガラケーでCDMAの受送信無線機は1台しか積んでいませんから、通話が無線機に受信で優先されてしまい3Gが停止することになっているだけです。
通話用とパケット用を個別に積めば同時に通信・通話が可能なんです。
しかし、iPhone等のスマホやガラケーと言う限られたスペースでは無線機を1個だけ積んでいてアンテナで自動切り替えして通話が優先となってしまっているだけです。
BGSM/UMTS/W-CDMAでは何で通話と通信が同時にできる?
これは、パケット通信と音声通話を二重伝送網を使い通信している為、同時使用が可能になっています。iPhoneを含むGSM/UMTS/W-CDMA対応スマホとガラケーはCDMAスマホとガラケーを同じく無線機を1個しか積んでませんが電波の構成でアンテナが同時に使うことができる様になっています。
http://wnyan.jp/2556
http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDMA2000
CLTE通信中に電話着信が出来にくくなったり、LTEが切断されるて本当?
@で説明したとおり、LTEはパケット通信のみをサポートしている為、キャリアに関係なくLTE通信中に着信があると、LTEは自動でCDMAx1orGSM/UMTS/W-CDMA(3G)に切り替わり音声受信しますので、LTE通信は切断されます。
ある意味では、auの無念がdocomo SBもLTE開始により初体験することになります。通信はLTEを再度掴むまでは3Gで行われますので、再接続することになります。
解消する為には、au iPhoneを含むスマホ・ガラケーの3Gで検討されたVoIPのLTE無線機を積めば
利用可能になります。電話アプリの仕様変更も必要になりますが....
Dテザリング中にiPhone5に着信があるとテザリングが切れる?(結論)
@〜Cまでで説明したとおり、LTE通信中であれば3Gを掴みなおす為通信は停止されます。
au iPhone5でも、VoIP-LTEを使用可能にできれば、LTE通信中でも同時に使用可能となります。
書込番号:15075993
0点

>CLTE通信中に電話着信が出来にくくなったり、LTEが切断されるて本当?
>@で説明したとおり、LTEはパケット通信のみをサポートしている為、キャリアに関係なく>LTE通信中に着信があると、LTEは自動でCDMAx1orGSM/UMTS/W-CDMA(3G)に切り替わり音声受信>しますので、LTE通信は切断されます。
>ある意味では、auの無念がdocomo SBもLTE開始により初体験することになります。通信はLTEを再度掴むまでは3Gで行われますので、再接続することになります。
ドコモでLTEでテザリング中に通話しますが、通話中は3Gになっているということでしょうか?体感的には切断されてるとか、速度が落ちてるような感じはしませんが。
書込番号:15077799
0点

ihard Loveさん
的確で丁寧なご説明ありがとうございます。
The Blueさん
LTE通信中に着信があれば、3Gに切り替わるという理解で正解です。
3Gのスピードもそこそこありますので、早さが変わらないとしたらLTEの掴みが
弱いのかもしれません。
※結論として、LTE通信中に着信などがあった場合は、auのみならず、他のキャリアもLTE通信は、一旦切断されるということですね。今後の技術発展に期待したいですね。
書込番号:15078237
0点

kirachanさん
ありがとうございます。
ブラウズくらいしかやってなかったので、気づかなかったのですが、試しにやってみたら、表示が3Gに切り替わりました。勉強になりました。
書込番号:15079072
0点

> LTE通信中に着信があれば、3Gに切り替わるという理解で正解です。
> LTE通信中に着信などがあった場合は、auのみならず、他のキャリアもLTE通信は、一旦切断される
> ということですね。
LTEが切断された後、音声通話が終わるまでは3Gでのデータ通信しかできないわけだから、その間は、
W-CDMA端末:データ通信もできる
CDMA2000端末:データ通信は止まる
となるはずです。
したがって、auのiPhone 5では音声通話を続けている間はテザリングが中断され続け、音声通話が
終わったらテザリングが再開されると思います。
一方、もしソフトバンクがiPhone 5でのテザリングを可能にした場合は、音声通話中もテザリングが
継続できると思います。また、音声通話が終わったら、無線機を3GからLTEに返すので、そのときに
またテザリングが一旦切断され、その後はLTEテザリングに戻ると思います。
間違っていたら訂正してください。> 詳しい方
書込番号:15079213
0点

スレ主さんの最初の質問を読み返すと、LTEテザリングに限定してませんね。そこで、LTEのエリア外で
3Gでテザリングしているときに音声通話したらどうなるかも書きます。
無線機はずっと3Gのままだから、LTEテザリング時のように通話着信時にテザリングを中断させる必要は
ないため、下記のようになると思います。
au:音声通話中はテザリングが中断し、音声通話が終わったらテザリングが再開。
ソフトバンク:ずっとテザリングが継続。
ソフトバンクの方は、もちろん、ソフトバンクがテザリングを可能にしたら、の前提条件付きですけど。
間違っていたら教えてください。> 詳しい方
書込番号:15080258
0点

TheBlueさん
> 試しにやってみたら、表示が3Gに切り替わりました。
音声通話が終わった後は、LTEに戻るのでしょうか? それとも、3Gのままでしょうか?
まだこのスレを見ていたら、教えてください。
書込番号:15085637
0点

>音声通話が終わった後は、LTEに戻るのでしょうか? それとも、3Gのままでしょうか?
私の機種はすぐには表示は戻りませんが、少し時間が立つか何かの操作をすると戻ります。これは機種によって違うかも知れません。
3Gに変わるのは着信音の直前ですので、これはどの機種も同じだと思います。
書込番号:15085835
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/04/16 7:50:38 |
![]() ![]() |
1 | 2017/06/11 9:12:35 |
![]() ![]() |
19 | 2017/02/02 10:45:28 |
![]() ![]() |
1 | 2016/10/12 8:00:37 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/28 19:53:26 |
![]() ![]() |
8 | 2016/09/09 18:51:34 |
![]() ![]() |
1 | 2016/09/01 17:40:45 |
![]() ![]() |
6 | 2016/03/31 17:24:12 |
![]() ![]() |
5 | 2016/03/21 13:10:16 |
![]() ![]() |
6 | 2016/03/19 21:58:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





