『アンテナ表示について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アンテナ表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

標準

アンテナ表示について

2012/09/23 22:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 際玉さん
クチコミ投稿数:49件

本日、auショップにてSBからのNMPでiPhone5を購入しました。
SBではiPhone4Sを使用していまして電波の貧弱さから乗り換えを決意。
さっそく出かけついでに神奈川と東京都内で通信速度を計測していたところ
少し気になることがあり質問します。

左上のアンテナ表示ですが頻繁に1本〜5本で変動しており、
5本安定が珍しい程です。(平均して2〜3が多い)
LTE接続ならまだしも3Gでもこの症状が常に見られており、
自宅では3本と中途半端な本数に。(ガラゲーG11はバリ3)
肝心の通信速度やWEBのレスポンスも場所によってかなり変動の様子。
基本的にはSBよりもサクサクした感覚だが、アンテナ本数が少ないと
AppStoreの回覧ですらもたつきます。

LTEに関しては何度か電波を掴み、5〜7Mbps程出ていましたが
アンテナ本数は3本以上出たことはありません。

一応対策として
・再起動
・iTunesを繋げて復元(初期化)
を実施したものの効果なし。

SBのiPhone4Sでは基本的に5本で安定していたので
電波に定評のあるauに変更したにも拘わらずこの状況なので驚いています。

iPhone本体内部のアンテナに初期不良があるのでしょうか。
ご教授宜しくお願い致します。

書込番号:15111640

ナイスクチコミ!2


返信する
S.Federerさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/09/23 22:47(1年以上前)

電波の本数は、あまり気になさらない方が良いですよ。
電波って、使用人口、天候や立地等々に左右されるものです。
当方、家では常に1、2本ですが、3〜5Mぐらい出てますよ。
SoftBankは知りませんが、
例えバリ5であっても、1M以下のときもあります。

書込番号:15111858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


rubepluさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/23 23:08(1年以上前)

どの程度の電波強度で何本アンテナピクトを表示するかは、キャリアによって異なります。ソフトバンクは電波が弱くても5本表示しますが、auはそうではありません。ソフトバンクで5本たってるのに圏外になるのはそのせいです。騙されないようにしましょう。

書込番号:15111989

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/09/23 23:35(1年以上前)

>際玉さん

>左上のアンテナ表示ですが頻繁に1本〜5本で変動しており、
5本安定が珍しい程です。(平均して2〜3が多い)
LTE接続ならまだしも3Gでもこの症状が常に見られており、
自宅では3本と中途半端な本数に。(ガラゲーG11はバリ3)
肝心の通信速度やWEBのレスポンスも場所によってかなり変動の様子。
基本的にはSBよりもサクサクした感覚だが、アンテナ本数が少ないと
AppStoreの回覧ですらもたつきます。

SBのiPhoneを使用されてたなら、意味は理解させていると考えておりましたが、
SBのShop店員さんは説明されませんでしたか?

@左上に表示されているものを順に言うとアンテナピクト(電波受信状態の強弱表示)
A通信キャリアの表示(auならKDDI SBならSoftBank)
Bアンテナピクトの隣にあるものは通信ネットワークのエリア表示(LTE/3G/○)
※○はauの場合低速通信ネット状態であることを指しています。128Kbps(Max)

auの場合はiPhoneを使用している皆さんそうですが、アンテナピクトが5本立つ環境には滅多に
遭遇しません。多くても4本ですね。
ですから、アンテナの本数が少ないからと言って買ったばかりのiPhone5の復元をする意味は何も
ありません。あくまで通信・通話電波状態を表示してるだけで、キャリアの電波の強弱をストレートに反映しているだけです。心配する必要性は何もありませんよ。

>LTEに関しては何度か電波を掴み、5〜7Mbps程出ていましたが
アンテナ本数は3本以上出たことはありません。

どこあたりに居たかわかりませんが、電波受信が弱めかな程度です。LTEの速度は当然アンテナ表示で電波強弱を判断できますから、速度も遅かった可能性が高いですね。

>iPhone本体内部のアンテナに初期不良があるのでしょうか。
ご教授宜しくお願い致します。

初期不良ではありません。auの基地局との電波の強弱です。

書込番号:15112148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/24 00:12(1年以上前)

機種不明

こんな表を見つけました。
どのくらい信用出来るものなのかは、わかりませんが。

書込番号:15112391

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/09/24 02:26(1年以上前)

ringosuki-さん、
auでは2本表示に該当する電波強度でも、SoftBankでは5本表示だということになりますよね。

書込番号:15112802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/09/24 03:01(1年以上前)

iPhone 5の実機で、LTEの受信レベルとアンテナ表示の関係はauとソフトバンクで変わらなかったと、
nagesidaさんが報告されています。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15107014/#15108445

書込番号:15112862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/24 03:28(1年以上前)

スレ主さんの場合は、ソフトバンクのiPhone4SとauのiPhone5ですから、
nagesidaさんの報告は、今回当てはまらないですね。

書込番号:15112890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/09/24 04:57(1年以上前)

スレの最初の方をちゃんと読んでませんでした。失礼しました。

ringosuki-さんが出された図とほとんど同じものですが、下記によると、iPhone 4Sではソフトバンクの
方が高めに表示されていたようで、ソフトバンクの5本はauの2〜5本に相当していたようです。

 https://mobile.twitter.com/ZUIYOinKUMAMOTO/status/125411386401619969
 http://tengennsui.tumblr.com/post/27970232173/au-85-1-2

おそらくauのiPhone 5での3Gの表示は4Sと同じでしょうから、スレ主さんが感じている違和感の原因は
これである可能性が高いと思います。

書込番号:15112953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/24 07:29(1年以上前)

>飛行機嫌いさん

参照元のnagesidaさんの報告、 参考になりました。
たまに見かける、「ソフトバンクのiPhone4SからソフトバンクのiPhone5に機種変したら、アンテナピクトが減った」、という理由が。

iPhone5の電波受信感度が落ちたのかと思っていたのですが、違うようですね。

書込番号:15113131

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2012/09/24 11:34(1年以上前)

新たに報告を追加しておきましたので、参考にどうぞ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15107014/#15108445

書込番号:15113818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/24 12:11(1年以上前)

nagesidaさん、大変参考になります。
3Gに関しては、ソフトバンクのピクト表示は今までと変わらないんですね。
なら、やはり受信感度の問題?

書込番号:15113944

ナイスクチコミ!0


スレ主 際玉さん
クチコミ投稿数:49件

2012/09/24 18:24(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
アンテナピクトのさじ加減がキャリアごとに違う
というのは始めて知りました。
ちょっとSBは酷いですね。もう関わらないから良いけど。

今日は電車内や勤め先でwebブラウズしてみると
驚くほどサクサク感が向上していました。

LTEサービス開始直後にも拘らず頻繁にLTEを掴みますし
満足です。
しこりをとって頂いて本当にありがとうございました。

書込番号:15115213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング