『3G通信時の設定画面』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『3G通信時の設定画面』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 3G通信時の設定画面

2012/10/05 20:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 @Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件
機種不明

インターネット共有の下に、KDDIとあった様な気がする…

9/24に雨の中、AppleStore銀座に並んで16Gの黒を手に入れたのですが、その翌日よりLTEエリアでも
3GのままでLTEを掴まなくなる症状に悩まされています。

フライトモードon/offやその他の方法で一時的に戻るのですが、朝自宅でLTEを掴んでいても、勤務先を
出る頃には3G表示のまま変わらなくなります。自宅も勤務先もLTEエリアではあるのですが…

他のスレを参考に*5050やネットワーク設定のリセット、すべての設定のリセットなど試しましたが、
いずれも一時的には良くなっても、気付くと3GのままLTEを掴まなくなってしまいます。

で、昨日気付いたのですが、LTEを掴まなくなり3Gとなっている時に設定画面を開くと、インターネット共有
の下にあるはずのキャリアの表示が無くなっていました。

普通に3G掴んでいる場合、キャリア表示がないのは正常なのでしょうか?
みなさんのiPhone5はどうでしょう?

書込番号:15165440

ナイスクチコミ!0


返信する
freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/05 21:06(1年以上前)

単に3Gの方が電波を掴みやすいだけじゃないですか?
それか、メンテナンスで稼働してないとかだと思います。

回線が出るのは、一般、情報に出てきます

書込番号:15165522

ナイスクチコミ!1


スレ主 @Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件

2012/10/05 21:24(1年以上前)

機種不明

キャリアKDDIと確かに表示されています。

freedial さん、ありがとうございます。

最初にも申し上げた通り、フライトモードのon/offやリセット動作でLTE掴むようになります。
なのでご指摘の様な状況ではないと思えます。
いまちょうど新しいiPhoneとして復元したところだったので、設定画面を撮ってみました。
ちなみに復元前は3Gオンリー状態でした。

キャリア表示が確かにあります。

3Gの時にはこれが消えるのが普通なのか、知りたかったので…

書込番号:15165616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/05 22:06(1年以上前)

こんにちは。

今、ドライブついでに、確認してみたがLTE圏内に入ると、キャリアが表示されるのう。

で、3G圏内に入った所で、一度ホームボタンを押して、再度、設定画面にするとキャリアの表示は、無くなっているのう。

ということで、3G圏内では、表示されない結果となったわい。

わしの実験結果じゃが・・・参考まで。

書込番号:15165820 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 @Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件

2012/10/05 22:16(1年以上前)

アルセーヌ・ルパンV さん、ありがとうございます。

そうですか、やはり3Gではキャリア表示は消えるんですね。
では、LTEを掴まなくなる不具合とは直接関係はなさそうですね。

新しいiPhoneで復元してみたので、これで1日様子を見てみようと思います。(毎日必ずこの
症状になっていましたので…)

書込番号:15165871

ナイスクチコミ!0


USMCさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/06 00:00(1年以上前)

購入直後、自宅では、3Gが4本、LTEが2本をふらついていました。そして、○がでる現象に。
PRLを更新してからは、○が束の間出て、すぐに3Gになるようになりましたが、自宅ではLTEをお目にかかることがなくなりました。
PRL更新後も、新宿、秋葉原ではLTEになり、安定してLTEでした。

PRLを更新すると、安定した方を掴み続ける様になるのではないでしょうか?
PRLの意味は知りませんが。
LTEが不安定なところでは、3Gになるのではないでしょうか?

(因みに、3G/LTEの切り替え時には、allRadio2やTunerのインターネットラジオは切れますね)

書込番号:15166403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/10/06 00:01(1年以上前)

私のiphone5 16Gも当初KDDIの横に○が出現して低速モードになり、機内モード、初期化でLTE、3Gを補足し、しばらく調子が良かったのですが、長時間経過するとLTEエリア内でも低速モードの○か3Gしか表示されず、速度も遅い状態でした。
iphone4ソフトバンクからのMNPでPCのitunesでの復元でのiphone5でしたので、一度、iphone5をicloudでバックアップした後、icloudから復元し、5050でエリア情報を更新したら、ここ数日は低速モードの○は出現せず、LTE、3Gを的確に補足していると思います。

書込番号:15166405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/06 00:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

iPhone5のLTEがONであるとLTEと左上に表示

LTEはGSM/W-CDMA互換の為、同じメニューに

LTEのスライダーをオフにすると左上表示のLTEが3Gに

3GはCDMA2000通信なのでCDMAに合わせたメニューに

>@Qubeleyさん

au iPhone5の通信通話回線の規格についてご説明します。
auで発売しているiPhone5/4Sを始め全てのスマホとガラケーですが2GがCDMA 1x
3GがCDMA2000 EV-DOと電話用CDMA2000 1xを使用しています。
2Gとはauで言うところの144Kbpsの低速通信と通話を意味しています。
3GとはCDMA2000 EV-DO Rev.A(下り理論値3.1Mbps)の高速データ通信です。(通話は含まれません)
この規格にiPhone4Sで対応(正確に言うとiPhone4 CDMA版の後継機)し、auより発売される様になりました。
その他のスマホ・ガラケーはCDMA2000 EV-DO Rev.Bの3G Win High Speedに対応
(ガラケーでは2007年あたりでスマホは2010年あたり)する端末が発売されています。
尚、iPhoneでは今回新しく発売されたiPhone5 A1429CDMA版でCDMA2000 EV-DO Rev.A Rev.B両方式に対応しました。
NTTdocomo SoftBankではこれとは違う通信規格を使用し3G通信と通話をしいます。(GSM/W-CDMA)
これは3Gパケットに音声パケットを入れて通話も3G回線で出来る通信網だから成り立つ訳です。
LTEについて
LTEはGSM/W-CDMAの上位互換規格の通信網です。ただ、この通信には音声パケットを同時に流す仕組みがなく通信専用となっています。
(現時点の通信状態の考え方としては、CDMA2000EV-DO Rev.A/Bと同じと思ってくれて構いません)
iPhone5 A1429 CDMA版ですが、CDMA2000対応チップとLTEチップを組み合わせた構成になっていますので、超高速通信でLTEを3GでCDMA2000EV-DO Rev.A/Bを使用することになります。
さて、@Qubeleyさん疑問点ですが、上記のことをご理解頂いてiPhone5の通信状態を示すと以下のとおりとなります。
@LTE圏内に入りLTE電波を掴むとiPhone5 CDMA版はGSM/W-CDMA通信と同じ上位互換規格として通信を開始します。
A設定メニューもGSM/W-CDMAと全く同じメニュー表示になります。
BLTE圏外になると3G電波を掴む為、別規格のCDMA2000EV-DO Rev.A/Bどちらかの通信速度で通信します。Rev.Bの圏外ならRev.Aの通信となります。
C通話は通信に優先され(アンテナと無線機が1台しか積めない為そうなります)着信することになります。
写真を添付しますので、それで確認してください。

書込番号:15166577

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/06 01:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

LTEをオンにすると左上にLTE表示

設定メニューもGSM/W-CDMA機と同じ

しかしLTEをオフにすると左上のLTEが3Gに変化

メニューもau iPhone4Sと同じ形式に変化します。

すいません.....添付写真を間違えました(-_-;)
修正版です。

書込番号:15166673

ナイスクチコミ!1


スレ主 @Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件

2012/10/06 08:44(1年以上前)

USMCさん、ありがとうございます。

当方PRLの更新前後でも状態は変わらず、リセットなどのあとはうまくLTE-3Gが切り替わるんですが、気付くと
LTEひろっていた場所でも3Gになっていて、あとはそのままと言った状態です。
もっとも電波の状態までは判りませんので、ご指摘のような可能性も考えられるとは思いますが、新宿や渋谷、
品川、川崎のそれぞれ駅周辺などでもそんな状況でして…


ベルガリオン1225さん、ありがとうございます。

私の場合は幸いなことに○のままになってしまう様なことはなく、3Gでそこそこの速度で使えていましたので
実運用上それほど支障はなかったので、いろいろと試してみましたが上手く行きません。
せっかくの5なので、やっぱりLTEは掴みたいですしね。
私もPCからの復元でしたので、iCloudのバックアップ(新規iPhoneで復元前に実施していました)からの復元を
試してみたいと思います。(メッセージも以前のものを復元したいので)


ihard Loveさん、解りやすいご説明ありがとうございます。

au版のiPhoneでは、教えていただいた理由でキャリアの項目が表示されたり消えたりするんですね。
そうすると私の抱えている問題とは、まったく関係がないみたいですね。

そういえばPRLを更新した翌日、珍しく帰宅するまでLTEをちゃんと掴んでいたので改善されたものと
よろこんだんですが、自宅のWi-Fiに接続されないので設定を見たら「Wi2premium」の表示が!
もちろん自宅付近にau wifiスポットはなく、左上にもLTEと表示されていたので、au wifiの設定が
悪さをしている様な気がします。
結局、翌朝見たら3Gになっていて、そのままどこに行ってもLTEは掴まなくなっていました><

書込番号:15167345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/06 11:11(1年以上前)

解決済みとのことですが、自分もQubeleyさんとまったく同じ現象に悩まされていたので書き込みさせていただきます。

自分も都内で初日に購入して3日目あたりまでは自宅、勤め先ともにLTE5本をつかみ快適に使えていましたが3日目頃より○電波を掴みっぱなしの状態になり、PRL更新を試しました。
その後、○電波の掴みっぱなしは回避できたのですが、今度はこれまでLTEを使用できていた場所でも、3G状態のままでいっこうにLTEに切り替わってくれない状態になりました。
それから復元、SIMカードの抜き差し、ネットワーク設定のリセット、すべての設定をリセットと一通りのことをしたけど状況は変わらずです。
機内モードのON/OFFをするといったんはLTEをつかんでくれるんですが、その後しばらくすると3Gに切り替わり、以降はそのままという始末……。
それで原因もわからず、apple storeで交換対応のお願いをしていたんですが、つい一昨日より突然LTEが復活して驚いています。

PRL更新後に上記の各種リセット以外で行ったことといえば、町中で度々auのWi-Fiスポット(頭にWi2なんたらと出ているものが数種類)に勝手に繋がって、
そのまま微弱な電波をひっぱり続けるためなのか通信が出来なくなることが非常に多かったので、Wi2関連Wi-Fiに接続する度に自動接続しないようにしていったんですが(4つくらい)、
それ以降LTE切り替えが戻ったような気もします。
個人的にはWi2関連の設定か何かが悪さをしている?なんて自分も考えたりしましたが、とりあえず木曜から今日までは快適につかえているので、このまま様子見しようと思います。

QubeleyさんもきちんとLTE接続できるように戻られるといいですね。

書込番号:15167771

ナイスクチコミ!2


スレ主 @Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件

2012/10/06 18:15(1年以上前)

ジョン・ボヴィさん、情報&コメントありがとうございます。

書き込みいただいた内容を読ませていただきましたが、au wifiスポットあたりが怪しいところなども
含めてほぼ同じ状況ですね。
今朝、iCloudから復元をかけた状態で外出していましたが、おかげさまで今のところ無事にLTEを
ひろい続けています。

復元をかけたこと以外に普段と違うことはないか考えてみたのですが、今日は機種変更前の4Sを持って
いませんでした。(ふだんは2台とも持ち歩いています)
気になってauに聞いてみたのですが、機種変更前の4Sといまの5、同時にau wifiスポットには接続でき
ないそうです。(それぞれ1台ずつであれば、どちらも接続可能だそうです)
なので機種変更前の4Sと一緒に持ち歩いていたことあたりに、原因があるのかもしれないと考えて、
4Sのプロファイルを削除しました。(4SはOS5.1.1のままGooglemap用に持ち歩いています)

しばらくはこの状態で様子を見てみようと思います。

ジョン・ボヴィさんもこのままLTEを安定して使い続けられると良いですね。

書込番号:15169071

ナイスクチコミ!0


USMCさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/08 18:01(1年以上前)

ihard Loveさん

ありがとうございます。J-Phoneからずっとソフトバンクで、CDMA2000系のことは殆ど知らなかったので勉強になります。最近は、携帯の電波の変遷について勉強中です。中々面白いですね。

@Qubeleyさん

早くLTEが普及して、どこでも普通にLTEが使えるといいですね。ま、その頃には次世代になっているかもしれませんが。(^^;)。

書込番号:15177871

ナイスクチコミ!2


スレ主 @Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件

2012/10/09 22:10(1年以上前)

機種不明

スリープ解除で、いきなり不明のエラーメッセージ

USMCさん

そうですね、どこでもLTEが使えるようになれば、かなり快適でしょうね。
幸い私の生活圏ではかなりの普及率なので、それなりに恩恵を受けれています。

が、残念ながら昨日の午後よりLTEを掴まない症状が再発してしまいました。
再発前に添付の様なエラーが出たので、やはりau wifiがなにか影響しているんだとは思われますが…

一通りの事は試してみたので、週末にAppleShopに行ってこようと思います。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:15182986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/10 15:46(1年以上前)

@Qubeley さん

LTEを掴まないと言うことと、Wi-Fiの変な掴みをする2点の問題があるんですかね。

Webが開けないのもある様で……
これらの現象は、私の経験上SIMカードの読み込みが悪いと思います。
今回のiPhone5からSIMカードはマイクロカードからnano式の更に小さいカードに変わっています。
SIMカードはモバイルデータ通信に必要ですから、これが悪さをしてるのではないか?と推察出来ますね。
SIMカードの抜き挿しをして観て下さい。
やり方はこちら

http://d.hatena.ne.jp/syossan/touch/20110201/1296572445

あとWi-Fiの件ですが、ひょっとして、Wi-FiSPOTをインストールしたのですか?
プロファイル削除とありましたから、もしかして?とおもいまして。
そうでしたら、設置→リセットの中でネットワークを全てリセットを選択し、実行して下さい。
その前に、Wi-Fi接続ツールは削除してからですよ。

書込番号:15185748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/10 16:16(1年以上前)

設置→リセットの中でネットワークを全てリセットを選択←(誤)

ホーム→設定→一般一番下のリセットの中でネットワーク全てのリセット←(正)

に、読み替えて下さい。すいませんでしたm(_ _)m

ジョン・ボヴィ さん

スレ主さんに、お伝えした方法を、お試しください。

書込番号:15185839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件

2012/10/10 19:34(1年以上前)

ihard Loveさん、ありがとうございます。

プロファイルをインストールしてあったのは前機種の4Sで、5には入れていません。
解りづらくてすみません。

私も再発前に、au wifiスポット4種類程の自動接続をoffにしてあったはずなんですが、どこかの
スポットで勝手通信かなにかで接続しようとしてエラーになったように思われ、あのエラー表示が
出ていたのです。しかしホームボタンを押すことですぐに3Gでは通信できました。

ただそれ以降、LTEエリア(接続したことのある場所と言うだけで、確証はありませんが)でも3Gの
まま状態に戻ってしまったのです。

購入以降、考えられる対処方法(電源on/off、リセット、ネットワーク設定のリセット、すべての
設定のリセット、SIMの抜き差し、復元等々)は一通り試し、その度に一時的に良くなるのですが、
ほぼ24時間以内に再発します。(2回程、1日半ほど保ったことがありますが)

取りあえず週末にGenius Barを予約したので、一度行ってこようと思います。

書込番号:15186511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/10 21:34(1年以上前)

機種不明

Wi-Fi選択画面

@Qubeleyさん

問題を切り分けしましょう。

まず、現在はiPhone5/4S両方をお持ちですね。どちらもキャリアはauと理解して宜しいですかね?
私も普段からiPhone5(32GB White)とiPhone4S(64GB Black)両機を持ち歩いてます。
機種変したわけではなく、5は4Sに新規追加で購入しました。
どちらも、快適に通話・電話できてます。
ですから、5に4Sが何等かの影響を与えているとは、考えられないんですよ。
通勤電車の中ではiPhone4/4S/5が入り乱れてます。Androidもあり干渉することは余程電波的な、
問題が無い限りないはずなんですよ。
前置きはこの辺にして.....

【iPhone使用上の通信環境の問題点】

〈iPhone5の問題点〉

@LTEエリア圏にいるのにLTEを掴まず、3G通信のままである。
Aご自宅のWi-Fiに接続しようとしたが、接続できずau Wi-Fi SPOTのWi2Premiumが接続先として表示される。
B現在はiCloudから復元したことにより、正常にLTE圏でLTE通信ができている。
CWi-FiとBluetoothはオンである。

〈iPhone4Sの問題点〉

@au Wi-Fi SPOTのプロファイルをインストールし、au Wi-Fi SPOTで接続している。
A4Sは機種変した為、ネット閲覧はWi-Fiのみの運用で(iPod Touchと同じ)になっている。
BWi-Fiは常にオンである。


問題点と現状運用状態は以上で宜しいですか?

このとおりであれば、問題はiPhone5/4Sにはないですね。
Wi-Fiに同時接続しようとして、接続できなくなることが、原因ですね。(auサポートの回答とおりです)。
iPhone5はLTE通信中にWi-Fiに切り替えようとしても、簡単には切り替わりません。
Wi-Fiと同時に併用できるのは3G迄です。
一度5の場合はモバイルデータ通信かLTEをオフにすると、Wi-Fiに接続されます。
但し、iPhoneの場合は前回接続した通信を優先的に選択して接続しますから、距離が離れWi-Fi電波が弱くならない限り接続は維持されます。無論Wi-Fi通信距離から外れれば3Gとなります。
モバイルデーター通信をオンにしていれば!の条件付きですが....
ご自宅のWi-Fiですが、iPhone5のiOSに対応してますか?
ここも、重要な確認ポイントですね。

書込番号:15187084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/10 21:49(1年以上前)

> iPhone5はLTE通信中にWi-Fiに切り替えようとしても、簡単には切り替わりません。

そうなんですか? ソフトバンク版でも同じでしょうか?

Wi-Fiスポットを使いたい時にいちいちLTEを切らないといけないなら、面倒なのでWi-Fiを使って
もらえなくなり、キャリアの回線の混雑に拍車を掛けるような気が。

書込番号:15187168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/10 21:58(1年以上前)

私の場合ですが
WiFiが優先になっているみたいです。
自宅は勿論のこと外出先でLTE圏内なのにやけにWEBの読込みが遅いなぁと思っていたら、何かのWiFiスポットに繋がっていたことがあります。
それ以降、自宅から出たらテザリングをする時以外はWiFiをOFFにしています。

書込番号:15187209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件

2012/10/10 22:11(1年以上前)

ihard Loveさん、いろいろとありがとうございます。

ご指摘の通り、auの4Sから機種変で5を使用しています。

5について
> @LTEエリア圏にいるのにLTEを掴まず、3G通信のままである。
現在抱えている問題はこちらです。

> Aご自宅のWi-Fiに接続しようとしたが、接続できずau Wi-Fi SPOTのWi2Premiumが接続先として表示される。
これは一度だけ確認したことです。通常自宅のwifi接続は問題ありません。
どこかのwifiスポットに接続しようとしてつながらずに、その状態が保持されたまま、のような感じでした。
wifiの設定を開くと、問題なく自宅のwifiに再接続できました。

> B現在はiCloudから復元したことにより、正常にLTE圏でLTE通信ができている。
他の方法同様、一時的に回復していましたが、現状は再発しLTEは掴まなくなっています。

> CWi-FiとBluetoothはオンである。
wifiはon、Bluetoothはoffです。

4Sについて
> @au Wi-Fi SPOTのプロファイルをインストールし、au Wi-Fi SPOTで接続している。
機種変後は意図的に4Sをau Wi-Fi SPOTで接続していた訳ではなく、5が接続できなかった際に4Sを確認
したところ、扇型のマークが出て接続された状態でした。
auに確認したのは、機種変前の4Sと5を同時にau Wi-Fi SPOTで使えるのかということで、答えはNoでした。

> A4Sは機種変した為、ネット閲覧はWi-Fiのみの運用で(iPod Touchと同じ)になっている。
あまり使っていませんが、その通りです。

> BWi-Fiは常にオンである。
その通りです。

基本、自宅のwifiには問題はないです。無線ルータもau光からのレンタル(BL900HW)です。
また正常にLTEを掴んでいる時は、LTE-自宅wifiの切り替えもスムーズです。スリープから復帰させると
一瞬LTE表示からwifiの扇形になりますし(いまは3G-wifiですが…)

どちらかと言うとau Wi-Fi SPOTとの接続動作が不安定なようなので、このあたりに原因があるんじゃ
ないかな、と考えている、と言う状況です。

書込番号:15187291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/11 01:49(1年以上前)

飛行機嫌いさん

私はよく、au Wi-Fi SPOTのWi2Premium_clubに公衆Wi-Fiとして利用しています。
iPhone5を購入(9/21)し、いろいろLTEの速度テストしていた時3カ目の会社帰りに喫茶により、
丁度Wi-Fi SPOTだったもんで、Wi-FiとLTEの比較と切り替わりの確認をする為にWi-FiをONにしたんですが、Wi2Premiumと接続しているのに、左上の表示はLTEのままだったんです。
暫らく待っても扇形に成らない為、設定メニューを確認したところ、LTE仕様のメニューでした。
恐らく、電波の強さでLTEが優先されてしまったものだったんでしょう。
LTEを一度OFFにしたところ、Wi-Fi SPOTに接続されました。モバイル通信だけですから、LTEスイッチはau iPhoneには3GとWi-Fiでは表示されません。
その後、Wi-FiをOFFにしたところ、直ぐにLTEにならず3Gのままでしたから、変だなと思い店から少し出たところでLTEに戻りましたよ。
それ以降、Wi-Fiのスイッチは必要時以外OFFにしています。(バッテリーにもやさしいですしね)
SB版は、申し訳ないですが、検証してませんから答えようが.....<m(__)m>
ただ、これだけは言えます。Wi-Fiを常時ONにするとWi-Fiに接続しようしますから、OFFで!

スマホビギナー戦士さん

そうですか.....
LTEより優先してWi-Fiに移行しようとするのですか。
バッテリーもきついですからね。Wi-Fiは、OFFにしておくのが正解でしょう。
私もそうしてます。
ひょっとするとiOS6のバグかもです。^^;

@Qubeleyさん

丁重なるご返答感謝致します。<(_ _)>
一度Wi-FiのスイッチをOFFにしてみてくださいその上で明日1日仕事してみてください。
LTEの掴みが蘇る可能性があります。
ぜひ、お試し下さい。

書込番号:15188336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/11 02:10(1年以上前)


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/11 02:12(1年以上前)

@Qubeleyさん
飛行機嫌いさん
スマホビギナー戦士さん

iOS6.0がまだβ版だった頃ですが、Wi-Fiにトラブルが発生した場合にWi-Fiから3Gにする
機能がWi-Fiスイッチにあったのを思い出しました。
LTEはiPhoneでは、後乗せ通信規格ですからその絡みでLTEではなく3Gになってしまう可能性が
あります。
ですから、SB版でも同様のことが起こりえますね。
ただ、1度接続できれば、LTEよりWi-Fi常時ONだとWi-Fiを探しまくり見つかり次第接続を始めるのでは?と推定できます。
モバイル通信は3Gと併用になってしまうでしょうね。
auはWi-FiをOFFにしないとLTEは掴みませんね。SBも同じでWi-FiをOFFしないとLTEに繋がらないと考えられますね。LTEとWi-Fiの相性も関係してるかも....(^_^;)

書込番号:15188383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/11 03:38(1年以上前)

投稿からしばらく経ちましたが、結果から報告すると、あの後またLTEをつかまない状態が再現されるようになりました。
機内モードオン・オフをするとしばらくの間はLTEをつかんでくれる(3G←→LTEの切り替えもきちんと行われる)ようになるんですが、半日もすると、3G固定状態になってしまいます。
au関連のWi-Fiスポット(Wi2なんちゃら)はほとんど自動接続を解除したので、外出時に変なWi-Fi接続に引っ張られることはなくなったんですが……。
というわけで、10日に渋谷のapple storeに行ってきました。
渋谷のapple storeはau LTE圏内なのは確認していたのですが、ジーニアスに事情を説明し、LTEの電波をつかまないことを確認してもらい本体交換と相成りました。
それから今のところはau Wi-Fiスポットの設定もいじることなく、Wi-Fi→LTE→3Gの切り替えもスムーズに出来ています。

ihard Loveさん
自分は購入後数日経ってから○電波を離さない状態になってしまい、PRL更新をかけていったん問題解決したんですが、それから一日経ったら今度はLTEに切り替わってくれないという状態になってしまいました。
それからSIMの抜き差し、各種設定のリセット、復元など考えられることはしてみたんですが(auショップでのSIM交換だけは行っていませんが)、
昨日も朝から3Gのまま一度もLTEにならなかったので、辛抱できずにapple storeまで行ってきた次第です。
※最初に○状態になったときは、外で仕事メールを見る必要があったのにまったく使い物にならない状態で、かなりストレスがたまりました。あの時はPRL更新するまで自宅と職場以外では使えない状況だったので、auを解約してSBに戻ることまで考えたくらいです。

自分はこれまでSB版4Sを使用していたんですが、自宅、会社ではWi-Fi、それ以外は3Gという環境で、常にWi-Fiはオンにした状態で快適に使用できていました。
今回auに移り、LTEが加わった以外の環境は何も変わっていないのですが、違うことと言えば5はau Wi-Fiスポットのプロファイルが最初から組み込み済みということくらいかなと思ってます。
(SB時代は外では過度に通信することもなかったので、フリースポットの設定・登録はしていませんでした)
そのせいなのか、今回の5ではしばらくの間は外出時に勝手にWi2関連の弱電波に接続し、Wi-Fiをオフにしないと通信できない状態にも何度もなりましたし(おもに新宿で多かったです)。
使えるフリースポットサービスならいいんですけど、使えない電波をいつまでも離さないというのは、かなりストレスがたまりましたね。

これまでのiPhoneはWi-FiやBlueToothの設定はオンのまま、家でも外でも職場でも快適に使ってきていたので、場所によっていちいち設定を変えるというのは自分的にはかなり快適さをスポイルする感がしてます。
端末固有の不具合ならば今回の機種交換で解決すると思うのですが、やはり似たような問題を抱えている方が何名かはいらっしゃるようなので、まだ一抹の不安は残りますね。

とりあえず今は様子見してみて、これで問題なく動作することを祈るばかりです。
ただ、交換前の機種も購入してから数日は普通に使えていたので、しばらくは気が抜けませんが……w

書込番号:15188469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/11 13:30(1年以上前)

USMCさん

まだこのスレを見ていたら、教えてください。

> (因みに、3G/LTEの切り替え時には、allRadio2やTunerのインターネットラジオは切れますね)

切れる、の意味を教えてください。音が途切れるだけで、何もしなくてもしばらく待てば再生が再開
するのでしょうか? それとも、アプリで再生を開始する操作をやり直さないといけないのでしょうか?

また、上記はLTEエリアから出たり入ったりした場合のことだと思いますが、LTEエリア内でLTEの
データ通信でネットラジオを聞いているときに電話を着信して、通話が終了した後にLTEに復帰した
ときは、ネットラジオの再生は自動的に再開するのか、それともアプリの操作が必要なのか、もし
ご存知でしたら教えてください。

書込番号:15189748

ナイスクチコミ!0


スレ主 @Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件

2012/10/11 21:12(1年以上前)

ihard Loveさん

ありがとうございます。今試している設定でも症状が出ましたら、次の方法として試してみます。
ただ先にも申し上げましたが、自宅でのwifi接続そのものは問題なく、外出時は少し離れればLTE
(または3G)にスムーズに切り替わりますし、帰宅時も玄関先でwifiに切り替わります。
問題が見受けられるのはau wifiスポットとの接続で、どうもうまく認証されないことが良くある
ように思われるのですが、これはLTEを掴まなくなることとは切り離した方が良さそうですね。


ジョン・ボヴィさん

本体交換されたとのこと、このまま再発しないといいですね。
私の方は昨夜から以下の設定を変えてみていますが、今のところ調子が良いです。
・「音声通話ローミング」をONに変更
・その下の「モバイルデータ通信を使用」のところをFaceTime以外OFFに変更(iTunesはもとからOFF)
・位置情報サービス内、システムサービスの中の「携帯電話通信網検索」をONに変更
すべてが関係しているとは思えませんが、「音声通話ローミング」をONにした瞬間にLTEを掴むように
なったので、もしかしたらここが怪しいかも、などと考えつつ様子を見ています。

このまま土曜の朝まで再発がなければGenius Barの予約を一旦キャンセルして、しばらく様子を見る
ことにします。(実は先週も同じ様なことをして、予約キャンセルした途端に再発したんですが^^;)

書込番号:15191198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/23 00:52(1年以上前)

>ジョン・ボヴィさん

返信大変遅くなり、申し訳ありませんです。(^_^;)

>自分は購入後数日経ってから○電波を離さない状態になってしまい、PRL更新をかけていったん問題解決したんですが、それから一日経ったら今度はLTEに切り替わってくれないという状態になってしまいました。
それからSIMの抜き差し、各種設定のリセット、復元など考えられることはしてみたんですが(auショップでのSIM交換だけは行っていませんが)、
昨日も朝から3Gのまま一度もLTEにならなかったので、辛抱できずにapple storeまで行ってきた次第です。

不具合の修正にかけた労力、大変だったですね。
お疲れ様でした。
Apple Storeしか解決できないでしょうからね。

何はともあれ、交換できて良かったですね(^o^)
一応注意すべきau Wi-Fi SPOTが1つあるので、そこには絶対に繋がらない様に対策しておいてください。Wi-Fisquareがそうです。
どうも、ここだけは何時もネット接続が困難になると最近聞きましたので、あと、UQもできれば接続しない方が良いですね。au Wi-Fi SPOTの自動接続ではゲーム用のセキュリティしかないので、
繋がない方が無難です。

auも余計な設定をして顧客にiPhone5を渡さないで欲しいですよね。
公衆Wi-Fiを使うか使わないかは、使用者の判断ですから無用なものを入れてしまうから、
ジョン・ボヴィさんの様な方に迷惑を懸けるんです。
iPhone5用のアプリとプロファイルをApp Storeから導入すれば良いだけなんですよね。
必要ない人にまで押し付けるな!!ですね。
申し訳ないですが、こまま様子を観て変化ない様ならau iPhone5を同じ症状を出すならSBに戻られた方が宜しいですね。留まって欲しいですが、使い物にならない状態のiPhoneキャリアより、
断然宜しいと想います。

オイ!!KDDI!iPhone5に余計な事すんじゃない!何やってるんだ!!!


>@Qubeleyさん

返信が大変遅くなりました。すいませんです。(^_^;)

巧く行ったり・ダメだったり、気苦労が絶えないですね。
音声ローミングは、オンにしておいて下さい。
これで、症状再発すれば交換しかないかなと....
お力になれなくて申し訳なかったです<m(__)m>

書込番号:15240056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング