『au4GLTE対docomoXiの速度比較してみました(iPhone5 N-07D)』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『au4GLTE対docomoXiの速度比較してみました(iPhone5 N-07D)』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB auを新規書き込みiPhone 5 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信20

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB au

クチコミ投稿数:2170件 iPhone 5 32GB auの満足度4
別機種
別機種
機種不明
機種不明

iPhone5(右) N-07D(左)のLTE電波掴み

iPhone5とN-07DのLTE速度計測中

iPhone5のLTE通信速度結果

N-07DのXi通信速度結果

夕方に友人と秋葉原ヨドバシ近辺の喫茶や私の車で題名のことを実施してみました。

以前よりiPhone5を購入してから比較してみようと、約束していたのでやってみた次第です。


N-07D OS Android4.07 CPU ARM DualCore 1.5GHz DRAM1GB

iPhone5 OS iOS6.0 CPU A6 (以下詳細不明) DRAM 1GB

iPhone5が発売され使用通信可能通信規格が判明した為、何処までの違いがあり、
先行するdocomo如何違うのかいろいろ通信検証しました。
@docomoのXiは安定して繋がるのか?
Aそれでも、FOMAHighSpeedも使えるので3Gも速いのか?
Bdocomo安定し、新参のau 4GLTEは安定して使え範囲がとこまであるか?
C3GのWinHighSpeedが充分FOMAHighSpeedに対抗できるか?

この点を中心に確認しました。
(喫茶)
auLTE対docomoXi auの圧勝!
au3G WinHighSpeed対docomo3G FOMA HighSpeed 引き分け

(車中)
auLTE対docomoXi auの圧勝!
au3G WinHighSpeed対docomo3G FOMA HighSpeed auの勝利

正直ここまで差がでるとは思いませんでした。
docomoのXiが思うほど速度upしないのはバンド幅が上下で5MHzに絞られている上、ユーザーが
他キャリアより圧倒的に多いことです。
逆のauの4GLTEが勝利したのは現状iPhone5が専用線の様に使用できている為でもありますが、
iPhone5ユーザーもそこそこ増えてきた為、と設備の増強・設置が追従できていない為遠いところの基地局からLTE電波を拾う為、込み合う箇所では基地局との距離により速度が10Mbpsに届かないところが多いですね。(今後の充実に期待しましょう)
検証した実情は添付した写真を参照して下さい。

書込番号:15145128

ナイスクチコミ!13


返信する
ruinsfateさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/01 02:29(1年以上前)

決してdやSBの肩を持つわけではありませんが、、、

たったの2個のデータでなにが言えるというのでしょう。

帰納した結論に至るには、あまりに網羅率が低すぎます。

書込番号:15145197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/01 03:42(1年以上前)

スレ主さんだって結論づけてないし、秋葉原では…との結果だと報告し、ご自身の感想を述べた。

参考意見として素直に聞けばよいと思いますがねぇ…

書込番号:15145281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


ruinsfateさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/01 04:29(1年以上前)

やれやれ、100歩譲って参考程度にしようかと思っても、

計測のタイムスタンプを見ると、
iPhone @9/30 17:36 A9/30 19:14
N-07D @9/30 19:08 A9/30 19:12

これをどう検証の参考にしろと、、、?
喫茶と車中、3GとLTEの計測で少なくとも4回のデータが残るはずなのに、どちらも2回のみ。
iPhoneに至っては時間帯すら違う。
2つを同時に測ったわけでもないデータを、どう比較しろと言うのでしょう。

そもそも検証は無理ですが、それ以前に感想とやらを述べる実情となったデータも怪しいものです。

書込番号:15145315

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/01 04:44(1年以上前)

↑一生懸命アラ探ししたんだね(笑)

書込番号:15145324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/01 06:21(1年以上前)

機種不明

私はiPhoneユーザーではないですが、地域によって差があるもんなですね、計測した時間帯は違いますがXiが3Gより遅いのには驚きました。

前に京都のスマホラウンジ【京都市下京区の四条高倉近辺】では11Mぐらい出てました、計測した時間帯は午前11時ぐらいでした。

掲載のスクリーンショットは京都市伏見区の自宅でXPERIA acro HDにて計測したデータです。

書込番号:15145423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/01 10:27(1年以上前)

その言い回しから察すると、やはり肩を持つ目的ありきの意見であるな。

書込番号:15145908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2170件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/01 14:03(1年以上前)

皆さん、
いろいろなご意見ありがとうございます。

JFEさん

ひとつの、お試しとしてやったことに、
ご理解を頂き、感謝申し上げます。

あくまで、私的に行った事ですが、
データが不正確な部分もありますので
再度、ポイントを決めて、やってみます。

書込番号:15146597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/01 14:37(1年以上前)

スレ主さん

正論で厳しい意見もあると思いますが…、我々は素人です、楽しみましょう。またの報告を楽しみにしていますよ^ ^

書込番号:15146697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2012/10/01 16:15(1年以上前)

だからなーに

書込番号:15146949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/01 17:01(1年以上前)

画像をみているだけなので間違っているかもしれませんが、ドコモの方の電波(LTE)は計測中は0本で結果の時も一本しか立っていないように見受けられますが、安定していましたでしょうか?

速度は場所によってキャリアの差も出るかと思いますので判断は難しいですね。

書込番号:15147063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/01 17:40(1年以上前)

機種不明

iPhone4S

テザリング先のiPhone4Sです。
殆ど、速度が減衰すませんね(^_^)

書込番号:15147205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/01 17:45(1年以上前)

JFEさん

ありがとうございます。
圧勝とか勝利などの表現がまずかったかな?
と、かんがえてます。
時期をみて、やろうかな?と思います。

とんぴちさん

測定してた箇所だけではなく、docomoは何か不安定でしたね。
秋葉原と言う特性なのか?考えましたが、Xiは何故か不安定みたいですね。
感想ですから、割引いてみてください。

書込番号:15147219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/01 18:13(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん

こんばんは(^^)

iPhone5とiPhone4Sでテザリングして測定しましたか!
どの辺りで測りました?

明日 明後日は土日出張業務の代休なんで、
両キャリアのLTEが安定してる場所でハンデ無しの測定をしてみるつもりです。
参考に場所を教えて頂ければ、助かります。

書込番号:15147316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度5

2012/10/01 18:20(1年以上前)

Xiのルーターは1年前から、Xiスマフォは半年前から使っていますが通信状況悪くなってますね。

当然といえば当然ですが、通信回線は道路、行きかうデータは車です、完成直後走る車が少ない道路は快適、高速で走れる。
しかし走行車両<データ>が増えればどんどん遅くなり渋滞してきます。

また皆さん基地局-端末間ばかり気にされているようですが、基地局から上のそれぞれキャリアのネットワーク網がネックになっている場合もありませす。

ともかくはスマフォの急速な普及でそれぞれキャリアの設備に齟齬がいろいろでています。

水を差すようですが,auのLTEで現在受信できているところは現在が最高、今後は落ちるだけ。
期待するのはLTEエリアの拡大と、スマフォ増大ペース以上の設備増強。

書込番号:15147339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/01 18:30(1年以上前)

先程のは横浜市都筑区でした。

私の行動範囲の中で一番速かったのは自宅周辺で20M強が最高です。品川区某所。

テザリング出来る端末はiPhone以外ではPHOTONしか触ったことがないのですが、PHOTONに比べるとテザリング先の端末で殆ど通信速度が減衰しませんね。
iPhone5で20M出たら、テザリング先のiPhone4SなりiPadなりも20Mくらい出てます。

今のところ体感では駅周辺より、駅からちょと離れた所のほうが速度出てますね。

参考まで.....

書込番号:15147380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件

2012/10/01 18:57(1年以上前)

テザリング中は、「au」って表示されるんですか?

書込番号:15147478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/01 19:07(1年以上前)

機種不明

キャリアロゴを変えられます

>テザリング中は、「au」って表示されるんですか?

私の4Sは脱獄しているので(^_^;)
Zeppelinという脱獄アプリを使用して、キャリア表示をフェイクしてます(^_^;)

通常はauならKDDI、ソフトバンクならSoftBankですね。

書込番号:15147520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件

2012/10/01 19:17(1年以上前)

そうでしたか
どうりで六曜表示も出る訳だ!
納得しました^ ^

書込番号:15147578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/01 20:31(1年以上前)

〉スマホビギナー戦士さん

返信ありがとうございました。

そうですか、横浜市でしたか。
私も業務で時々、行きますね。
今度、測ってみようかな?
ご自宅近辺が、最速ですか!成る程(^_^)

返信頂いた、Xiの利用シーンと、LTEの今後の解説をされたHNの方(HNを失念しました。すみません)

確かに、今後を考えると、今が…と、想いますが、Xiにしろau4G LTEにしろ、まだまだ、発展途上です。
もう少し、設備の設置とネットワーク網の熟成に期待して下さい。
現時点で、MAXの結論は些か早いと、かんじますよ。

書込番号:15147943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:23件

2013/01/15 22:07(1年以上前)

蛇足ですが、、、
私はgalaxynote2が欲しくて、
長らくいたauよりMNPしました。
auではGALAXYS2使ってました。
DOCOMOに来て感じているのは、
xiはauの3G回線より遅いなぁという事です。

数値的にauの3Gより若干上なんですが、
実質速度はauの3Gの方が上です。
近年xiユーザーが増えた事よりも、
設備が本来のxiを活かすものではない事が
起因ではないでしょうか?。
FOMAの時もこのような事がありましたね。
準備万端で始めるか、エリア限定で始めるかは
企業理念の違いでしょうか?
xiは早々に通信料金あげた分、
DOCOMOへのイメージも悪くなりました。
先二年はauとSoftBankの方が、
必要とする人が多い地域では
高速なんだと思います。二年後までは。


書込番号:15624278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 32GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 32GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB au
Apple

iPhone 5 32GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB auをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング