『初期不良の対応がひどい』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『初期不良の対応がひどい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB auを新規書き込みiPhone 5 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ278

返信82

お気に入りに追加

標準

初期不良の対応がひどい

2012/10/02 21:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB au

スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

29日土曜に受け取って使用していましたが、日曜昼ぐらいからおかしな兆候が・・・。

具体的には
・電池の減りが異常に早い(1時間で12〜13%、夜12時に100%のときに寝ると、朝6時に20%ぐらいになってる)
・本体が異常に熱い(寝てる間、枕の下に入れておいたらホッカイロ並みの熱さ。もちろん寝てる間なのでスリープ状態)
・○表示がでて通信が遅い、HPが開かない
・圏外から5本までアンテナ表示がめまぐるしく変わる
・5本でも着信、発信できないときがある

と、まあ色々あってauショップに相談。
7日以内であれば不具合が再現すれば、ショップで交換できるとのことだが、7日以内に同じ白の32GBが入る見込みがないとのことでiphoneのサポートに電話するように言われ、電話。

iphoneのサポートからは、端末が暴走(?)してるかもとのことで一度復元を試すように言われ、PCに繋げて復元。

その結果、左上のキャリア表示のところがずっと「検索中」になってしまい、完全に使用不能に。

再度iphoneのサポートに電話。準備ができ次第、代わりのiphoneをクロネコで送ってくれ、そのときに今使っているものと入れ替えになるとのこと。今品薄なのでどのくらいかかるかはわからないとのこと。
前回のauショップとの電話で代わりの端末を貸してくれるとのことだったので、それでも良いと受諾。

その後、auショップに代わりの端末を用意してもらうよう頼むと、ナノsimとLTEプランの関係でやはり代わりの端末は用意できないとのこと。
前回はよく確認せずに出来ると言ってしまった。申し訳ないとのこと。

再度iphoneのサポートに電話。事情を言い、電話が無いのは困る、せめて納期だけでもわからないか、多少早くしてもらえないかと頼んだところ、シニアアドバイザーに交代。再度頼んでみてしばらく保留で待たされた結果、順番通りにしか送ることはできないとの回答。機種変やMNPで待っている人は、今現在電話が使用できているが、私は出来ない。何とかならないか?と頼んでも、システム上不可能。今日予約した人と同じ待ち時間との説明。

ということで今現在、使える電話が無くなってしまいました。
しかもいつになったら来るのかも不明。
受け取ってから一日ぐらい経過してからの不具合発症なので、受け取り時に気を付けようもありません。

品薄なのは理解できますが、事情を考慮して順番を入れ替えたりは一切できないというのはいかがなものでしょうか。

書込番号:15152814

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:9件

2012/10/02 22:20(1年以上前)

典型的な自己中。

あくまであなたとappleだけの問題。

楽しみに首を長くして待っている人には
何の関係も無い。

自分で優先して欲しいと思うのは当たり前だし
勝手だが、「自分、皆さんより先に優先的に
受け取りたいんですよ〜」なんて、同意を求める
無神経さが有り得ない…

書込番号:15153060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


porter703さん
クチコミ投稿数:35件

2012/10/02 22:22(1年以上前)

それがiphoneなのです。。

書込番号:15153077

ナイスクチコミ!16


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/02 22:25(1年以上前)

不運でしたね‥。

お気持ちは察しますが、マニュアルに従った対応ですのでしかたがないと自分は思います。

臨機応変対応してよ!って気持ちは分かります。

今回はスレ主さんには不評となりましたが、appleのサポートは悪くない‥って言うか、最高の部類に属すと評価が高いのですよ。

書込番号:15153105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2012/10/02 22:27(1年以上前)

iTunesに接続して、新規のiPhoneとして復元して見ましょう。

書込番号:15153120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/02 22:31(1年以上前)

ユーパー さん

自己中ですか・・・。
まあそう思われるのももちろん勝手ですので構いません。
確かに多数待たれている方々がいるのは理解しています。

しかし、私と同じ状況になって同じことを言えますか?こうなるのがわかっていたら1週間でも2週間でも遅れるほうがまだましです。今現在使える携帯が無いにも関わらず、基本料、パケット定額代などは徴収されるんですよ。

私が今欲しいのは通話が出来る携帯です。ガラケーでも構いません。それがsimカードとプランの関係でiphoneでなければならないだけです。

書込番号:15153141

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/10/02 22:31(1年以上前)

アップルケアに入っていれば違った対応だったのかな。

書込番号:15153144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/02 22:38(1年以上前)

porter703 さん
知ってはいましたが、いざ自分がなるとなかなかきついものがあります。

JFEさん
マニュアルに従った対応とのことですが、シニアアドバイザーに電話を変わったあとも、「事情が事情ですので在庫などを確認してみます」と10分程度は保留で電話を待たされているんですよ。その結果が「やはりどうにもできません」でした。

かず@きたきゅう さん
ありがとうございます。試してみます。

うみのねこさん
アップルケアには加入済みです。

書込番号:15153184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/10/02 22:42(1年以上前)

なるほど、アップルケアだから回収時に新しいのを用意してくれるけど、その新しいものを用意するのに時間がかかるってことね。
iPhone4S買った時に3日後に水没させましたけど、その時は交換用の端末をすぐに用意してくれましたよ。
今回は交換用の端末を事前に用意してなかったのかな。それとも交換用の端末を使い切るぐらい引き合いがあっということなのか・・・。

書込番号:15153217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/02 22:43(1年以上前)

何処に住まれているのかわかりませんが、そんなに遠くないところに アップルストアがあれば、そこに直接持ち込む手があります。
なければ 買ったところじゃなくとも 成績優秀そうな(ばんばん契約を取ってそうな)他のauショップで相談してみてはどうでしょう?
キャリアのショップって、店によって対応が異なっている事がよくあるので(auに限らず)違う店だと違う対応になるかもしれません。

書込番号:15153222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:19件

2012/10/02 22:44(1年以上前)

>・本体が異常に熱い(寝てる間、枕の下に入れておいた…

これは改めた方が良いと思うのですが。。。
通常このような環境は想定されていないかと。
(圧迫や温度や湿度や排気など)
なので、入手当初から行っていたのであれば、
それが原因の可能性もあるのかと思いました。

とはいえ、何の実証結果に基づいたものでは
ありませんけど。

書込番号:15153236

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/02 22:48(1年以上前)

>E51→C26さん

心中お察しします。
AppleJapanの対応はひどいですね。
確かに正論でいけば、待ってる人の....が、でしょう。
他レスの揚げ足はとりませんが、
完全な瑕疵不良・SIMの読み込み不良でSIMデータ破損をしたのに、待てなど、言語同断です。
auも、品薄は解るが他に対応するすべがあるはずですよ。
iPhone4Sがこれだけ、余って投げ売り状態なんですから、一時的に現契約のまま代替のiPhone4Sに
するなど、柔軟な対応をしないと、auから契約者が逃げるだけなんですけどね。
nanoSIMだから対応できないは、供給する側としてはあってはならないことです。
自身の企業体質と小回りの無さ・顧客無視するなら淘汰されるだけです。

前置きが長くなりました。
ところで、スレ主さんはau iPhone4Sをお持ちですか?(機種編されたならお持ちかなと思いお尋ねしました)
もし持っているなら、明日契約したShopが開店してから、機種編前の機種を持って契約変更するか
予約取り直しして、iPhone5を待ってください。
兎に角、今所持しているiPhone5(故障且つ製造不良品)は直ちに使用中止してください。

書込番号:15153269

ナイスクチコミ!6


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/02 23:01(1年以上前)

短時間にたくさんレスをいただきありがとうございます。

すみませんが、個別に返信できませんのでご容赦願います。

住まいからアップルストアは近くはありません。新幹線で1時間くらいでしょうか。
なにより仕事が非常に忙しく、昨日行った復元も睡眠時間を削って行っている感じです。
ですので、アップルストアもauショップも時間が無くてなかなか行けません。
まぁできることを休みの日にでもやってみようと思います。

現在iphone5は使用していません。満充電からほっといても7時間ほどで電池が切れてしまいますし、着信もしないので電源を入れる意味がありません。

書込番号:15153359

ナイスクチコミ!3


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2012/10/02 23:14(1年以上前)

うーん、問題は電話が使えないことで仕事に差し支えるかですよね。

書込番号:15153455

ナイスクチコミ!0


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/02 23:22(1年以上前)

ひなたさん
仕事には差しさわりありません。
ただし友人や家族と外出中に連絡が取れないのがきついです。

書込番号:15153502

ナイスクチコミ!3


ruinsfateさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/02 23:25(1年以上前)

単純に電話だけ使うんなら、
代替機のモバイルデータ通信をOFFにして、
nanoSIM→microSIMアダプターを使ってあげれば良いような?

書込番号:15153515

ナイスクチコミ!2


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/02 23:27(1年以上前)

ぎろっぽんズルヒさん

そうですね。確かによくないかもしれません。
以前のドコモのガラケーでは常にそのようにしておりました。
周りの家族に迷惑をかけないようにバイブで目覚めるためです。

iphone5は土曜に受け取って、日曜に不具合が発生したので、そのようにしたのは一日だけです。自分のイメージでは充電中ではないスリープ時は発熱はほぼゼロだと思っていましたが、皆さんのiphoneはスリープ時にポケットの中などで少しでも発熱しますか?

書込番号:15153529

ナイスクチコミ!4


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/02 23:31(1年以上前)

ruinsfate さん

auが代替機を貸してさえくれれば、それでいいかもしれません。
ただしアダプタ自体が非公式だと思いますので、auが代替機を貸してくれなそうです。

書込番号:15153542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/02 23:35(1年以上前)

熱くなるのそんなにですか?充電中に少し熱あるかな?程度ですねぇ・・・

>>1時間で12〜13%、夜12時に100%のときに寝ると、朝6時に20%ぐらいになってる
これはちょっときついですね

書込番号:15153572

ナイスクチコミ!0


ruinsfateさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/02 23:35(1年以上前)

アダプターを使用するのが非公式だというだけで、代替機の貸し出し時にショップ側が提案できないという事かなと。
だからユーザ側で提案すれば、可能性はゼロじゃない気がします。
少なくともLTEプランについては、モバイルデータ通信をOFFにすれば解決しますよね。

それでも貸してくれないようなら、大容量のモバイルバッテリーでiPhone5を運用するしかないでしょうね。

少なくとも製造元と販売元が違い、端末の流れが一方通行のようなシステムに文句を言うよりは、手早い気がします。

書込番号:15153576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/02 23:40(1年以上前)

申し訳ないですが、かず@きたきゅうさんが良かれと思って提案したiTunesからの新規iPhoneとしての復元ですが、効果は低いです。
理由は2つ

@iPhone5のnanoSIMからのキャリア情報が読み込めずキャリアの部分がすっと検索中となっている
AiTunesからの新規iPhoneとしての復元機能はSIMカードが健全であれば効果はあるが、
スレ主さんのnanoSIMはデータが破損している可能性が極めて高い

iTunesからの新規iPhoneとしての復元は、SIMカードをiPhoneから抜いて行います。これは新規とした場合にSIMカードのデータも誤って消去される可能性がある為、抜く訳です。
SIMカードには、電話番号・接続キャリア情報・キャリアメールの送受信情報が書かれており、これらを失うと携帯電話としての基本機能を失う為です。
信じる信じないはスレ主さんの判断ですが、一度復元できるか試してみると解ります。
その場合、破損してるとはいえnanoSIMカードを抜くのをお忘れなく。

書込番号:15153609

ナイスクチコミ!2


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/02 23:43(1年以上前)

ruinsfate さん

そうですね、言うだけ言ってみようかなという気になりました。
ありがとうございます。

iphone5ですが、電池の問題だけではなく、左上のキャリア表示のところが常時「検索中」となってしまっていて、まったく電波をつかまない状態なので、モバイルバッテリでも運用はできません。

書込番号:15153635

ナイスクチコミ!0


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/02 23:48(1年以上前)

ihard Love さん

情報ありがとうございます。
よくわからず試す気でいました。

記載し忘れていた情報ですが、端末の設定のところから自分の電話番号を確認すると「不明」となっています。
またitune接続時、シリアル番号などは表示されますが、電話番号は「N/A」(Not Available)です。

書込番号:15153664

ナイスクチコミ!1


ruinsfateさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/02 23:50(1年以上前)

今私も「検索中に、、、」という記述を見つけて、うっかりしたと思っていた所です。失礼しました。。。

このような絶望的な状況ですから、十分説明すればショップも折れてくれるような、、、?
いえ、不確かな事は言えませんね、、、良い打開策が見つかる事を願っております。

恐らくショップといえど素人が業務マニュアルを読んだだけ程度の知識しか無いでしょうから、
購入したショップ以外にも当たってみると宜しいかと思われます。
特に、同様の症状でなくともiPhone5の不具合を受けた経験のあるショップが見つかれば幸いですよね。

書込番号:15153677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:29件

2012/10/02 23:59(1年以上前)

既出かも知れませんが、
SIMカード交換で直らないのでしょうか?

書込番号:15153712

ナイスクチコミ!2


SecuredNさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/02 23:59(1年以上前)

災難でしたね・・・

一応○表示や、LTEエリアなのに3Gになる問題は「*5050」に電話をする事で改善されるようです。
この作業でエリアの情報が更新されるようです。
(設定→一般→情報→キャリア(この項目をタッチ)→PRLが3なら更新が必要で5なら不要)
ただ、電池の消耗の激しさや、アンテナの不安定なところをみるとハードウェアの故障の可能性が高そうです。
どうしても掛かってくる電話に出たい、となれば転送電話を利用するしか無いと思います。

書込番号:15153713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度1

2012/10/03 00:04(1年以上前)

E51→C26さん、こんばんは。

Apple Store とまではいかなくとも、 Apple 正規 サービスプロバイダ というといころがありますので、こちらでご相談されるのもよいかと思います。

元に戻りますが、ホントの初期不良の場合、ユーザは何も悪くはないわけで、しかも、早くに契約をして、料金も支払い続けている。この状態を解消する案を、au販売店も Apple も持ち合わせていない(わざと、お互いに責任を擦り付けている)のは、許されることではないと思います。

au のお客様サポートに頼んでみては如何ですか?

Apple は木で鼻を括ったような対応しかしませんしね。シニアアドバイザーが10分保留にしたのも、そういうマニュアルだからです。背後のそこかしこで、キッチンタイマーの音が聞こえませんでしたか?

書込番号:15153743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/03 00:38(1年以上前)

運が悪かったですね。
お察しします。

auはトラブル対応が下手だと思いますよ。
auを13年位使っているので、他がどうか分かりませんが(笑)

少なくなくとも、お客様センターは話にならないです。
定番としては、最初に対応にでた方が慰め役。
上司に相談して対応を連絡しますと、一旦電話を切る。

次に、別の方より連絡があり、auの規程で対応できない。と断る。

お客に対して、会社の規定と言われてもね〜。
勝手に言ってればって感じです。

間を空けるのは、頭を冷やすためです。
感情が落ち着いたあとは、比較的説得しやすいので。

それでも、説得できない場合は、更に2~7日位間を開けます(笑)



ショップの方のほうが顔を見て話をしてるので、私は好感が持てます。

書込番号:15153915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/03 01:14(1年以上前)

ihard Loveさん

>iTunesからの新規iPhoneとしての復元は、SIMカードをiPhoneから抜いて行います。これは新規とした場合にSIMカードのデータも誤って消去される可能性がある為、抜く訳です。
これって どこからの情報ですか?

書込番号:15154058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/03 02:37(1年以上前)

softbankのiPhone5購入者です。

現象は違いますが、私も初期不良があったので修理に出しました。
その際の流れは、
@9/29昼 softbankのiPhoneテクニカルサポートセンターに連絡。
・バックアップからの復元→改善せず
・iOSデバイスの復元→改善せず
A9/29夜 アップルの修理の申し込み画面で修理の受付。
(http://www.apple.com/jp/support/serviceassistant/overview.html)
B9/30昼 softbankショップで代替機を貸し出し(iPhone3GSしか在庫がなかったので、やむなくそれで我慢)
C9/30夕 クロネコヤマトが集荷に来てiPhoneをappleに送付。
D10/2朝 修理センターのステータス画面で状況が到着に変化
E10/2夕 修理センターのステータス画面で状況が交換済出荷に変化

今日までの状況は以上です。
おそらく明日か明後日には交換品が届きそうな状況です。
アップルケアに入っていれば、iPhone エクスプレス交換サービスで代わりのiPhone5が来てからの故障品の送付ができたのですが、未加入だったので通常修理となりました。
ちなみにsoftbankショップでの代替機の貸し出しの際には、iPhone5から抜いたナノSIMをアダプターにはめて3GSに挿入してくれました。結果、現在3GSで電話や他アプリも問題なく使えています。
 というわけで、この書き込みをauショップの人に見せて、softbankに負けないようにがんばってもらってはどうでしょうか?(^_^;)

書込番号:15154213

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2012/10/03 02:54(1年以上前)

初物ですからiPhoneに限らず起こりえちゃいますね。
初期のAndroidで不良にあたり、出たばかりの品薄状態で入荷未定だったため
交換品が無く、返品した友人がいます。(その直後にiPhoneに変えてた)

もし、ホントに枕の下に入れて就寝されたのなら、それが原因かも。
精密機器ですから外圧に弱いし、湿気は禁物。
ガラケーではやる人は多いかも知れませんけどスマホでは禁じ手かな。
Ultrabookノートパソコンを座布団の下に置いてその上に座るようなもんです。
友人になら、それ壊れたんじゃなく壊しただろって助言しますw
まっ1つの可能性ですけど。

あと、Simの不良や本体、OSの異常(購入時に正常なら使用上の不注意も)
出来る事、SIMの挿し直し、本体でのリセット、初期アクティベート。
SIMの更新など。
この辺試してもダメなら交換対応を。
月額や電話が使えなくての費用問題はauと交渉を。

Appleでも対応したいのは山々でしょうが、支那の国の影響などで
入荷しない状況なので想定外な事態なんだと思います。
自分も予約して18日目、入荷未定でサッパリ音沙汰ないしね。
Apple銀座へ並びに言っても開店前に在庫ない状況だった。

書込番号:15154233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/03 03:08(1年以上前)

nanosimアダプターはau版iPhoneのほうでは使えません。

ソフトバンクはsimの形状が変わっているだけなので使えるそうですが、
au版のほうは4S→5に変更にかけてsimの中身が全部変わってしまっているそうです。
(auIC→GSM版SIMカードへ)

書込番号:15154250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/03 03:55(1年以上前)

>関西人Tさん

現状のスレ主さんがiTunesで新規にiPhoneとして設定するを行っても、有効なSIMと認識されない
為、一先ず初期化をと考えているなら、SIMを抜いて行う様に言いました。
完全初期化する訳ですから、破損したSIMでアクティベートまで進むことは困難です。
それであるなら、SIMなしで完全初期化し新規にSIMを発行してもらってから、
行った方が得策です。
方法としては以下のサイトからです。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_clear.htm

この状態で止まっても、新規発行されたSIMなら有効なアクティベートを通過してホーム画面まで
確実に進めます。
私の友人もSIMなしで初期化したあと手持ちのSIMですんなりアクティベートを通過しましたから
問題ないですよ。
新規にiPhoneを購入してアクティベートするのと同じです。
この方法が一番SIMに影響を出さないで初期化できる方法です。
単純な復元ならSIMを抜く必要はありませんが....

書込番号:15154298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:52件 iPhone 5 32GB auの満足度5

2012/10/03 06:20(1年以上前)

素人考えですが、傷とかで返品された物をとりあえずの代替機として貸し出せないんですかね…。
社内規定でダメなんですかね(笑)使えないよりは遥かに助かると思うんですがね。

書込番号:15154436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/03 07:57(1年以上前)

皆様、多数のレスありがとうございます。

昨日出荷の予約をして、順番としては昨日ショップ等で予約した人と同じ順番とのことで1ヶ月待ちぐらいを覚悟しています。(もっと遅いかも?)

りゅりゅ団長さん、kakaku.com.jpさんの話を総合すると、iphone5で初期不良の場合、simの問題で代替機の貸し出し不可というのはauだけのようですね。
実は私はドコモからのMNPなので、au、softbankどちらでもよかったのですが、少しでもエリアが広いという噂のauを選択しました。今となっては後悔です。

iphone以外のスマートフォン(Android勢)にしても新商品の変化が激しいし、2年使う前に自分の中で色あせてしまいそうでiphoneを選択しましたが、今のままでは正常品が来てもiphoneに愛着がもてなそうです。

一応、ドコモに今すぐ戻る場合、どのくらいの費用がauから請求されるのか確認したところ¥90000弱ということでした。(iphone本体約¥72000+違約金¥9975+MNP手数料約¥3000+基本料とパケット定額料日割り約¥2000)

今すぐでもドコモに戻りたい気分ですが、¥90000となると・・・。

書込番号:15154628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2012/10/03 09:01(1年以上前)

使えないものを売って解約できないと消費生活センターへ相談してみては。

書込番号:15154782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/03 09:01(1年以上前)

auショップで買いました。
色んなスレて本体の傷等が有り確認した方が良いとのことで
確認したら傷が有りその場で交換でしたが

その時に傷有り品は何処に行くのでしょうか?
代替えですので、傷有り商品を代替え機にすれば良いと思うが
APPLEに送ったとしてもAPPLE側にも傷有り返品商品があるような?

私もバッテリーの減りが半端無く早く様子見してたら通常?に戻りました。
閲覧してますと、大げさですが秒単位早く減ってた。

書込番号:15154788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:17件

2012/10/03 09:44(1年以上前)

とりあえず、交換品を請求されて今それを待っている状態ですよね。その間も契約の料金がかかる訳ですから、
今できることを考えて、不良品と化した本体を触りたくない気持ちは解りますが、
auショップ(別に買った所じゃなくてもいい)にいってnanoSIMを再発行してもらい、そのSIMが認識すれば、最低限電話として使えます。
それでも検索中が出て駄目でしたら ,ショップ店員に現状をみてもらい、「わたしはauさんと契約し今この時間も電話もできない端末の為に、幾ばくかのお金をはらいつづけている。どうしてくださるのか?」と訴えてみてください。(感情的にならず、冷静に)
それでも納得できる対応ができなければ、家に戻り、そのiphone5を電源が切れるまで使い倒してください。
SIMが無くても、家にWiFI環境があれば、WEB等はできます。もったいないです。

書込番号:15154893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/03 09:51(1年以上前)

コンマイクさん

>私もバッテリーの減りが半端無く早く様子見してたら通常?に戻りました。

私の経験では、バッテリーは最初は減りが早く、使っているうちに正常になることが過去にありました(アンドロイド)。新品バッテリーって馴らしが必要なのかしらん?

スレ主さん

>今のままでは正常品が来てもiphoneに愛着がもてなそうです。

大丈夫ですって。私は新車(生意気にも外車)で初期不良に遭遇し、いきなり止まって怖い思いをした挙げ句、レッカー移動待ちでその日の予定は全て狂い、ディーラーに出向いたら「代車は車検予約の方優先で全て出払っており出せません」「原因特定ができていないので修理完了もいつになるかわかりません」とメカニックに愛想のない口調で言われ、半切れで帰宅。後日営業担当者が菓子折を持って謝りに来たことがあります(でも代車は出ませんでした)。もちろんメーカーサポートには加入していました。

その後も私の車はいろいろとお茶目な壊れ方をしていますが(止まるようなことはさすがにありません)、自分が好きで選んだ車なので、愛着を持って大事に乗ってます。自衛策として自動車保険に故障時代車保障を付けました。メカニック氏は、その後の故障時も対応はブッキラボーですが、しっかりなおしてくれるので「職人タイプなんだ」とわかったら、さほど腹は立たなくなりました。

日本人は最初から完璧な品を求めるが、外国では保証期間内に完全になればいい、くらいの感覚の人も多いと聞いたことがあります。スレ主さんもちゃんとしたiPhone5が届けば、愛着が沸いてくると思いますよ。しかしauショップもガラケーくらいsim付きで貸してくれたらいいのに。融通が効かないな−。私は携帯でもトラブルに遭ったことがあるので、自衛策で代替機と対応可能なsimを常備しています。その時のショップ、サポセンの対応もトンチンカンでしたねー。

書込番号:15154911

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/03 10:58(1年以上前)

>日本人は最初から完璧な品を求めるが、外国では保証期間内に完全になればいい、くらいの感覚の人も多い

その感覚がJapan qualityを生んだので大事なことだと思います。

私も外車(BMW)ですがよく壊れます。日本車じゃ考えられない壊れや不具合が発生します。個体差はあると思いますが…。
でもそんな愛車には日本車にない魅力が多数ありまして手放す気にはなりません。

スレ主さんは今回たいへん不運だったと思いますしauもappleの対応に不満があるのも分かりますが、運が悪かったのです‥しかたがないと思います。

私の場合ですが、どうしても許せない気分悪い、電話なくて困った…なら他機種に乗り換えます。
iPhoneは交換機が届いたら売る。損はしますが運がなかったと納得し泣きますね。

書込番号:15155056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/03 11:22(1年以上前)

皆様の温かい言葉とアドバイスを頂き、前向きになってきました。ありがとうございます。

皆様のレスを見ているうちにsimカード交換を試してみたくなりました。
Appleは範囲外なのでそれを言わないとしても、auからもsimカード不良の疑いがあるとの話はありませんでしたね。
たしかにsimカードの交換で電話としてはとりあえず使えそうな気はしてきました。
バッテリの減りについては改善の望み薄ですが・・。

とりあえず週末までは仕事で動けませんので、週末にauショップに行ってみようと思います。

書込番号:15155117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2012/10/03 11:46(1年以上前)

こうした話題でいつも不思議に感じるのが、なんでガラケーの代替え機を借りておくという事に話しが落ち着かないのか?って言うところです。スレ主さん自身も、

>私が今欲しいのは通話が出来る携帯です。ガラケーでも構いません。

っておっしゃってますよね?
なのでちっとも難しい話ではなく、auショップがその場で代替えのガラケーを貸し出せばすむ事ですよね?
「電話が使えなくて困っている」という、ごく基本的&根本的問題ですから、機種に関係なくガラケー貸し出しだけという簡単すぎる話だと思うんですが、なぜこんなややこしい話しになるんでしょう?

ソフトバンクのガラケーを利用していた当時、故障してショップへ駆け込み、故障機は修理に、その場で代替えの他機種を借りて帰ってきたことがあります。

書込番号:15155169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/03 11:53(1年以上前)

ゴライアスさん

ですからiPhone5の場合SIMが異なるため
代替機が使えないのですよ。

特にauの場合サイズ違うだけでなく
規格が異なりますので、アダプタでどうにかなる問題でもありません。

契約外でキャリアがSIMを無償貸出なんてことも
できないでしょうし。

書込番号:15155183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2012/10/03 11:55(1年以上前)

LTEプランの関係でガラケーに出来ないんじゃなかった?

書込番号:15155191

ナイスクチコミ!5


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/03 12:06(1年以上前)

にょろ〜〜ん さん
dondondondondondon さん

ゴライアスさんへの返信を代わりにしていただきありがとうございます。


ゴライアスさん

お二方のおっしゃる通り、simカードとLTEプランの関係で代替機の貸し出しができないと聞いています。それで代わりの電話が一切用意されず、なのに月々のお金だけは徴収され困っているという話です。お金については交渉してみようと思います。

書込番号:15155221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/03 12:07(1年以上前)

ソフトバンクでの話ですが、iPhone 4の修理時の代替機がSIMサイズが違うiPhone 3GSだったので、
代替機用のSIMも貸し出していたようです。

 http://blogs.yahoo.co.jp/kato_in_the_sky/60065320.html

ただし、当時はどちらも3Gの機種なので、今回とは条件が違いますけど。

書込番号:15155223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2012/10/03 12:31(1年以上前)

>iPhone5の場合SIMが異なるため代替機が使えない

ああ、そういう事なんですね。
基本的な事を見落としてまして大変失礼しました。

この問題に関しては、キャリア側、appleの対応片手落ちと思います。
iPhone5を販売することが決まった段階で、「故障時の代替え機貸し出し」の対策は構築しておくのが企業として常識の範囲と思います。iPhoneについては「故障時の代替え機貸し出しができない」ことが当たり前的になっている事は、キャリア、appleとも、間違いとしか言いようが無いと思います。他の機能はともかく「電話が使えない」事に対して対応策がないとは、お粗末としか言いようがないですね。

書込番号:15155296

ナイスクチコミ!3


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/03 12:38(1年以上前)

ゴライアス さん

ご理解頂きましてありがとうございます。
まさしくそこです。
そういった状況を想定していないのはいかがなものかと。

需要に対して供給が追い付いていないのは、ある程度想定の範囲内で、今から予約される方々はそれも分かっていて予約していると思います。
私は早く予約したから早く入手できたのであって、(それが多少前後して問題になっているのは知っていますが)それを昨日予約した方々と同じ納期になるというのが納得できません。

また、代替機も貸せないとのことで、電話が使えない、なのに料金は発生しても泣き寝入り状態です。

書込番号:15155333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/03 12:53(1年以上前)

あの、
交換の前にSIMの抜き差しと再起動って試されました?
なんかSIMがうまく読めずに読み込む動作を延々としているって感じなのですが。
もしまだならやって見た方が良いと思います。

書込番号:15155390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/03 12:58(1年以上前)

E51→C26さん

昨日は夜中に書いていたので、気づかなかったのですが、改めて全文を読んでみると、
「準備ができ次第、代わりのiphoneをクロネコで送ってくれ、そのときに今使っているものと入れ替えになる」
と書かれていることから、通常修理の話だと気づきました。
appleのサポートの方からは、エクスプレス交換サービスの提案をしてもらえなかったのでしょうか?
エクスプレス交換サービスだと、向こうが新品を発送するだけなので、
通常の修理受付だとこちらから発送→交換品の送付より手早く届くはずです。

私の場合、softbank黒16GBの在庫があったから早かっただけの可能性もありますが、
通常修理で土曜に受付・日曜発送で、本日交換品が届きました。

AppleCareを購入されているのであれば、無料で利用できたはずなので、
悩む前にエクスプレス交換サービスを申し込んでしまってはどうでしょうか?
(ただし、クレジットカードが必要とのこと)
あれこれやってる間に、届くかもしれませんよ(*´Д`)

書込番号:15155419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/10/03 13:51(1年以上前)

Jailbreakしていない状態で、差し替えるSIMカードがない場合は、SIMカードを抜いて復元するのは危険ではないかと思います。

報告例がいくつもありますが、以下はGigazineで「iPhone 4でSIMカードを抜いて復元」検証したときの記事です。

「こうしてこのiPhoneはホーム画面すら開けない状態になり、しかも元の状態に復元することもできず、電話もメールもアプリもカメラも使えない、ただのハイテク機器を詰め込んだ文鎮に成り下がりました。」
http://gigazine.net/news/20111014_sbm_iphone_ios5/



スレ主様
ペンタック素敵さんのおっしゃる「Apple 正規 サービスプロバイダ というといころがありますので」[15153743]がお近くにはありませんか?

Store Locator
http://support.apple.com.au/wts/jp/

早く交換できるといいですね。

書込番号:15155550

ナイスクチコミ!2


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/10/03 14:42(1年以上前)

Apple に各キャリア毎に異なる交換手順に沿った対応を要求するのは現実的に無理そうなので、(各国数10のキャリアを相手しているでしょうし)、やはりauが柔軟に対応すべきと思います。
修理の間だけLTEプランのnano SIMから通常SIMに戻せないのって、完全にauの中の問題ですし。

書込番号:15155686

ナイスクチコミ!2


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/03 15:09(1年以上前)

ホワイトパールADWさん

忘れてました。
SIMの抜き差しはappleのサポートで提案されました。

「今、抜くツールが手元にないです」と言ってそのまま話をしていたら、うやむやになって交換の話まで進んでしまいました。
ありがとうございます。今夜試してみます。

書込番号:15155746

ナイスクチコミ!0


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/03 15:09(1年以上前)

りゅりゅ団長さん

昨日私がappleに申し込んだのがエクスプレス交換サービスです。
appleからiphone5の新品を送付→荷物受け取り時に今使っているiphone5をクロネコに渡すという手順です。
この時に渡すことができなかったら、新品購入という形になり、7〜8万円請求されるとのことです。
クレジットカード情報も電話で伝えました。

そのappleから新品を送付できるタイミングが現在不明で、目安としては昨日auショップ等でiphone5を予約した人に受け渡るのと同じタイミングとのことです。
そこでもっと早く融通できないのかという訴えです。

書込番号:15155751

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/03 16:39(1年以上前)

>もっと早く融通できないのかという訴えです。

不運で気の毒だと思いますが‥、ワガママじゃないですかね〜!?

書込番号:15155999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2012/10/03 16:55(1年以上前)

自分ならこうする。
auショップはKDDI直販でなく、あくまでも販売代理店なので
多くの権限を持っていない。
これからの加入者を優先してる節がある。

なのでKDDIサポートへ相談する。

事の顛末と現対応、利用出来ない状況、Appleとの交渉内容
などを伝えて早急な対応策をお願いする。
これが早い気がします。

書込番号:15156048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/03 16:57(1年以上前)

JFEさんとゴライアスさんはいつも拝見しておりますと
すぐにクレーマーだのワガママだのとレスされますが

au独自のSIM規格事情とLTEプランの兼ね合いで
ガラケーや他のスマホなどへの代替が効かない状況の中
基本料とパケット定額料だけはきっちり請求される事に対して
どうにかしてほしいという事のどこがワガママなんですか?

書込番号:15156056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ruinsfateさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/03 17:20(1年以上前)

ふじくろさん
単純に疑問なのですが、OSのアップデートを完了する前に、国内の端末にはSIMロックがかかってる関係でアップデートが完了できず、文鎮化したって事じゃないでしょうか。復元も同様にSIMの有無のチェックが入るんですかね?

ちなみにこれ、キャリアで再契約したりアクティベートカードがあればアップデート可能みたいなんで、仮にスレ主のSIMが無事なら文鎮化してどーにもならないって事にはならないかと。

にょろ〜〜んさん
お気持ちはお察ししますが、スレ主への情報がスムーズに届くよう、そういう輩はスルーでいきましょう(^ν^)

書込番号:15156117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/10/03 18:22(1年以上前)

ruinsfateさん

そうですね、まだiPhone5(iOS6)のSIMなし復元成功例を見たことがなかったので、リスクがあると思いました。(iPhone5ではありませんが、SIMなし復元でどうにもならなくなった例はいくつか見ましたので)
iPhone4SをSIMなしで復元中「アクティベーションを行おうとしているiPhoneにはSIMカードがインストールされていません。」と表示された報告は見ました。

ruinsfateさんはSIMなし復元に成功されました?

iOSのアップデートでも復元時のインストールでもiOSをネットからインストールしているので同じ結果になる可能性があると思っているのですが。

でもiPhone5(iOS6)に関しては不明な点も多いので、詳しいことは時間があれば調べてみたいと思います。

先のレスで一番申し上げたかったことは、スレ主様に限らずここをご覧になっている”SIMの不具合を疑うユーザさん”が安易に復元をしてしまうと、環境によってiOSのアップデートを余儀なくされてしまう場合や復元に失敗してしまうリスクもあり、危険ではないかということでした。
ご理解いただけますと幸いです。

書込番号:15156340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/03 18:43(1年以上前)

スレ主さん

何はともあれ、先ず行って欲しいことがあります。
私への返信でPCのiTunesに接続した時とiPhone5単体の設定から電話アプリで確認した時共に、電話番号がN/AになりSIMが認識されていないことが、確認できました。
そこで、行って頂きたいのは、
@SIMが収まっているスロットが緩んでいないかです。指で押し込んでカチッとなれば、緩みによる認識不良となります。
A問題なければ、SIMデータが破損してますから、復元も何もせず、購入契約したauShopへiPhone5ごと持って行き、SIMデータの再書き込みと、設定をして貰って下さい。
BiPhone5の不具合は交換品をShopの人に説明し取り寄せて貰って下さい。

@のことは、あくまで可能性ですから、ダメモトです。
Aのことは、もし復元しようとしたらSIMが有効ではないと、iPhoneに怒られて先に進めなくなりますから、くれぐれも注意して下さい。何をおいても、SIMデータの再書き込みが出来て有効なSIMとiPhone5に認識させないといけませんからね。

書込番号:15156440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2012/10/03 21:16(1年以上前)

iPad板とか見てる俺からしたら・・・もうねw

書込番号:15157149

ナイスクチコミ!1


ruinsfateさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/03 21:16(1年以上前)

言わんこっちゃない。
そろそろ価格コムも非表示の投票機能を実装するべきだな。

ふじくろさん
すみません、うちのiPhoneは絶好調なので、復元は試みておりませんm(__)m
その辺りはそのうちネタに詰まった情報サイトが人柱になってくれるでしょう(笑)
とはいえ、警鐘を鳴らすという行為は私も必要だと思います。ソースも根拠も確認せずに、鵜呑みにするユーザが居ないとも限りませんしね。。。

書込番号:15157150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/03 23:30(1年以上前)

代替機を用意できない手落ちの代償として
プリペイド機を用意してもらうとか?
家族や友人と連絡取るには十分かと。

書込番号:15158025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/03 23:33(1年以上前)

機種不明

iTunesにSIMなしiPhoneを接続した状態

ゴライアス さん
JFE さん

まあまあ、落ち着いて.....
何時も理性的で、的確な表現をし、かつ相手を思い遣る心を持った人達なんですよ。
その様な人達を、ここまで怒らせる書き込みをした人(あえてNNは伏せる)は少し書き込み方
を見直した方が良いね。
無用な嗾けは、スレ主さんに失礼だ。

スレ主さん

返信頂いた、iTunesの状態は添付した写真のとおりだと解釈します。
このとおりであれば、SIMデータをiPhoneが正しく読める様にauShopで、書き直してもらって下さいね。SIMが読み込めれば先に進めますから。
機種は違いますけど、やり方進め方は同じなので、心配無用です。
このリンクを参考に。

http://www.suraugi.com/2012/08/simiphone4-ce75.html

書込番号:15158038

ナイスクチコミ!2


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/03 23:43(1年以上前)

皆様、多くのアドバイスを頂き、ありがとうございます。
いろいろと試したいのですが、以前申し上げたように週末まで仕事が忙しく、動けない状態です。(実はまだ仕事中です。。。)
また、私を誹謗中傷したとかしないとかでいろいろあったようで何やら申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ihard Loveさん
画像までアップして頂きありがとうございます。
まさしくその状態です。
とりあえず今日帰ってからまだ気力があればsimの抜き差しをしてみようかと思っていましたが、やる意味はないでしょうかね?

すみません、また本日はもう返信出来なそうですので、また明日返信させて頂きます。

書込番号:15158094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/04 01:14(1年以上前)

スレ主さん

>画像までアップして頂きありがとうございます。
まさしくその状態です。
とりあえず今日帰ってからまだ気力があればsimの抜き差しをしてみようかと思っていましたが、やる意味はないでしょうかね?

いえいえ、私の協力できることをしているまでです。
ですが、今夜にSIMの抜き挿しはやめましょう。仕事疲れの後に更なる細かく神経を使う作業です。SIMを折ったりする危険もあるのでね。
どうせやるなら、会社の休憩時間にやってみるのも一案ですけど。
SIMの抜き挿しは効果があることが多いです。
しかし、それでも検索中になるとSIMデータの破損でしょうね。休日にauShopで説明してSIMデータの書き込み直しとiPhone5の不具合を見せればShopの人も対応するでしょう。
兎に角、今は仕事に集中して、終われば体をゆっくり休めて下さい。
男は体が資本ですからね。
夜遅くまで、お疲れさま。

書込番号:15158465

ナイスクチコミ!2


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/04 02:08(1年以上前)

E51→C26さん

トラブル、大変ですね。お察しします。
電話が故障して、代替機もなし、代わりがいつ届くかも不明、
ちょっと酷すぎだと思います。
メーカーにも言い分はあるでしょうが、電話のような基本的なインフラを奪われることが
どれだけダメージが大きいか、理解が足りないですね→au
(たぶん他のキャリアも似たようなもんでしょう)
僕も以前、ルーターが故障してネットに繋がらなくなった時、
プロバイダーの対応の悪さにうんざりした経験があります。

E51→C26さんはクレーマーじゃないですよ。
むしろ、紳士的なユーザーだと思います。
要求していることは当然なことです。
そもそも、
メーカーの言うとおりに復元作業をしたら完全に動かなくなった。
これって、メーカーが壊したのと同じです。
サポートにノウハウが少なすぎなのが原因でしょう。
たぶん、僕だったらキレまくってます。
メーカーはあらゆる努力をして、優先的に、一日でも一時間でも早く交換機種を届けるべきです。
ホント、他人事ながらハラがたってくるほどです。

E51→C26さんにキレろと勧めるわけではないです。
ただ、お話を聞くと気の毒でしかたなく感じてつい書き込みしてしまいました。
励ますことくらいしかできませんが、頑張ってください。

auに、機種違いでもいいから、何か電話を借りたほうが良いと思います。

書込番号:15158583

ナイスクチコミ!3


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/04 08:25(1年以上前)

日の夜中にappleからメールがありまして、
「修理交換品を発送しました」
とのことです。

うーん、もちろん早くなる分には助かるんですけど、じゃあappleとの電話のやり取りは何だったの?という感じです。

以下、その時に言われた内容です。
「通常ですとエクスプレス交換サービスは1週間以内にお届けできますが、現在iphone5についてはまったくの未定です」
「おおよその納期もわかりません」
「修理対応であろうとも順番はMNPや新規の人と同じです」

以上のことから早くても1週間、遅ければ1ヶ月ぐらいかかるのかなと思っていましたが、結局上のやり取りの次の日に発送したようです。

皆様には多くのアドバイスを頂いたにも関わらず、何もできないまま修理対応品が届くようです。
届いた後にはどうだったか報告します。
simカード不良の疑いもあるので、本体交換では完全には良くならない部分もあるかもしれませんので。。

結局電話が使えなかったのは5日前後で済みそうですが、今回わかったのはauのみiphone5が故障すると代替機は一切貸し出しできないということです。(softbankは可能)
appleからの対応を待つしかないと。
これについてはどうにかしてほしいですね。

書込番号:15159002

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2012/10/04 09:21(1年以上前)

解決の路が途絶えずで良かったですね。
Appleも在庫確保が困難な折に確約出来ない事が言えないと言った事情も
あるが、交換品を急場で調達する努力は怠っていないんでしょう。

因みにiPhone本体のサポートは本来Appleが全面的に行う決まりなので
(機種はメーカー、回線契約だけキャリアと言う先進的スタンス)
Softbankも従来、代替機の貸出は行わないスタンスであるはずです。

書込番号:15159149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/04 09:59(1年以上前)

appleより、交換品が発送されたとのことで、よかったですね。

いろいろ大変だったE51→C26さんには申し訳ないけれど、
結果的に、auの代替機が貸し出せない問題や、修理に出す際の問題点、
appleの対応情報など、いろいろな情報が満載のクチコミになったと思いますので、
今後、同じように初期不良になった人にとって、非常に役立つのではと思います。

ただ、aplleを擁護するわけではないのですが、今回の件のように
企業として納期を確約しないというのはなんとなく理解できます。

サポート担当の人が在庫を確保する権限がなかったのだと思いますし、
予想で納期を返答して、それに間に合わすことができなかった場合のことを考えると、
確約は避けるべきとの企業判断もあるのかなぁ思いますね。

あとは、交換品が届くまでの我慢ですね。
おめでとう!(^O^)


書込番号:15159248

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/04 11:16(1年以上前)

スレ主さん

醜い論争をしたことを謝罪します。申し訳ありませんでした。

「ワガママ」と言ったことに誹謗中傷だと言った方がいましたが、悪意をもった発言ではありませんので誤解がないようお願いします。先に発言しているとおり、不運で気の毒だと思っています。

早く解決されて良かったです。後は問題なく代替機が使えるよう願っています。また他スレでお会いした時にはよろしくお願いします。

書込番号:15159456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/04 13:32(1年以上前)

スレ主さん

一先ず、良かったですね。
代替品が送られて。(^_^)
一緒にSIMカードも来るかもしれませんね。
そうしたら、auShopでiPhone5の再登録と設定及び、SIMカード書き込みが必要になります。
SIMカードが同封されてなければ、Shopで今使用中のSIMカードの使用可能確認と書き込みが、必要になるでしょう。
何れにせよ、休日にSIMの有効性と、データ消失してた場合の再書き込みは行っていた方が、良いです。同封されてない場合の策です。同封されていたら、データの移し替えをしないといけませんが……
あとは、交換用が何時届くかですね。
その後の、報告待っています。(^-^)/

書込番号:15159882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/04 17:46(1年以上前)

> Softbankも従来、代替機の貸出は行わないスタンスであるはずです。

iPhone 5はどうだか分かりませんが、4Sまではショップに代替機があれば貸してくれる
はずです。

 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/support/warranty/
 修理期間中に代替機が必要なお客さまは、ソフトバンクショップにてお貸出しいたします。

書込番号:15160514

ナイスクチコミ!2


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/05 07:49(1年以上前)

昨日修理交換が届きました。
simカードの再発行など、auショップに行ってませんので、当然できていませんが、新しい端末に入れ替えたら問題無く認識されました。

・発熱は少しはありますが、以前の個体に比べればだいぶ良いです。
・電池の減りは寝ている4時間に12%減りました。少し早いとは思いますが、これも以前の個体に比べればだいぶ良く、まあ許容範囲内です。もう少し様子を見てみます。
・○表示はスリープからの復帰後などに一瞬表示されますが、すぐに3G表示に切り替わりますので実害はないです。
・電波表示が非常に安定しました。
・着信、発信ができるようになりました。

ということでとりあえずは問題なさそうです。

いろいろアドバイス頂いたのに何もできずすみませんでした。
以上、報告です。

書込番号:15163078

ナイスクチコミ!3


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/05 09:08(1年以上前)

JFEさん

例え話です
---------------------------------------------------------
半年前に注文した車Aがやっと納車されました。

初日は何も問題なく走っていましたが、2日目突然燃費が激しく悪化しました。
そのうちシステムエラーと表示され動かなくなりました。

ディーラーからメーカーに連絡してもらっても、「多数お待ちいただいているお客様がおりますので、順番にお渡ししていますので時間がかかります」の回答。
はっきりはいつとは言わないがネットで調べると相変わらず半年待ちらしい。
その順番は入れ替えてくれないとメーカーは言ってる。

とりあえず足がないと困るので、ディーラーに何か代車を用意してほしいと言っても「お客様には車A以外は代車としても貸し出しができない契約となっています」
「お客様は走行距離無制限でガソリン定額制プランに入って頂いていますが、車がなくてもこの定額代金は頂きます」
「じゃあ他車種でもいいのでなにか代車を貸してくれないか?とにかく足がないと困る」
「どうしても他車種は貸し出しできない契約となっています」


メーカーに電話。
「どうしてもディーラーで代車は貸してくれないようなので納期を教えてほしい」
「せめていくらかでも早くならないか」と言っても、
「なりません。納車待ちのお客様が多数おられますので、順番です」
-----------------------------------------------------------------------------------
(なんで車に例えたの?と言われそうですが、レスの中にはどうも状況が良くわかっていない人が多いように感じましたので、わかりやすいかと思い、車に例えました。よけいわかりにくかったらすみません。もちろんガソリン定額制はフィクションです)

もしかしたらJFEさんは都会住まいで、車が必ず必要ではなく、この例え話もそんなの待てばいいじゃんと思われるかもしれませんが、この「早くならないか」と言うことはわがままなんでしょうか?
悪意がないと言われても、このような人に対して「それはあなたのわがまま」と言える神経が信じられません。
修理対応と一般の機種変更で待っている人との区別をしないと言っている方が私はおかしいと思うのですが、そこの区別をして事情によって融通してくれというのはJFEさんにとってはわがままなのですね。
あなたは不運だったと思ってあきらめろ、しょうがないと言いますが、わたしはそこまで寛容な心は持ち合わせておりません。

書込番号:15163291

ナイスクチコミ!7


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2012/10/05 09:28(1年以上前)

交換品は事なきを得たようで、本体の不良か熱暴走だったのかも知れませんね。
原因は多分、不明なままになるでしょうけど。。。

iPhone5はiPhone4やiPhone4sより薄く大きくなり、ステンレスからアルミニウムに変更された
為、外圧や熱に弱い個体ではないかと考えてます。
なので交換品はそのおつもりで使用なさった方が宜しいかと存じます。
枕の下へ置くのは、お止めになさった方が賢明です。

書込番号:15163350

ナイスクチコミ!1


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/10/05 09:44(1年以上前)

E51→C26さん

複数の問題を混同されていませんかね?Apple とauに対して、別々に問題点を語らないと、どんなに正しいことを言っていても、「わがまま」「クレーマー」になってしまいかねません。

Appleの問題
出荷製品とは別に、ある程度の不良、不具合を想定した交換用の在庫を持っていない所。ただし、とてつもない数のバックオーダーを抱えている中、1日でも早くそれを解消したいとAppleは必死ですし、日本でも手に入れた人より、まだ手に入れることのできない人の方が多いでしょうから、そういう人からみれば、修理だからって予約待ちの人の分を横取りして対応すべきという意見は反感を買いやすい。
とにかく今は異常事態なんです。モノが無いんです。この状況を考えると、交換用の在庫がないことは多少諦めなくてはいけないと思います。
Appleにとっては、iPhoneはMacBookと同じ単なる電子機器ですから、例えば新しいMacBookがめちゃくちゃ売れている中、初日に購入したMacBookでバッテリ(修理不可)が不良だったとします。「すみませんが、交換用のMacBookがまったくないんです」と言われて10日待たされることなんて普通にありますよね?

auの問題
上記のようなAppleの状況を知りながら、SIMカードの変更ができない、プランの変更もできない、という融通のきかない対応。

戦う相手はauだけなんじゃないんですか?

私もauは確実におかしいと思うし、同じ状況になったら、徹底的にauと戦います。
でも、間違ってもAppleに対して、予約を繰り上げて先に対応しろ、とは言いません。たとえ言ったとしても、ここでは書きません。予約をして今か今かと待っている人の方が多いのですから。

あと、E51→C26さんの例え、ディーラとメーカは、同じグループ会社ですから例えが悪いと思います。

書込番号:15163391

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/10/05 09:58(1年以上前)

スレ主さん

言われてること分かります。
クルマ好きで無駄に3台所有してますのでクルマの例え話しも良く分かりました。

ワガママと言う言葉が悪かったようで、すみませんでした。

書込番号:15163442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/05 10:33(1年以上前)

Type-g さん

言われていることはとてもよくわかります。
私はauとappleはどちらも問題あると思っていますが、意図的にappleばかりを責めていた感はあります。

appleからはすでに交換端末を送ってもらうこととなっている。でもいつになるかはわからない。
auはsimとプランの関係で代替機の貸し出しが出来ないと言っている。

Type-gさんの言うとおり、auに文句を言うのが筋なんでしょうが、完全に自分の都合ですが、仕事の
都合でショップにはなかなか行けない。simの交換などでややこしそうだ。対応に時間がかかりそうだ。
じゃあappleに早く送ってもらうのが一番手っ取り早い、となってしまった感はあります。

またここに書き込むことにより、多くの待っている人たちの反感を買ってしまいました。

つい頭に血が上ってスレ立てしてしまいました。
多くの人に共感してもらいたかった、実情を知ってほしかったのが、結局反感を買ってしまったことのほうが多かったのかもしれません。

このスレも随分長くなってしまいました。
後程解決済みとさせて頂きます。

気分を少しでも害されたすべての方々、申し訳ありませんでした。

書込番号:15163567

ナイスクチコミ!1


スレ主 E51→C26さん
クチコミ投稿数:30件

2012/10/05 10:39(1年以上前)

すみません、そもそも質問じゃないので、goodアンサーを選ぶ & 解決済みにはできませんでした。
しかし、これにてスレを締めさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15163581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/10/06 16:52(1年以上前)

iPhone4S では駄目なんですかね〜

新型は、いろいろ ありますので 半年ぐらいは 様子を見たほうがいいですね!

営業的にも・・・(品薄で対応が悪いので)

書込番号:15168801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/07 21:19(1年以上前)

私も同じ目にあいました。
auショップでもなす術無しと言われ、万事休すと思いましたが、強いLTEを電波拾ったら一発で治りました。
原因はLTE関連の制御であることは間違いと思いますが、auがこれを認めるかは疑問です。
自己防衛は当面、LTEをオフにしておくことですかね〜。特に地方にいかれる場合、中途半端にLTE電波を拾うと危ないようです。

書込番号:15174265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/14 18:02(1年以上前)

自己中ではないですよ。apple信者はDVの環境にいるのでなんでも「それがappleです。それがiPhoneです」で話になりません。過剰に反応すると信者か押し寄せてきますからスルーして下さい。無駄レスが付くだけです。あなたは利用者として当たり前の事を言ってるだけです。

書込番号:15203526

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 32GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 32GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB au
Apple

iPhone 5 32GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB auをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング