『スピーカー穴の個体差』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『スピーカー穴の個体差』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB auを新規書き込みiPhone 5 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

スピーカー穴の個体差

2012/12/04 08:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB au

スレ主 5s7さん
クチコミ投稿数:21件

なんか某掲示板で騒がれていますが、スピーカー穴の大きさ、面取りなどが個体によって全然違うものがあるようです。
スピーカー穴が大きく面取りがされているものや、スピーカー穴は小さく面取りがされていないのでバリがある
などなど。
http://livedoor.blogimg.jp/mania2ch_matome/imgs/2/8/28f6eecb.jpg
みれますでしょうか。

自分の目が悪いのかわかりませんが良く見ても面取りらしきものは自分の持っているiphoneはされてませんでした。斜めから見ると光の加減で面取りされているように見えますが、真正面から見ると面取りはされておらず、バリがあるように見えます。

ネットに流れている比較写真はかなりの高性能なカメラで撮影したものですよね?
いくら自分の目が接写モードになっても見れませんでした。。。w

どのくらい個体によって差があるのか知りたいです。
ちなみに自分は某家電屋にて5台ほど見比べてきたんですが、全部自分のと変わりませんでした。
ですが、今持っているのは初期不良交換後の本体で、以前の本体は真正面からよーく見ると穴が一段段差があるような感じでした。
それが面取りなのでしょうかね。。

書込番号:15430245

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/12/04 08:53(1年以上前)

肉眼で判別できないのなら、大した問題じゃないと私は思います。

書込番号:15430318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件 iPhone 5 64GB auの満足度5

2012/12/04 09:19(1年以上前)

交換を訴える事は出来ないレベルなのではないでしょうか?

書込番号:15430380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZZ4004さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:18件 iPhone 5 64GB auのオーナーiPhone 5 64GB auの満足度4

2012/12/04 09:32(1年以上前)

そこに何の問題が有るんでしょうか?
穴が塞がっていて音が出ないと云うのであれば問題ですが・・・

書込番号:15430420

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/12/04 09:42(1年以上前)

ピントが比較的に下の個体に合っていて上の穴はボケてるんで何とも言えない。
ハンドメイドで面取りしてないでしょうからマシンの許容範囲、アルミなので
多少の削り公差はある程度出ます。
金属加工にも必ず公差があります。

肉眼では光の充て具合いでしか確認出来ませんね。
気にし過ぎかと。。。

書込番号:15430455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2012/12/04 11:57(1年以上前)

スレ主さんのリンク写真と、私の所有しているiPhone5を見ただけで言える事を書きますね。

写真の上の個体は、穴あけ加工後に出来るバリをとるため、面取りされています。
下の個体は、その面取り加工を省いてしまったためにバリが残っている事がはっきりわかります。
また、私の所有しているiPhone5は、しっかり面取りされていて非常にきれいに仕上がっています。
金属を切削によって穴あけ加工すれば、必ずバリが出ますので面取りは必須です。
したがって、バリのある個体は、面取り行程を省いてしまった製造上のミスと言えます。
個体差、許容範囲ではなく、製造上の手落ち個体を間違って出荷しているという事です。

実用上の支障はありませんし、ユーザー自身が許容で来るなら別にいいのかもしれませんが、こういった個体にあたった場合は普通に交換を申し出て特に支障はないと思います。iPhone5で異常に騒がれているキズ問題とは意味が違います。


余談ですがあの写真の画像は、携帯のオマケレベルのカメラで撮れる画像です。スレ主さんの言う高性能なカメラを一眼レフとするなら、画像の質も拡大率も全くレベルが違います。携帯のオマケレベルのカメラで撮れた画像であれだけはっきりと違いが出ているわけですから、下の個体は明らかにバリが残ったままと言えます。
ピントについては上も下も、ほぼ問題ない範囲で合っています。ライトニングコネクタの写り具合がほぼ同じですから、上下の比較としては問題なくできると思います。

書込番号:15430871

ナイスクチコミ!5


Hirobee.Fさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/04 12:25(1年以上前)

2ヶ月前に出ていた話題ですね。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/110/110957/
画像もこの記事のものです。

書込番号:15430947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/12/04 12:29(1年以上前)

写真としてはこっちの方がわかりやすいです。
http://iphonefan.seesaa.net/article/298305247.html

書込番号:15430962

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/12/04 12:35(1年以上前)

>品格コムさんの挙げたサイトなら鮮明なので分かり易いですね。
最初のはやっぱりピンボケだと思うな。

削り出し加工は今時、穴あけと同時に面取りもされるんですけど
工作機械が古いのかなw
日本だと町工場でもあり得ないミスですね。

書込番号:15430994

ナイスクチコミ!2


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5 64GB auのオーナーiPhone 5 64GB auの満足度1

2012/12/04 20:20(1年以上前)

さぁ、答え合わせだwww

穴と口元の面取りを同時に加工する方法は、段付きのドリルを使う方法がある。
これは機械の世代には無関係だ。機械が古いと言う見解は誤り。
よって、無知が適当な想像でモノを言ったと断定。
外形を削り出す場合、円形に限らずNCのプログラムでどうにもできるが、
この場合は該当しないし、古いNCでも可能だ。

加工忘れか・・・可能性は下記。
・NCのプログラムミスで工具の送り量が少なく、ワークに届いていない可能性
・ワークの位置決めが悪く刃物が届かなかった
・生産数確保のために省いた
・手間がかかるので図面変更して省いた
 もしくは図面指示内で省いても支障がなかった

不良品かと言えば、エンドユーザはスペックの取り交わしをせずに購入しているはずなので、
不良品で無いとされても法的には何ら問題ない。
部位的にも、ユーザが良品かどうかを判定する範疇ではないと考えるのが妥当。
むしろ、例えば「C0.2max.」というような指示なら、C0でも良品。
更に「バリは0.08max.または有害なバリがないこと」などがあれば、バリがあっても良品だ。
一概に交換可能と考えるのは、モノづくりがわかっていないワーカだな。

指でなぞって指の皮膚が削れるほどなら不良の可能性もあるが。
バリに起因する「客観的に認められる不具合」が無いならば、文句言う筋合いではない。
それとも、中身バラして部品の抵抗値やコンデンサの容量なんかを全部測定、
定数計算して回路特性が設計値外かも知れない とか突っ込むのかな???www
ICの性能まで調べて、メーカースペックギリギリだとか騒げるのか?
それと同じレベルだ。一般人が思うほど、内部の回路性能は一定でない。

すまん。ド素人やワーカを責める気はない。
生半可な知識やその分野で就業しているだけで得意げにモノを言うのは
気になるだけだ。多くの素人さんが、信じるのが心配なだけだ。
図面と工程が明確でない以上、断定はできないのだよ。
羨ましいよ、学ぶことが沢山あり過ぎて(ばく)

書込番号:15432663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 iPhone 5 64GB auのオーナーiPhone 5 64GB auの満足度3

2012/12/04 20:51(1年以上前)

ここであーだこーだ言っても、誰も工程に
携わった訳ではないので、推測の域を越えない。
手抜きかもしれないし、プログラムミスかもしれないし...。初期流動で品質が確立してなかったのかなあ?
Apple社に聞いてみたら如何ですか?

書込番号:15432843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


汁14さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 5 64GB auのオーナーiPhone 5 64GB auの満足度5

2012/12/05 06:52(1年以上前)

こういう細かい「ある意味」どうでもいい所って日本人独特の見方で、外国人から見ると面倒がられることなんですよね・・・・

でも気持ちはすごく分かります。

自分も一度気になるとだめぇ・・・です(;´Д`)

書込番号:15434797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件 iPhone 5 64GB auの満足度5

2012/12/05 07:09(1年以上前)

余談ですが、昨日購入したiPad miniのスピーカーの穴は面取り無し、バリ無しでしたよ。

書込番号:15434816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 64GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB au
Apple

iPhone 5 64GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB auをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング