『バッテリー寿命の実験報告』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー寿命の実験報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB auを新規書き込みiPhone 5 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信12

お気に入りに追加

標準

バッテリー寿命の実験報告

2013/10/24 00:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB au

スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 5 64GB auのオーナーiPhone 5 64GB auの満足度4

購入して1年が経ちましたので、充電の仕方とバッテリー劣化状況を報告します。

一つは、バッテリー残量が70%以内でまめに充電したもの
もう一つは、バッテリー残量が20%以下で充電したもの

1年後、満充電してビデオ再生してバッテリーが50%になる時間を新品時と比較
しました。
まめに充電したものは60%、使い切って充電した物は90%となりました。
ここまで差がつくとは思いませんでした。個体差を考えてもやはり、頻繁に
充電を繰り返すと劣化が早まる様です。
モバイルバッテリーや出先でアダプタで充電する時は、残量が減ってから
行なうと長く性能を保てる様です。

参考まで。

書込番号:16746591

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:10556件Goodアンサー獲得:691件

2013/10/24 00:12(1年以上前)

充電池は、たまに使い切ってから充電した方がいいです。ただし、完全放電させてそのままにしておくと、充電できなくなることもあるので要注意です。ビデオカメラなんかは、電池を装着したままにしておくと、完全放電してしまうことがあるので使わない時は、本体から外しておいた方がいいです。

書込番号:16746643

ナイスクチコミ!2


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 5 64GB auのオーナーiPhone 5 64GB auの満足度4

2013/10/24 00:35(1年以上前)

バッテリーの劣化を極力抑えた使い方の提案。
普段は急な電話通話もありますから、30%残量で充電
休日で家にいる時は、週に1回は5%まで使い切り充電
することで劣化が抑えられると思われます。

書込番号:16746704

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/24 00:56(1年以上前)

毎度です。
トータル制御シーケンスにもよるでしょうが、トリクル充電は良く無いということですね。

書込番号:16746765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2013/10/24 06:11(1年以上前)

バッテリ残量表示(%)の数値変化は、ほぼ完全放電させることで劇的に変わりますよ。(4Sですが。)

普段は30〜50%くらいになると充電していますが、その状態で数ヶ月使用し続けると、満→60〜70%まで数時間で減ってしまうようになります。
そこで、敢えて充電せずに負荷をかけ続けてみてください。(ゲームでも動画でも。)
残量5%あたりから異様に粘るようになり時間はかかりますが、そのまま自動シャットダウンまで放置してください。
その後、満充電まで充電すれば新品同様とまではいきませんが、かなり復活しますよ。
ちなみにこれはMacBookAirでも同様です。

書込番号:16747070

ナイスクチコミ!12


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2013/10/24 14:12(1年以上前)

nagesidaさん、

とても興味深い実験結果、ありがとうございます。
一つ質問なのですが、両機とも充電の際は毎回100%まで満充電されていたのでしょうか?

もしそうだとすると、支配要因は充電頻度と別の所にあるのでは、という仮説がありまして。

書込番号:16748351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 5 64GB auのオーナーiPhone 5 64GB auの満足度4

2013/10/24 15:33(1年以上前)

充電は、毎回100%になったら直ぐに外す
の繰り返しです。
必ず起きている時間に行いました。

書込番号:16748587

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2013/10/24 16:28(1年以上前)

ありがとうございます。
劣化の大きい方は、常に70%以上の状態をキープしていたみたいですね。

工学的な裏付けが取れた話ではないのですが、リチウムイオン電池の特性として、満充電付近(と完放電付近)で
劣化が進むとされ、製品によっては電池寿命を伸ばすという名目で100%よりかなり手前で充電完了させる物があります。

例:ソニーウォークマン90%、パナレッツノート80%、レノボIdeaPad 60%など。

つまり劣化が早かった方は、満充電付近(例えば80%以上とか?)にしていた時間が長かった事が支配要因では、
という仮説が浮かびます。

同じ様な頻度で充放電を繰り返した場合でも、70〜100%ではなく、例えば50〜80%であれば、
劣化はあまり無かったのではないかな?と。

実際、私のはiPhone4ですが、そんな感じで使っていて、購入から2年半以上経過した今でもバッテリーに大きな衰えは
感じていません。きちんと計測はしていませんが、概ね丸一日は余裕という感じです。

書込番号:16748749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ihoneさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 20:31(1年以上前)

バッテリーは100%充電が400回(500回かも)で寿命と謳ってませんでしたか?
例えば50%からの充電を2回繰り返して100%1回分と数えるそうですが。ですから残量は気にする必要はなく規定回数になると交換が必要だったような。

書込番号:16749625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/10/24 21:23(1年以上前)

 http://www.ntt-fsoken.co.jp/research/2005.html#03



 小形リチウムイオン電池の寿命特性

のPDFの

 3.2 部分放電時の充電状態とサイクル劣化の関係

によると、同じ50%の放電を繰り返す場合でも、0〜50%に比べて50〜100%の方が劣化が激しいです。

書込番号:16749918

ナイスクチコミ!3


、。・さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/25 11:12(1年以上前)

最近電池のもちが悪く感じます。7にしたからかな?
%表示にしてますが、1度に2%減る現象も確認w

色々節電対策してますが、朝8時100%、6時帰宅で残20%ほど、、
ブラウジング1時間ほど、ゲーム1時間ほどの
使用ですがチョット減りすぎじゃない!
siriに文句を言ったら意味不明といわれたわよww

書込番号:16751915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2013/10/25 11:42(1年以上前)


上でダンニャバードさんも言及されていますが、バッテリ残量表示(%)の数値は結構狂います。

ACアダプタで満充電(数値が100%を示すだけでなく、アイコンがビリビリからコンセントマークに変わるまで充電する※)
→途中で継ぎ足し充電する事なく、自動でシャットダウンするまで電池を使い切る
→再びACアダプタで満充電

これを試して見てください。いわゆるバッテリーリフレッシュサイクルですが、要は残量表示のキャリブレーションです。
少なくともこれで、バッテリーの本当の実力に見合った表示になると思います。

#複数セル型バッテリーの場合は、同時にセル間の残量ばらつきを解消する意味もあるみたいですけどね。

書込番号:16751993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2013/10/25 11:54(1年以上前)

書き漏らしました。

>ACアダプタで満充電(数値が100%を示すだけでなく、アイコンがビリビリからコンセントマークに変わるまで充電する※)

上で「※」を打った部分ですが、確かiOS7では仕様が変わったのですのね。いつまで待ってもビリビリマークのままだとか…。

とにかく、「本体側がもういいというまで完全に充電し切る」という意味です。
表示等が変わらない以上、どうやってそれを確認すれば良いのか知恵がありませんが。

#AC側に消費電力メーター付けるとか。←そこまでせんでもという気はします、はい(^^;

書込番号:16752024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 64GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB au
Apple

iPhone 5 64GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB auをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング