『ソフトバンクからのMNPでAXとVLと迷っています…』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトバンクからのMNPでAXとVLと迷っています…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

eo光のネット回線を使っており、割引のきくVLの購入を考えていました。

でも、ドコモをよく調べてみると、本体は実質ただ以上、ライトプラン
家族セット割、購入店でのキャッシュバックが一万円以上の差があり
VLと比べ2年間で総額4万円、二台で8万円の差があることがわかりました。
ヘッドセットもVLと比べ、いいものが付いているかんじですし。

そうなると、AX購入となるのですが、問題はXiです。

auのandroidのLTEはwi-fiを超えるような情報もあり、エリアも広いです。
一方、ドコモのXiは遅いイメージがあり、私の住んでるエリアは対応していない
ですし、会社の近くも微妙な感じです…

LTEと3Gが頻繁に入れ替わり、電池の減りが速くならないかが心配です。
速さは、価格.comやfacebookを見る程度であれば、3Gでも快適に見れるのでしょうか?

何か、アドバイスをいただければありがたいので、よろしくお願いいたします!

書込番号:15324813

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:19件

2012/11/11 11:38(1年以上前)

3G回線(docomoハイスピード)でも電波がMAXまでたってたらブラウジングで困ることはまずないかと
LETにしてメリットは動画再生(YouTube等)が快適
アプリなどのダウンロードが早いことがあげられます
もちろんブラウジングも早くなりますが。

LTEに慣れると3Gが遅く感じられるでしょうね。

この機種はトライバンドLTEで従来のシングルバンドLTEより安定性が増しています

AXとVL比べるとAXのほうが優遇されております
デザインの好みで選んでもいいかもしれませんね

書込番号:15324888 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:19件

2012/11/11 11:45(1年以上前)

書き忘れたので追加します

docomoのXiは速いですよ
wi-fiよりは速いはずです

Xiエリアが狭いが速いと思います

違ってたらごめんなさい

書込番号:15324922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/11/11 12:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

wifi

LTE

確かにauではLTEでも30Mbpsを超えているスレもありますね。

数値に関しては時間帯、場所によっても異なるので毎回同じ数値が出るのは難しいかと思います。

この機種はトライバンド対応ですので、安定性はあるかもしれませんね。
ただ発売前なのでわからないです。
100Mbpsはベストエフォート値なので、今までとそれ程変わらないかと思います。

私はSH-09Dですが、wifiとLTEの速度を添付しておきますので参考程度にみてください。
LTEエリアでも遅いときは一桁台の時もあります。
wifiの方が速度は早いです。

LTEエリアが殆どであれば3Gは遅く感じることもあるかもしれませんね。

ドコモ、auどちらを選んでもそれほど差は出ないかなと思いますので、料金プランなど維持費用、エリアで決めるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:15325036 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2012/11/11 12:48(1年以上前)

>洗車大好き( ゚∀゚)o彡°さん

返信ありがとうございます!


>3G回線(docomoハイスピード)でも電波がMAXまでたってたらブラウジングで困ることはまずないかと

ここのホームページやfacebookを見る程度では問題ないのですね。
ネットで動画も見ないですし…


>この機種はトライバンドLTEで従来のシングルバンドLTEより安定性が増しています

トライバンドですが、ドコモの場合実質ダブルバンド?ですよね。
そこらへんが、微妙なところなんですよね、契約者も多いですし…


>デザインの好みで選んでもいいかもしれませんね

デザインは完全に、auなんです…
AXはスモールアプリがあり、VLは標準でLTEのオンオフができるのも魅力です。

書込番号:15325141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2012/11/11 13:09(1年以上前)

>とんぴちさん

返信ありがとうございます!
画像までアップしてもらえて、参考になります!

とんぴちさんのプロフィールを見させていただきましたが、大阪でもそんな
速度が出るのですね!?

↓の表を見ると、特に関西でXiが悪いというように思ってしまいました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/06/news063.html


ちなみにどこらへんにお住まいでしょうか?
私は泉州のほうに住んでおり、南海本線とJR環状線でネットにつなげる事が多いです。

最近ドコモのアローズを購入した知り合いは電車で回線がよく切れると言ってました…


>ドコモ、auどちらを選んでもそれほど差は出ないかなと思いますので、料金プランなど維持費用、エリアで決めるのが良いのではないでしょうか。

料金は、ドコモがダントツいいです。
ただ、スレに書きましたが、住んでるところはエリア外で、会社も微妙です。

家では、wi-fiに接続するので問題ありませんが、最近子供関係で並んで暇つぶしする事も
多いので、どこでもつながるほうにしたほうがいいかもしれませんね。

あと、Xiはドコモどうしで無料というのはないのですね。
最近、周りにauの人が多くなったので、それも考慮に入れてみます。

書込番号:15325205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/11/11 17:25(1年以上前)

キンメダルマンさん

>ちなみにどこらへんにお住まいでしょうか?

私は北摂地域に住んでいます。
自宅はLTE圏内ではありませんが、狭間なのかたまにLTEに表示が切り替わる事があります。
自宅ではwifiですのでLTEは必要ないんですけどね。


>最近ドコモのアローズを購入した知り合いは電車で回線がよく切れると言ってました…

私はSH-09Dで通勤はJR京都線を利用していますが、電波は非常に悪いです。
H→3G→Hを繰り返していて安定していないので繋がりは非常に遅くなることが多いです。
JR大阪駅構内の電波が非常に悪いので、一度ドコモに調査依頼をしましたが、やはり駄目でしたね。


>あと、Xiはドコモどうしで無料というのはないのですね。

通話料のことでしょうか?
それであればオプションですが、Xiカケ・ホーダイ(700円/月)に加入すればドコモの端末へは24時間無料になります。
発信時にアナウンスで『ドコモ』とながれれば相手はドコモ端末になりますのでわかります。

書込番号:15326227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2012/11/11 21:30(1年以上前)

>とんぴちさん

>自宅はLTE圏内ではありませんが、狭間なのかたまにLTEに表示が切り替わる事があります。

対応エリアではなく、たまにLTEが入るのですか。
たまにであれば、しょっちゅう切り替わる事がないので、電池にはあまり影響しないですかね。

一番厄介なのは、ころころ切り替わるところだと思いますし、そういう場合に標準でLTEの
オンオフができるau機はいいかもしれませんね。

アプリでもあるみたいですが、4.0にきちんと対応してそうなものは見つからなかったです。


>JR大阪駅構内の電波が非常に悪いので、一度ドコモに調査依頼をしましたが、やはり駄目でしたね。

JR大阪駅でも入らないのですか?
天下のドコモも落ちたものですね…



>それであればオプションですが、Xiカケ・ホーダイ(700円/月)に加入すればドコモの端末へは24時間無料になります。

やはり無料ではないのですね。
ドコモは加入者が多いので、無料にすると厳しいかもしれませんね。


高くともauにしたほうが快適なような気がしてきましたが、もう少し考えてみます。
AXが発売されてみないとわからない事もあるでしょうし。

でも、聞きたいことが色々わかって、とても参考になりました。
本当に、ありがとうございました!

書込番号:15327514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:750件

2012/11/12 00:23(1年以上前)

>トライバンドですが、ドコモの場合実質ダブルバンド?ですよね

auがそうですよ、1回線はアイフォン5専用です。今後はどうするかわかりませんが


Wi-Fiは5G使って最大150M理論値なので、契約回線やルーターなど電波や設定次第でかなり変わるかと

書込番号:15328604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2012/11/12 08:59(1年以上前)

>auがそうですよ、1回線はアイフォン5専用です。今後はどうするかわかりませんが

そうだったんですか?
auはiphoneに力を入れているので、今後iPhoneにも他の回線を開放するでしょうね…
そうなると、混雑して速度低下になるのですかね?

ま、私の使い方ではたとえ半分の速度になっても、全然関係ないかもしれませんが…

書込番号:15329418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:750件

2012/11/12 11:17(1年以上前)

とりあえず、アイフォンと今は住み分けみたいですね

http://buzzap.jp/news/20121017-kddi-2012-winter/


書込番号:15329785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:750件

2012/11/12 11:22(1年以上前)

こっちに解り易いのありました

http://ja.wikipedia.org/wiki/Au_4G_LTE

書込番号:15329807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:750件

2012/11/12 11:27(1年以上前)

ついでにドコモ

ドコモでもデュアルバンド機がある?って事ですが、AXはトライバンド

http://ja.wikipedia.org/wiki/Xi_(%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1)#.E7.AB.AF.E6.9C.AB_2

書込番号:15329826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2012/11/13 22:43(1年以上前)

>ドコモでもデュアルバンド機がある?って事ですが、AXはトライバンド

デュアルバンドっていうのですね…
実質デュアルバンドと書いたのは、1.5GHz帯は地方の一部のみだと思うので
まだまだ使えないのでは?という意味合いです。

800MHz帯も混み混みのような気がしますが、トライバンドどうなるか楽しみにしています!

書込番号:15336783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:750件

2012/11/14 07:21(1年以上前)

呼び方はどうでもいいと思いますよ

ダブルバンドでも意味通じるし、ダブルならトライじゃなくトリプルバンドじゃって話にもなるけど、単に数え方の表現だけの事です

CPUだってデュアル、デュオ、ダブル、とか色々言いますからね


ちなみにLTE切り替え、再起動必要でも3G固定は大きいと思ってます

使用場所や環境や使い方によるけど

不安定に4G入ってバッテリー消費や通信不安定になる時は効果的ですし、4Gエリアで3Gを任意に出来るのはいい事です

短時間でころころ変えたい訳でないので、サクサク切り替えられないから意味がないというわけでないのです。

auの付属イヤホンマイクは試供品って事になってますね^^;

けど、充電器はソニー純正が付いてるし、すでに良いヘッドフォンとか持ってて、充電器ない人にはいい選択ですが。これも人それぞれですね^^;

ドコモの方が良い端末出て迷いますよね^^;

電波も、フォーマでごちゃごちゃしてからドコモは遅れだしてるし不安でもありますね

色々迷いますよね^^

個人的にはauでいくので、あんまり機種選択ないので、VLにするか春モデルかLGやHTCってくらいしか選択ないですが(汗)

今回の機種も細かな不具合や不満もあるけど(アップデートで改善かもですが)、大きさ、機能、自分が優先して考えたいところ満たしてくれてるので迷います。

書込番号:15337966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2012/11/14 07:54(1年以上前)

京都単車男さんも迷われているのですか。

私の場合、もう物欲をおさえきれないので、あと1ヶ月半のソフトバンクの縛りも
待ちきれずAXかVLのどちらかを購入しそうです…

ただ、auにするかdocomoにするか、迷いに迷い、正直もうしんどいです…

昨日の朝にはdocomo、昼にはau、そして今はdocomoに傾いていますが
家族セット割の加入プランに2年ライトが含まれていないのに気付き、また心が揺れだしています…

すぐにライトに変えても大丈夫なのでしょうかね…

書込番号:15338043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:750件

2012/11/14 08:22(1年以上前)

キンメダルマンさん

中途半端に情報リークで迷いますね^^;

携帯、調子悪くて、そこに理想に近い機種VL発表で、ほぼ決めてたんですが^^;

調べるほど浮気心や迷いが^^;しかも携帯の調子直ったり(笑)

ドコモもしてるけど、auも今年中契約なら基本使用料1年半額があるから、微妙ですが500円X12ヶ月、11000円ほどお得もありますし

って、春のキャンペーンのほうが良いだろうけど^^;VLにするにしたって値下がりしてるだろうし^^;

けど、今、VL買っても大きな後悔はないだろうってのもあります。


電波問題は見えないしわかりにくいけど重要ですよね
クアッドハイスペックになっても通信遅いや混乱じゃ活かせない部分ありますからね


春になれば夏モデル情報で翻弄されますし、ドコモからも数日で発売されますし、レビューも増えるし、それでドコモでのレビューも良ければ、これで行こうかと思います

auでのレビューも良いですし

書込番号:15338107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2012/11/14 08:42(1年以上前)

>京都単車男さん


>携帯、調子悪くて、そこに理想に近い機種VL発表で、ほぼ決めてたんですが^^;

私も決めて、先にVL用カバー、32GBSDHC、防水用の蓋があるのでbluetoothヘッドセットを
買っていまいた。
幸か不幸か、ドコモMNPの大盤振る舞いに気付いてしまいまして…


>調べるほど浮気心や迷いが^^;しかも携帯の調子直ったり(笑)

迷うお気持ち、お察しします。
私のスマホも、今かなり調子が悪く、リセットすれば良くなるのはわかっているのですが
もう心は次の機種なので放置状態です…



>って、春のキャンペーンのほうが良いだろうけど^^;VLにするにしたって値下がりしてるだろうし^^;

そうは思うのですが、もう我慢できません…
特にドコモの場合、MNPであれば最新機種もいきなり実質ゼロ円以下になるみたいなので
いいいかな?と思ってしまいます。

家族セット割が延長される可能性も高いので、できればSBの呪縛が解けるまで我慢した
ほうがいいのでしょうが…

書込番号:15338159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2012/11/14 08:59(1年以上前)

>家族セット割の加入プランに2年ライトが含まれていないのに気付き、また心が揺れだしています…

訂正します、Xiパケ・ホーダイ ライト大丈夫です!

書込番号:15338207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:750件

2012/11/14 20:51(1年以上前)

キンメダルマンさん

お聞きしていいでしょうか?

ドコモも視野ならシャープなど良い機種もたくさんと思いますが、この機種をチョイスした理由はなんでしょうか?

って、話してるうちにドコモ通信障害ですね(汗)

まあ、それはauでもありますが^^;

書込番号:15340549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2012/11/14 23:32(1年以上前)

>ドコモも視野ならシャープなど良い機種もたくさんと思いますが、この機種をチョイスした理由はなんでしょうか?

現在はシャープのスマホ003SHを愛用しています。
2年前の問題児なのですが、所有のSONY、パナのレコーダーからの動画転送ができ
簡易留守電やガラケー機能も多彩で重宝しているのですが、次の機種を考えた時に
今のプランの値段で継続できるソフトバンク機に魅力がなく、LTE機にするには高く
自宅がeo光なので、auにしようと思いました。

auの最新機種でシャープ機も考えたのですが、画面サイズの4.7という数字を見て
その時点で候補からは消えました。
ただ、後でVLと比べてみると、それほどの差はありませんでしたが…
VL、AXは画面の大きさの割に大きいですね。

SONY機は前々から気にはなっており、おでかけ転送に対応するという話を聞いて
さらに興味を持ちました。
大きさもauの最新機種の中では小さい部類でしたし、テープ&MDのwalkmanを
長年使ってきた私には、このwalkmanという言葉も魅力でした。

のちに、有線のおでかけ転送ができない事を知りましたが、私には003SHが
あるじゃないかと、VLに決定しました。
今では、逆に使い分けができて、良かったと思っています。
バッテリーは嫁のを含めて4つありますし…


その後、毎日VLを調べていくうちに、AXからの情報も欲しくなり色々調べると
auよりドコモが格段に安い事に気付き、ドコモに行くのもありだと考え
ひとつ前の小さなexperia(大阪ではまだ普通に売ってます)やシャープの小型機
(トライバンド対応ならば、恐らくこれにしていたと思います)に浮気しながら
さらにここに書いたような感じで、VL⇔AXで迷いに迷い、本日めでたくAX2台と
キッズ携帯を予約してきました!

日曜日には手に入れる予定ですので、またご報告いたします!

皆様、色々とアドバイスありがとうございました!

書込番号:15341488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:750件

2012/11/15 21:13(1年以上前)

スペックより機能や大きさとか重視なんですね


ドコモのイグゾーとか魅力ある機種は色々ありますが、必ず不満な点はどの機種もありますよね^^;

こちらはHDの時に変えようとしたのですが、電池外せない、ワンセグも録画できないNFC非対応とか、不満点が多々あり断念しました

それに秋以降からLTEって事も発表されてましたし^^;

で、HDの欠点を補完したかのようなVLに^^

auは機種豊富じゃないので、貴重な存在です。

LGや春モデルも興味ありますが、でかい事だけは確実でしょうし^^;

小さく全部入りは貴重です

回答ありがとうございます

購入後も情報宜しくお願いします

書込番号:15345045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2012/11/17 17:52(1年以上前)

私は、阪急神戸線、沿線が生活圏です。
Xi のXperia SX, Galaxy 2 lteと au iPhone5とドコモとau併用してます。
iPhone5の前は、4SをドコモSIMで使ってました。

たしかに、ドコモのXiは安いです。
私は学割家族+月々サポートの多い契約のSIMを使っていますので、
ほとんど毎月3円くらいでXiスマホ(ライトプラン+カケホーダイ)を
使えるのですが、それでも金払ってもau iPhone5を契約しました。
auのLTE、私の生活圏+職場では圧倒的に良いです。
 
スマホのキモは、回線速度です。遅い回線は非常にストレスがかかり
年間1万円程度安くても耐えられません。私は。

「auのandroidのLTEはwi-fiを超えるような情報もあり、エリアも広いです。
一方、ドコモのXiは遅いイメージがあり、私の住んでるエリアは対応していない
ですし、会社の近くも微妙な感じです…」
 スレ主さんの最初の書き込みで、auで間違いないと思いますが、もう
待てないということであれば、一度ドコモXi AXも試されるといいと思います。
 もし、Xiのパフォーマンスに問題があれば、2-3月頃にauに乗り換えればいいのですから。
(ブラックリスト回避のため、私はドコモとの契約は最低3ヶ月はします)
端末を売ればMNP解約金をカバーできるでしょうし、au VLもまずMNP無料で投げ売り
していると思われますので、損はないように思います。


書込番号:15353311

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング