『フリーズ変色再起動』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『フリーズ変色再起動』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 フリーズ変色再起動

2012/11/17 22:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

スレ主 てむすさん
クチコミ投稿数:6件

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
発売日に購入し、突然画面がフリーズ→緑とか紫に変色→再起動という症状が数十回あります。特にケーブルをつないでテザリングしている時に多いです。
もう諦めてDSに持っていくつもりなのですが、まだ不具合報告にあがっていなかったようで気になりました。
使われている方で同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:15354627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
まめ狸さん
クチコミ投稿数:9件

2012/11/17 23:06(1年以上前)

本日、予約してAXの黒を購入した者です。
自分も同様の症状がでます。自分の場合は『おサイフケータイ』で電子マネーアプリのダウンロードをしている時に何度も発生しました。
秋葉原の家電量販店で購入したので、明日にでもDSに持って行こうと思ってました。
何方か原因がわかる方がおられたら、教えて下さい。

書込番号:15354841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/17 23:14(1年以上前)

私も同じ症状に悩まされています。。。
アプリを起動したりVIDEOストアでストリーミング再生するだけでCPU使用率が100%r近くなり強制的に再起動になってしまいます。ひどいときは再起動→起動→ホーム画面出てすぐ再起動→起動→すぐ再起動....のループが2.3回続き操作すらままならないです(-_-;)

私は明日ドコモショップへ相談しに行く予定です。

書込番号:15354880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/11/17 23:21(1年以上前)

初めて投稿しますので読みづらいかもしれません。よろしくお願いします。

私も全く同じ症状です。
因みに妻と私と各1台。計2台我が家にはあります。2台とも同じ症状です。

今日、午前中にdocomoのサポートに電話した所、「未だそういった報告、対処方は無いです。」との事。
対処として「バッテリーとsimカードを一度抜いて再度試して下さい。それでも治らないようでしたらDSへ………。」
といった感じでした。
そして治らなかったので、今日午後DSへ行ってきました。
「不具合の可能性もあるけど在庫がなく交換はできない。」とのこと。
症例もないようで、対処は「初期化」
初期化後3〜4時間は調子良かったのですが同じ症状の繰り返しとなっています。

自分の状況は以上です。
(某つぶやきを見ていたら、AXの再起動症状でDSで交換したような事がつぶやかれてました。)

また何か情報がありましたら、上げていきます。

書込番号:15354914

ナイスクチコミ!0


スレ主 てむすさん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/18 00:06(1年以上前)

まめ狸さん、ペンソルさん、まろうぶるーさん返信ありがとうございます。皆さん同じ症状なのですね。
私の場合はフリーズし、しばらくしたら画面が鮮やかな緑や赤、紫色になり、真っ暗になって静かに再起動します。
こういう症状は同じような凡例が多くあがってくるとドコモは初期不良と認めるのでしょうか?
まろうぶるーさんのように在庫がなく、初期化してもまた同じ症状が出ると聞くと不安になります。
また情報があればよろしくお願いいたします!

書込番号:15355127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/11/18 07:07(1年以上前)

DSで症状が再現できれば初期不良として扱ってもらえると思います。
何が原因でかはわからないので、個別対応にはなるかと思います。
交換かどうかはDSの在庫状況によります。
発売直後ですので、店舗によってはなければ修理となるでしょう。

不具合は大変ですが、起こっている状況は早めにDSに報告するのがいいですよ。

きっちりした対応してもらえるといいですね。

書込番号:15355823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 てむすさん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/18 14:26(1年以上前)

とんぴちさん、ありがとうございます!
さっそく本日にもDSに持っていこうと思います。
すでにこの文章を打っている間にも2度落ちました…。

書込番号:15357188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/18 17:42(1年以上前)

本日、DSに行ってきましたのでご報告させていただきます(長文すいません)

結果から言うと、原因不明&在庫なしのため、交換・修理の受付はできませんでした。
以下、DSとのやりとりです(参考までに)
------------------------------------------------------------------------
Q.同症状の報告はあがってきているのか?
A.現時点では報告なし。お客様独自の問題なのか潜在的な問題なのか不明。

Q.考えられる原因は何か?
A.複数のアプリを起動すると、CPU使用率の上昇に伴いバッテリー温度が上がり、安全のため再起動がかかる場合があるが、今回の症状の原因かどうかは不明(ブラウザ利用程度では通常はそこまで上昇しない為)

Q.ハード面(基盤・バッテリー等)の不具合の可能性はあるか?
A.推測ではあるが、ハード面よりも、何かしらのアプリを起動してエラーが起こっている可能性の方が高い。ハード面で問題があれば、何も操作せず放置しているだけで再起動を繰り返すことが多い。

Q.現時点での対応策はあるか?
A.発売直後で情報が少なく、案内できない。

Q.もし、当方だけの問題ではなく、全体的な問題の場合、通例でどれくらいでアップデートによる修正は行われるか?
A.エラー重度と報告件数によるので一概には言えないが、報告件数が多ければ多いほど対応が早くなるのは確か。
---------------------------------------------------------------------


要は何も分からないのでしばらく我慢してね!ってことでしたorz

早急に対応策が見つかることを願います。。。

追記:当方は「タッチウェザーニュース」というアプリをアンインストしたところ頻度が少し減った気がします。

書込番号:15357849

ナイスクチコミ!0


スレ主 てむすさん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/18 18:08(1年以上前)

ぺんそるさん、貴重な情報ありがとうございます。
とにかく今は黙って待てという感じなのですね。あと報告件数が多いほど対応も早いという事で、私もDSに行ってみようと思います。
他の方のスレ等で、タスクキラーアプリを削除したり、初期化したり、SIMカード拭いたりとできることはとりあえず試みてみます!

書込番号:15357942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/11/18 18:52(1年以上前)

オカルトっぽいですが、金属製のストラップを付けていたので、試しに外してみたら改善した気が致します。

書込番号:15358132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/18 18:55(1年以上前)

まろうぶるーさんの状況(傾向)を見るに、他でも原因の一つになっているSIMカードの接触不良があるのではないでしょうかね。

小さくなってショップでも金メッキを汚しがちに?
ひとたび絶縁膜的な物を形成してしまうと、こすって復活しても再び接触不良になりがちです。

念のために、よ〜く拭いて金メッキを指で直接触らないなど注意して挿入し直すことはやってみる必要があると思います。
(内部に隠れた相手を汚してしまうとかなり厄介で、当然ながらカードの汚れを落としても再発することさえあります)

なお、再起動というのは仕様上は比較的正常な部類で、何らかのタイムアウト(時間切れ)や温度上昇などで起こるもので、SIMカードに絡んでは、接触不良によるリードリトライ(再読み込み)がタイムアウトするのではないかと考えています。

余談失礼、「現時点では報告なし」は常套文句で、少なくとも「公式に問題として認識した通達は無い」と解釈した方がいいと思います。
インフォメーションセンターとかでも、おおよそ即答できて当たり前のことを尋ねて「確認しますので少々お待ちください」と長々待たされるところ、ほぼ調べるでも無く「他例無し」と即答するのが常ですから、誰が考えても怪しさ満点でしょう。
「回答の調査に時間がかかるのは間違いの無い様に念のため」(と言う割に理解から頓珍漢なこともある)としていますが、「他例確認は情報に間違いがあってもいい」ということなのかと突っ込みたいところ。
「時間的に調べたとは思えないにも関らず、確定的に即答できるのはいかにも胡散臭いではないか?」と突っ込むと「部署内で聞いたことが無いということです」とか回答はしどろもどろになりますので、電話なら突っ込みを入れてみると面白いと思います。

書込番号:15358151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/11/18 18:56(1年以上前)

SlMカードは精密部品ですので、拭かない方が良いと思います。悪い都市伝説だと聞きましたし・・・

書込番号:15358155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/18 19:47(1年以上前)

わかっている方なら拭いた方がいいと思いますよ。

近年、機種変や新規で店頭で受け取った端末のSIMカード金メッキを見ると、油の様なすり痕が無い場合の方が少なく、怖くてとてもそのままで使う気にはなりません。
(客観的に物作りの常識で考えて製品出荷基準は完全に逸脱しています=悪い都市伝説とは?)(涙

ゆえに、機種変とかは自分で抜いて拭いてケースに入れて持参して、極力ショップの要因が加わらない様に注意しています。

細かく言うと、迅速に乾燥させ、拭き痕や異物を残さない限り、有機溶剤とか出なくとも水で湿らせたティッシュとかで大丈夫です。

書込番号:15358369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7992件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/18 20:38(1年以上前)

扱い方わかってらっしゃる方なら、拭いた方がいいと思います、曲げや静電気は注意ですが

けど、1回しっかりやればいいだけなので、しょっちゅう拭く必要はないと思います

書込番号:15358604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/18 21:33(1年以上前)

そうそう、小さくなったことで曲げようにも曲がらないとは思いますが、これからの季節「静電気」は要注意ですね。
(人間がバリバリいう床やカーペットの上とか)
実効があれば念のための1回でいいものの、当然ながらその後の不用意で再度汚すことの無い様に注意は必要です。

書込番号:15358933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/11/18 22:46(1年以上前)

うちも今朝機種変更して、この時間までに再起動祭りです。
しかも、家族の分も併せて2台…。

再起動が起こったのは

1)電源ボタンを押したとき
2)Facebookに書き込みをしようとしたとき
3)ブラウザを開いて文字を打とうとしたとき
4)Google Playを開いたとき

と、一貫性はありません。

電池も気持ち悪いくらい無くなるし(1時間放置で10%消費)、
初期不良の外れ端末なんでしょうか…。

心が折れそうです。

書込番号:15359414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2012/11/18 23:20(1年以上前)

先ほどブルーを機種変更にて入手し、あれこれやっていたところ同じ症状が…

事前にこちらの書き込みを見ていたので自分もそうだったら嫌だな〜、と考えていたら本当になってしまいました(泣)

同じく一貫性はあまりありませんが、強いていうなら、

・USBに何かを挿した時(電源・PCとのコネクタ問わず)
・アプリをダウンロード又はインストールしている時

が頻度高いです。

特に、前者は今のところほぼ確実に起きています。

また、ACアダプタ04が本日在庫切れのため購入できず、以前から使用していた変換コネクタを使っているのですが、こちらでは充電も出来ません。ステータスバーの電池残量の表示がチカチカ(充電中と通常表示を高速で切り替え続ける)し、「省エネのためにコンセントからも充電器を抜いてくだい」という警告文が何度も何度も表示され、じきに強制再起動します。

今はUSBコネクタでなんとか充電している状態です。


あと、量販店でもらった時には充電が60%でしたが、初回の異常な終了の仕方をしたら一気に10%まで残量が減っていました。バッテリー関係のトラブルだったりするんでしょうか?


同じ症状で苦しんでいる方もかなり多いようですし、自分もDSへサンプルを提供するために赴くことにします。

本当に参った…

書込番号:15359637

ナイスクチコミ!0


mz19941さん
クチコミ投稿数:1件

2012/11/19 13:23(1年以上前)

16日から再起動20回以上。今日DSに持込み状況を説明すると他のユーザーでも同じ現象で無償修理で対応との事でした。ちなみに期間は一週間から二週間との事です。

書込番号:15361522

ナイスクチコミ!1


スレ主 てむすさん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/19 21:36(1年以上前)

返信しようと思うと再起動しました。私のはネット中によく落ちるようです。
本日DSに行ってきました。席に座るなりタイミングよく再起動してくれたので、店員の方も納得されて、再起動の不具合報告はよくあがっていると認めていました。
在庫がないため別途発注して、届いた時点で新品に交換ということになりました。
私は再起動以外、画面の色や右下の感度不足などの不具合がないため、交換する予定のものにそのような不具合が出ないかという心配もあります。
他にも店員の方に確認してもらったのですが、スクロールが皆さんのおっしゃるようなヌルサクではなく、カクカクするのです。
それに関してはLTEの電波が早くて処理能力が高いためカクカクする?とのことでした。
よくわからなかったですが、ま、いいやという感じです。

書込番号:15363350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mmmikakoxさん
クチコミ投稿数:1件

2012/11/20 14:56(1年以上前)

昨日購入しました。
その後再起動が10回程度あり、さすがにこれはおかしい…と思い、こちらに辿り着きました。

症状はスレ主様と同じで、
フリーズ→変色→再起動です。
検索の際に文字を入力している時に症状が出る気がしますが、
毎回そうなるわけでもありません…

本日DSに電話で問い合わせてみましたが、
「そのような不具合報告は、はいっていません」とのこと。
近々DSに行こうと思いますが、その時に運良く(?)症状がでるかどうか…

私も動きがありましたらここにご報告します。
皆さんの情報も参考にさせていただきます!

書込番号:15366195

ナイスクチコミ!0


maityunさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/20 17:57(1年以上前)

発売日に購入しましたが私も同じ症状です。
今、この投稿をしてる最中にも2回連続でフリーズ→再起動しました。
購入直後は、再起動は1度のみでそこまで気にしていませんでしたが2日後に一緒に購入した急速充電器の初期不良により充電が出来なくなりドコモショップに行った際に、ついでに店員さんにWi-Fi等を設定してもらってる最中に10回弱、再起動しました。
店員さんも『さすがに再起動し過ぎですね。報告しておきます。』と言っていました。
その時は充電の件でドコモショップに行ったのでスルーしてしまいましたが、それから気にし始めると再起動、再起動の連続です。
酷いときは1時間に5〜6回します。
メールなどでいじってるときはもちろん、放って置いてもなるのでポケットに入れてて気づかないうちに再起動もしてると思います。昨日、151に電話しましたがまだ発売したばかりで情報がないとのことでドコモショップに持って行って欲しいと。
そして今日行ってきましたが、ちょうど店員さんが私の前に対応してた方の奥さんもAXを使っていて、電源が落ちると相談を受けたばかりだったそうです。
フリーズの他にメールが来て既読したのにも関わらず起動する時のロック解除画面に新着メールありと表示されるので、それはちょうどドコモショップに居るときに症状が出たので確認してもらいました。

結局、新品交換と言われたのですが私の行ける範囲のドコモショップに在庫無しでしたし、ここを見る限り皆さんも同じ感じの症状があるので、端末の初期不良な気がします。
実際、私の彼氏はガラゲーからの機種変だったので、買った直後にアプリとかをインストールする前にGoogleのアカウントを取ろうとしたらそのわずか10分もかからない間に2回、再起動しました。
救いは再起動が早い事くらいですね。
在庫もないので預かりも嫌だし画面保護シールも貼っちゃったので暫く我慢しますが落ち着いたら対応してもらうつもりです。

書込番号:15366690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


maityunさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/20 18:01(1年以上前)

連続で失礼します。
スマホの発売直後の初期不良はよくある事ですし、色んな事象の報告→改善となるのでおかしな事があったらドコモショップに行った方が良いと思います。
報告が多いほど対応も早くなるとドコモショップの方も言っていたので、皆さんもお時間がある時に言いに行って頂けたらと思います。

書込番号:15366699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング