スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo
先日電池の消費量について質問した者ですが、いろいろ調べた結果、メディアサーバーのバックグラウンドプログラムが電池の消費量に大きく関わっていることがわかりました。このメディアサーバーを無効化したいのですが、設定→アプリ→全てのプログラムから探してもそれらしきものは見当たりませんでした。見落としかもしれませんが…。なのでメディアサーバーを無効にする方法を教えていただければ幸いです。また消費電力を抑える工夫などあればお願いします。
書込番号:15370793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メディアサーバーとは動画や音楽を聴いた時に動きますので、もし動画を見たり、音楽を聴くことがあるのであれば、それはバッテリーを食っていて正常です。
書込番号:15370806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メディアサーバーの項目は、
音楽「ウォークマンアプリできいたりなど」、ゲームの音など
様々な要因があります。
これを無効化できたとして
無効にするといろいろ狂うとおもいます(笑)
電池を節約するには、
例えばですが、
Wi-Fi Bluetoothなどは使うときだけon
画面の明るさを調整する
いつもメモリに常駐しているが
つかわないものなどを無効にする
などいろいろありますね。
いろいろ情報を他の人も
下さると思いますので、
参考にしながら、いろいろためしてみてください(^^)v
書込番号:15370815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様こん○○は。
ここは更に踏み込んで、思い切って電池交換は如何でしょう?
「Xperia AXSO-01E」と「Xperia VL SOL21」に対応した容量2000mAhのバッテリー。
装着させることで、純正バッテリーより300mAh増量させることができる(PSEマーク取得済み)。
価格は2,980円。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3115/id=26563/
予約しとこかな?
書込番号:15371018
0点
タブで開いてたら間違えて以前のスレのほうに書いてしまったので、念のためこっちにも書かせてもらいます。
ninuneo777さんと同様/同感で、私もメディアサーバーを疑っております。
常にこれが上にきてますね。
前機種(HTCdesire:1GHz,1400mAh)と比べても極端に電池の減りが早いです。
写真の時の状態は、
・100%からスタート
・確実にいらないものは無効化済
・タスクキラー常駐なし
・WiFi/BT/GPSはオフ
・アクティブ時はブラウザ閲覧のみ(画像にはないですが使用量3%)
・前日にSDカードフォーマット&端末初期化済み
・バックライトは40%(固定)くらい?
・常にXi、電波状態は良好(30分は移動中※含,電車移動)
ディスプレイの消費はさておき、このメディアサーバーがなくなれば?ということですよね?
みなさんもメディアサーバーの消費は大きいでしょうか?
引き続き原因調査中です。。
なにが原因か検討がつかない状態です
一応、現状を共有しておきます
・メディアサーバーをとめる方法はない?(本来自動で止まるもの?)
・電源を立ち上げた直後から消費が始まる
・スリープ時は消費していない?かも?(確認中)
・SDの中の不正ファイル云々という話があるがSDなしでも再現
・初期化も関係ない
なんとか解決したいものです。。。
書込番号:15371597
1点
みなさん大変丁寧な回答ありがとうございます。http://news.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3115/id=26563/のバッテリーは早速予約してみようと思います。
メディアサーバーのことですが。。
私もieppetさん同様バッテリーMIXを使用していますが、
私の場合メディアサーバーの消費電力が48%、ディスプレイの消費電力が33%といったところです。条件はieppetさんとほぼ同様ですが、アプリを使ったり、ネットをしたりしていたので正確とは言えませんが、たしかにメディアサーバーのバックグランドでの消費電力が大きいのに変わりはありません。
・わたしの見解としてはスリープ時消費していない可能性が高い。
・動画を再生すると消費される。(本体保存動画再生、ストリーミング再生に限らず)
・動画などを見ていないときでも少し消費している。(アクティブ時)
動画を再生すると消費されるのでRyota12228さんやtamu19920628さんの言う通りな
のかもしれません。
難しいところです。
引き続きなにかありましたらよろしくお願いします(^^)
書込番号:15372278
2点
横から失礼します
気になったので自分の電池消費パターンを見てみたのですが、
スクロールしてみてもメディアサーバの消費が見当たりませんでした。
使ったアプリが順当に上位に来ています。
不要なドコモアプリを無効にした以外特別な処置は行っていません。
メディアサーバが動き出すには何かきっかけのようなものがあるのでしょうか。
書込番号:15373044
0点
GXですが、
メディアサーバーのバッテリー浪費の件が
改善された方の報告例がありますね。
http://kakaku.com/bbs/K0000375553/SortID=14989771/
書込番号:15373275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
回答ありがどうございます(^^)
いろいろ試しているんですが
諦めかけてきた今日この頃です。
ちなみにおすすめのタスクマネージャーとか
あったら教えてください( ´∀`)
書込番号:15374899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この現象、解決できました。
電池の持ちがまるで違います。
りゅぅちんさんのリンクにあるように
>動画、音声などのファイルを上手く読み込めていない場合に起こるようなことが書いてありました。
を疑ってずっと調査しておりました。
いろいろやったのでどれが本当の解決策か分かりませんが、一番可能性がありそうなものを書いておきます。
※90%以上電池がある状態で充電器を抜き差しするとすぐに改善したかしてないかがわかります
@SDカードをマウント解除して改善するか
→NO
=SDカード内のファイルは原因ではないと予測
ASDカードを入れてない状態で"データの初期化"をして改善するか
→NO
=システム領域は原因でないと予測
※初期化で内部SDの領域(/mnbt/sdcard)は変わらないかもと仮定して
B「mediaserver battery」等でググって*.m4a形式のファイル云々という記載を見つけ駄目もとで内部SDフォルダ内のm4aファイル検索で見つかった
/mnt/sdcard/Nortifications/hangout_dingtone.m4a
/mnt/sdcard/media/audio/nortifications/facebook_ringtone_pop.m4a
を削除。PCにバックアップは取っていましたが自動で再生成されました。
→YES
削除後に一度再起動させたような気がします。
丸2日たちますが、普段音楽や動画は見ないので電池消費量の欄には憎きメディアサーバーの文字は出てきておりません。
原因はそれぞれ違うとも思いますので、あくまでご参考までに。。
もちろん上記を試されてひどくなった場合等の責任は負えません。
※ファイル管理系のアプリがあったほうが楽で良いです。私はアストロを使いました。
※「mediaserver battery」で調べてると海外には結構同じ問題の人がいるみたいです。日本語のサイトはあまり情報がないですね。ちなみに私は隠しファイルの有無だとか.nomediaファイルだとか色々試しました。
書込番号:15401007
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/11/08 21:14:24 | |
| 2 | 2017/09/19 22:37:51 | |
| 0 | 2017/06/08 16:50:20 | |
| 8 | 2015/10/23 21:59:47 | |
| 2 | 2015/10/19 17:53:53 | |
| 4 | 2015/04/07 12:47:24 | |
| 2 | 2015/04/09 22:04:42 | |
| 4 | 2015/03/11 19:57:33 | |
| 1 | 2015/03/11 12:40:59 | |
| 4 | 2015/03/29 17:09:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













