


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo
発売日に購入して、とても気に入っているのですが、1点気になることがあります。
最初は、タブレットで使っていた64GBのmicroSDを使いましたが、
2週間程度で認識しなくなりました。
壊れたか?と思い、新たに32GBのmicroSDを買いましたが、
やはり2週間程度で認識しなくなりました。
認識しなくなるというのは、使用中に、不意に「外部SDカードが取り外されました」
みたいなメッセージが出て、認識しなくなります。
最初の頃は端末を再起動すれば認識しなおしていたものの、何日かすると、全く認識しなくなります。
たまたま、私の運が悪かっただけでしょうか?似たような症状の方はいらっしゃいませんか?
端末の不具合なら、交換して欲しいものですが・・・(T_T)
書込番号:15551311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのSDカードは他の機種に入れても読み込めなくなっていますか?
書込番号:15551352
2点

ひよこ17さん
返信ありがとうございます。
やはりその確認が大事なんですね。
タブレットは手放してしまったので試せませんが、
カードリーダを買って、あとでパソコンに繋いでみようと思います。
いま出先なので、結果は年明けにご報告いたします。
書込番号:15551436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カードの抜き差しの、頻度は、多い方ですか。
この時期、乾燥していて、静電気が発生しやすいです。
SDカード全般に言えますが、接点が露出しますので、知らず知らず触り、ショートした可能性は無いですか。
SDを触る場合、手で他の金属(通電する物)を触り、放電される事を、勧めます。
書込番号:15551541
1点

MiEVさん
返信ありがとうございます。
カードの抜き挿しは、あまりありません。
最初に挿して以降は基本的には抜きませんが、
認識しなくなってから、何度か刺し直したりしたくらいです。
静電気はあまり気にしていなかったので、
つぎから気をつけてみます。
書込番号:15551897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この機種ではありませんが、過去に同じようなことがありました。
そのときも時々起動中に認識しなくなり、最初はカードの挿し直しと再起動で直っていたのですが、だんだん認識しにくくなり、純正品じゃないとダメなのかなと思って付属のSDカードを使用するようにしていたりしたのですが、最終的には手元にあったMicroSDカードすべて何を挿しても認識しなくなりました。
さすがにこれは、と思ってドコモショップに持ち込んだところ本体交換になりました。
市販のSDカードですと相性云々といわれるかもしれないので、付属のSDカード(2GBしかないですが)をしばらく使用してみて、うまく動作するか確認してみてはどうでしょうか?
店頭でもSDカードを認識しない症状が確認できれば、交換してもらえる可能性はあると思います。
(修理になるかもしれませんが)
ちなみに私の時はSDカード自体は他の機器で普通に使えたのでデータは壊れていませんでした。
もしSDカードのデータが壊れているようですと、また話が違ってくるので読み飛ばしてください。
書込番号:15551981
4点

携帯からの検索ですがマイクロSD4Gの商品から多値が導入してるみたいです
4Gの16倍容量ですから多値化を進めすぎてデータが飛んだとか、64GマイクロSDを所有してないので分からないですが
書込番号:15552313
1点

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7452737.html
さっきの書き込み(4Gから他値導入)は確認出来ませんでした
容量が大きほど寿命が短いみたいです
書込番号:15552551
0点

ひよこ17さん
試してみた所、32GBのものはPCでも認識しませんでした。
とすると、カードの故障の可能性が高いですかね。
64GBのものについては、PCに挿してみたら普通に認識してしまいました。(あれ??)
しかも、スマホに挿しても、今のところ普通に認識しています。
一度認識しなくなっているので、もう使いたくはありませんが、摩訶不思議な状態です。
Echidna Hedgehogさん
ご返信ありがとうございます。
付属の2GBは、旧スマホからのデータ移行時に使いましたが、その時は問題ありませんでした。
今PCに挿してみた所、『データが壊れている可能性があるからスキャンしろ』的なメッセージが
出てしまいました。スキャンすると問題なかったし、内容もぱっと見消えていないので、
なんなんだろう?といった感じです。
今すぐSDカードが使えないと絶対に困る状況ではないので、しばらく付属のでも試してみます。
とおりすがりな人さん
ご返信ありがとうございます。
多値化?はよく分かりませんでしたが、寿命はあまり考えていませんでした。
参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:15554499
0点

多値化とは1つのセルに沢山情報を乗せる事です
多値化してないセルなら1ビットしか情報は載せないですが
多値化セルなら2ビット以上情報を載せます
多値化すれば情報を沢山記録出来ますが信頼性が下がります
2ビットタイプで容量が2倍、3ビットなら容量が3倍
書込番号:15554564
1点

別機種F-10Dでも同様な現象が多発してました、幾度もドコモショップに行って見てもらいはっきりした原因は不明でしたが、最終的にはアプリをSDカードに移動することにより、何らか不安定になる要素が加わるようでした。SD移動アプリを本体へ再度移動することにより現状は落ち着いています。本体のメモリーを温存するために32GBと大きめの容量を購入しましたが、なんだか腑に落ちません。ちなみに付属品のSDで起こるケースが多いとのことです。私はSun diskの正規品を使用していますが、粗悪SDでもエラーが起こり再度フォーマットした時点でお亡くなりになることも多いようです。参考になれば…
書込番号:15560476
1点

私も認識しなくなりました
1/2にこの機種を購入して、optimus lteで使用していた64gbのsdxcが翌日の昼間に外れているというメッセージが表示されて以降他の端末でも認識しなくなりました。
大事なデータもあるので復旧させたいのですが、よい方法はありませんか?
書込番号:15566638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とおりすがりな人さん
ご説明ありがとうございます。なんとなく分かりました^^
ポッドクラシコさん
私の場合SD移動アプリは利用しておりませんが、何かのアプリが
原因ということもありうるのでしょうかね。
ちなみにSDカードには音楽ファイルしか入れておりませんでした。
ひろふとさん
なんと!私の他にもいらっしゃいましたか。
一昨日、私が使用していた64GBのSDカードは認識したのですが、
今日また、外していないにもかかわらず「外されました」みたいな
メッセージが出てしまいました。
端末を再起動すると認識したものの、今度は「SDカードのデータが
壊れたからフォーマットしろ」と出てしまい、データが全て消えました。
私のデータは消えても困らないものだけでしたが、
申し訳ありませんが、ひろふとさんのデータ復旧の方法は私には分かりかねます。
明日、行けたらドコモショップで相談してみようかなぁと思います。
再現性はあるものの、何日か経たないと発生しないので、説明するのも
難しいし、対応もしてもらいづらいかもしれませんが・・・。
またご報告致します。
書込番号:15566890
1点

本日ドコモショップへ行ってきました。
1.複数のSDカードで発生しているため、SDの不具合ではないだろう
2.何かの(粗悪)アプリが悪影響を及ぼしている可能性があるから初期化も一つの手
3.とは言っても2が原因であるか微妙だし、メーカー保証期間内なので交換しましょう
ということで、交換対応になりました。
在庫がなかったので取り寄せ待ちですが、近いうちに解決しそうです。
結局原因は何だったのか、結論は出ませんでしたが、
回答してくださった方、どうもありがとうございました。
書込番号:15570189
1点

>GiornoGiovannaさん
自分の場合は、試供品のSDカードなどは読めるということで、SDカードに問題があるということになって、対応も何もしてくれませんでした。
SDカードの中身についても「相性が悪かった」の一言で済まされました。
バックアップしていない大事なデータがあったのですが、諦めるしかないです。
一番気になったのは、カウンターでの対応ではなく、立ったままの対応であったことです。
せめて、カウンターでの対応にしてほしかったです。
書込番号:15584163
0点

64GBタイプが多いようですがもしかしたら、他の機器につないだりとかしてませんか?
64GB以上はSDXCという新規格のSDカードなため、対応機器以外につなぐとエラーが発生したりフォーマットが狂ってデータが破損します
Note2自体は対応していますが、PCや他のスマホにそのカードを接続すると何らかのトラブルが起こることがあることもあるようです…
特に必要ないのであれば現状では32GBで押さえておくのが一番かもしれませんね。
容量と寿命の話などが出ていますが、ハード的なものに加えて規格などソフト的にも複雑になっている代物なのでしばらくはいろいろトラブルが出そうな気がします。
参考
http://smhn.info/201206-android-sdxc-sdhc
ひろふとさん>
ドコモは顧客の不満などをかなり重視してますから
そういう場合はサイトや電話でカスタマーセンターなどに「○○店でこういう接客をされたのだが…」と連絡すれば、直ちにドコモ本社より厳重注意が行くはずです。
基本的にドコモショップ自体は他社が下請けですから、本部のお叱りはかなりの効果があるはずです
書込番号:15894116
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2021/01/19 13:18:49 |
![]() ![]() |
6 | 2019/11/30 21:21:18 |
![]() ![]() |
4 | 2018/08/16 8:10:09 |
![]() ![]() |
4 | 2018/02/17 13:23:02 |
![]() ![]() |
1 | 2018/01/04 22:22:39 |
![]() ![]() |
1 | 2017/11/19 10:47:52 |
![]() ![]() |
0 | 2017/07/09 0:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/18 15:17:11 |
![]() ![]() |
8 | 2017/03/07 10:05:49 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/03 15:50:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





