


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo
F-01B三年使用経過しました。スマホデビューに当機種を考えてます。つきましては、次の方法について意見をお願いします。
現在は一番やすいプランで6000円程度です。2台プランを考えてて、2台目の通信専用には当機を考えてます。1台目はこのままか、機種変ならF10CまたはP03Dを考えてます。
1.SC-02Eを買い増し後、オクでガラケー購入し電話専用にする。SC-02Eにはイオン等のSIMカードを購入して通信専用にする。
2.SC-02Eをオクで購入し、イオン等のSIMカードを購入し通信専用にする。
3.SC-02Eを2台目として通信専用にする。
書込番号:15681276
0点

100kbのデータ通信環境なんて遅くて実用的ではないです。あれは、既に複数回線持ってるヒトのオモチャ専用です。
素直に主回線をスマホにすべきです。
それと、auかソフトバンクにしてキャッシュバックも考えるべきです。
書込番号:15681311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Note2を使いたいという前提であれば、メインで機種変するのが利便性からベストでしょう。
2台持ちは持ち運びや充電など面倒が増えるだけで、殆ど通話しないなどの条件が合う人
にしか向かないと思います。
通話については、私は屋内では殆どスピーカーホンで通話しています。
手で持たないから楽で良いですよ。
書込番号:15681566
1点

早速の返信ありがとうございます。
やはり、2台持ちは非現実的なんですね。
私もできればスマホ1台持ちと考えていたんですが、
維持費が一気に上がるのが気になり、
少しでも安くできる方歩を考えていました。
ちなみに、通話はほとんど少なく、メール中心です。
ネットも家にも職場にもパソコンがあるので、
外出先の空き時間で、メールや、価格.comとかチェックする程度です。
書込番号:15681641
0点

Xiプラス割もご利用になれば少しお得にはなりますが・・・。
書込番号:15681797
0点

変わらないか、むしろ安くなる。
(現状では、ドコモにしがみつく理由も既にない。)
ドコモからauのiPhone5 16GにMNPした場合
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/iphone5/
・ドコモ転出+ドコモ2年解除+au転入手数料 = 15075円(感覚的にはキャッシュバック分でチャラ)
・その後2年間 月額 5775円+通話料(au回線で家のネットがあれば4295円)
書込番号:15681812
1点

2台持ちが劣勢のため、2台持ちしている者からも意見を(笑)。
私は現在、SH-04A(古い)とSC-05D(初代Note)で+Xi割を組んでいます。
NoteもNoteUに負けず劣らず大きいので電話しやすい機種とは言えず、2台持ちでそれぞれの特性を活かして使い分けしています。
料金も、+Xi割のおかげで、Xiパケ・ホーダイ ライトよりも大きなデータ量(上限)を安く使えていますし、通話においても無料通話付きのプランが選べますので、無駄な出費が増えません。
それと、ガラケーでネットをやらなくなったことで、ガラケーの電池の保ちが飛躍的に伸びたこともメリットとして挙げられます。
ただし私の場合は常にトートバッグを持ち歩いているので2台持ちが気になりませんが、ポケット等に入れて持ち歩く人には荷物が増えて大きなデメリットになると思います。
また小さなことですが、充電器が増えてコードがかさ張ることもデメリットとして挙げられると思います。
使い勝手や料金等、自分のスタイルに合う方法を見つけて下さいね。
書込番号:15682420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2台持つのが面倒でなければ、使い勝手もコストもそちらの方が遥かに上です。
スマホは現状ではまだまだ携帯電話の代わりにはなりませんから、仕事で連絡を蜜にしておく必要のある社会人なら特にです。
所謂イオン系の格安SIMですが、動画さえ垂れ流さなければ快適に使用可能ですので選択肢としてはいいんじゃないでしょうか。
モバイルルーターに格安SIMを挿して、ガラケーとタブレットを持ち歩くのが一番使い勝手がよく感じます。
書込番号:15683983
1点

>>広い池さん
Xiプラス割は付けようと思っています。
>>at_freedさん
私を含め家族が全部docomoで、
しかも使いたいスマホが当機種か、
SH-02Eと考えているので、
MNPは考えていません。
>>正宗さん
私も子供が出来てからデジカメを持ち歩くようになり、
何らかのバッグを持ち歩くようになりました。
>>のぢのぢくんさん
モバイルルーターと3台にするメリットは何かあるんですか?
ルーターのレンタル料が加算しそうですが…
その後、
4.docomoを解約し、格安SIMの音声付にして、オクで買ったスマホを使う。
という案を考えたのですが、番号が変わる以外にデメリットってありますか?
書込番号:15686240
0点

>>家族が
↑MVNOにする以上、家族とは無縁になります。だから、MNPと何度も...。
>>4.docomoを解約し、格安SIMの音声付にして、オクで買ったスマホを使う。
という案を考えたのですが、番号が変わる以外にデメリットってありますか?
・手あか付きSC-02E新古品 即決価格: 48,000 円 @ヤフオク
・ドコモファミリー割引適用外。
・dmenu内などのドコモサービス適用外
・ケータイ補償サービス適用外。
・ドコモプレミアクラブおよびドコモポイント無効
・音声付イオンSIM 2,270円〜
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/service_talk.html
書込番号:15686547
0点

>>at_freedさん
具体的に書いていただいて、
4.のやり方の話題すらならない理由がわかりました。
ありがとうございます。
書込番号:15686759
0点

>モバイルルーターと3台にするメリットは何かあるんですか?
>ルーターのレンタル料が加算しそうですが…
電源が別管理なのと、セキュリティ含め使い勝手が若干テザリングより上な事くらいですかね。
自分で作れば0円、と言うか黒字。未使用品買っても10000円前後ですからレンタルって発想はあまり無いと思います。光ポータブルとか特に。
ところで、+xi割って主回線で割高な定額を契約している事が前提な上に、サポートが高額な機種はイニシャルコストも高額な事が多いですから、ドコモやドコモに釣られた人が喧伝してる程のコスト的メリットは無いと思いますよ。
書込番号:15686884
0点

端末代は、MNP以外なら変わらないですよね?
プランについても、主回線がガラケーで+Xi割を適用する場合、主回線はパケ・ホーダイ ダブルでいけるので、主契約でパケットを使わなければ、
●タイプSSバリュー 980円
●パケ・ホーダイ ダブル 390円
●Xiデータプラン フラット にねん 3980円(+Xi割適用)
●SPモード 315円
●ユニバーサル料金 3円×2
で、無料通話1000円付きで5671円になります。
けっして安くはないかもしれませんが、Xi端末1台持ちよりは安くなると思うのですが…、間違ってますかね?
あとルーターについて、Noteを持つ以前にガラケー+ギャラクシータブ(simなし)+ルーターで運用していましたが、普段の持ち歩きはバッグの中で良いとしても、例えば食事時に財布と携帯だけ持っていくような時に不便な思いをしたりして、sim in スマホに変えた経緯があります。
メリットもあるとは思いますが、私のスタイルにはちょっと合いませんでした。
ご参考までに。
書込番号:15687321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>のぢのぢくんさん
ルーターについての丁寧な解説、ありがとうございました。
ところで、
「主回線で割高な定額を契約している事が前提」
というのは、正宗さんのでいうとタイプSSのことですか?
それともパケホーダイダブルのことですか?
>>政宗さん
●タイプSSバリュー 980円
●パケ・ホーダイ ダブル 390円
●Xiデータプラン フラット にねん 3980円(+Xi割適用)
●SPモード 315円
●ユニバーサル料金 3円×2
私もこれで試算していました。
書込番号:15687757
0点

のぢのぢくんさんが言う高額とは、主契約がXi端末の場合と勘違いされているのではないでしょうか?
(違っていたら失礼しました。)
また、at freedさんが言われるMNPとなれば主回線をau(またはソフバン)にするということですから、家族がドコモで1人他キャリアでは通話料もバカにならず、コストメリットは見込めないと思います。
それにMNPによる割引は期間限定なので、2年毎に機種変する人ならともかく、そうでなければコストメリットは一層薄れます。
更に、キャッシュバックを実施している店を探す手間も考えれば、ほとんどメリットがないと言っても過言ではないかと。
(スレ主さまが都会住まいならすぐに見つかるかもしれませんが、私は田舎住まいなので15000円を埋める程のキャッシュバックはなかなか見かけません。)
スレ主さまが2台持ちが気にならず、ご自身でも試算された料金が許容範囲であるならば、ガラケー+Xiスマホ(+Xi割)が一番ニーズを満たしていると思われますね。
書込番号:15688487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

敢えて高額とは言わずに割高と言ったつもりですがちと補足を。
主回線がxiなら文字通りの「高額」ですが、FOMAであってもGNバラ撒きやら基本料金無料やらのxi施策の恩恵を受けずにここまで来たって事ですから、「割高」な回線と言えるんじゃないでしょかね。
更に付け加えるなら、ダブルで済んでいたユーザーがドコモの演出する割安感に釣られてフラット契約してくれるならそれこそ思う壺と言いますか。
ソニタブPあたりのFOMA回線を塩漬けしながら主回線にして、SVαなんかをMNP一括0円で入手出来ればプラスxi割も美味しいと言えますが・・。
ところで、お二人とも計算式にモペラ代が入っていませんが、自前のプロバイダを使う前提なんですか??
無駄に話が逸れましたが、スレ主さんの場合、プラスxi割のトータルコストが許容範囲内で基本的にSIMを挿したスマホでしか通信しないのであれば、それはそれで問題無いとは思います。
尤も、
>ネットも家にも職場にもパソコンがあるので、
>外出先の空き時間で、メールや、価格.comとかチェックする程度です
これ、まさに低価格SIMにドンピシャな用途なんですけどね。
書込番号:15689423
0点

>>正宗さん
レスありがとうございます。
当方も地方在住で、高額キャッシュバックはお目に罹れません。
2年ごとのMNPにも興味もありますが、
そこまでまめに情報収集等と対応できる自信ないです。
>>のぢのぢくんさん
レスありがとうございます。
固定電話・プロバイダはBBIQを使っています。
これがまた合わせて6000円以上して、
個人的には外したいのですが、
嫁が仕事で時々FAXを使うことがあるので。
ルーターを持ち歩くとSIMを挿さずに通信ができるんでしたっけ?
それで節約ができるんですね。やっと意味が分かりました。
書込番号:15689603
0点

>ルーターを持ち歩くとSIMを挿さずに通信ができるんでしたっけ?
>それで節約ができるんですね。やっと意味が分かりました。
コスト自体は変わりませんが、ぶら下げる端末が不特定多数の場合、いちいちSIMを差し換えずに済むのは手間がかからなくて便利ですよ。
逆に言うと、通信する端末が単独かつ固定されているのであれば直接SIM挿した方がいいかもしれません。
書込番号:15689850
0点

>割高≒高額
読み違えました。
大変失礼いたしました。
>ダブルで済んでいる人がフラット
同意です。
スマホにしたい人がメール中心等でダブル上限にいかないような場合、スマホにしても無駄にコストアップするだけのでガラケーを使い続けることを勧めます。
>モペラとソニタブについて
+Xi割はSPモード付ければモペラは必要ないですよね?
それと、主回線がガラケーの場合とソニタブの場合とで違いが出るのですか?
仮にその組み合わせにしたとすると通話に困ると思うのですが…。
格安simについては、使っていないので何とも言えません。
ただ、Noteの月々サポートが切れた時に月額が先程の試算額になるため、私自身はその時にMVNOの適用も頭に置いています。
でもスレ主さまのように新規で導入する場合、コストメリットはあるかもしれませんが、at freedさんが書かれたような理由から、あまりお勧めではないような気もしますが…。
まあ、そこはもう人それぞれの考え方だと思うので、スレ主さまの判断一つかと思います。
長々と失礼いたしました。
書込番号:15689929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>主回線がガラケーの場合とソニタブの場合とで違いが出るのですか?
主回線がメイン使いのガラケーの場合、パケダブルでプラスxi割の対象に出来る代わりに前述した通りの割高感が否めないワケでして。
xiトークにして使い倒す事も出来ず、トータルでは微妙なコストの中途半端な回線になると言いますか、そんな回線を維持しながらxiの割引を受けても割安感が薄いと言いますか。
ソニタブはそこそこの毎月割が付いてるFOMA回線の一例ですが、これなら完全に塩漬けにしておいても1000円程度でプラスxi割の主回線に出来ますので(要音声契約)あまり邪魔にもならず、別に使い勝手のよいメインも持てたりしますのでそれなりに有用じゃないかと。
>格安simについては
xiの所謂3円回線もwimaxも007Z回線も持ってますが、何故か普段使いと言うかメインが980円回線になりつつあったりします(まぁ、これはこの値段でここまで使えるってな自己満足に因るところがほとんどなんですが)。
決して快適とは言いませんが大抵の人はこの程度で必要十分だと思いますから、「遅くて使い物にならない」と言うのは余程のジャンキーか固定観念の極めて強い人だと思いますよ。
書込番号:15690155
0点

>>正宗さん
私も疑問に思っていたことを聞いていただき、ありがとうございました。
>>のぢのぢくんさん
専門用語?を検索しつつ読ませていただき、大変参考になりました。
お二人と、もう1人の方にGAを決めさせて頂きました。
書込番号:15696219
0点

「主回線がガラケーで+Xi割を適用する場合」の維持コスト試算の部分で
お聞きしたいことがあります。
メールはガラケーでネットはNote2でやるとなるとそれぞれでSPモードを
契約しなくても大丈夫なのでしょうか?
もし両方でSPモードの契約が必要となればSPモード 315円×2で考えれば
良いということですよね?
それともどちらか1台だけSPモードを契約すれば良いのでしょうか?
現在、私の運用スタイルを考えた結果、2台持ちにするメリットがデメリットを
大きく上回りそうなので、2台持ちでの所有を検討しています。
維持コスト試算の詳細にあとは端末代金を足せば実際の支払い費用となるのです
よね。
既出のコメントにありました維持コスト試算を参考に購入をしたいと思います。
書込番号:15709139
0点

ガラケーでメールをやる場合は、ガラケーにi-mode(主回線もスマホであればSPモード)を付ける必要があります。
従って、わさもんTAKE4さんが書かれた通り、先の試算額+315円が費用となりますね。
ちなみに、どの程度のメールをやられるのか分かりませんが、多用するとパケ代も390円を超えて費用がさらに増えますので、メールもXi端末で行うことをお勧めします。
書込番号:15709401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>わさもんTAKE4さん
レスありがとうございます。
ガラケーを電話とSMSと割り切れば、SPモード不要です。
ただし、+Xiの条件がパケ・ホーダイダブル390円なので、
それは必須となります。
SPモードなしでも
パケホーダイは付けられると何かで読みました。
(すいません、間違ってたらどなたかフォローお願いします)
ちなみに、私は2台持ちを考え始めてから、
電話で両親に携帯電話の使い方を教える利便性を考え、
らくらくホンを考えるようになりました。
ちょっとかっこ悪いですけど…。
書込番号:15709403
0点

>>正宗さん
レスありがとうございます。
現在スマホを主回線として使用していますが、こちらを拝見していたところ上手く割引を活用すれば使い方次第では2台持ちの方がコストを抑えられる気がしましたので、質問をさせてもらいました。非常に参考になりました。主回線で利用しようしているメールはとりあえず継続使用したいと思っていますので、SPモード 315円×2でいきたいと思います。ただ正宗さんが書いておられるように「多用するとパケ代も390円を超え」の可能性もありますので、接続はNote2のテザリングを活用したいと思っています。先々ではメールもNote2での運用に切り替えていくことも検討します。
>>スレ主さま
レスありがとうございます。
色々な運用の方法はありますが、コスト重視の運用の場合このような運用の方法もあるということが分かりすごく参考になりました。
私の場合の主なデメリットとしては持ち運びに関することくらいで、メリットは維持コストダウン、使用目的による使い分けで各端末の電池の消費を抑えれらる、通話とネット(メール)を同時に使えるなどいくつもあります。
近日中に2台持ちデビューをしたいと思います。
書込番号:15710375
0点

メイン回線をプラスxi割りの主回線にした場合、著しく使い勝手が落ちますからねぇ。
メール専用にすると通話料に悩まされ、通常プランにするとメールのパケット代が発生します。
徐々にサブ回線にシフトして行くのなら、結局は解約新規と変わらないワケですし。
xi割はお得と錯覚しがちですが、結局は「パケ定額を2000円引いて貰う為にどれだけの手間とコストをかけて使い勝手を犠牲にするか」っつー話なワケで。
そこに、どれだけ低いイニシャルコストで高額な毎月割をゲットするかの問題がリンクしていますので、突き詰めないと結局はあまりお得にはならないと思いますよ。
コストを突き詰めるとデータ化してルータなりスマホの中に放り込む事になりますし。
書込番号:15711035
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2021/01/19 13:18:49 |
![]() ![]() |
6 | 2019/11/30 21:21:18 |
![]() ![]() |
4 | 2018/08/16 8:10:09 |
![]() ![]() |
4 | 2018/02/17 13:23:02 |
![]() ![]() |
1 | 2018/01/04 22:22:39 |
![]() ![]() |
1 | 2017/11/19 10:47:52 |
![]() ![]() |
0 | 2017/07/09 0:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/18 15:17:11 |
![]() ![]() |
8 | 2017/03/07 10:05:49 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/03 15:50:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





