『Androidサポート打ち切り』のクチコミ掲示板

GALAXY Note II SC-02E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3100mAh GALAXY Note II SC-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Androidサポート打ち切り』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note II SC-02E docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note II SC-02E docomoを新規書き込みGALAXY Note II SC-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

標準

Androidサポート打ち切り

2015/01/18 00:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo

クチコミ投稿数:765件

Androidの4.3はGoogleから見捨てられましたので、今後パッチは出ないそうです。Note2自体はupdateできるはずですが、docomoはNote2のupdateはしないと発表しています。

Note2は気に入ってたのですけど、ただでさえ危険なAndroidでパッチも出ないのでは、捨ててiphone6 plusに乗り換えるか考えています。
皆さんは気にせず使い続けますか?

docomoさんももう少し責任感持って欲しいです。

書込番号:18380961

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/01/18 02:04(1年以上前)

http://appllio.com/20150116-6085-android-os-webview-support

書込番号:18381163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:765件

2015/01/18 02:28(1年以上前)

りゅぅちんさん
あえて触れなかったのですけど、Webviewの対策しないとのコメントも知っています。Googleで対策してもメーカーで対策しない、対策が遅れる、更にキャリアモデルはよりひどい状況です。その上、今回は、キャリアモデルはOSアップグレードも中止と言う事でとても使えないと考えています。

個人用としてしばらく、Android使おうと思ってみたのですが、やっぱり最低限の脆弱性対策できないスマホは私は使いたくないと思っています。

書込番号:18381199

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/01/18 03:14(1年以上前)

スレ主さんが個人的に使いたくないと仰るのは大変結構かと思います。
ただ誤った解釈により誇張した表現で("見捨てられました"などと)尾ヒレを付けて情報を拡散するのは、いかがなものでしょうか。
紛らわしい、単に読み手を混乱させるだけのスレのように思います。

>皆さんは気にせず使い続けますか?

意見を募りたいのであれば、少なくとも情報ソースのLINKぐらいは明示するべきでしょう。
スレ主さんの(正誤すら怪しい!?)見解だけでは、読み手も判断つかないと思いますよ。

書込番号:18381238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2015/01/18 03:49(1年以上前)

>Android使おうと思ってみたのですが、やっぱり最低限の脆弱性対策できないスマホは私は使いたくないと思っていますすから

ですから、Webviewを使わなければ良いということでは?それができるのがAndroidなのですから。

Googleもそのための受け皿としてChromeを早くから用意しているわけですし、他にも使い勝手の良いブラウザーは幾つもあります。

折角自由度の高いAndroidを使うのに思考を硬直させる意味が解らないないですね。

書込番号:18381257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/18 07:26(1年以上前)

サムスンはバックグラウンドで悪さしてるとかいう噂?があったけど、通信端末使っている時点でなんらかのリスクは折り込み済みですよね?心配性ならサムスン自体使わないと思いますが。

書込番号:18381415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/01/18 09:46(1年以上前)

そもそもiPhoneだから安心なんていうのは幻想ですよ。
iPhoneのsafari(Webkit)だって、脆弱性はありますし、いつ、どの程度、対策がとられているかなどの情報は、ほとんど非公開。騒がれていないことと、脆弱性がないということを取り違えているだけです。
また、古いOSを切り捨て、買い換えを強制する、という意味でも、iOSも大差ありません。

だいたい、セキュリティ上の最大のリスクは、怪しげなサイトにアクセスしたり、危ない野良アプリをほいほいインストールしたり、パスワードを使い回す人間自身です。そこさえきちんと押さえられれば、リスクの大半はなくなります。

それでも心配なら、iPhoneなんかより、Windows PhoneやFirefox OSのような、クラッカーに相手にすらされないマイナーOSを使い、盗まれて困るような個人情報はスマホに入れないしかないです。
それがいやなら、いずれにしても2年程度で買い換えです。

書込番号:18381726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:765件

2015/01/18 10:07(1年以上前)

N7000はかなり前にkitkatを正式対応しているのに、皆さんの様に日本のキャリアモデルユーザーは、気にしないと言う事ですね。私が聞く場所を間違えましたので失礼しました。
注意していれば安全と言うのは、正直大変驚きました。
これ以上は無駄のようですので、止めておきます。
皆さんありがとうございました。


書込番号:18381789

ナイスクチコミ!2


春三番さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/18 11:05(1年以上前)

スレ主様 情報ありがとうございます。知らない人もいるのでここに投稿したことは間違ってないですよ。キツイことを言う人も一部にいますが、いろんな情報を見て各自自分で判断することが大切。そのための材料となる情報は必要です。スレ主様に感謝!
 いくつか気になる点があるのですが、
1.AVGなどのセキュリティアプリを入れていてもダメなのだろうか?
2.もともと無料のOSなのだから、もっと自由に自己責任でOSバージョンアップ可能にするべきなのではと思うんですよね。google playあたりからアプリと同じように無料で最新OSをダウンロードできればと思うのですが。関連するハードのドライバやキャリアのアプリなどもOSが変更されることを前提に設計しておくべきであってOSのバージョンアップで動かなくなるアプリは捨てる選択肢でいいと思う。rootも簡単に取れるようにすべきだと思う。どうせ5月から全てsimフリーになるのだから、合わせてもっと自由にrootもOSアップデートもできるようにすべきだと思う。キャリアやメーカーが人手をかけたり制限することじゃないと思うんですよね。rootもOSも好みのアプリと同じに各自がインストールで良いと思うのですが。
 

書込番号:18381972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2015/01/18 15:13(1年以上前)

>N7000はかなり前にkitkatを正式対応しているのに、皆さんの様に日本のキャリアモデルユーザーは、気にしないと言う事ですね。

解っておられるようで、判っていらっしゃらないようですが、真相は4.3以下を使っていても対処できるということですよ。

書込番号:18382760

ナイスクチコミ!1


春三番さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/18 22:31(1年以上前)

OS4.3以下でもバージョンアップがなくなったわけじゃないということ?ITmediaの誤報?
標準ブラウザは危険だから使うなということ?Chromeブラウザは安全だからChromeを使いましょうということ?
ざっと参照記事を読んだだけなのでいまいちよくわからんのです(´・ω・`)。記事もポイントの書き方がいまいち。安全に使うには?だれか完全に理解してる人まとめて!

書込番号:18384311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2015/01/18 23:16(1年以上前)

>ITmediaの誤報?
たぶんこの記事のことだと思いますが
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/1501/13/news113.html

で、真相の解説はこちら
http://appllio.com/20150116-6085-android-os-webview-support

あくまで4.3以前のWebview向けの手当てを行わないというだけのようですね。

私のようにXperiaばかり使っていると標準ブラウザーがChromeだったりWebviewに戻ったりと、腰が定まらないので大丈夫なのか?と不安でしたが、
ITmediaの記事そのものが触れているように、

>Android 4.4(KitKat)からはChromiumベースのバージョンに置き換えられている。


ということが答えみたいなもんですね。
前から似たようなもんだし、Webviewに拘ってChromeを避ける意味が判りませんでしたが、結局双子アプリでしかないのですね。

つまり結論としては、4.3以前の端末のWebviewはセキュリティーに問題があるが、今後修正するつもりは無い。しかしChromeなら今後も当然修正対応していくので、そちらを使って欲しい。
4.4以降の端末に敢えて載っけているWebviewはChromeベースだから、Chromeに歩調を合わせた修正を行うからその限りでは無い。

ということでしょうかね。

書込番号:18384505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


春三番さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/19 00:16(1年以上前)

ざっとを2回目読みでいくらか分かってきたけど、
http://appllio.com/20150113-6078-google-android-webview-security-threat
「WebViewは、Androidアプリにおいてウェブブラウザの機能を担うもので、そのアプリ内で別のブラウザアプリを開かなくてもウェブページを表示することなどができます。

Rapid7によれば、Googleは「(WebViewの)影響を受けるバージョンが4.4以前であれば、通常はわれわれ自身でパッチを開発することはしませんが、検討材料としてパッチと報告は歓迎します」と述べたとしています。

すなわち、今後Jelly Bean以下のAndroid端末でWebViewの脆弱性が見つかったとしても、Googleからはその脆弱性に対する修正パッチを提供されず、Androidのバージョン別シェアで未だ6割以上(9億3千万台)を占める端末が、公式のセキュリティ修正プログラムの対象外になる可能性が高いということです。」
ということは、結局、OS4.3で使っていたら危険ということ。標準ブラウザとか、Chromeブラウザとか言う話じゃなくて、アプリが開くブラウザであるWebViewが危険なわけなのだから、これはOS4.4以上にしないと危険と言うことでしょう。それとOSの更新は誤解があって本当は今までどおりあるわけだから、安全に使うにはOSを4.4以上に更新するしか道はないわけだ。つまりOSの更新ができない端末は何億台も危険な端末になるわけだ。とんでもない話だな!

書込番号:18384730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


春三番さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/19 10:15(1年以上前)

WebViewの修正パッチは第三者のボランティアにまかせるけどGoogleは監視だけはして警告メッセージは発信するからOS4.3以前でも安心してくれ、ということなんだろうけど、即時性は大丈夫なのかねー?
 WebViewを使ってアプリ内でweb閲覧をするアプリは多いし、アプリが勝手にすることでユーザーがコントロールできることじゃないのが不安だね。
 スレ主さんの言い分がもっともだと思う。しかし、過去のOS更新にもよくあったパターンだなあ。

書込番号:18385434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:408件 MASA−XVのページ 

2015/01/19 10:22(1年以上前)

>春三番 さん

アプリの開発を最新のSDK使ったらいいだけなような気がするのですが?

それと、そんなにセキュリティが心配ならOSのバージョンアップも満足にしてくれないキャリア製なんか止めて、Nexusにしましょう。
2年前に出たNexus4でもLollipopになってます。

書込番号:18385452

ナイスクチコミ!2


春三番さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/19 13:38(1年以上前)

ふーん、さすがはgoogle本家のNexusですなあ。でも世界中の何億台もがNexusに変えるのは無理だろうなあ。

書込番号:18385902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


春三番さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/19 13:50(1年以上前)

>アプリの開発を最新のSDK使ったらいいだけなような気がするのですが?

そういう手もあるんですか。しかし、それもすべてのアプリに最新に更新してもらうのは難しいでしょうね。

そんなに心配ならって?その辺の感覚が疑問だってスレ主さんも言って皆に聞いてるわけでしょ(^^;)。自分も過去気にしないでAndroid使ってきたけどこういう問題は少なくとも認識しておかないとまずいと思う。

書込番号:18385926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


春三番さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/19 14:36(1年以上前)

でも、redswiftさん、情報ありがとう。Nexusに乗り換えも選択肢の1つですね(^^)。Yモバイルで2980円かな。SDが無いのが気に掛かるけど。情報Thanks!

書込番号:18386013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

GALAXY Note II SC-02E docomo
サムスン

GALAXY Note II SC-02E docomo

発売日:2012年11月16日

GALAXY Note II SC-02E docomoをお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング