スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
外部メモリーの利用についての質問をさせていただきます。
USBポートに外付けのカードリーダー・ライターを装着し、その内容を見る、取り入れる、書き込む、等の作業はどのようにしたらよいのでしょうか?
3日前の木曜(12/06)に AQUOS PHONE ZETA SH-02E の白を購入しました。
リーダー・ライターは ELECOM の MRS-MB04 を購入しております。
ソフトは ES ファイルエクスプローラをインストールしています。
この ES ファイルエクスプローラでは端末内のメモリーカードの中から出ることは出来ないようです。
何がやりたいのかと言うと、デジカメで撮った画像ファイルを端末に取り込んでメールで送る、といった単純な作業です。
BlackBerry Bold 9700 からの乗換えで、アンドロイド端末は初めのため、わからない事だらけで苦労しております。
特別に難しいことではないように思いますが、現状ではヒントすら見つけられずにいます。
リーダー・ライターを差し込むだけでは不十分なのでしょうか?
「ルート化」というプロセスが必要なのでしょうか?
ご助言、あるいはヒント等いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15456458
0点
商品を持っていないので的確なアドバイスは出来ませんが…
@取扱説明書が付属していますのでそちらをよく読んでみる。
A他のファイルアプリを試してみる。
B末端、カードリーダーの初期不良を疑ってみる。
位しか思いつきませんね…
書込番号:15456632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらのブログで詳しく書かれています。
http://blog.livedoor.jp/cn221283/archives/51094934.html
SH-02EのUSBホストの供給電力はMAX100mAみたいです。
酔夢亭E-1さんの使用しているMRS-MB04はメーカの仕様表で最大消費電流500mAとなっていました。
電流の量が足りないため使用できないと思われます。
私の持っているUSBホストアダプタも接続したところ
「USB接続 端末が供給できる電力を超えるデバイスが接続されました」
と、表示され接続できませんでした。
とりあえず、私は以下のものを購入しようと思っております。
サンワサプライ「400-GADR002W」
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-GADR002W
消費電流が100mAなので使えると思います。
(今から購入するので試していませんが)
書込番号:15457365
![]()
2点
スレ主さん
USBポートに挿した外部メモリーを読み出したり書き込んだりする為にはUSBホスト機能とUSMマスストレージ機能に
対応している必要があります
本機はホスト機能には対応してますが SH-09D同様USBマスストレージ機能に対応していないようです
なのでデジカメには直接繋ぐことは出来ないという事になり Eye-Fi様なメモリーカード使用するしかないようです
書込番号:15457397
1点
ひまにゃんさん、Rio30さん、早速のレスをいただき、ありがとうございます。
御両者のお返事のまとめとしては「マニュアルに答えはある」ということでしたか、・・・・。
USBホストの供給電力というのは、私の知識に全くありませんでした。
今回はむだな買い物をしたようですが、このサイトを読んでいる方々の「人柱」となったと思えば救われます。
購入した ELECOM の MRS-MB04 はコンパクトフラッシュも対応している商品なので、求める電力も大きいのかもしれないです。
と、いうことで、当初の問題は供給電力不足ということで、解決なのでしょうか?
Rio30さんにはすみませんが「操作上の誤りは無いのかな」と最後の不安が残っております。
今後の購入時には、店頭で稼動可能か確認してからにしようと思います。
皆さん、ありがとうございました。
@ちょこさん、
書き込み、ありがとうございます。
デジカメを直で繋ぐことは想定しませんでした。
でも、出来たらよかったのに、とも思います。
書込番号:15457534
0点
興味を持ったので、Rio30さん紹介のブログを読みましたが、
設定 -> microSDと端末の容量 -> ファイル管理
これで、読めるように思います。
電力の供給不足で認識されていない場合は無理ですが。
ファイラーは、KSfilemanager、アストロファイルマネージャーあたりが対応していそうです。
いずれにしても、通知部分に、USB接続アイコンが表示されていれば、そこに、解決のヒントがあると思います。
書込番号:15458892
1点
酔夢亭E-1さん
「操作上の誤りは無いのかな」とのことですが
私も正しいのか不安なので、外部電源があるもので接続を試してみました。
外部電源付きの外付けハードディスクをSH-02Eに接続してみました。
結果、USBメモリとして認識しました。
ESファイルエクスプローラ上でも/mnt/usbmemoryにハードディスク内の情報が出たので操作方法は間違っていないと思われます。
サンワサプライ「400-GADR002W」を昨日、アマゾンで購入したので
届いたらSH-02Eで使用できるか試し、こちらに報告したいと思います。
書込番号:15459397
0点
賢3さん さん
私の環境ではUSBホストアダプタ使用でUSBメモリを接続した場合
設定 -> microSDと端末の容量 に ファイル管理 が出ません。
私の場合は明確に
「USB接続 端末が供給できる電力を超えるデバイスが接続されました」
と、表示されるので完全に電力不足と思われます。
酔夢亭E-1さんの通知部分の表示が私と違う場合は原因が別かもしれませんね。
書込番号:15459489
0点
こんにちは。
自分のも出来ましたので画像上げておきます。
対応したアダプタで電源供給に問題なければ使えると思います。
外す際にはマウントの解除ですね。
書込番号:15459794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やられたいことを簡単にと、考えるならば
Dropboxのご利用はいかがでしょうか?
前提条件として
1、携帯はパケット定額に加入。
2、パソコンもネット環境がある。
利点としては
1、SDカードの抜き差しをしなくてよいので、差込口が痛まないし、カバーをしっかり閉め忘れて防水の意味がなくなることがない。
2、データの移動を意識しなくても写真をとったすぐ後に、自分用のサーバースペースに保存される(2GB?は無料で利用できます)
3、自宅のパソコンがDropboxを起動して、同期するように設定してあれば、ネットにつながれば自動的にパソコンのDropboxフォルダにもコピーされます。タスクトレーから設定や、フォルダを開いたりもわかりやすく出来ます。
4、Dropboxの利用者が非常に多い!! わからないときも安心ですし、不具合も発見されるのが早いです。
利用は、
携帯は PLAYストアから
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dropbox.android&hl=ja
PCからは、上記のページで「デベロッパーのウェブサイトにアクセス」
をクリックするか。下記のアドレスから直接いけます。
http://www.dropbox.com/
詳しいやり方は下記のサイトに載っていたかと思います。
http://dekiru.impress.co.jp/contents/062/
この機種の場合は、ギャラリー(プリインソフト)からであれば
写真のリストの状態で、ソフトキーのメニューを押して
アルバムを選択、一番上の共有ボタン(枝分かれのアイコン)、すべて見るを押して、dropboxを選択。2回目以降は上に専用のボタンが出来るようです。
書込番号:15459963
0点
短時間の間に多くの方に書き込みをいただき、ありがとうございます。
私はしがないサラリーマンなので日中はお返事する機会をもてませんでした。
ZETA SH-02E でサイトの確認はできていたのですが、そこで返事できるまでに至ってない未熟さでした・・・。
賢3さんさん、ありがとうございます。
> 設定 -> microSDと端末の容量 -> ファイル管理
とのことですが、最後の「ファイル管理」の項目は表示されないです。
何か違いがあるのだと思われます。
Rio30さん、実地検証をしていただき、ありがとうございます。
私も購入してきたリーダー・ライターを繋いでみたのですが、
「USB接続 端末が供給できる電力を超えるデバイスが接続されました」
とのメッセージも何も無いので、全く認識していないようです。
トゥ〜さん、ありがとうございます。
上記のような次第でありまして、左上のアイコンも表示されていません。
マウントの解除以前の段階のようです。
検証マニアさん、ご提案をありがとうございます。
しかしながら、私のやりたいことは次のような場面でのことです。
・外出時、デジカメで撮影。
・ポメラでテキストファイルを書く。
・それぞれのメモリーカードを ZETA SH-02E に外部接続のUSBリーダ・ライターに差し込んでデータを取り込む。
・取り込んだデータをメールに添付して送信する。
以上のような手順です。
BlackBerry Bold 9700 ではメモリーカードのホットスワップが可能だったので、デジカメやポメラのカードを直接に端末本体に差し替えていました。
ありがとうございました。
さて、もう少し楽しみながら悩んでみます。
(ホントかな・・・?)
書込番号:15460960
0点
酔夢亭E−1さん
SH-09DですがMRS-MB01が使えなかったようですので、SH-02EもMRS-MB04(最大消費電流500mA)は使えないと思います。
<SH-09Dの参考>
●車内での充電について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000375551/SortID=14814572/#tab
●カードリーダーとの接続について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000375551/SortID=14816688/#tab
書込番号:15461372
0点
こんにちは。
百均のカードリーダーで試してみましたが、やはり電源供給不足で出来ませんでした。
んじゃぁ電源がある奴なら? ということでデジカメと直接繋いだら出来ました。
環境としては、デジカメーー付属のUSBケーブルーーエレコムかバッファロのUSBホストケーブルーーゼータです。
ただごちゃごちゃしてるのと、上記の左から順に繋いでいかないとゼータが認識してくれないのと、
万が一デジカメのバッテリーが切れたらデータが破損する可能性があるという極めて不安定な繋ぎ方になってます。
可否はデジカメにもよると思うので、参考程度にしておいて下さい。
書込番号:15464092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
毎日のことですが、日中はこのサイトに書き込みができず、この時間(22:00)となってしました。
すみません。
TheBlueさん、トゥ〜さん、ありがとうございます。
考察と検証をしていただき、感謝です。
昨日から何の進歩もしてないのが現状です。
皆さんのご助言から思ったこととして、私の場合はUSB接続そのものが認識されていない、という疑問が出ております。
次にとるべき行動としては、手持ちのリーダー・ライター MRS-MB04 を、誰かのアンドロイド機を借りるなどして動作検証をする。
次には、違うリーダー・ライターを入手(購入?)して私の ZETA SH-02E の動作検証をする。
ということになりそうです。
でも、これは週末にならないと時間が持てそうに無いです。
さてさて、いかがしたものやら・・・。
書込番号:15466059
0点
解決しました。
ひまにゃんさん、Rio30さん、@ちょこさん、賢3さんさん、トゥ〜さん、TheBlueさん、ありがとうございました。
添付の画像のように左上にUSBアイコンも表示され、「USBストレージ」「ファイル管理」も確認できました。
その「ファイル管理」でSDカード内のファイルを表示しています。
さて、「どのようにして解決したか?」なのですが、不明です。
何度か検証して、「こんなこと?」的な推察です。
カードリーダー・ライターにSDカードをさした状態で ZETA SH-02E のUSBに装着すると、「USB接続の準備」の表示があり、接続状態となりました。
それでは、と、次にリーダー・ライターをSDカード無しの状態で装着すると、今度は認識しないのです。
カード装着の有無が分かれ道?
とにもかくにも、第一の門は開かれました。
次はファイラーの操作に移ります。
皆さんのご助言等があったから、余計な迷い道もしないで済んだのだと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:15470470
1点
酔夢亭E-1さん解決されたようで何よりです。
解決済みですが、私から最後に動作報告をさせていただきます。
サンワサプライ「400-GADR002W」が本日届いたので試してみました。
その結果、SDカードおよびmicroSDカードは認識しました。
しかし、USBメモリ(BUFFALO製)は電力不足の表示で接続できず。
どうもUSBメモリ自体の消費電力が高かったみたいです。
調べてみると、USBメモリもメーカーにより消費電力にバラツキがあるみたいです。
以前使用していたUSBホストアダプタではSDカードもUSBメモリも電力不足だったので、
買った意味はあったんですが、結構高かったので少しショックですね。
では、お互いに楽しいZETAライフを送りましょう。
書込番号:15473993
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/11/19 6:25:52 | |
| 5 | 2018/02/22 14:16:13 | |
| 1 | 2017/06/29 20:48:16 | |
| 4 | 2017/03/12 13:32:46 | |
| 3 | 2017/02/12 18:11:59 | |
| 0 | 2016/08/28 15:35:07 | |
| 0 | 2016/05/30 13:29:08 | |
| 11 | 2016/07/04 22:52:32 | |
| 8 | 2016/05/07 14:20:30 | |
| 3 | 2016/02/03 23:34:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)



















