『micro USBからの充電時の不具合について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『micro USBからの充電時の不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 micro USBからの充電時の不具合について

2013/05/29 21:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

過去スレにもあり、情報を検索してから行けばよかったのですが、これはリコール隠しにあたるのではないかと思いました。
本日、過去スレにもあった充電不良で、DSに行きました。
DSの店員と話していると、「差し込み口の、接点不良かもしれませんね。修理に出しましょう」とのこと、データの消去や代替機について渋っていると、
「Docomoのホームページで、この充電不良の件がインフォメーションとして流れていますよ」的な口振りだったので、「それじゃ修理と違って交換じゃ無いのか」と言う話になり、「正規の製品版で交換お願い」と言うと、「既に製造中止に成ってるので、交換専用にストックしている端末機しかない」とのこと、「それって、不具合修正されているの」と質問に「3月以降の製造分は修正済です。」とのこと「じゃいつこの不良を認識して、修正版を製造して、製造中止になったのいつ」との質問に「2月には認識したかと思います。」との答だったので、ホームページのインフォメーション見せてと言うと、探すふりしながら「実は公にはインフォメーションしてません、内輪で連絡回ってるだけです」との事。…「これって立派なリコール隠しじゃ無いのか 」という問いかけに無言でした。
要するに、製造中止になるまでに、修正版を
製造したが、修正版の製造数が少なかったので、交換ではなく、修理で逃げようというのが見え見えで、既に不具合と分かっていての冒頭の店員の対応です。白々しいというか、非常に不誠実だと思いませんか!?
交換機の裏ぶたとって、製造日の後ろにドットがなかったら、もうひと悶着有りそうな…

書込番号:16192295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1件

2013/05/29 21:25(1年以上前)

なんど同じ内容で投稿してるの?
俺はまったく不具合なし

書込番号:16192366

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度4

2013/05/29 21:32(1年以上前)

スレ主さま

http://blog.livedoor.jp/yoblo/lite/archives/26633677.html


これのことですかね?
私は既知のことかと思ってましたが…

ちなみに私は発売日に購入していますが、
そのような事象は起きておりません。

書込番号:16192417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2013/05/29 21:33(1年以上前)

追記です。
て、事は修正版機種のストックがないから、交換で回収した機種を、外装の交換、接点の修理、製造日のシールの張り替えで使い回しするんじゃないかなとう恐ろしい状況が頭をよぎった…

書込番号:16192423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2013/05/29 21:41(1年以上前)

その内、不具合出るよ!!メーカーが認めて修正版製造してるんだから…単なる個体差での不良じゃ無いんだから、当たり外れの問題で、当たり引いたと自慢したいの!?

書込番号:16192468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2013/05/30 00:42(1年以上前)

新しくスレに立てたのは以下の理由からです。
私はあまり書き込みはしない主義です。

それに私はSHARP好きですよ。エアコンもTVもSHARP製です。

最初にスレ立ち上げる時に冒頭で、過去スレの確認してなかって…云々と最後の製造日後のドット云々で触れているように、過去スレを読んだのは、DSから帰って来てからの情報確認のためしました。

案の定、過去スレいくつかありましたし、修正版の製造機種の見分け方として製造日の後ろにドットが入っているという情報もついでに確認してからこのスレ立ち上げました。

問題点は二つあり、1つは2月の時点で、SHARPやdocomoがこの問題を認識して
るにも関わらず情報公開してなかったこと。
二つ目は、後々、同じ不具合が出て、修正版の端末機を手に入れようとしても、絶対数が足りないので入手困難になること。

この2点について皆さんの意見を聞こうとしただけです

私も充電不良は他人事と思っていましたが、ほぼ半年後に不具合が出てきました。
メーカーがわざわざ修正版を製造するという事は、設計段階のミスです。
その内不具合が出ると考えるのが、妥当かと考えます。

これがハイブリッド車なら、リコール確実です。
私はSHARPが三菱自動車と同じ轍を踏まないようにとの思いでこのスレを立ち上げました。

書込番号:16193414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2013/05/30 08:18(1年以上前)

私の機種は、毎日USB充電していますが、全く問題ありません。

不具合に会われた方は本当に大変かつ残念だったかと思います。
ちなみに、出荷数(販売数)の何パーセントになれば、リコールや公表になるんですかね?!

Dockで充電している人には、USB充電の不具合は気が付かないだろうし、ここの板等を知らない人も、不具合は
自分の端末だけだとおもいますよね。

ドコモが悪いのか、メーカーが悪いのか・・・。
隠しても悪いことはばれますので、素直に対応していただきたいものですね(^^;。

書込番号:16194075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2013/05/30 09:10(1年以上前)

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/contents/recall/handbook.pdf

上記を読む限り、人体に危害を及ぼさないので、リコールする義務がないかもしれませんね。

只、メーカーは不具合品の返却台数は、把握しているので、不良率は簡単に出ます。

結局、企業の体質という事でしょうか…

がっかりしてるはのは、私だけでしょうか…

書込番号:16194216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/05/30 12:06(1年以上前)

わたしの端末は1月購入ですが絶好調です。要は不具合が出るのもあれば出ないのもある・・という家電でも他のスマホでも良くあることですからドコモの対応が取り立てて間違ってるとは思わないですね。まあ、不具合率が全体のユーザーの10%を超えるなら、周知広報して欲しいとは思いますが、現実にはそこまで発生はしてないと思います。単なるここでの書き込み数から判断するしかないのがユーザー側の悲しさではありますが・・・

あと末端であるDSをあまりいじめないでね。彼らは板挟みの立場でしかないですから。

書込番号:16194709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/05/30 12:41(1年以上前)

もちろん充電ケーブルは純正ですよね?

書込番号:16194831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/06/02 10:32(1年以上前)

勿論、純正品です。

しかし皆さん寛大ですね。

過去スレ読んでも、ユーザーが右往左往してるだけで、あんまりよろしくない傾向ですね。

でも、こういうところには、荒らしもいれば、火消し役もいるみたいで、おもしろかったです。でも結構、擁護派が多いのは、少し驚きですが…

書込番号:16206147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/06/02 11:30(1年以上前)

問題を認識して各DSに交換用の端末を用意してるだけでも、まともな対応だと思います。(これ以上の対応を義務付けられるとしたら、メーカー側は立ち行かなくなるなるでしょう。)

実際に不具合が出ない方も多いですからね。


私もすんなり交換して貰った人間ですが、売り手側の立場も理解すれば、リコールだの企業体質だのといった議論にはならないですね。

うまくいい条件で、交換なり修理なりに持ち込むのが賢い消費者かもしれません。


もちろん、自動車やエレベーター等、命に関わるものは全く別の話になりますが…

書込番号:16206329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/06/02 12:24(1年以上前)

んまい棒さん。

ユーザーが、売り手の立場を考えなくてはならない理由を教えて下さい。

そもそも、DS間で対応が変わってくる自体が問題なのでは!?

ユーザーによって不公平が生じる…、企業としてはあってはならない事です。

書込番号:16206477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/06/02 13:09(1年以上前)

スレ主様

「なくてはならない」とは書いておりませんので、誤解があればお許しください。

売り手と作り手とをご理解すれば、と書いております。
DSは売り手、SHARPは作り手です。

売り手側の立場「も」、「理解」すれば、交換用の端末を用意しているのに、「立派なリコール隠しではないか」なんて噛み付き方は、少し大人気ない気がします。それよりは、できるだけ気分よく交換なり修理なりに持ち込むのが良いのではと申し上げたいのです。

書込番号:16206604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/06/02 13:22(1年以上前)

スレ主様

追記です。

DS間で対応が変わってくるというのは確かに問題だと思います。


しかしながら、実際これは消費者側の引き出し方によっても変わってくるでしょう。

ある程度予備知識を持った上でお話されることが賢い消費者かと思います。(貴重な休みを返せよと、言いたいところはありますけどね。)

よく「別のDSでは…」と書かれているのは、そのへんの実態を皆さんがよく御存知だからです。

売り手も上手く味方につけるぐらいの気概のほうが、なにかと捗りますよ。(怒らないといけないことは怒る必要もありますが。)

書込番号:16206640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/06/02 14:20(1年以上前)

んまい棒さん。

丁寧な返信有難うございます。

んまい棒での考え方は理解できているつもりですが、情報の格差…要するに、ここのイタなどで情報確認できるユーザーは、んまい棒さんのおっしゃる大人の対応も可能かと思いますが、知らないユーザーに対してバレなければ、通常の修理扱いで、処理してしまおうとする体質に、苦言を呈してるだけです。

事前に、公表されてたら、それこそユーザーの側の判断です。

故障する前から、改善品に交換できたユーザーもあれば、不具合出ても、修理対応しかしてもらえないユーザーもいたり、私の様に、不具合が出て、なにも知らずに修理にいって、店員が、口を滑らせて発覚したりと、混乱の元凶は、情報の一元管理や、対策を、統一できない管理体制が問題だと思います。

因みに、私は、改善品の新品に交換可能でした。

4月で、02Eは、生産終了なので、代替え品には、限りあるから、docomoも困ってこういう対応の仕方になったと、考えるのが妥当かと思います。

書込番号:16206789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/05 22:01(1年以上前)

同じく充電をしなくて困っています。docomoショップが3時間待ちなどで
アレコレ端子を動かして充電させています。完全な不良品ですね

書込番号:16219799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/06/06 00:49(1年以上前)

暇そうな、DSって無いのでしょうか…でも、出来るだけ早く改善品に交換してもらったほうがいいですよ…
交換は、各種PWお忘れなく…

本日、DS行きましたが、googleのPW思い出せず、変更試みるが、上手くいかず…。
交換せず帰宅。帰宅後あっさりPW変更できた…
何で出来なかったかよくわからず、トホホな1日でした。
また、日を改めて行って来ます…

書込番号:16220596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング