


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL21 au
iTunesからiSyncrで同期した音楽を聴いてみたところ、
バックに雑音というか「サー」というような音が聞こえてきています。
今のところ聞いた音楽は、クラシック調のサントラが主なので、余計に目立ちます。
Beats Audioをオフにしたところほとんど聞こえなくなりましたが、音量が小さくなって
音質もあまりよくなってしまったので、Beats Audioは使った方がいいんだと思うんですが、
これが普通なのでしょうか。
イヤホンは、オーディオテクニカのATH-CKM300を使っています。
また、曲と曲の間に3秒ほどのブランクができてしまいます。
曲中の無音になる部分も、このブランクのときも、上記の「サー」が聞こえなくなったりするので
ブツブツ切れたみたいに聞こえます。
色々設定を見てみたのですが、この曲と曲の間のブランクを消す方法がわかりません。
プレーヤーは、Winamp、poweramp、LISMOをそれぞれ試しましたが、
「サー」もブランクも同じような感じでした。
何かしらの解決方法、もしくはおすすめプレーヤーが他にあれば教えてください。
プレーヤーはもともとWinamp(無料のもの)を主に使っています。
宜しくお願いします。
書込番号:15547911
1点

アプリのPowerAmpは曲間がなくいい音がします。
ポップ音なく満足のいく音です。(so-04dで使用)
butterflyでもいい音だと思うのですが…(((^_^;)
書込番号:15548016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mac0100さん
早速ありがとうございます。
バックで流れている音は「ホワイトノイズ」というらしいですね。
書き込みしてからさらに調べてみたら、それっぽい感じです。
念の為一回全曲消して、再度iSyncrでもってきたところ、
Powerampでは音量がすごーーーく小さくなって、
イヤホンの不具合かと思って外してみたのですが、それでも小さくて、
Winampで聞き直したら耳がおかしくなるかと思う爆音でした。
そんなにいじってないのになぜなんでしょう。
一つ思ったのですが、曲を保存しているのがSDカードなんですが、
そのせいで一曲ずつ読み込むための時間がかかっている可能性はありますか?
SDカードは、元々is05で使っていたclass4の上海問屋オリジナルのものです。
転送速度が遅いのは特に気にしなかったのでそのまま使っていたんですが…
曲数も多くないし、後で一度本体に保存して試してみます。
取り急ぎお礼まで。
書込番号:15548413
1点

chobobon さん
Poweramp でもホワイトノイズが気になりますか。
明らかにおかしいですね。一度au shopへ行かれる
事をおすすめします。
あと
1).ジャックはちゃんと奥まではいっているか
2).スピーカの音も小さくホワイトノイズがあるか
3).YouTubeでDLした複数のファイルも同じか
4).アプリのBS PLAYERで再生しても同じか
5).設定でアプリの音が小さくなっていないか
6).アプリ意外のリング音等も小さいのか
とか気のなります。一度やってみてください。
それでもダメならショップへ直行と思います。
<SDカード>関係ないとは思いますが
SDカードはサンディスク(クラス10以上)をお奨めします。
(メーカ保証はありませんが、当機種はSDXC(exFAT)
を本体で初期化(FAT32)することで64GBも使用
できます。FAT32ですので1ファイル4.2GB以下
という制限はありますが…(((^_^;))
書込番号:15548624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず試しにPCのMP3ファイル等を直接サウンドフォルダに入れて再生してみてはいかがでしょうか?
当方は単純にX-アプリからMP3に変換した物をサウンドフォルダにぶっ込んだだけですが
音は大変満足のいくものです。
書込番号:15548669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

読み返してみましたが、他のアプリで大きな音が
でるのであれば 、音関連のアプリ同士で何か干渉
しあってるようにも思います。
(→アプリ外してみる、初期化してみる、再インストール
クライマックスしか思いうかばないのですが)
Nexus7(4.2)でdocの外部DACでpowerampの音が
小さいのですが、私は下記を行っていました。
(解決には至っていません)
<PowerAmp>では自動音量が効いているようで
設定→オーディオエンジン→高度な微調整→直接ボリューム制御(チェックオン)
設定→オーディオエンジン→高度な微調整→クロスフェードを
いじってみる(外してみる、変えてみる…m)
にすると音は大きくなる事があります。
(((^_^;)
書込番号:15548738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正 誤:クライマックス→正:位 (((^_^;)
書込番号:15548762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mac0100さん
>(メーカ保証はありませんが、当機種はSDXC(exFAT)
>を本体で初期化(FAT32)することで64GBも使用
>できます。FAT32ですので1ファイル4.2GB以下
>という制限はありますが…(((^_^;))
この機種のメーカー仕様では、32GB microSDHCと書かれてるし・・
わざわざスレ主さんの質問の趣旨を関係ないメーカー保証外の
使用法をわざわざ書き込む必要あんの?
仮に、SDXC 64GBが使えたとしても、これって普通自責ですることやん。
万一、不具合が発生した場合、あんた責任取れんの?
責任が取れへんことは、書き込みせん方がいいと思うけど・・
不具合で悩んでるスレ主さんに対して、メーカー仕様どおり
の規格のものを勧めするんがあたり前やと思うけどな。普通は
どういう神経してるんか・・呆れるわ。
書込番号:15551880
1点

そうですね。SDXCお奨めは蛇足でしたね。
メーカ保証もないですし…(^-^ゞ
書込番号:15551973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そうですね。SDXCお奨めは蛇足でしたね。
>メーカ保証もないですし…(^-^ゞ
うんうん
この機種デフォで、16Gやし、少ないからな。
よう使う人は、サポート外でもやるんやろうけど。
書込番号:15552011
0点

chobobon さん
気になったのでbutterfly購入しpowerampでmp3
ファイルを聞いてみました。ホワイトノイズなく素晴らしい
音を出してくれています。驚くほどいい音です。
スピーカもヘッドホンも問題ないようです。
おそらく発生している現象は個体によるものでは
ないかと思います。早急にau shopに相談対応
されるのがよろしいかと思います。
お役に立てず申し訳ありませんm(__)m
-------------------------<参考テスト環境>
外部usbリーダ(サンワサプライ400-GADR002W)
標準SDXC64GB(FAT32)上海問屋(クラス10)
書込番号:15557479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらに来れないうちに、いろいろとありがとうございます。
SDカードでなく、本体へ保存して聞いてみましたが、やはり変わりませんでした。
少しホワイトノイズが減ったかな?とも思ったんですけど、やはり気になります。
アプリでダウンロードした着メロも、同様でした。
家にあるイヤホンを集めて試しましたが、中にはホワイトノイズが目立たないものもありましたが、それは曲自体の音量も控えめで音質もあまりよくなくて…。
前回書いたような、極端な音量低下はあれ以来起きていません。
Poweramp、とてもいいと思います…が、やはり気になるホワイトノイズ…。
LISMOでも変わらずです。
散々比べて聞いているうちに、ホワイトノイズも気になりますが、曲の途中で音がほぼ無音状態になった時に、ノイズも消えてブツブツ途切れる状況の方が気になって仕方ないです。
もともと聞いている曲が、クラシック調のサントラが主で、そういう場面が多いので、余計に気になるんだと思います。
今まではis05やパソコンでイヤホンで聞いているときもそういうことはなくて、スムーズに聞いていたので、ブツブツ切れると音楽の流れもほんの一瞬ですが止まりますし(文章に例えると、ほんのわずかなスペースが入ってるみたいな感じです)、なめらかでないです。
昔使ってた小さなiPodを出してきて聞いてみたら、ホワイトノイズも気にならないし、無音部分でブツブツ切れることはありませんでした。
すでに初期不良で交換してもらって約10日になりますが、もう一度相談してみようと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
結果は改めてこちらに記載します。
書込番号:15561629
2点

昨日サポセンに電話したうえで、今日ショップに相談に行ってきました。
サポセンの女性もあまり詳しくないみたいで、何でもすぐに「お待ちください」と言われ
説明したこともあんまりピンと来ていないようで…。
念のため言われた通り初期化してみたら、余計にホワイトノイズが酷くなったような気がしたので、近所のショップへ行ってみたのですが、そこでもあまり満足のいく対応をしてもらえませんでした。
音の問題なのに、店内のうるさいBGMもそのままだし、外の車が通る側の入り口も開けたままで、うるさい中で聞くのでさらにわかりづらく…。(これについては言わなかった私にも非はあるかもしれませんが、対応を期待していた部分もあります。)
手元のタブレットでネット検索?して、ホワイトノイズについて調べるくらいで、「お客様の耳がよすぎるんじゃないですか」とか、イヤホンの買い替えを進められるような感じでした。
(スマホ対応と書いてあるものを買いなおしてみましたが変わりませんでした。)
アプリの干渉についても言われましたが、今現在入っているのは、LISMOとPoweramp、もともとインストールされている「音楽」というプレーヤーです。
問題ない方は、聞いているプレーヤー以外は全部アンインストールもしくは無効化しているんでしょうか?
昨日散々聞き比べていた時、LISMOのプレーヤーでは曲を飛ばそうとしても、アルバムの写真は飛んでも曲が飛ばないとか、飛ばすと次の曲の頭にプチプチ雑音が必ず入るようになって、それも店員さんに説明しましたが、ほぼ無かったことになってスルーされてしまいました。
もう初期化は、購入した時の初期不良のものから何度も何度もやってるので、もうしたくないです…。
自宅で主人のiPodTouchで同じYouTubeの音源を聞かせてもらったら、
明らかにホワイトノイズが私のHTL21の方が大きかったです。
BeatsAudioをオフにすれば、ノイズはだいぶ減ります…が、
オンにしていても問題ない方ばかりなんですよね?
せっかく機能がついてるのにもったいないという思いも強いです。
もう一度別のショップ(購入したところは別です)に行ってみるべきか、
諦めて我慢すべきか、店員さんの言われた通りに納得できなければメーカーに修理に出すか、
どれかになると思います。(初期不良扱いにはならなそうな感じでした。)
なんだか、本当に本体の問題なのか、私の聞いている音楽に問題があるのか、静かな場所でイヤホンで聞こうとすることが悪いのか、わからなくなってきました。
こんな〆ですみません。
書込番号:15571520
1点

音源ソース、変換ツールを変更して本機に転送してみたりはしましたか?
私はソニーのXアプリでCDからMP3 320kbpsで取り込み、そのMP3をPCのMP3フォルダ?から
HTL21→SDカード→MUSICへ直接ドロップしてコピーしてます。
間に余計なものが入らないので音質がいいです。ホワイトノイズですが、イヤホンの相性もあると思いますが、どうなんでしょうか。
当方のパワーアンプではホワイトノイズ少なめです。
書込番号:15571581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

川五右衛門さん
ありがとうございます。
「私はソニーのXアプリでCDからMP3 320kbpsで取り込み」とのことですが、
私はいつもiTunesを使っていて、他を試したことは今のところありません。
また、ビットレートですが、いづれもCDから促されるままにインポートしただけですので、設定などをいじってるわけでもなく、128kbpsになってます。
これが問題なんでしょうか…。
iTunesStoreで購入した音楽は256kbpsになっていましたが、やはり音質はいいと思うので、ビットレートが低いのも原因の一つかもしれないのですね。
Xアプリというもの、今から調べてみます。
書込番号:15571734
0点

chobobonさん
ビットレートが低いのは気になるところですね。
もうひとつは、CDから変換したファイルはその後、何かを通さず直接HTL21に入れた方がいいです。
Xアプリである必要は特にないですがATRACファイルは再生出来ないので変換時注意してください。
書込番号:15572186
0点

chobobonさん
気になるのは、
0).現在聞いている曲全てでホワイトノイズが出るか
(ホワイトノイズが出ない静かな他の曲はないのか?)
どうかですが、
<もう一台butterfly>あれば比較確認できると
思いますので、
1).ホワイトノイズが気になる曲をmicroSDに入れて
店の他のbutterflyに入れてさせてもらい確認する。
(短時間で、静かでないと確認しずらいですが…)
2).一度旦那さんをau shopに連れ出して
「複数の人間がホワイトノイズを認識できる」
事を話し、兎に角 交渉修理に持ち込み、
「テストのため同butterfly代替機貸し出して欲しい」
申し出て代替butterflyで同上microSD曲で同じ
現象が起こるか確認する。
(難しいかもしれませんが、butterfly代替機貸出
できるau shopを探す、聞いてみる)
というのはどうでしょうか?
私の環境では初期状態からPowerampをインストール
してるだけで他の音楽再生アプリもそのままです。
(^-^ゞ
書込番号:15572354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連投ごめんなさい。
私もbutterflyで静な曲を幾つか聞いてみました。
(イージーリスニング用ピアノソロ,ギターソロ,クラシックetc)
わかった事は
a).古い録音からであろうのテープヒスノイズ
(シーという音、音によってユラギ変動する事アリ?)
があるものや
2).無音室でないためのマイクが拾っているであろう
サーというノイズ?がある録音は確認できました。
3).アンプの増幅回路から出る(熱雑音,無音時の
スピーカから出るサーという高い音)ホワイトノイズは
当機種では極小のように思われます。
(アプリpowwrampは自動音量制御やってるよう
なので一概には言えませんが)
Butterflyのamp部は良くできてると思います。
また、高級ヘッドホンでは特に高音がよくでるもの
があり(話し言葉のさ行きつい?)このあたりも
気になります。
あるいは、私のヘッドホンはソニーの3000-4000円程度
のものですし、老化で耳の高域特性が落ちてる
可能性も高いですが。(若い人は特に15khz以上
の感度がいい(^-^ゞ)
0).他にホワイトノイズがない静な曲はないのか
もう一度見直されてもよろしいかと…(((^_^;)
書込番号:15572507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3連投ごめんなさい。
一般的にヘッドホンの音はスピーカで聞くより音質は
いいと言われます。それだけに音楽ソース自体が
持ってるノイズも再現してしまいます。
(特に高域特性がよすぎる?)
特に当機種のdac(デジタル→アナログ変換)やデジタル
アンプのできはソースのノイズすら見せてしまう程の
ハイクラス高価なものであるように思います。
単にスマフォについている音楽プレーヤの域を遥かに
超えてるように思います。
(ココダケのハナシで小声で言うのですが、iphoneなど
とは別格のものでiphoneでは音楽ソースのノイズ成分
をマスクしてしまい表現できない?)
個人的な意見ですが、その高性能なアンプで
あるがゆえに耳のいいユーザにソースに含まれるノイズ
を大きく見せてしまっているのではないかと思
うのです(((^_^;)
<プチプチいうノイズ>に関しては何かのプロセスが
走っていてそれが出すデジタルノイズを拾って
しまっている時に出ます。(so-04dでも経験)
アプリpowerampが処理を始める前に行うスキャン時、
メールを定期的に読み込む時の処理の切り替え時 、
電波を探索切り替えを試行しようとする時
色んなのがあるとおもいます。
書込番号:15572641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HTC > HTC J butterfly HTL21 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/02/16 23:10:15 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/19 12:43:21 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/19 20:25:03 |
![]() ![]() |
5 | 2017/04/16 3:51:10 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/11 8:57:34 |
![]() ![]() |
4 | 2016/09/24 14:24:39 |
![]() ![]() |
0 | 2016/06/24 11:23:16 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/21 17:30:29 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/12 17:32:18 |
![]() ![]() |
3 | 2015/12/23 18:46:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





