『情報提供』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年12月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2020mAh HTC J butterfly HTL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『情報提供』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTL21 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTL21 auを新規書き込みHTC J butterfly HTL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

情報提供

2014/03/07 17:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL21 au

スレ主 s07032さん
クチコミ投稿数:26件

昨年の7/18に機種変更してから、現在進行形で使用不可状態です。

7/18 1台目(新品)機種変更>充電回路の不具合で初日新品交換の提案があった。

8/ 9 2台目(新品)上記初日交換の在庫探しに時間がかかったため。>特に問題なく快適。

9/25 3台目(リフレッシュ品)8月中旬のソフトウェアアップデートが適用されず、安サポからセーフモードを教示される。
                  そのセーフモードでエラーが発生し、安サポから交換を勧められた。
9/27 4台目(リフレッシュ品)セーフモードのエラーは発生する。安サポにある端末ではエラーなく、再度の交換を奨められた。
   
この頃から、安サポを通してHTCから「ユーザーと直接、話がしたい。」と言われて、直接の交渉も始める。

9/29 5台目(リフレッシュ品)セーフモードでエラー。セーフモードでエラーを出すと起動しない、フリーズ、電話できないなど、
                   使い物にならなくなる。

10/6 6台目(リフレッシュ品)同上。

10/7 7台目(リフレッシュ品)同上。

10/14 HTCから「弊社工場にて新品の機体へ無償交換をさせていただきたく存じます。」との提案、これを承諾。

10/25 8台目(新品)セーフモードのエラーは発生する。

10/28 さんざん時間を取らせておいて、HTCから「安サポさんから指示されたセーフモード移行方法は正規の方法 ではない。」と連絡がある。
8/9に受け取った快適だった新品が普通だったことになり、それを返して欲しいと要求するが、HTCから再度新品交換するとのこと。

11/06 9台目(新品)届いたauショップ店頭で充電エラー発生。イヤホンジャックも不具合有り。

11/15 再度、新品交換するとの約束だったが、異常無しで返却されてきた。

11/16 立腹して、docomoへMNP。 それからはメーカー保証書で対応することになった。

12/08 10台目(新品?)新品とのことだったが、製造bヘ今までで一番古いし、届いた直後に電源投入で「HTC」ロゴのままフリーズ。立ち上がらない。

以降、HTCは、さじを投げ、KDDIへたらいまわし。そのとおり、KDDIへ振ると
「確かに弊社のミスが発端で、結果的に壊れた端末が手元に残っているようだが、金だけはキッチリ取らせてもらうから。」と泣き寝入りしろの回答で、これ以上は同じ回答しかしないがKDDIの公式回答でした。

サポートがアウトソースになってから、KDDIを背負っている感覚が欠如しています。

皆さん、セーフモードを使われるときは、auのHPに載っている操作方法で。
安サポに教示されたバグのある操作方法は記載しないでおきますね。

ちなみに、auショップにあるHTC製端末は全て、このセーフモード・バグが潜んでいました。

書込番号:17275665

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/03/07 17:58(1年以上前)

> サポートがアウトソースになってから、KDDIを背負っている感覚が欠如しています。

「金だけはキッチリ取らせてもらうから。」にある通り、利害ではむしろ背負っているからでしょう。
ユーザをいかに泣き寝入りさせるかが会社としての成果でしょうから。

書込番号:17275728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/08 01:13(1年以上前)

安易に交換しても意味がないということですね。
ソフトウェアアップデートはリスクがあるものです。
交換を勧められ、それを受け入れたのですから、そのことに関してクレームを言っても。。。
ましてや交換した前の端末なんてリフレッシュ品として他のユーザーに回っているのだから、普通に考えて無理ですよ。

異常なしで返却されたということは、どういう依頼をしたのですか?傷があるとかですか?音が聞こえないとかなら異常なしということはないでしょうし。。。

MNPしたあとも対応してくれているだけマシでしょう。「金だけはキッチリ取らせてもらうから」はauユーザーでもない人に無駄な経費をかけるとお金を払ってくれているauユーザーに申し訳ないという判断では?auユーザーのままならそのような言い方はしないでしょう。端末問題を解決していない状況でMNPしたスレ主にも多少の落ち度があるように思えます。
もちろん、ちゃんとした端末を使いたい気持ちもわかりますが、何度も交換を受け入れてくれている経緯からも今回ばかりはauもちゃんと対応してくれるんだと思いました。
僕は、しょっぱなから交換してくれる感じではなく、修理扱いといわれましたし。。。
あとから聞くと新品交換よりも修理のほうが正常な端末になる可能性が高いそうです。新品交換はその新品が正常かどうかの検査ができないが、修理品は改善されたことを確認したものが戻ってくるからです。

ちなみに去年の夏に機種変ということは、定価購入ではなく、値下がりしたときだと思いますし、MNPしたのだからこの端末のことは忘れてしまえばどうでしょうか?
助言としては、最後に交換してもらって、白ロム屋に売ったらどうですか?

書込番号:17277286

ナイスクチコミ!0


スレ主 s07032さん
クチコミ投稿数:26件

2014/03/08 14:59(1年以上前)

スピードアート様

委託業者としては、おっしゃられる通りです。
カスタマーサポート責任者の方が、アウトソースした通常サポートよりも、有料サポートはKDDI社員が対応しているので満足度が高い結果が出ているとインタビューで答えていました。iPhone導入前のサポートを受けようと思えば金を出せということなのでしょう。

ゆうゆう2009様

セーフモードの情報ではなく、それの対応についてですと言葉足らずになっています。申し訳ありません。

要約すると、私が「はずれ」端末を引っぱってきやすいという点を除けば、安サポが間違ったセーフモード移行方法を教示し、交換を続けてきた結果、ほぼ8か月間、交渉と交換に費やし、現在進行形であるということです。

>交換を勧められ、それを受け入れたのですから、そのことに関してクレームを言っても。。。

一緒に操作していた安サポの方の端末では「システムエラーは発生していないので、修理か送付交換してください。90日以内ですので送付交換がカウントゼロで出来て良いと思います。」と言われ、受け入れない選択肢は思いつきませんでした。

>ましてや交換した前の端末なんてリフレッシュ品として他のユーザーに回っているのだから、普通に考えて無理ですよ。

これは交渉のため言い方で、最初から「新品交換しろ」ではなく元に戻してほしいというところから始めました。結果、「新品交換」になりましたが、また「はずれ」端末でしたけど。

>異常なしで返却されたということは、どういう依頼をしたのですか?傷があるとかですか?音が聞こえないとかなら異常なしということはないでしょうし。。。

HTCから直接「新品交換する」という約束だったのに、異常なしで返却されました。おそらく、直接交換ということで手違いがあったのではないかと思っています。

>MNPしたあとも対応してくれているだけマシでしょう。

これは違うと思います。数年前までのインフラの契約と端末代金が不明瞭な時ならともかく、今は端末代金として支払っていますのでメーカー保証書の期限内であれば対応してくれます。

>端末問題を解決していない状況でMNPしたスレ主にも多少の落ち度があるように思えます。

KDDIおよびHTCにMNP後も、メーカー保証の範囲内での継続対応を確認しています。

>もちろん、ちゃんとした端末を使いたい気持ちもわかりますが、何度も交換を受け入れてくれている経緯からも今回ばかりはauもちゃんと対応してくれるんだと思いました。

KDDIもミスを認めて謝罪と一連の対応をしてくれてたんだと思います。通常では無理でしょう。

>修理品は改善されたことを確認したものが戻ってくるからです。

私も、一か月以上かかるが解析修理に出せばよいと聞いたことがあります。要望を「新品交換」から「修理」に変えてみます。

>定価購入ではなく、値下がりしたときだと思いますし、MNPしたのだからこの端末のことは忘れてしまえばどうでしょうか?

KDDIのミスが発端ということと、正常な端末になればauに戻りたいと思っているので・・・

>助言としては、最後に交換してもらって、白ロム屋に売ったらどうですか?

割賦が残っていても売れるものなのでしょうか? 売れるのであれば、家族2人が持っていて安定しているSHL22に買い替えます。



スピードアート様、ゆうゆう2009様
早々のコメントありがとうございました。やはり第三者のご意見は参考になりますし、気持ちのベクトルも修正できて良いものですね。

書込番号:17279093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/08 16:13(1年以上前)

>>端末問題を解決していない状況でMNPしたスレ主にも多少の落ち度があるように思えます。
> KDDIおよびHTCにMNP後も、メーカー保証の範囲内での継続対応を確認しています。
インフラ(今後も利用いただくユーザー)としてのサポートから、単に製品の保証だけになったということですよね?
対応が悪くなって当然です。

> KDDIのミスが発端ということと、正常な端末になればauに戻りたいと思っているので・・・
戻るとしてもまたMNPですよね?この端末を使うのですか?

> 割賦が残っていても売れるものなのでしょうか? 売れるのであれば、家族2人が持っていて安定しているSHL22に
> 買い替えます。
割賦を一括で払えばいいのではないですか?割賦があっても売れますけど

この端末はいい端末だと思っています。1年以上も使い続けてたスマホはこれだけですから。。。
でも、いま買うとして、この端末を選択はしないですね。やっぱり型落ちしていますから。。。予期せぬ再起動やたまにフリーズもしますね。でも、まだまだ現役でがんばってもらいます。

書込番号:17279346

ナイスクチコミ!0


スレ主 s07032さん
クチコミ投稿数:26件

2014/03/08 17:32(1年以上前)

ゆうゆう2009様

私もButterflyは、お気に入りの機種なんです。Butterfly以降の機種と比較しても性能・機能は十分戦えますし、特に
端末色Redなのですが、他機種でHTC以上の赤は見当たりません。

言い争う気は全くありませんので、製造メーカー勤務者の私見として読み流してください。端末も商品としてKDDIが製造(最終カスタマイズはauだそうです)・販売している以上、他の電気製品同様のアフターサービスが受けられて当然と思います。ただ、おっしゃられる通り、対応する人によっては、そのような気持ちを表して対応されますが。

このスレの主旨は、HTCの端末には、auのHPに載っているセーフモードへの移行方法以外の、セーフモード移行方法がありますが、そっちは危険ですよ、と注意喚起したかったのです。
(イースターエッグのように、普段はタップしかしないところをちょっと長押しするだけで出てくるので。)

それを余分ないきさつまで書いてしまい、混乱と嫌な思いをさせてしまう事になって申し訳なく思っています。
どうか、ご容赦ください。

なお、交渉の途中で聞いたのですが、PRLのバージョンが8未満だと動作に支障が出るそうです。フリーズの原因かもしれませんので、お確かめされてはいかがでしょうか。既知の事でしたら、読み捨ておきください。

書込番号:17279640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/10 02:18(1年以上前)

s07032さん

こんばんは、下記情報提供ありがとうございます。
確認したら9でした。ちなみにモバイル通信はWiFiルーターを使っているので、PRLって関係あるでしょうか?
もしかしてWiFiルーターを使っているからかも知れませんね。この辺りを探ってみますね。

> なお、交渉の途中で聞いたのですが、PRLのバージョンが8未満だと動作に支障が出るそうです。
> フリーズの原因かもしれませんので、お確かめされてはいかがでしょうか。既知の事でしたら、読み捨ておきください。

書込番号:17286156

ナイスクチコミ!0


スレ主 s07032さん
クチコミ投稿数:26件

2014/03/10 18:05(1年以上前)

全く無関係ではないのでしょうけど、システムのバグだと言っていました。
しかも、Butterfly、HTCの端末に限らず大量発生しているとも言っていました。

私の知る限り、広報はされていないようなので、連絡してきた人だけに教示しているようです。
PRL更新は、取扱説明書に記載があるので、わざわざ呼びかけないということなのでしょうか。

書込番号:17287985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTL21 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTL21 au
HTC

HTC J butterfly HTL21 au

発売日:2012年12月 9日

HTC J butterfly HTL21 auをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング