『カメラ不具合でしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラ不具合でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ不具合でしょうか?

2012/11/07 03:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

クチコミ投稿数:4件
当機種

先日IS12Sからこちらの機種に変更したのですが、
試し撮りをしてみたところブロックノイズの様なものが
写ってしまいます。
画像はLEDで発光するマウスを撮影したものですが
青く光る部分に赤くマスの様なものが幾つか
写っているのがわかりますでしょうか?
同じ条件下でもIS12Sでは全くでませんでした。
念のため、2つの撮影モード(プレミアムオートとノーマル)を変えてみたのですが
同様の症状がでました。

明るい場所では特に問題は無いのですが・・・
夜景を撮る時など心配で・・・こちらに質問させていただきました。
どなたか同様の症状を確認されている方は
いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:15305771

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2012/11/07 08:31(1年以上前)

私はカメラの知識が無いので、画質の事に何もいえませんが
IS12Sとの比較があったほうがわかりやすいと思いすよ。

書込番号:15306163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/11/07 14:43(1年以上前)

別機種

キンメダルマンさんありがとうございます。
こちらがIS12Sでの撮影画像になります。

書込番号:15307374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8048件Goodアンサー獲得:745件

2012/11/07 16:43(1年以上前)

拡大してないから判らないけど、ぱっとみ、ブロックノイズでなく、汚れや接着面とか傷で赤を反射してるのを拾ってるのでは?

それだと、高性能だからという理由になってしまいますが

という、印象ですかね。


拡大してブロックノイズなら処理バグとかの可能性あるけど

今、ちらっと拡大してみたけど、やっぱそんな感じですね


しかし、拡大してみたモニタ解像度や写真にぶれあるので、確実と言えませんが

書込番号:15307721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/07 21:06(1年以上前)

じぶんもVLを予約しててまだ手にできてないので
なんとも言えませんが、
それぞれの撮影情報を見たところ、
VLのほうがシャッター時間が長く、ISO感度が高くなっています。
これに誤りがなければ、単純に高感度かつ長時間の露光のため
余計なノイズを捉えてしまっただけ、ということではなかろうかと…

青色の光はつよい(まぶしい)ですしね。

スマホによらず、デジカメなんかでもありそうな現象だと思うのですがいかが?

書込番号:15308803

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/11/08 03:50(1年以上前)

京都単車男さん、ただのひとびとさん、色々な情報
とても参考になりました。ありがとうございます。

京都単車男さん、レンズの汚れについては真っ先に疑ってみたのですが、確認出来るような汚れはありませんでした。

ただのひとびとさん、デジカメ確かにありますね。
念の為、撮影方法はノーマルでISO感度を下げてみたりと色々試しましたが・・・やはり、同様の症状がでました。

本日、購入店に相談に行ってみたところ
症状を確認していただき交換になりました。

ハッキリとした原因はメーカーに出さないとわからないとの事でしたが、処理の問題かと・・・話されていました。

後、ここでの内容とは違いますが、液晶の色温度もかなり低く設定されて黄色ぽく暗く感じます。(IS12Sも同様の症状があったのでメーカーにだしたのですが、この時は液晶黄ばみ確認で修理されて戻ってきました)ただ・・・このモデルについては、仕様とみるしかなさそうです。

参考になるかどうかですが、IS12Sに比べて良くなったと感じたところを、いくつか記載しておきます。

1 オートフォーカスが速くきちんとピントが合う(IS12Sはピントが部分的に合わず、少しボケた感じでした)

2 カメラモードにプレミアムがついて暗所での撮影にてノイズが減ったこと。

3 ウォークマンアプリにクリアオーディオがついて
音が良くなったこと(これはかなり効果がありました)

4 LTEのエリア内であれば、かなりのスピードを実感出来るかと思います。

5 ワンセグの録画が可能になったこと。

全体的にはSONYらしいとても良く出来た、バランスの良い機種だと思います。

書込番号:15310369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8048件Goodアンサー獲得:745件

2012/11/08 14:30(1年以上前)

月影のサムライさん


その後の報告、宜しくお願いします^^


色温度や明るさは好みありますからね

テレビで、ダイナミックにしてる人、バックライトを低くしてる人、色々です

個人的にはあまり白いの疲れるから、大きな問題でないです、多分^^;

家のパソコンディスプレイも5000Kまで落としてますからね^^;

自分で実機見るまでは何ともなとこありますが^^;

書込番号:15311880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/11/12 23:11(1年以上前)

京都単車男さん、交換後のレポ遅くなってすみません。

残念ながら・・・カメラについては、同様の症状がでました。
今のところ仕様とみるしかなさそうです。
液晶画面については若干明るく見やすくなったかな??という感じでした。
ただ、仰られる通り色温度は好みがわかれるところですから
判断が難しいですよね。

何日か使用してみての感想ですが、
カメラボタンを無くしたり、バッテリーのサイズダウン等
機能をおとしてしまった部分があるものの、必要な部分だけを残し
全体的には高性能小型化にした分、とても使いやすく満足致しております。
そして、SONY好きの人や遊び心のあるかたなら
きっと素敵なスマートフォンになるかなと思いますね。

書込番号:15332568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8048件Goodアンサー獲得:745件

2012/11/13 00:22(1年以上前)

感想、報告、ありがとうございます


ちなみに私が言いたかったのは、カメラのレンズのゴミでなく、マウス側の接着面や小さな傷や歪みから赤の成分を反射してて、それをカメラが拾ってる。

平たく言えば、良く映ってる。つぶれたり紛れたりせずにって感想です

ここに添付されてた写真からの判断のみなので何ともですが^^;

一度、マウスに薄いティッシュとか被せて、暗いとこで撮ってみて比べて下さい

書込番号:15332964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング