『おサイフケータイの不具合について』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『おサイフケータイの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

おサイフケータイの不具合について

2013/02/11 23:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

クチコミ投稿数:37件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

Xperia AX/VLともにおサイフケータイの不具合が報告され、対処方法も出ていますがどうしても反応しない場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

先日、ほっともっとのFeliCaを対処方法を参考に何度も試しましたがエラーにしかなりませんでした…

ちなみにおサイフケータイのロックをしてないこと確認してから試しました。

書込番号:15752554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kuri-chanさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/12 00:32(1年以上前)

私はこの問題に遭遇してませんが、モバイルSuicaのサイトに、NFCとおサイフケータイfelicaの両方に対応している場合の、対処法みたいなものが載ってます。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/models.html
効果があるかどうか分かりませんが、価値があるかもしれません。

私には、この対処がどういうものか分からないので申し訳ありませんが。

書込番号:15752771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2013/02/12 00:55(1年以上前)

具体的にどのような症状が出ているのですか?私は以前に使っていたフィーチャーフォンと全く同じ要領で使えています。使っているのは,Suica, 楽天Edy, Quick-pay, nanaco, Lawson ponta, AMC, JMBなどです。どれでも不具合が出たことはありません。

書込番号:15752854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8099件Goodアンサー獲得:748件

2013/02/12 01:30(1年以上前)

うちはドラッグユタカの来店ポイントがエラーになりました


他はエラーはないですが


相性といえば相性だけど、規格なので、ちゃんとして欲しいですね

特にフェリカ開発メーカーなんだから

カメラ動画の問題とか、メーカーもキャリアも真摯じゃないですよね


問題ない人も多いだろうけど、使ってないだけで表面化してない人も多いと思います

無駄かもしれないですが、メーカーやキャリアに改善訴え続けるしかないかと

まあ、ハード的問題なら相手は全部交換とか嫌だろうからトボケ続けるでしょうけど^^;

書込番号:15752964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:19件

2013/02/12 17:27(1年以上前)

私はコンビニ(Edy)と会社のfelicaを利用した電子錠の扉で使用していますが、まず先にタッチさせておきその後に読み取りボタンを押すことでほぼ100%の確率で読み取ってくれます。
コンビニで画面に読み取りボタンがでないところでは、精算前に前もってスマホを読み取り装置の上にのせておきます。
電子錠の扉の場合、読み取りボタンを押してからタッチするとほぼ読み取ってくれず、部屋になかなか入れずに苦労していました。機種変前のNFC未対応スマホではそういうことはありませんでしたが。。。

参考まで。

書込番号:15754988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/02/12 20:41(1年以上前)

私はこの機種で nanako と mobile ponta を使用しています。
キュラポンさんと同様、装置上に先にセットしておいて精算することで、ほぼ100%読みとってくれます
以前は読取可能状態になった後で装置にかざしていましたが、成功率は30%程度でした。

ご参考まで。

書込番号:15755750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8099件Goodアンサー獲得:748件

2013/02/12 22:44(1年以上前)

参考意見助かります、しかしサイトにも記載されてますし^^;
でも、実践データは有難いです

けど、タッチで始まるシステムでエラーはどうしようもありません(汗)、例はヤマダのスロットとか。(あくまで例です、実際自分のはヤマダは大丈夫だし、最悪バーコードでって逃げもあります)

書込番号:15756559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2013/02/13 01:58(1年以上前)

みなさん様々な体験データありがとうございます!

説明不足で伝わりづらかったと思いますが、わたしが言いたかったのはタッチのみのシステムについてです。京都単車男さんがおっしゃられてる通りです。

みなさんの意見をまとめると、今のところ精算系のシステムには工夫により利用可能でタッチのみのシステムでは利用不可ということになりますね。

これは個体差によるものではないと感じるのですが、auに言いつけても無駄なんでしょうかね…

あまり大騒ぎにはなっていないようなので気になった次第です。

書込番号:15757519

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2013/02/13 06:26(1年以上前)

私のコメントは無視ですか?全く問題なく使えていますよ。

書込番号:15757817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2013/02/14 00:22(1年以上前)

>Jimoさん

申し訳ありません。見落としてました。。Suicaで利用可能となるとタッチ端末によるとしか言えないということなのでしょうか?

いずれにせよキャリアやメーカーにはちゃんと対応して欲しいですね。新機種を次々に投入してる場合じゃないと思います。その辺はアップルを見習ったほうがいいと思います。アフターケアの姿勢が次に機種変してもらえるかの分かれ目にもなりますし。

書込番号:15761764

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2013/02/14 01:32(1年以上前)

タッチの位置を間違えてはあませんか?照明用LEDのすぐ横にマークがありますが、そこをかざしていますか?
改善も何も、大多数のユーザーが問題なく使えているから、この程度のレスしか付かないのだと思います。

書込番号:15762058

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2013/02/14 01:36(1年以上前)

連投すみません。iPhoneにはFeliCaは内蔵されていません。また、5は地図がさんざんだったようではありませんか。アップルはもともと品質で勝負はしていませんよ。アイディアだけです。

書込番号:15762064

ナイスクチコミ!1


シャナさん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:41件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度5

2013/02/15 05:47(1年以上前)

私も特に問題は起きてないですね。

ハードの不具合だと認めてるので、修理センターには正常品の部品が用意されてるんじゃないでしょうか。
困ってる人は一度ソニーに「修理センターで正常品の部品が用意できているか」を聞いてから修理出してみると良いかもしれませんね。

Xperia Zも発売されましたが、同じ不具合部品を使っては無いと思うので、対策品が出来上がってると予想します。


しかしサードパーティ製の部品が悪いなら納得出来ますけど、先導して規格を作ったソニーの部品が悪いのはなんか納得出来ません。
ちゃんと作ってほしいものですね。

書込番号:15766615

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/19 22:44(1年以上前)

私も全く同じ症状です。
nanacoでなかなか読み取らなかったのでsuicaは見送りました。。
皆さんのやり方で早速試してみようと思います。

書込番号:15789388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング