『充電できない 修理対応』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電できない 修理対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 充電できない 修理対応

2013/11/15 07:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

クチコミ投稿数:2件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度1

使用期間半年です。直挿しでの充電ができくなったあと、卓上ホルダーでも次第にできなくなりました。充電ランプもつかない状況です。修理にだしたら、直挿しの部分は破損しているので15000円の有料になり、卓上ホルダーでの充電も、直そうとすると機体まるごとの修理となるので、結局破損部の費用15000円はかかるといわれました。卓上ホルダーに関しては明らかに自然故障で保証の範囲内だと思います。納得がいきません。同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?

書込番号:16837822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/15 09:07(1年以上前)

災難お見舞い申し上げます。

納得が行かない中、1つ気になる点で失礼いたします。

> 卓上ホルダーに関しては明らかに自然故障で保証の範囲内だと思います。

本機種の場合の正確な運用はわかりませんが、(良し悪しはともかく)auの場合、一般的に卓上ホルダの類は「試供品」扱いで無保証ではなかったかと思います。
(単独で購入しても保証書添付が無いのでは?)

書込番号:16838044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2013/11/15 09:59(1年以上前)

現物を見ていないので要修理なのか判断できませんが、
半年ならば卓上ホルダで充電が出来なくなったのは本体もしくはホルダ側の「酸化皮膜」の可能性も

接点復活剤について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363663318

書込番号:16838192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2013/11/15 10:04(1年以上前)

>はやさきとさん

娘のVLですが、使用10ヶ月で直挿しでの充電が出来なくなりました。
今はクレードル充電で使用してますが、クレードルも出来なくなったら困ります。
修理代金がそんなにするとは思いませんでしたが、幸い安心ケータイサポートプラスに加入しているのでそちらでの対応をしようと思ってます。

書込番号:16838211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:744件

2013/11/15 11:23(1年以上前)

卓上ホルダーにも保証書あります。オプションにもある純正品ですし単品でも保証あります充電アダプタもです、試供品類にはオプション販売ありません

卓上ホルダはちゃんとうちの保証書確認したので間違いないです^^ガラケー時代からホルダーも保証ありですよ
^^


試供品はイヤホンマイクのみですね、試供品には試供品とカタログ等に表示あります


個人的にはUSB充電端子が壊れたから、プチショートなど制御がおかしくなってるんでは?と想像しますが。


小型精密な端子ですから強度もどうしても出ませんし、デリケートな扱いもいりますし、不良も多いかもです。


USB端子の故障自体を保証でと交渉してみては?


書込番号:16838395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/15 11:53(1年以上前)

京都単車男さん

> 試供品類にはオプション販売ありません

と言うか、オプション品の中に試供品扱いがあるということで「試供品扱い」と記したものです。
短的な例はイヤホンマイクです。
過去の物に比べて構造が華奢になって、すぐに壊れてしまう様になったことで、「保証は無いのか」と尋ねた時に、「保証はありません、アダプタ以外そういう設定の物がほとんどとなっています」(すなわち壊れたらゴミ)と聞いて唖然としたものです。

現時点で確認可能な事実として、S001、Mobile Hi-Vision CAM Woooの卓上ホルダには取扱説明書は添付されていますが、保証書(取扱説明書への印刷含む)の添付はありません。

SOL21の卓上ホルダには保証書が添付される様になっていると言うことでしょうか?

書込番号:16838492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/15 12:19(1年以上前)

誤解無き様に念のため、上記[16838492]で言うイヤホンマイクは添付品では無く有償オプション品のことです。

書込番号:16838585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:744件

2013/11/15 14:11(1年以上前)

うちの場合はガラケーでもホルダーは保証ありましたね^^;


まあ、イヤホンマイクはオマケ扱いで言い方の違いのみですね^^うちも言葉足らずですが、単品販売してるものってのが抜けてました

auカタログ見ながら書いてますが、イヤホンはオプションでなく試供品欄に書いてあります


ホルダ保証書は前記の通り手元にあります。写真でもアップした方が宜しいのでしょうか?

うちの経験ですが過去ホルダには保証付いてましたよ

au全機種はしらないですけど^^;

書込番号:16838966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:744件

2013/11/15 14:26(1年以上前)

機種不明

わかりやすく、写真載せますね

過去全機種はおいといて、この機種では保証あります


けど、今回の充電異常は本体原因だと思うんですが?どうでしょう?

書込番号:16839004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/15 15:30(1年以上前)

(余談の横レススミマセン)
京都単車男さん

> まあ、イヤホンマイクはオマケ扱いで言い方の違いのみですね^^うちも言葉足らずですが、単品販売してるものってのが抜けてました

この文章の意味が前言と合わせるとイマイチわかりかねますが、DK25にはあるのですね。
それはかなり目からウロコです。

イヤホンマイク0201QLAは何個か購入していて、以前とハードが変わり、構造に全く信頼性が無くなって壊れる様になって、保証があるかと思って尋ねたところ、前述通り「アダプタ以外ある物はほとんどありません」とかで、無いのが当たり前の物言いでした。
ちなみに、この時あまりにも酷い状況と思われたため、確認のために国民生活センターにも入ってもらっていますので、間違いありません。

保有している卓上ホルダSO001PUAもHIY01PUAも取扱説明書だけで無し、その他今ある物で変換ケーブルの02TSIHVAも無しです。

保証を反故にするauが、まさか今同じ物を手配したらある様になっているとも考えられず、卓上ホルダなどの有料オプションの中で、保証のある物と無い物が存在するのでしょうかね。。。

スレ汚しで失礼いたしました。

書込番号:16839153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/15 15:39(1年以上前)

本件に関連して、私は嘘を言っている訳ではありませんので、はやさきとさんの卓上ホルダに関して、私の対応のあった時期のauの状況が頭があると、もしかすると「卓上ホルダには保証が無い」というスタンスのショップ店員がいて微妙に対応に影響があるかもしれませんので、その点は配慮した方がいいかもしれませんね。
(↑上記はショップも絡んでいた話ですので)

書込番号:16839176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度1

2013/11/15 18:52(1年以上前)

言葉足らずですいません。卓上ホルダーを無料修理してほしい訳ではないんですが、とりあえず時系列で説明させて頂きます。
1,コネクタで充電できなくなる。
2,卓上ホルダーをなくしてしまっている。(保証書は ついていました。)
3,au ショップで新たに卓上ホルダーを購入し、継続 使用することにする。(この時は保証書は付いていま せんでした。)
4,卓上ホルダーでも次第に充電できなくなる。
5,修理に出す。
6,sony からコネクタは破損しているので有料(15000 円)、でも卓上ホルダーで充電できると言われる。( 現在この地点で、ここからは予定です。)
7,携帯を戻してもらい、こちらの卓上ホルダーで再度 試す。
8,問題なければそまま使用する。
9,やはり充電できなければ、卓上ホルダーを新しいも のと交 換し再度試す。(面倒くさいのでやりたくな いのですがauの要望です。また、このホルダーの保 証書はないので すが。ひとつめの保証書で交換する そうです。)
10,新しい卓上ホルダーでもダメなら、卓上ホルダー など全て揃えてsony に送ってくれといわれていま す。
長すぎて自分でも混乱しています。納得いかないのは、卓上ホルダーが正常となった場合。卓上ホルダーで充電できないことに関してはどこか破損させたわけでもなく、こちらに非はないので無料保証で本体をホルダーで充電出来るように直して欲しいだけなのに、コネクタ部分も強制的に修理してお金を取られる点です。構造上仕方ないのであれば納得いきますが、規則だからでは到底納得できません。

書込番号:16839737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:744件

2013/11/15 19:57(1年以上前)

コードの質が悪くて端子壊したとか、充電アダプタが不良品とか、付属品含めて色々考えられますよね(汗)

めんどくさいですが、渡して調べさせるしかありませんね(汗)



スピードアートさん

イヤホンマイク0201QLAはVLに付属の物とは別物です、VLには試供品が買えない物が付属してます

それと、ホルダーは付属品で、オプションで買ったわけでなく、VLと充電器といっしょに箱の中に入ってましたよ、で、保証書も本体とホルダーと充電器のと三枚入ってました、買ったのは近所のauショップです。

別売りで買ってないので別売りホルダは知りませんが、最初からパッケージに入ってるのは保証対象みたいですね

ULとかにはないのでしょうか?交換品とかだとなくなるのかな?

スレ主様脱線すみません(汗)

なんか、スピードアートさんの行かれたショップが悪い様な気がします^^;

付属品、イヤホンマイク見てますが、SONY製^^;
MH410cとかType AG-1100とか書いてますね

書込番号:16840007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/16 08:34(1年以上前)

はやさきとさん

> このホルダーの保 証書はないので すが。ひとつめの保証書で交換する そうです

前述の通りauのオプション品としては保証が無い運用ですので、新たに買った物を元々添付していた物として目をつぶるのでしょう。

> 新しい卓上ホルダーでもダメなら、卓上ホルダー など全て揃えてsony に送ってくれといわれていま す。

これを受けてもらえるならこれですね。
何かあって明らかにアダプタとかが関連していても、「本体のみ持って来てくれ」となって、問題の本質が突けなくて何度も通うことになるケースが多く、四苦八苦することが多いですから。

あとは、まず本体をそのまま返してくれるのかでしょう。

書込番号:16842063

ナイスクチコミ!0


Ufanさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:67件

2013/12/13 22:09(1年以上前)

既に解決されているかもしれませんが・・・、私が体験した事例を段階的に箇条書きしておきます。

・SOL21がUSB端子からの充電ができなくなった(充電ホルダは試してません)
・結果的に電源が入らなくなった
・auショップに行って「電源が入らない」という症状で修理依頼(ケータイサポートプラス)
・修理サービスより電話で「お客様の修理に出された症状は確認できませんでした(つまり電源は入ったということ)。しかし、基盤が損傷しており、交換が必要なため40,000円ほど修理に費用がかかります」という内容
・こちらの返答は「基盤が損傷しているのに電源が入るっていうのもおかしな話ですよね。電源が入るようになったのならそのまま返送してください」
・auショップから、修理に出した機種が戻って来たとの連絡を受けて取りに行く。

そして、修理内容のチェック項目の所をなにげに見ていると・・・、なんと基盤のチェック項目に堂々と「異常なし」と書いてあった!?
結局は見えない部分だし、他のキャリアでも同じようなものなのかな・・・。お金取れればラッキーみたいなw

書込番号:16952758

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング