『メールの文字化けについて』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2040mAh AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メールの文字化けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL21 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

メールの文字化けについて

2012/12/17 21:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

スレ主 Youmi.kさん
クチコミ投稿数:23件

妻が機種変で、これにしたのですが、特定のメールマガジンに文字化けが出ます。全角文字が全滅で、途中にある半角数字だけが読み取れる状態です。
私のDIGNO Sでは同じメールマガジンでも文字化けしません。
別のスレでSIM無しさんからも同様の話が出てましたが、対策とかないのでしょうか。

書込番号:15493074

ナイスクチコミ!9


返信する
SIM無しさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/18 21:45(1年以上前)

この機種ではシャープ独自のメールソフトを搭載しているんですね
AUの共通のソフトダウンロードしようとしても現在配信されていませんと出ます
yahooのメールマガジンでも文字化けしています
これはバグだと思うのですが・・・
その他必要なメールも読むことができず困っています

書込番号:15497625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:7件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2012/12/18 23:15(1年以上前)

なんですかそれ そんな基礎的な 不具合みなさんどうしてるんでしょうか? ガラケーのままのほうがましなんかな?

書込番号:15498217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:7件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2012/12/18 23:48(1年以上前)

EZweb メールではないんですね? パソコンメールのことですか?

書込番号:15498408

ナイスクチコミ!0


nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2012/12/19 08:58(1年以上前)

パソコンでもガラケーでもスマホでも、メールの文字化け(WEBサイトの表示でもあり得ますが)については文章を打っている方は当たり前ながら読める文字化けのない状態で作っているわけで、それが受け取った側で文字化けを起こすのは、使用表示する「文字コードの違い」による物です。
(メールデータそのものが壊れていると言うことでない限り)

質問主様の詳しい状況がわかりませんので補足いただきたいところですが、その文字化けメールを受け取っているのは、auスマホの「ezメール」ですよね?
あるいはPCメールか、Gメールかによっても対応や手順が異なりますが。

「ezメール」を例に説明しますが、
送った側が使用した文字コードに合わせることで解消します。

「ezメール」を起動後、受信ボックスからその文字化けしたメールをタップし文面が開いた状態(文字化け状態)にし、「メニューボタン」→「表示設定」→「文字コード変換」で、「自動」になっているか確認ください。
大概はこの「自動」で、作成した側がどの文字コードで作った物であれ、そのコードを自動識別し変換表示してくれ文字化けは免れるかと思います。

これでも自動変換されずに文字化けが解消されないようならば、先ずは「shift-jis」あたりに、それでも解消されなければ他のコードを選択してみてください。

ただしこれで特定のコードを選択し、文字化けが解消されようとも、逆に他の正常に読めていたメールの方がコード違いで文字化けを起こすことはあり得ますが。

根本的にはメールを作成した側が一般的ではないコードを意識してか知らないでか使用し作成しているためで、受け取った側(ここではSHL21)のバグや故障ではありません。
(説明の自動変換がうまく機能していない、と言う点では不具合というとらえ方も出来はしますが。)

お試しください。

書込番号:15499442

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/19 23:39(1年以上前)

私もフューチャーフォンで送られてきたメールをnabe710さんと同様の方法で解決しました。私の場合は、メール側の設定は自動になっていたため強制的にshift JISに変更すると読めました。

おそらく、送信側が何かまずいのかなと思ってます。
メールヘッダに文字コードが書かれていないとか。

1つ気をつけていただきたいのは、フューチャーフォン宛に送られているメールで(ここをクリック)というリンクがある場合は、スマホからアクセスできない場合がありますので、ご注意ください。
もしアクセスできないページであれば、問い合わせ先などに連絡してスマホ用のアドレスのMLに変更してもらうなどの必要があると思います。
私も、同じケースで、メールの配信を止めようと思いましたが、その配信停止はこちら...という、リンクアドレスにアクセスできず、問い合わせ先にメールを入れて解決しました。

ご参考まで。

書込番号:15502770

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Youmi.kさん
クチコミ投稿数:23件

2012/12/20 15:49(1年以上前)

レスありがとうございます。妻のスマホのため、今手元にないので、帰宅してから試してみます。
只シャープのメールアプリは独自仕様で、普通のアプリに変更出来ないようなので、ちょっと不安ですが。
あと妻が諦めて既に削除してるかも、と不安です。

書込番号:15505154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Youmi.kさん
クチコミ投稿数:23件

2012/12/20 20:03(1年以上前)

ありがとうございます。表示形式をshift-jisに変更出来、本文を読むことが出来ました。
但しタイトルは読めず、その原因は不明です。
タイトルが文字化けしているために本文も読めなかったようですが、そもそも携帯用のメールマガジンだったので、仕方なかったのかもしれません。

書込番号:15506017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2012/12/21 13:24(1年以上前)

先ずは読めたと言うことで良かったです。

その上でですが、「特定のメールマガジン」「携帯用のメールマガジン」とのことで、詳細がわかりませんが、配信先となる奥様のアドレスを「ezweb.ne.jp」ではなく、お持ちであればPC用アドレス、もしくはGメールアドレスに変更し、PC用メールマガジンとして受け取られては?

配信先が区別して作成、配信しているところかもわかりませんが。

書込番号:15509090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

発売日:2012年11月 2日

AQUOS PHONE SERIE SHL21 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング