『パソコンとの連携』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2040mAh AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パソコンとの連携』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL21 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコンとの連携

2013/02/03 22:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

機種不明

MTPモードで見たスマホ

ISW11Fから乗り換えですがこの機種はパスワードマネージャーが標準装備されていないので「すべてのカギ」をインストールしました。
「すべてのカギ」は登録内容をCSV形式でSDカードとインポート・エクスポートが可能になっていますがなかなかうまく行きません。

エクスポート及びインポート先はSDカードの /mnt/sdcard/ 以下(サブフォルダー指定可)となっているのですがUSB接続したパソコンからはこのフォルダーは見えませんしエクスポートしたはずのCSVファイルも見えません。
内部ストレージも参照できますが /mnt/sdcard/ のようなフォルダーは見当たりません。
USB接続は、MTPモード、PTPモード、カードリーダーモード、高速転送モードそれぞれ試しましたが変わりません。
一方、スマホ付属のDocuments To Go 等からはこの /mnt/sdcard/ も見えてエクスポートしたCSVファイルもNotePadで内容の確認もできます。
その他、カメラで撮った写真はパソコンで /mnt/sdcard/ フォルダーそのものは見えませんがその下の DCIM フォルダーが見えて写真も確認できます。

パソコンから見たスマホのSDは /mnt/sdcard/ 以下から見えているようですがCSVファイルは見えませんしフォルダーも全てが見えているわけではないようです。

関係あるのかわかりませんが他の口コミで「すべてのカギ」に /mnt/sdcard/ にあるバックアップをインポートできないと言う書込みがありましたが解決には至っていないようです。

やりたいことは、SDカードの /mnt/sdcard/ 経由でスマホとパソコン間でCSVファイルをやりとりしたいこと。
欲を言えばUSB接続と言わず無線LANでスマホとのファイルやり取りを自由にやりたいことです。

素人で申し訳ありませんが既存ソフトの設定変更やアプリの追加等で実現できる方法がありましたら教えて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

書込番号:15713646

ナイスクチコミ!1


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/02/03 22:48(1年以上前)

“/mnt/sdcard/” は、内部ストレージのことで、microSDカードではありません。
パソコンからは、内部ストレージのルートにCSVファイルがありませんか。

書込番号:15713870

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 Y!ブログ 

2013/02/03 23:18(1年以上前)

以和貴さん、返信有難う御座います。

SDカードは、/mnt/sdcard/external_sd/ と聞いていますが
パソコンから見えるSDカードと内部ストレージのフォルダーは最初の添付写真の通りで
それぞれルートにはファイルは一つもありません。

他のモードで接続してもルートにはファイル一つもなく、
PTPモードでは、内部ストレージの DCIM、Pictures フォルダーのみ。
カードリーダーモードは、MTPモードのSDカードと同様のフォルダーのみ。
高速転送モードは、・・・あれ?何もスマホが見えない。

パソコンのドライバーに問題があるのかも知れませんね!?

書込番号:15714092

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/02/03 23:43(1年以上前)

「すべてのカギ」は使用していないので、推定になって申し訳ありませんが、CSVではなく、TXTもありませんか。
また、スマホのファイル管理アプリで、CSV(またはTXT)を他のフォルダにコピーしても、パソコンからは見れませんか。

書込番号:15714239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2013/02/04 01:23(1年以上前)

同じアプリを使ってますが、いくつか誤解、認識不足、さらにはアプリ側の誤表示など複数の要因が重なっています。
順にご説明しますね。

先ずデータの排出(エクスポート)については、エクスポート先となるフォルダを作成した上で、前もってそれを指定し書き込んでおかねばなりません。
パソコンからの閲覧のしやすさを前提とするなら、外部SDカードを指す/mnt/sdcard/external_sd 以下ですね。

パソコンからでもスマホの操作でも、/mnt/sdcard/external_sd 以下にフォルダを作ります。(ここでは例として「all key」フォルダとします。)

その上で「すべてカギ」を起動し、メニューボタン → 設定 → データエクスポート、と選び、表示された小窓に「external_sd/all key」を入力した上で「OK」。
これで/mnt/sdcard/external_sd/all keyフォルダにデータが「CSV形式」=カンマ区切り形式、ファイル名拡張子は.txt、で保存データが一つ作成されます。

ここまでで再確認。
・フォルダは外部SDを指す、external_sd 以下に先に作っておく。
・作られるファイルは、CSV形式(カンマ区切り形式)であって、拡張子はtxt です。(.CSV)ではありません。

ファイル名は作成日時がそのままファイル名に付けられ、「2013年2月3日、20:30分30秒」に作成されると「exportdata_20130203203030.txt」となります。

以上、やってみながらご確認下さい。

書込番号:15714655 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 Y!ブログ 

2013/02/04 02:31(1年以上前)

以和貴さん、nabeさん、ご返信有難う御座います。

いろいろと試していたところでとりあえず分かったことを書いておきます。
その前にCSVと書きましたが仰るとおり拡張子はTXTです。


ファイル管理アプリからは内部ストレージの /mnt/sdcard/ 直下にエクスポートされた TXT ファイルが見えていて相変わらずパソコンからは内部ストレージのファイルは見えない状態でした。
そこで、ファイル管理アプリでこの TXT をSDカードにコピーしたところパソコンからSDカードのルートに見えるようになりました。

試しにパソコンで TXT のファイル名を TXT-2 のように替えてファイル管理アプリでSDカードの TXT-2 を内部にコピーしたところ以下のような表示のされ方になりました。

1)パソコンからは
・SD:TXT-2
・内部:TXT-2 のみ見えるようになった(元の TXT は見えない)

2)スマホのファイル管理アプリからは
・SD:TXT-2
・内部:TXT と TXT-2 全て見える。

3)スマホのコンテンツマネージャーからは(内部からSDへコピー前はパソコン同様見えてなかった)
・SD:TXT(詳細情報:タイトル TXT、ファイル名 TXT、パス TXT-2)
・内部:TXT(詳細情報:タイトル TXT、ファイル名 TXT-2、パス TXT-2)元の TXT ?と思ったら違った。

※この詳細情報のタイトルとかファイル名は意味不明。

ややこしくなりましたがなんとなく分かったことは、

1.ファイル管理アプリでファイルをコピーすることでパソコンとスマホのコンテンツマネージャーにファイルが見えるようにる。(なぜエクスポート直後は見えないのか不明)

2.スマホのコンテンツマネージャーに表示している名称はファイル名ではなく別に持っているタイトルであり紛らわくて混乱の種。

3.パソコンでのファイル名変更はコンテンツマネージャーに表示するタイトルは旧のまま。

などと、どうすれば簡単に運用できるか頭をひねっていたところです。
一発でパソコンからSDに見えるようになれば一番いいです。

nabeさんが仰られたことは明日試してみます。
有難う御座いました。

書込番号:15714824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 Y!ブログ 

2013/02/04 23:40(1年以上前)

nabeさん、以和貴さん、こんばんわ。

nabeさんが仰られていたことを試させて頂きました。
お陰さまでだいぶん理屈がわかってきました。

まず、スマホのファイル管理で external_sd の下(=SDカード)に「all key」のフォルダーを作成。
パソコンからもSDカードの直下に「all key」が出来たことを確認できました。

次に、「すべてのカギ」からTXTをエクスポートしたのですが、スマホのファイル管理からは「all key」の下にファイルが見えるのですがパソコンからは見えません。
USB接続がMTPモードだと最新表示などいろいろやっても見えませんが、一旦カードリーダーモードにするとMTPモードでも見えるようになりました。
(スマホのファイル管理でファイルコピーしたら見えるのと一緒でしょうか!?)

次に試しにパソコンのメモ帳でTXTに一件データを追加して「すべてのカギ」にインポートできるか確認しました。
これはカードリーダーモードを一旦OFFにしなければスマホは追加したファイルを認識しないようでどうにかインポートも出来ました。
「すべてのカギ」の話になってしまいますがインポートは置き換えではなく追加のみでデータが重複して「強制終了は回避されました」のようなメッセージが連発してしまいました。
でもお陰様で無事にスマホ(「すべてのカギ」)とパソコン間でデータのやり取りができるようになりました。

あとは「すべてのカギ」のデータをパソコンでどうやって簡単に編集するか(改行や文字コードなど)課題はありそうですが研究してみます。

いろいろご指導頂き有難う御座いました。

書込番号:15718870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

発売日:2012年11月 2日

AQUOS PHONE SERIE SHL21 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング