『マクロも良いですね!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『マクロも良いですね!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

マクロも良いですね!

2014/05/24 21:20(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

クチコミ投稿数:351件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種



コンデジのマクロ機能なんて・・・
と思い続けていたのですが、X20を買って家にある小物をマクロ撮影してみたら意外と良い印象だったので、今回は近所の公園に花撮りに行って来ました。撮影結果を見るとなかなか繊細な描写をしていて驚きました。こんなに手軽にマクロが楽しめるのが良いですね。一眼で撮る時ほど神経を使わなくてもそれなりに撮れますし。

私はファインダー派ですが今回はマクロということで背面モニターでの撮影です。もちろんAFです。やはりコンデジでのMFは精度が落ちるような気がしてAFに頼ってしまいます。偏見かも知れませんが。

もしMFでマクロ撮影されている方がおられましたら、MFでの使用感や撮影画像を拝見できたら嬉しいです。
あまり取説も読まずに適当な撮り方をしていますのでせっかくの機能をたくさん見落としているかも知れません。

書込番号:17552550

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2177件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/25 07:03(1年以上前)

ブタガッパさんおはようございます。
コンデジも最近ではかなり良く写りますよね。
当方X20は持ってはいませんが、かなり気になる機種です。
なので作例ありがたく拝見させていただきました。
私見ですが絞りを開放よりにより開くと、背景がもっとボケて立体感と花の柔らかさが出るような感じを受けました。
シャッタースピードにもまだ余裕がありそうですしね。
意図した設定でしたらすみません。

書込番号:17553792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2014/05/25 07:27(1年以上前)

パプポルエさん

はじめまして! コメントありがとうございます。
X20はなかなか良いですよ。 今までコンデジには見向きもしなかった私ですが、実際に使ってみて
好印象です。まだまだ使いこなせていませんが・・・

唯一、私が感じた難点を申し上げますとバッテリーの持ちが悪いということです。これはあくまでも
一眼レフ機との比較なんですが、一眼レフのバッテリーだと前回の充電日を忘れてしまうほど持ちますが
このカメラのバッテリーは1回の撮影でほぼ使い切ってしまいます。たくさん撮影する時は予備バッテリー
が必要だと感じ、予備のバッテリーを3個買い足しました。

ところで絞りの件ですが、仰る通りですね。今度、もう少し開いて試してみますね。
一眼を使っていた頃の癖であまり開放に近い絞りで撮るのが不安なので今回のF値という訳で
特に意図があった訳ではありません。一眼の場合、かなり絞らないと被写体の極一部にピント
が合い、殆どがぼけてしまうので。でもコンデジですし案外、開放でも程よい範囲にピントが
合ってくれるかも知れませんね。

アドバイス、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:17553837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2014/05/26 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

f2

f2.8

f5.6

f11



f値ごとの撮影結果を貼らせていただきます。

f2 → f2.8 → f5.6 → f11 の順です。

Jpeg撮りで画像サイズを縮小していますが、それ以外の加工は一切しておりません。
被写体は顔の大きさが1cm足らずの小さなフィギアです。新品ですので汚れはありません。
着物の表面にゴミのように見えるものもこのフィギアの造形です。

書込番号:17559743

ナイスクチコミ!2


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/28 20:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日陰でこんな絵になりました

同時刻の日向、きれいです。

ブタガッパさん

 F値を変えての画像、大変参考になりました。

なんとなく、絞るとボケ方が違うことは判っていましたので、大変参考になりました。

ものぐさで、デジ一はレンズ交換、メンテナンスが億劫で何度か挑戦しましたがギブアップし、X20は超解像2倍ズームがワンタッチ出来 それなりの画像ですから、結構 便利に使用させていただいております。

素人の域を脱出するほどの気力も技量もありませんが、添付しました。

書込番号:17567077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2014/05/28 21:00(1年以上前)

JIISAN48さん

素晴らしい作例をありがとうございます。
すっきりクリアに撮れていて気持ちが良いですね。
本当にコンデジの小さな撮像素子とは思えない解像で驚いております。

ところでJIISAN48さんは撮影時はJpegですか? それともRAWですか?
それからレタッチ用のソフトはX20に付属していたシルキーピックス系のソフトですか?
私はどうも付属ソフトが苦手です。

お写真がかなりシャープなのですが、カメラの設定なのか、ソフトによる後処理なのか
教えていただければ幸いです。
もしかして超解像2倍ズームというのがそうなのかも知れませんね。
取説読んでおりませんので、どのような機能があるのか調べなければと思っております。

余談ですが、撮影画像の確認の時、いちいちレンズを繰り出してONにするのが面倒だな〜と
思っていたのですが、先日、電源offのまま画像確認の三角マークを長押ししたら画像が再生
されたので、な〜んだできるんだとわかりました。
最初から取説読んでいたらなんてことのないことなのでお恥ずかしい限りです。

書込番号:17567271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2014/05/29 17:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

f2

f2.8

f4

f5.6



実は先日、今が見ごろのバラ園に出かけてバラを撮って来る予定だったのですが、現地でカメラを出して電源を入れるといきなり電池切れ。結局一枚も撮れずに帰って来ました。あまり枚数撮らないつもりだったので予備電池も持参していませんでした。ついつい一眼レフカメラのバッテリーの持ちと混同してしまっていけません。コンデジのバッテリーは持ちが悪いことを忘れてはいけませんね。

それで今日は我が家のビオラをF値ごとに撮ってみました。
手持ちなので構図が微妙に異なりますがご了承を。

Jpeg撮りでリサイズのみの撮って出しです。
ぼけ具合を見るため、あえて背景をたくさん入れています。

X20は使っていて本当に奥が深いカメラだと思います。使い手の技量次第でどんどん能動的に撮れますね。
そういう意味で、私はもっとX20の性能を引き出せるように勉強せねばと思いました。
次はどんな撮り方をしようかな〜と考えさせてくれるカメラですね。
それこそベタな光では無く、良い状態の光で撮ればかなり立体感のある画像も撮れそうな予感がします。
ボケだけでなく主要被写体と背景との明暗差も立体感の大きな要因ですしね。

書込番号:17570190

ナイスクチコミ!1


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/30 10:28(1年以上前)

ブタガッパさん

関心を持っていただきありがとうございます。Jpegで撮っています。(RAWはメモリーが大きく保存が面倒ですので)

レタッチ用のソフトはWindowsのPictureに保存した画像の左上にある編集のソフトで若干シャープにしたり彩度、トリミングなどをしています。

 FUJI他のカメラの付属ソフトは使いづらく、以前はPICASAを使っていましたが、更新の際 余計なソフトが入り込み その排除が出来ず(無理に排除すると画面の文字が英語になり戻らない)リセットアップする羽目になり以来 Windowsを使用しています。

「三角マークを長押ししたら画像が再生」・・・私も取説を見るのが億劫でX10の口コミで知りました。Canonと同様で便利ですね これは。

超解像2倍ズームは、他のカメラと同程度のズーム設定がワンタッチで便利・・・・それだけで、解像度を上げるものではありませんので。    
 
 
 誤解されたようで申し訳ありません。

書込番号:17572931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2014/05/30 19:26(1年以上前)

JIISAN48さん

お返事ありがとうございます。
とにかく1枚目のタンポポの冠毛のクリアな描写に驚きました。線的な細部がクッキリ描写されていて
すごいなぁ〜と思いました。
Jpegの件もソフトの件もご回答いただきありがとうございます。

超解像2倍ズームは仰々しい名称ではありますが、解像度を上げるものではないのですね。
機会があれば試してみますね。ありがとうございます。


書込番号:17574299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング