『演奏会撮影用に考えています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素 HDR-PJ630Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ630Vの価格比較
  • HDR-PJ630Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ630Vの純正オプション
  • HDR-PJ630Vのレビュー
  • HDR-PJ630Vのクチコミ
  • HDR-PJ630Vの画像・動画
  • HDR-PJ630Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ630Vのオークション

HDR-PJ630VSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 1月18日

  • HDR-PJ630Vの価格比較
  • HDR-PJ630Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ630Vの純正オプション
  • HDR-PJ630Vのレビュー
  • HDR-PJ630Vのクチコミ
  • HDR-PJ630Vの画像・動画
  • HDR-PJ630Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ630Vのオークション

『演奏会撮影用に考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ630V」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ630Vを新規書き込みHDR-PJ630Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

演奏会撮影用に考えています

2013/06/17 08:54(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V

スレ主 kazubozunさん
クチコミ投稿数:26件

こんにちは。もう20年近くビデオカメラは使っていない、初心者になってしまっています…。

子どもが吹奏楽を始めて、家内の希望もあり、ステージと音の記録のためにビデオカメラの購入を考えています。
売れ筋や注目度からHDR-PJ430Vについていろいろとクチコミやレヴューを読ませていただいたのですが、暗所での撮影や照明があたっている対象物へのピント合わせなどについてちょっと不安な書き込みがあったので、上位機種のこちらのクチコミを訪問させていただきました。

条件としては、
・暗いホールの中でステージを撮影する場合、白飛びやピンボケなどがなく、基本的な操作だけで美しい撮影ができること
・ある程度の広角撮影も可能なこと
・音声の記録についても、ステージの音がきれいに拾えること
あたりかな、と思っています。
上位機種を見ればきりがないのはわかりますが、予算としてはこの辺が妥当かと考えています。

とくに430Vと本機種との違いを、演奏会撮影という部分からアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:16263067

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/17 11:22(1年以上前)

目的が吹奏楽の記録ビデオでした、ホールの端(周囲の邪魔)に三脚を立てて撮影すのが良いと思います。
僕ならカメラを安く購入し、そのお金で三脚を購入します。

書込番号:16263441

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/06/17 16:45(1年以上前)

こんにちは。

なかなかすべての機種を、販売店の店頭ではなく、演奏会の場面で使用経験のある方はいないでしょうし、また、私もそのような機会はありません。

私の少ない経験からでは

@ホール客席は暗いですが、ステージは照明が全開の時は明るいです。しかしながら、晴天野外から比べると、暗いです。
スティルカメラでいうと、ISO800~1600で撮っています
また、演出のために照明を暗くする場面もあります。

A一般的なホールですと客席最後列から、35mm換算で50~75mm程度で全景が映ります。
客席最後列の中央からの撮影ですと、現在販売されているビデオカメラでは問題なく全景が入ると思います。
客席の前の方で撮るのは、先の書き込みにもありますが、常識のある方はしません。

B音声については、最低限、マニュアルの音声レベル設定のできる機種が望まれます。

実際に
@については、エントリークラスに多い1/5インチ以下のセンサーですと、照明を落としたときに、ダイナミックレンジ・解像感が大きく低下していました。
430Vは1/3.9型ですが、有効画素が630Vに比べて少ないですので、この場面で差が出ると思います。

Aに関しては問題ないでしょう。

Bに関して、430Vもマニュアル音声レベル調整ができますので、630Vと同等ですが、内蔵マイクに差があるかになりますが、確認したことがありません。

できれば、 630Vの方が良いと思います。

固定カメラとして使うならば、がたつかないスティルカメラ用三脚でも良いですが、カメラを動かすならば1.5万円程度以上のビデオカメラ用三脚が必要です。
雲台がスティルカメラ用とビデオカメラ用は異なります。

以上、少ない知識からではありますが。

書込番号:16264213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kazubozunさん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/17 17:03(1年以上前)

〉t0201さま
ありがとうございます。確かに三脚やアクセサリーキットも考えないといけません。ただ、演奏会の撮影とは言っても、記録用というより、アップでとったりもします。ソロやパート紹介などがありますので。

書込番号:16264249

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazubozunさん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/17 17:19(1年以上前)

〉opus1さま

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
以前、実家の妹に借りて某社の別機種(3万円台のもの)で撮影したことがあったのですが、オートフォーカスの状態で舞台をズームにしたとたんにピンボケ状態になりなかなかピントが合わなかったことや、舞台が暗い状態からいきなり照明がついたときなども、いわゆる白飛び状態でなかなか画面が落ち着かず、大切なシーンがボロボロだったことがあります。
撮影モードのような設定がどうだったのか記憶にないのですが、この機種ではスペック等からそういうことはないものなのか、あるいはどうしてもそうなってしまうものなのか、あるいは設定の仕方が問題だったのか、そのあたりのアドバイスもいただければと思います。

今日近所のヨドバシで見たら、630Vだと特価でも74800円… アクセサリーキットや三脚入れて10万はちょっと予想外です(泣)

書込番号:16264292

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazubozunさん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/17 17:34(1年以上前)

訂正です。ヨドバシ価格はCX630です。

書込番号:16264325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/06/17 18:48(1年以上前)

youtubeにCX430VとPJ790Vの暗所撮影の比較がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=imfPeLQXY0c

これを見ると、やはりそれなりの能力差がありそうですね。

私自身は、PJ790Vの性能に近いと思われるCX720Vを使用していて、
学校の体育館の合唱、中規模ホールのピアノ&ボーカル、
ライブハウスのロックバンドなどフルオートで綺麗に撮影できています。
しかし、余裕しゃくしゃくという感じではありませんので、
CX430Vだとちょっと厳しいかもしれませんね。

音に関しては、CX720Vは音量設定が「標準」と「低」しかありませんが(汗)、
どちらでも普通に録れていました。ロックのライブの時に設定を忘れて
「標準」で録ってしまいましたが特に音がひずむこともありませんでした。

音質はCX430VもCX720Vもそれほど変わらないんじゃないでしょうかね。
(ただし私の場合、演奏会はPCMレコーダーでも録音しています)

書込番号:16264546

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kazubozunさん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/17 22:28(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん

Youtube拝見しました。
ズームにしたときの光の抑え方が、720Vに軍配が上がりそうですね。録画の対象が人物なので、ズームにしたときに顔がはっきり撮影できるかどうかと考えると、430Vだとちょっと白光りしそうな感じがしますね。
ですが、どちらも以前演奏会を撮影した某社の某カメラとは比較になりません。

いま購入を考えているのはPJ630Vですので、スペック的には720Vに近いのでしょうか。

それはそうと、Youtubeの関連動画にあった空間光学手ブレ補正、すばらしいですね。驚きました。

書込番号:16265485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-PJ630V
SONY

HDR-PJ630V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 1月18日

HDR-PJ630Vをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング