『アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素 HDR-PJ630Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ630Vの価格比較
  • HDR-PJ630Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ630Vの純正オプション
  • HDR-PJ630Vのレビュー
  • HDR-PJ630Vのクチコミ
  • HDR-PJ630Vの画像・動画
  • HDR-PJ630Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ630Vのオークション

HDR-PJ630VSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 1月18日

  • HDR-PJ630Vの価格比較
  • HDR-PJ630Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ630Vの純正オプション
  • HDR-PJ630Vのレビュー
  • HDR-PJ630Vのクチコミ
  • HDR-PJ630Vの画像・動画
  • HDR-PJ630Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ630Vのオークション

『アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ630V」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ630Vを新規書き込みHDR-PJ630Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスお願いします。

2013/08/23 13:35(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V

スレ主 orange♪さん
クチコミ投稿数:193件

この機種の購入を検討しています。
今使っているビデオカメラは、『ビクターEverio GH-570』です。
Everioに不満はありませんが、空間光学手振れ補正に魅力を感じ、現在買い替えを考えています。

主に、子どもの学校行事(入学式、卒業式、体育祭など)や、サッカーの試合を撮影します。
画質がEverioとあまり差がないなら購入したいと思うのですが、仕様書を見比べましたが正直よくわかりません。
総画素数などはEverioが上回っているようですが、どれほどの違いなんでしょうか?

撮影したものは、編集もせず、BDにダビングする程度です。

PJ630Vにして、Everioから劣る点などありましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。
勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:16498687

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/08/23 13:55(1年以上前)

GH-570という機種は検索しても見つからないのが大問題。
以下は空想です。

サッカー(昼間、屋外、望遠)ならエブリオの方が向いていると思うよ。
おそらく望遠撮影するのに手ぶれがひどく、
空間手ぶれ補正にしようと思ったのだろうけど
PJ630Vはそもそも、望遠撮影に向いていないです。

エブリオは暗いところは弱そうですね。
エブリオで体育館の中は、いままでも辛かったんじゃないかな。

書込番号:16498741

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/08/23 14:05(1年以上前)

>GH-570

GZ-HM570?
GZ-V570?

HM570は運動会スペシャルモデルだったので、
(明るい場所での望遠撮影向き)
入れ替えだと不満を感じるかもですね。
買い足しであればいいですけれど。

その他の用途であれば性能アップするんじゃないでしょうか。

PJ630にしたら広角(ワイドに撮影できる)なのでとても便利に感じるはずです。

>総画素数などはEverioが上回っているようですが

今回の場合、画素数はまったく気にしなくて大丈夫です。

書込番号:16498766

ナイスクチコミ!0


スレ主 orange♪さん
クチコミ投稿数:193件

2013/08/23 16:40(1年以上前)

早速レスくださって、ありがとうございます。
すみませんっ!型番間違っていました。
『Everio GZ-HM570』でした。

まさに、おっしゃるとおりです。
サッカーや体育祭など、手ブレがひどいんです。
よってしまうほど(*_*)
まぁ、これは撮影者の腕の問題が大きいと思うのですが...。
レビューを見ていたらとても良さそうに感じたんですが、
あまり期待はできないということでしょうか?

また、この機種は望遠には向いていないんですか?
ズームはソニーの方が12倍で多いように思ったのですが?
そんな単純な問題じゃないのかな?

HM570は運動会スペシャルモデルだったんですか?知らなかった...。
確かに、室内ではストレスがありました。

ですが、今重点をおきたいのは、サッカーの試合なんです。
いまのエブリオにブレ以外の不満はないので、
できるだけブレを抑えてきれいに撮れるものでないと、
買い替えの意味がありませんから。
ワイドに撮れるのも魅力のひとつですね。

画素数は気にしなくていいということであれば、
画質に関しては心配ないということですよね?

心配していた画質がクリアになったので、
望遠に向いていない件をもう少しアドバイスいただけると嬉しいのですが...。
エブリオとの比較がいただけたらなおありがたいです

私事ですが、今PCが使えなくて、慣れないタブレットからのアクセスなので、
入力に時間がかかってしまい申し訳ありません。

よろしくおねがいします。



書込番号:16499098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/08/23 17:07(1年以上前)

サッカーの試合であれば、「一脚」を使うと劇的にブレが少なくなります。
ついでに手も疲れなくて最高です。

ホントは三脚を使いたいところですが使える場所が限られるので。

書込番号:16499159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2013/08/23 17:37(1年以上前)

GZ-HM570

記憶に間違いなければ、水平解像度1000本の高解像度カメラだったと思います。
家庭用の現行高級機種でもGZ-HM570を解像度で上まわる機種があるのかどうか…?
PJ630Vでは、たぶん精細さに関しては不満に感じられると思います。

ブレ対策は、はなまがりさんがお書きの通りです。

書込番号:16499223

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 orange♪さん
クチコミ投稿数:193件

2013/08/23 18:20(1年以上前)

そうですね...。
今持っている三脚は胸くらいの高さなので、もう少し高い位置から撮りたいために結局持ち上げてしまうのです。
いい三脚を...とも思ったのですが、電車で移動が多いと荷物になりますし、結構三脚って高いんですよね(^_^;)
一脚は考えなかったなぁ...。

確かに、手ブレに関しては補正よりもカメラマンの腕の方が重要ですもんね。
シュートなどのいいシーンでは、空や地面が写っていることの方が多い気がする(>_<)
基本夫が担当なので相談してみます。

水平解像度...とやらを調べてみたのですが、ソニーとそんなに違いますか?
TVなどでみるときにくっきりしていないということでしょうか?
検索して読んでみましたがイマイチ理解できませんでした。

今あるエブリオはそんなに劣らない機種なんでしょうか?
もう少し腕をあげて使ってみてもいいのかな?と思えてきました。
(先日の体育祭の砂埃のせいか、レンズカバーが閉まらなくなったのが
きになりますが...。)

よろしければ、望遠の件も引き続きお願いいたします。



書込番号:16499333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/08/23 18:33(1年以上前)

現有機での不満が手ぶれだけならば、すでに提案がありましたように
一脚をお使いになってみてはどうでしょうか。
仮にビデオカメラを買い換えたとしても決して無駄にはなりませんので。

>ズームはソニーの方が12倍で多いように思ったのですが?
>そんな単純な問題じゃないのかな?

どれだけ望遠で撮影できるのか?はズーム倍率ではなく
(35mm換算の)焦点距離で判断します。
数字が大きければ大きいほど望遠に強く、大きく拡大して写せます。

HM570は光学10倍ズームですが、デジタル混合で
48.3〜797mm
PJ630は光学12倍ですが、同様にデジタル混合で
多分27.6〜550mmぐらい(ソニーが発表しないので推測です)

HM570の方が数字が大きいのです。

>画素数は気にしなくていいということであれば、
>画質に関しては心配ないということですよね?

いえ。
画質に画素数は関係ない、という意味で書きました。
画素数が少なくても高画質機というものがありますし、その反対もあります。
(ビデオカメラならば、むしろ画素数が多すぎると画質が悪くなる傾向があります)
撮像素子のサイズ、性能、画像処理回路等の影響の方が大きいです。

HM570は書き込みがありましたように、明るい場所での解像度にはたけていますので
この点では現行機種と比べても健闘していると思います。
その上望遠寄りのレンズを使っていますので、望遠撮影ではHM570の方が(手ぶれをのぞけば)良かった
なんてこともありそうです。
暗いところではダメでしょうけれど。

ただ、画質は解像度だけでは決まりませんし、画質に関してお好みもあるでしょうから
ソニーの方が好き、という場合もあるかも。

店頭で試し撮りされるか、動画サイトあたりで、この点をお確かめになった方が良いかと思います。

書込番号:16499362

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/08/23 19:06(1年以上前)

のかくた書いていたらorange♪ さんの書き込みが…。

>もう少し高い位置から撮りたいために結局持ち上げてしまう

えーと、かなりアクロバチックな撮影方法ですね(^^;)。
三脚でも一脚でも持ち上げて使うようならば、ソニーしかないかなと。
というか、ソニーでも苦しいかなと。

>シュートなどのいいシーンでは、空や地面が写っていることの方が多い気がする(>_<)

ズームしすぎじゃないんでしょうか(^^;)?
それで被写体を見失ってしまっているのでは。

テレビのサッカー中継を観ていればおわかりかと思いますが、
あまりズームしないで引き気味に撮らないと
手ぶれに関係なくとても見づらい動画になってしまうと思います。

見当違いでしたらすみません。

書込番号:16499454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/08/23 19:54(1年以上前)

機種不明

そんな貴方にベルボンのPole Pod IIをオススメします。これ良いですよ!
三脚としては安定感に欠けますが、一脚と違って自立するので便利です。
分解すればミニ三脚や一脚にもなります。
(我が家でも入学式・卒業式で活躍してくれました。)

http://kakaku.com/item/K0000353984/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:16499583

ナイスクチコミ!1


スレ主 orange♪さん
クチコミ投稿数:193件

2013/08/23 22:13(1年以上前)

ズームのこと・・・
なるほど、そういうことですか・・・。
なんとなくですが、わかったような気がします。
(詳しく説明してくださったのに、理解力がなくてすみません)

デジタルズームは使う予定はありません。
エブリオで試してみましたが、驚くほど画質が悪くなるので。

さすがに三脚は持ち上げませんよ〜w
結局三脚から外してしまう、ということです。
夫の目線(175cmくらい)だといいんですけどね。

ズームのしすぎには気を付けているつもりです。
でもつい、息子の顔をアップで撮りたくなっちゃうんですよね。
ゴールを決めた時にみんなが集まって喜んでるシーンとか。
祖父母にもダビングして見せたいですしね。
ぜんぜん見当違いではありません。
アドバイス、ありがとうございます。

私の思うブレは手振れではなく、腕の問題だとわかりましたので、
三脚か一脚で何とか対応したいと思います。
ふくしやさんが紹介してくださった三脚、とてもよさそうですね。
ですが、私にはちょっと高いので買えないかな・・・(T_T)
せっかくいいものを紹介してくれたのに、すみません。
ありがとうございました。

店舗で実機を見てみようと思います。
エブリオにそれほど不満がない分、無駄な買い物はしたくないですからね。
パソコンも買わなきゃいけないので(^_^;)

早急に相談にのってくださった皆さん、
どうもありがとうございました。

書込番号:16500155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2013/08/24 08:23(1年以上前)

こんなものはいかがでしょうか?
スリックのモノポールUです。

ふくしやさん御紹介の一脚+三脚は、ベルボンが新たに発売した製品ですが、
その元祖とも言うべき製品で価格もお安いです。
http://review.kakaku.com/review/10707010149/#tab
http://www.slik.co.jp/monopod/4906752204276.html
これとミニ三脚を組み合わせるとベルボンの製品と同様の形になります。
組み合わせるミニ三脚は、
http://kakaku.com/item/K0000331335/
お安いのなら、カメラの取り回しが劣りますが、こちら。
http://kakaku.com/item/K0000024882/

書込番号:16501103

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2013/08/24 10:16(1年以上前)

中身の無いレスですが

もう既に紹介されていると思いますが
「【Amazon.co.jp限定】 SLIK ミニII ポールセット 一脚兼簡易三脚 245538」
が5千円以下で出ています。持っていないのではっきりはわかりませんが
お買い得かもしれません。

以前棒生中継でもっとカッコの良いのが使われているを見ましたが
段々と記憶力が下がってメーカー名忘れてしまいました。1万円ぐらい
だったと思います。三脚の足はたたむと一脚部分と合体するタイプ
でした。なぜかメーカーのホームページに載っていないの売られてい
ました。

それから低品質で良ければこのページもごらんください
http://www.akibaoo.co.jp/01/main/s/0/actionNameTxt/ctgry/cmdtyFlagTxt/sr/ctc/11090300
安いなりの製品ですが この中の\900の一脚はお買い得です。
普通に使えます 4本も購入してしまいました。


GZ-HM570はホームページに解像度1080本と理論値と同じと書かれていました
驚きました。

書込番号:16501416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/08/24 14:02(1年以上前)

まだご覧になっていればいいのですが…。

>デジタルズームは使う予定はありません。

もしかして、HM570でダイナミックズームは使っていませんか?
望遠撮影がメインでしょうからお使いになっているだろうと思っていたので、
「デジタル混合で48.3〜797mm」と書いた意味は、ダイナミックズームを使用している場合です。
ダイナミックズームもデジタルズームですが、なるべく画質劣化を抑える範囲にとどめているだけです。

もし、使っていないとなると純粋な光学ズームのみということになり
文字通り10倍の48.3〜483mmになります。
この状態であれば極端な望遠ではなくなりますので、PJ630でも同等以上のズームが可能になります。

となると、
HM570の動画を観ていると確かに手ぶれ補正はイマイチなので
買い換えを考えてもいいようにも思います。

ただし、PJ630でも(HM570のダイナミックズームのような)エクステンデッドズームという機能を使わないと
その望遠領域に到達できません。
こちらもデジタルズームと言えばデジタルズームなので画質劣化はある程度あります。
それが気になるかどうかです。

三脚、一脚等の使用で問題が解決できるのであればそれが一番だとは思いますが、
それでもダメだったら他機種も含めて検討してみてもいいかもです。

書込番号:16502085

ナイスクチコミ!0


スレ主 orange♪さん
クチコミ投稿数:193件

2013/08/24 22:03(1年以上前)

こんばんは。

さらにさらに・・・三脚の情報、ありがとうございます。
早速拝見しました。
いろいろありますね。

夫に相談しましたら、三脚は撮りにくいとのこと。
(たくさんアドバイスをいただいたのに、スミマセン)
いま使っている三脚だからかもしれませんが・・・。
夫が言うには、背が高くなるほど三脚は場所をとるし、一脚だと手が離せない。
だからいらないんだ、と。
だったらもっと上手に撮ってくれーって言いたいんですけどね^_^;

安物買いのなんとやら・・・かもしれませんが、一度お手頃な一脚を購入してみようかな?
と思っています。
使ってみたら夫も気に入るかもしれないし。

それから・・・。
デジタルズームの件ですが、最初に言ってなくてすみません。
びっくりするほどの画質でしたのではじめからオフにしていたので、存在を忘れていました。

大きく映せるのに越したことはありませんが、今のズームでほぼ満足していますので、
実機を見に行ってみます。
画質はTVなどに映してみなければわからないと思いますが、
手振れとズームを体感してみたいと思います。

みなさん、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
じっくり検討してどうするか決めたいと思います。

書込番号:16503549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/08/25 01:03(1年以上前)

誤解されているといけないので一応書いておきます。
ご承知であればこの書き込みはスルーして下さい。

HM570は、光学ズームとダイナミックズームとデジタルズームの3つがあって
この中から選ぶことができます。

ダイナミックズームは
本当はデジタルズームなんだけれども、ハイビジョンの200万画素以上使っており画質劣化があまりないので
ちょっと別の名前にしておきましょうか、というものです。
(他のメーカーでも同様な機能があります)

なので、orange♪ さんがデジタルズームをオフにしているという言葉通りの意味で解釈すれば
ダイナミックズームは使っているということになります。

ズーム倍率設定で「16(15)倍/ダイナミック」となっていませんか?
光学ズームならば「10倍/光学」となっているはずです。
(Web取説より)

書込番号:16504239

ナイスクチコミ!0


スレ主 orange♪さん
クチコミ投稿数:193件

2013/08/25 13:07(1年以上前)

誤解していました・・・というか、理解できていませんでした(+_+)
 
カメラの設定を見てみましたら、確かに「16(15)倍/ダイナミック」になっていました。
ダイナミックズームなんてあったんだ・・・。
今更ながら知らないことばかりで情けない。

これはソニーの『エクステンデッドズーム』と同じようなものと思っていいのでしょうか?
光学ズームよりは劣るのでしょうけど、デジタルほどでない・・・って感じかな?
ということは、ズームだけをみるとやっぱりエブリオのほうがいいということですよね?

あれからまたいろいろ検索してみました。
(今日はわけあって実機を見に行くことができないので)
動画がいくつかアップされてますね。
手ぶれ補正はやっぱりいいなと思いました。

前機からまだ3年で買い替えとはちょっとぜいたくではありますが、
三脚(一脚)も含めて前向きに検討しようと思います。

いつまでもお付き合いくださいましてありがとうございます。

書込番号:16505686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/08/26 13:41(1年以上前)

>「16(15)倍/ダイナミック」になっていました。

そうでしたか。
多分、初期設定がそのようになっているのではないでしょうか。

>ソニーの『エクステンデッドズーム』と同じようなものと思っていいのでしょうか?

だいたい同じですが、メーカーによって微妙に違います。

>ズームだけをみるとやっぱりエブリオのほうがいいということですよね?

良いと言いましょうか、より望遠域までカバーできるということですね。

HM570でどの程度の焦点域を使っていたのかによって判断は変わってくると思います。
めいっぱいズームを使い切っていたならば、
PJ630ではデジタルズーム領域を使わないといけなくなるので明らかに不利になるでしょうね。

HM570とPJ630では焦点距離がまったく違うレンズを使っています。
HM570はちょっと珍しいくらいの望遠寄りのレンズです。そのため日常撮影ではとても不便だと思います(^^;)。
そのかわり望遠側が得意という、屋外イベント用の性格を有しています。

PJ630はその逆で、広角側(広く写る)が得意で、
それを無理矢理デジタル処理(エクステンデッドズーム)で望遠側に伸ばしている、という感じです。

ソニーのデジタル処理も上手くなってきているようで、
昨年モデルあたりと比べると望遠側の描写をだいぶ改善してきているようですが、
正直なところ得意とは言えないでしょうね。

ただ、画質に対する要求度は人それぞれですので何とも言えないところです。

今のビデオカメラで望遠が強いとなるとパナのV720/620ですが、
iAズーム(ダイナミックズームと似たような機能)をちょっと使えばHM570の望遠域以上の撮影が可能です。

iAズームをめいっぱい使うと画質劣化が大きくなるので、ちょっと、というところがミソです。

望遠域でお子様を追いかけるような撮影をする場合、
手ぶれ補正はHM570よりは良いでしょうが、ソニーと比べるとやや弱いといったところです。

書込番号:16509330

ナイスクチコミ!0


スレ主 orange♪さん
クチコミ投稿数:193件

2013/08/26 14:55(1年以上前)

詳しく教えてくださり、感謝ですl(*^_^*)

どこも一長一短といった感じでしょうか…。
なにかに比重を置かなければ、迷う一方ですね。

パナソニックの21倍ズームってすごいですね。
これは光学だから劣化はないんですよね?

ズームはとりあえず納得しているので手振れに重点を置きつつ、
ソニーで物足りなくないか、調べてみようと思います。

パナソニックは安いですね・・・。
手振れはエブリオよりいいのか・・・。
迷子になっちゃいそう(+_+)

今から実機みてきます。

書込番号:16509531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/08/26 18:33(1年以上前)

>どこも一長一短といった感じでしょうか…。

そうですね。
数年前までは、上級機種でも望遠に強い機種があったのですが、
最近は高い機種は広角にシフトしてしまったので、
画質と望遠の両方を求めるとちょっと困ったことになります。

>パナソニックの21倍ズームってすごいですね。
>これは光学だから劣化はないんですよね?

話がややこしくなるので書きませんでしたが、
純粋な光学ズームではないのです。
焦点距離は28.0〜729.6mmなので、729.6÷28.0=26倍です。
レンズは21倍なのですが、5倍分だけデジタルズームしているのです。

そしてこれを切ることはできません。強制的にデジタルズームが入ってきます。
ただ、少しにとどめているのと、レンズ設計が巧みなのか、あるいは画像処理技術が優れているのかわかりませんが
望遠側の画質には定評があります。

強制的デジタルズームと言えば、ソニーも実質切ることはできません。
(エクステンデッドズームのことです)
正確に言うと切れるのですが、切ってしまうと手ぶれ補正が弱くなります。

今のビデオカメラは、知らないうちにいろいろなデジタル補正がかかってくることが多いです。
(画質向上につながっている部分も多いのですが)

>手振れはエブリオよりいいのか・・・。

はっきり言うと、昔の(今も?)JVCの手ぶれ補正はよくありません。
パナでも全然違うと感じるはずです。
この点は店頭で確かめられるといいですね。

明るい屋外での望遠用途だけならパナをおすすめしますが、
他の撮影のことも考えると一般的にはソニーの方が好まれると思います。

書込番号:16510066

ナイスクチコミ!0


スレ主 orange♪さん
クチコミ投稿数:193件

2013/08/26 23:48(1年以上前)

(スミマセン、書き込みをクリックしたらなぜか消えちゃって・・・遅くなりました。)

実機、さわってきました(^^)v
決して大きくはない近所の量販店で、カメラ売り場責任者の店員さんに
説明してもらいながら。

いや〜!ソニーの『空間光学手ぶれ補正』、すごいです!
想像以上でびっくりしました\(◎o◎)/!
即刻欲しくなった私に購入意欲をかき消す事実が・・・。
でかい、重い、さらにちゃちい(+_+)
見本かと思っちゃいました。
デザイン的には最下位ですね。

パナの手ブレ補正も悪くありませんでしたが、ソニーを見てしまうと
やっぱり弱いですよね。
ズームは十分でした。(さらに詳しい解説ありがとうです)
大きさもデザインも良かったんですけどね。

そんな私に店員さんが紹介してくれたのが、
下位機種の『CX430V』でした。
内蔵メモリーは半分になるものの、ズームは30倍。
少しコンパクトになっていい感じ。

よく考えたらプロジェクター必要ないんですよね。
それならCX630Vでもいいかな〜と思ったけどこれも大きいんですね。

決断力のない私は「検討してまた来ます」と家に帰ってカタログを見たら、
有効画素が223万と少ない。
You Tubeなどで見せてもらいましたがそれほど悪くないようにみえましたが、
テレビなど大きな画面に映すと荒いんでしょうか?

お部屋違いになってしまいますが、
よろしければ『CX430V』のご意見もお聞かせください。
よろしくお願いします。

あ、なぜかSDさんとカメラに詳しい店員さん、
全く同じ説明してくれました。
おかげさまでとっても話がわかりました。
私のこと、素人だとは思わなかっただろうな〜(^^)v
(余談でした)



書込番号:16511540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/08/27 13:14(1年以上前)

実機を見て触っていじってみないとわからないことも多いですから
店頭で確認できたことは大きな収穫だったと思います。

さて、CX430です。

おおざっぱに言いますと、カメラの性能は撮像素子(以後センサーと書きます)の大きさでほぼ決まり、大きい方が有利です。
センサーとはレンズが捉えた光を電気信号に変換する部品で、
このセンサーが大きければ、それだけ光を沢山受け止められるので綺麗になるという単純な理屈です。

デジタルズームでなぜ画質が劣化するかというと、
センサーの中心部分しか使わなくなるからです(なので使う画素数も減る)。
言い換えれば、せっかく大きいセンサーであっても中心部分しか使わないのですから
小さいセンサーを積んでいるのと同じことになってしまいます。

CX430とPJ/CX630は、実は同じセンサーを積んでいます。
ただし、CX430はその中心の半分くらいの面積しか使っていません。
その方がレンズ設計、製作が楽になるからです(なので630よりも高倍率ズームにできる)。

センサーの面積が半分なのですから、これまたおおざっぱに言えば、
性能(=画質)も半分ということになります。
CX430はビデオカメラの中でも(手ぶれ補正力は別として)一番下のグループに属します。

ただし、光が潤沢にある条件、
つまり晴天屋外のような場合はセンサーが小さくてもそれほど困ることはないかもしれません。

「しれません」と書いたのは、本当は画質に差が出るのです。
それが気になるかどうか、が問題ということです(^^;)。
これで十分と思う人がいても不思議ではありませんし、やっぱり違うという方がいても納得します。

ですので、申し訳ないのですが、こうした方が良いという断定はできないのです。

>カメラに詳しい店員さん

それはラッキーでしたね。
詳しい方でしたら、自分が調べてきたこと、知っていることを素直に話した方が良いみたいですね。
詳しくない店員さんだったら…値段交渉だけ…かな。

書込番号:16513046

ナイスクチコミ!0


スレ主 orange♪さん
クチコミ投稿数:193件

2013/08/27 15:27(1年以上前)

同じセンサーを積んでいるのに半分しか使っていないというのは、
有効画素数でわかるんですか?
極端な話、ズームを使わなくても同じでしょうか?
もちろんデジタルズームを使うつもりはありません。

ビデオカメラの中でも一番下のグループには、ちょっと手は出したくないですね。
だとするとやっぱりCX430Vはあまりお勧めできないという感じですね。
画質は今より落としたくないので、選択肢からはずれちゃうかなぁ~
サッカーの試合はいつも晴れてるわけではないですからね。

どうしてもソニーの手ブレが必要ならば大きさは我慢するしかないし、
我慢できなければパナソニックも候補に入れてみないといけないですね。
一からやり直しだ・・・(^_^;)

書込番号:16513359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/08/27 19:07(1年以上前)

>同じセンサーを積んでいるのに半分しか使っていないというのは、
>有効画素数でわかるんですか?

その通りです。
だいぶビデオカメラ事情通になってきましたね(^^)。

CX630の仕様
1/3.91型センサー総画素数543万画素で、有効画素数502万画素
CX430の仕様
1/3.91型センサー総画素数543万画素で、有効画素数223万画素

502万画素と223万画素の差だけ使っている面積が違うことになります。
そして、これ以上使われることはありません。
ズーム(エクステンデッドズームやデジタルズーム)を使うともっと少なくなります。

ただ、このようなことは他のメーカーの機種でもあることで
HM570も同じようなものです。
1/2.3型センサー総画素数1062万画素で、有効画素数565〜207万画素ですから。

ちなみにパナのV720/620も似た感じです。
1/2.33型センサー総画素数1752万画素で、有効画素数414万画素です。

HM570もV720/620もセンサーの一部分しか使っていないことは同じですが、
もともとのセンサーサーズが大きいので中〜上級機(のやや下)に分類できます。

ちなみに民生用のビデオカメラは、センサーの有効面積が
1/3型ぐらいが上級機、1/4型ぐらいが中級機、1/6型ぐらいが一番下、というクラス分けになっています。
業務用は1/2型、2/3型…とどんどん大きくなっていきます。

>ビデオカメラの中でも一番下のグループには、ちょっと手は出したくないですね。

先入観を捨てて、映像を観て判断されるのが一番ですが…。
こちらにソニーの最上級機PJ790とCX430の動画があります。
中段やや上、手ぶれ補正のサンプルです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20130116_581732.html

ほとんど同じじゃない?と思われればCX430でもいいかもです。
逆に差を感じるようであれば、ちょっと厳しいかもしれませんね。

書込番号:16513936

ナイスクチコミ!0


スレ主 orange♪さん
クチコミ投稿数:193件

2013/08/27 22:32(1年以上前)

ビデオカメラ情報通ですか・・・?
こちらで学んだおかげです(*^_^*)
私自身が必要としていることだけですけどね。
いろいろわかってくるとカタログを見てるだけでも面白いです。
今まではスルーしてきたことなのに~

教えていただいたサイト、見てみました。
今わけあって動画が開けないので、後でゆっくり見てみます。
こちらでもサンプルがいくつかあったので見てみましたが、
YouTubeの画面だと全く問題なくきれいに見れます。
これをテレビなどの大画面で見てみるとやっぱり画質が荒れますよね・・・。
それはやっぱり困るので、もう少し勉強が必要になりそうです。

なぜかSDさん、
長々と付き合わせてしまってすみませんm(_ _)m
いろいろ教えてくれてありがとうございました。

改めまして、今回私の相談にのって下さった皆さん、
大変勉強になりました。
どうもありがとうございました(o^^o)

今回はここで締めさせてもらいますが、またあらわれましたときは
よろしくお願いします。

書込番号:16514855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-PJ630V
SONY

HDR-PJ630V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 1月18日

HDR-PJ630Vをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング