『Macへのコピー』のクチコミ掲示板

2013年 2月20日 発売

HC-V520M

Wi-FiやNFCを搭載した光学50倍ズームのビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:226g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:225万画素 HC-V520Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-V520M の後に発売された製品HC-V520MとHC-V550Mを比較する

HC-V550M
HC-V550MHC-V550MHC-V550MHC-V550M

HC-V550M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 1月22日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:234g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:220万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-V520Mの価格比較
  • HC-V520Mのスペック・仕様
  • HC-V520Mの純正オプション
  • HC-V520Mのレビュー
  • HC-V520Mのクチコミ
  • HC-V520Mの画像・動画
  • HC-V520Mのピックアップリスト
  • HC-V520Mのオークション

HC-V520Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピンク] 発売日:2013年 2月20日

  • HC-V520Mの価格比較
  • HC-V520Mのスペック・仕様
  • HC-V520Mの純正オプション
  • HC-V520Mのレビュー
  • HC-V520Mのクチコミ
  • HC-V520Mの画像・動画
  • HC-V520Mのピックアップリスト
  • HC-V520Mのオークション

『Macへのコピー』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-V520M」のクチコミ掲示板に
HC-V520Mを新規書き込みHC-V520Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Macへのコピー

2013/10/14 13:26(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-V520M

スレ主 rika017さん
クチコミ投稿数:16件

ビデオカメラを初めて購入しました。こちらの口コミなどをみて、V520Mにしました。使用感は満足しています。
ただ、パソコンにコピーをしたいのですが、付属のソフトもwindows専用で、取り扱い説明書にも「Macをお使いの場合」という項目はあるのですが、読んでもよくわかりませんでした。結婚式で1日使用して、翌日から、海外旅行に持っていきたいと思っています。ですので、旅行に行く前に、SDカードに保存してあるデータを別に保存しておきたいです。ただ、DVDレコーダーも持っていないのと、パソコンもMacしかありません。
Macへのコピーの仕方を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:16705102

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/14 13:49(1年以上前)

一応 HPに案内されていますね。

http://panasonic.jp/dvc/edit/pc.html

「iFrameモード」非搭載機はiMovie'11以降でお使いいただけます。
* iMovieは1080/60pに対応していないため、1080/60p記録の映像を取り込むことはできません。
との注意書きがありますね。


アップルはコチラへ

http://www.apple.com/jp/support/mac-apps/imovie/

http://support.apple.com/kb/PH2114?viewlocale=ja_JP

http://support.apple.com/kb/PH2114?viewlocale=ja_JP

尚、iMovie’11の最新バージョンは、バージョン9.0.9です。



書込番号:16705189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2013/10/14 17:19(1年以上前)

Macの場合、いくつか方法があります。

以下、AVCHD形式で録画されている場合に関してお書きします。それ以外で記録されている場合は、無視してください。

1.AVCHDに対応したiMovieをお持ちの場合、
もともと、iMovieは、編集ソフトですので、そのまま取り込むと、編集素材として扱われ、編集後のデータとして、
ファイル形式の違う、劣化したデータとして書き出されてしまいます。

アーカイブで保存等という方法で、元のデータそのままの保存ができますので、その方法を探ってみてください。

2.最近のMacのiPhotoでしたら、デジタルカメラからの取り込みと同様にAVCHDの動画ファイルの取り込みも可能です。
ただ、MOV形式の動画になるので、再生がほぼMac(PC)での再生のみになると考えたほうが良く、他に書き出すにはアプリケーションソフトでの変換が必要になってくる可能性が高いと思います。

>DVDレコーダーも持っていないのと、パソコンもMacしかありません。

この機種もそうですが、最近は、もうDVDではなく、BDレコーダーで扱うものばかりです。
これから、どういうふうに、動画を再生したり扱ったりされるお考えでしょうか。


一番無難な方法、これからどうするかわからない場合に、つぶしが利く方法は、SDカードの中に保存してあるデータをまったくそのまま、まるごと普通にデータとしてMacに保存しておく方法です。

新規フォルダを適当に名前を付けて(何年何月何日〜何日までとか)作成し、その中に、SDカードの中身をそっくりコピーしておいてください。
次に保存するときには、同じようにまた新規フォルダを作って、その中にそっくり中身をコピーします。

この中の動画をビデオカメラで再生したいとき、例えばブルーレイレコーダーに持っていきたい時、iMovieに読み込ませたい時なども、SDカードをビデオカメラなどで初期化して(当然中身が全部消えるので注意)から、保存しておいたデータと中身を入れ替えれば大丈夫です。

この方法は、MacもWinも関係ありません。

他のやり方ですと、色々と元データと違ったものになりますので、良くわからない場合、一番確実にデータを保存できる方法です。

参考までに

http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/ThreadID=252-430/

書込番号:16705937

Goodアンサーナイスクチコミ!4


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2013/10/14 18:43(1年以上前)

私はMacでCanonのビデオカメラを使っています。

ソフトで読み込むか、カードをコピーするかの二種類です。

1) 基本は付属のiMovie。起動してカメラを接続するだけで、読み込み画面が開きます。OKボタンを押すと読み込み開始。撮影時間と同等、またはそれ以上に時間がかかるので、寝る前に。
フル画面で再生や、編集、DVD用に書き出しできます。

iMovieの使い方は、iMovieのサイトのチュートリアル動画をご覧下さい。

DVD作成は別途TOASTが必要。
フリーのBurnでも焼けるらしい。

どうせ買うなら、Premiere Elementsなら、編集からDVD焼きまで一本で完結。ただし、iMovieより難しいので、一月かけて腰を落ち着けて取り組む覚悟で。
その点、iMovieは比較的かんたんです。

2) 内蔵メモリやSDカードを「まるごと」Macにコピーする。カードのアイコンを開いたら、中身「すべて」を新規フォルダにコピーします。
カメラやメモリを外して、iMovieで読み込み画面が出たらコピー成功。(キャンセルして戻る。)
後からiMovieや他の動画編集ソフトにに読み込みできます。

3) 連続してたくさん録画するときは、32GBか16GBのSDカードを余分に買っておき、カードを入れ替えて撮影。後でパソコンに読み込みます。
SDカードをなくすとパニックになるので、保管場所を決めておきましょう(笑)。枚数が増えるとどれがどれかわからなくなるので、適当な所でパソコンに取り込みます。

1)2)の両方をやっておくと安心です。

まずは短い動画でテストしてみて下さい。

書込番号:16706267 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rika017さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/14 21:50(1年以上前)

さすらいの「M」さん、ぐらんぐらんす〜さん、wyniiさん、
どうもありがとうございます。

急遽、家族からwindowsのpcを借りてきて、試してましたが、取り込み時にエラーで出来なかったのと、やはり自宅にあるのがmacなので、、、

imovieは持っていないので、ダウンロードしてこちらに保存と、SDカードから直接保存したいと思います。
とりあえず、差し込むアダプターを買って試してみます。

助かりました。どうもありがとうございます。

また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:16707185

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2013/10/15 00:00(1年以上前)

MacにiMovieついてませんか?
ドックの中にある金色の星型アイコンです。

MacにはiMovieがあるから、Mac用ソフトがないのです。

書込番号:16707793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rika017さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/16 00:08(1年以上前)

wyniiさん、ありました。
デスクトップのしたの方に。。。ありがとうございます。

あとで、試してみます。

いまは、そのままpcに保存する方法をやっています。が、直接SDを差し込んでいるんですが、iphotoが自動的に起動してしまったので、終了して、
カードのアイコンをクリックすると、「DCIM」と「PRIVATE」の2つのファイル?があり、
新規フォルダにこれらをドラッグするだけでコピーできるのでしょうか??



両方とも、開こうとしたのですが、「操作を完了できませんでした」とエラーになってしまいました。

書込番号:16711853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2013/10/16 15:04(1年以上前)

>カードのアイコンをクリックすると、「DCIM」と「PRIVATE」の2つのファイル?があり、

解りやすくと思って、カードの中身まるごととお書きしましたが、ここで疑問に思われたのでしたら、お書きしますが、
DCIMフォルダは、写真のファイルが入っていて、PRIVATEフォルダは、動画関係のファイルが入っています。
ですので、PRIVATEフォルダだけを保存すれば良いです。逆にSDカードに戻すときには、PRIVATEフォルダを差し替えれば良いです。

>新規フォルダにこれらをドラッグするだけでコピーできるのでしょうか??

ただの、ごく普通のデータのコピーですから、出来て当たり前です。
コピーできなければ、何かがおかしい状態です。

>iphotoが自動的に起動してしまったので、終了して、

自動的にiPhotoが起動しないようにするには、

http://www.itea30.jp/2013/01/how-not-to-automatically-start-iphoto.html


>両方とも、開こうとしたのですが、「操作を完了できませんでした」とエラーになってしまいました。

ちょっと、経験がないのと、私は今はMacを使っていないのでこの状況はわかりません。iPhotoが悪さをしているんでしょうかね?

書込番号:16713723

ナイスクチコミ!0


スレ主 rika017さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/17 22:46(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん、ありがとうございます。

何度ためしても、動画フィルを開くことができないため、別の方法を考えたいと思います。

とりあえず、IMOVIEにはコピーすることができました。

どうも、ありがとうございました。

書込番号:16719849

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2013/10/18 23:57(1年以上前)

iMovieの使い方動画です。
これをみると、すぐ使えます(笑)。

http://www.apple.com/jp/findouthow/movies/

書込番号:16723999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8990件Goodアンサー獲得:568件

2013/10/19 00:07(1年以上前)

Mac付属のQuickTimePlayerで、PRIVATEファイルを開き(ふつうにダブルクリックでQuickTime
が起動してくると思いますが。。。)、movファイルに書き出せば、汎用性が高くなるかと。

書込番号:16724051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2013/10/19 00:47(1年以上前)

自分は慎重派なので、ディスクユーティリティからSDカードのイメージデータを作ってます。
ひとかたまりになるので散逸しません。いつでもマウントして読み込み可能です。
それを別のハードディスクドライブに保存しておき、
そのあとカード内のデータをコマンドキー押しながら移動させてますね。

Macというだけではよく分からないのでOSとiMovieのバージョンが分かると良いです。

書込番号:16724182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2013/10/19 10:31(1年以上前)

スレ主さんは、フォルダとファイルの表現が曖昧なので、

>何度ためしても、動画フィルを開くことができないため、別の方法を考えたいと思います。

は、相変わらず、PRIVATEフォルダが開けないという事だと思ったんですが、
動画ファイルが再生できないという意味だったのでしょうか?


http://support.apple.com/kb/HT5409?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

こちらを見ると、Mountain LionではQuickTime Player でAVCHDが扱えるようですが、それ以前のOSではどうでしょうか?

>両方とも、開こうとしたのですが、「操作を完了できませんでした」とエラーになってしまいました。
>とりあえず、IMOVIEにはコピーすることができました。

このあたりも、実際どんな状況か気になるところではありますが、
まずは、十字介在さんのおっしゃるように、
>Macというだけではよく分からないのでOSとiMovieのバージョンが分かると良いです。
というところからだとは思いますが。。。

とりあえず、スレ主さんのほうでもMacについてこれから色々お調べになるとして、
当面、SDカードを追加購入して、旅行に備える。
Macでのビデオ編集を考えないのであれば、テレビで再生して見ることを考えて、何かと便利なBDレコーダーを購入して、BDに保存する。
辺りも選択肢に入れたほうが良いかもしれません。

書込番号:16725306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8990件Goodアンサー獲得:568件

2013/10/20 10:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

添付画像1

添付画像2

おはようございます。

ぐらんぐらんす〜さんのコメントにもあります通り、
Mountain Lion(OS.10.8.x)ではQuickTime Player でAVCHDが扱えます。

なお、PRIVATEはMac上にコピー(デスクトップ上などにドラッグ&ドロップ)すると、
フォルダではなく、AVCHDコンテンツファイルとして扱われますが、それをダブルクリックしますと、
添付画像1にあるような Open Clip というのが開き、コンテンツファイル上の各ムービーファイルが
選択できるようになります。

そのムービーファイルをダブルクリックすると、QuickTime Playerが起動し、
QuickTime Playerのメニュータグから、書き出すを選ぶと、拡張子movファイルなどに変換して
保存できます。(添付画像2)

ぜひ、一度トライしてみてくださいませ。

書込番号:16730239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2013/10/20 12:03(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん


>フォルダではなく、AVCHDコンテンツファイルとして扱われますが

なるほど、これは、ファイルなのかフォルダなのか判りませんね(^^;;

iPhotoのライブラリが、同じような表示になって、どこに元データが保存させているかわからないという
書き込みがネットに上がっていましたが、コンテキストメニューから選択してフォルダの中身が開ける
とかありましたが、同じような感じなんですかね?

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/multimedia-hints/where-is-original-picture-data-of-mac-iphoto-app.html

>PRIVATEはMac上にコピー(デスクトップ上などにドラッグ&ドロップ)すると

という事ですが、スレ主さんがお書きのように、SDカードの中をファインダーで見たときには
DCIM含め、普通のフォルダで表示されるのでしょうか?

あと、これは、後学のためによろしければ。
QuickTimePlayerでの再生は、以前のバージョンではデインターレースが効かなくてコーミングノイズ(横縞の櫛状のノイズ)が酷くて見れたものではなかったと思うんですが、今のバージョンでは解消されたのでしょうか。

書込番号:16730756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2013/10/20 12:12(1年以上前)

すみません、あと

スレ主さんのお書きの現象

>両方とも、開こうとしたのですが、「操作を完了できませんでした」とエラーになってしまいました。

これは、Mountain Lionでは、普通に起こる現象なんでしょうか?

スレ主さんのOSのバージョンは判りませんが、もし、Mountain Lionであれば
AVCHDの再生方法だけでなく、Digic信者になりそう_χさん が実際になさっているAVCHDの保存方法、可能と認識なさっている方法などをお教えいただくと、参考になるかと思います。

もし、よろしければ。

書込番号:16730799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-V520M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-V520M
パナソニック

HC-V520M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月20日

HC-V520Mをお気に入り製品に追加する <610

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング