『SDカードからの電話帳インポートについて』のクチコミ掲示板

MEDIAS X N-04E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 3月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:1980mAh MEDIAS X N-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカードからの電話帳インポートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS X N-04E docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS X N-04E docomoを新規書き込みMEDIAS X N-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードからの電話帳インポートについて

2013/04/12 09:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-04E docomo

スレ主 すんもさん
クチコミ投稿数:13件

昨日量販店でN-04Eホワイトを購入しました。

電話帳をSDカードからインポートするとどうしても文字化けしてしまいます。

N-06Cからの機種変更で、microSDをフォーマットせずに差し込んだのですが、
それが原因でしょうか。

Jota Text Editorというアプリをインストールして文字コードを見てみたのですが、SHIFT_JISとなっていました。

VCFファイルが複数あり、昨日エクスポートしたものと、2011年にエクスポートしたもの両方試してみましたが、インポートしている時点で文字化けをしています。

双子の幼児がいるのでできれば時間のかかるドコモショップにはいきたくないのですが、
初心者なので、どなたか対処法を知っていらっしゃる方がいたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16006604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2013/04/12 10:50(1年以上前)

直接的な原因はわかりませんが…。

電話帳の登録データに機種依存文字や半角カタカナがあると文字化けするケースがあります。
最近はUNICODEの普及であまり気にしなくてもよくなりましたが、それでも文字コードの誤判定の原因になる事が多いので確認してみてください。

機種依存文字コード表
http://www.shurey.com/js/labo/character2.html

書込番号:16006796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27428件Goodアンサー獲得:3142件

2013/04/12 18:46(1年以上前)

今回の文字化けした事は、SDの作成時のソフトと、戻す時のソフトの違いの様な気がします。
元の端末で、電話帳をSDにBackupを取る時、方法が3つあります。
@電話帳からexportする。
Aコピーソフトで、SDにコピー。
Bdocomo Backupで、SDにコピー。
AとBで作ってから、新端末で、SDから復元すると、文字化けします。
今回は、AとBの可能性が、高いです。
新端末には、Aのソフトはありません。
新端末で、docomo Backupで、アカウント設定をして、SDからの復元をやれば、文字化けしないと、思います。

参考にですが、SDに電話帳のexportをして、Backupを取ると、2回目以降、PCで言う「上書き保存」はありません。
2回目以降は、フォルダは、やった分だけ、出来上がります。
復元する時は、フォルダ名の末尾の数字が、大きい方が、最新の物です。

書込番号:16007960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 すんもさん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/18 01:46(1年以上前)

爆笑クラブさん、MiEVさんご返信いただきありがとうございました。

結局電話帳がインポートできないことでとても困ったことがあり、
ドコモショップへ相談に行ったところ、MiEVさんと同じ方法で復元してもらいました。
そんな方法があるなんて全く知らなかったので、教えてくださってありがとうございました。

ただ、他のアプリでSDにエクスポートしたデータは全部復元できず。
ドコモショップの方も原因は分からないそうです。

親切にご回答いただき、ありがとうございました。

書込番号:16029018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/18 05:14(1年以上前)

余計なことならすみません。Googleで同期しておけば、SDとか使わなくてすむのでは?端末変えても同期するだけで、新しい端末に電話帳は入りますが。

書込番号:16029166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS X N-04E docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS X N-04E docomo

発売日:2013年 3月 1日

MEDIAS X N-04E docomoをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング