『置くだけ充電市販品』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『置くだけ充電市販品』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

標準

置くだけ充電市販品

2013/01/31 12:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

クチコミ投稿数:198件

昨日本器を購入し付属のワイヤレスチャージャーは自宅用として使い、

会社用にもう一台欲しいなと思っていました。

@ドコモのオプション標準品ワイヤレスチャージャー01と02と

A付属品と同じワイヤレスチャージャーP02と

B日立マクセルで出しているエアボルテージWP-QIST10BKと

Cサンワサプライで出しているワイヤレス充電スタンドWLC-STN11BK

を検討しました。

@の2つについてはベタ置きで大きさが大きいのでやめました。

Aは現物を使ってみてほっそりめでいいなと思いましたが、充電代のアダプタの差込口が

手前側に付いておりアダプタの線が机の上で非常に邪魔になります。

反対に向けて使えばいいのですが、そうするとスマホも逆さ向きになります。

スマホだけ正方向を向かせることも出来ますが、台にピッタリおさまらずちょっと不格好です。

なのでやめました。

BCについては一応メーカーにP-02Eで使えるか、確認しましたが機種が新しい為

データがなく使用できるかどうか不明との回答でした。

かたち的にはスタンド式のBCが良かったので、安い方のCを購入し先ほど試しました。

上下正しい向きではコイルが合わず充電出来ず、逆さにすると充電は出来ます。

横向きの場合はスマホを中心には置かず、若干左右にずらして置けば充電可能です。

2台目のワイヤレスチャージャーを検討している方は参考までにどうぞ!

書込番号:15696031

ナイスクチコミ!4


返信する
Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/01/31 12:46(1年以上前)

P-06Dでも同じような話しは出てましたね。

因みに一度充電終わると放電しても再充電しなかった筈なので気を付けてください。

書込番号:15696201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/02 21:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

落下防止シートを貼りました

逆さまにしなくても充電できます

サンワサプライの製品はマクセルのOEMっぽいですね。
落下防止の部品が違うだけのように感じます。

元々、メインの使用は同社製iPhoneアダプター用に設計されているよう
なので、他社製の電話機にはそのまま使用できない事が多そうです。

私は以前SH-09Dを使用していて、その時にマクセルの製品を購入しました。
電話機本体を逆さにしないと充電されなかったので、落下防止用のゴムを
下側に少しずらしたところ、逆さにしないでも充電できるようになりました。

今回、この機種に変更してそのまま使えるか期待したのですが、Qiの
充電部分?の位置が上の方にあるためかダメでした。

そこで、落下防止用のゴムを取り外し、落下防止シート(自動車用)を
貼り付けたところ、ちゃんと充電できるようになりましたよ。
落下防止シートを全面に貼ったので、90度くらいまでなら電話機は
落ちないので(おすすめしませんけど)、この充電スタンドを普通に
使う分には問題無いと思います。
また、P-02E付属の充電スタンドのACアダプターは出力650mAですが、
マクセル製のは1Aの出力なので、充電時間も若干ながら短くなるかも
しれません(測ってないのでわかりませんけどね)。

また、充電終了後そのままの状態でメール等をしていたら、再度充電を
開始しました。
付属品の充電スタンドでも同様の動作をしていたので、放電後に自動で
充電開始するのでは無いかと思います。

ちなみに、マクセル製のスタンドに付いている落下防止ゴムですが、
外すのは面倒です(笑)
本体裏側からネジで固定されているので、そのネジを外すのに苦労しました。



書込番号:15707712

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/02/02 21:38(1年以上前)

ウォーターランドさん

質問です。
900mAと何処かの本で読んだと思うんですが、実際は650mAなんですか?

P-06Dと同じなんですか??

書込番号:15707894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/02 21:51(1年以上前)

今、会社なので確認できませんが、付属品のACアダプターに650mAって
表示があった気がします。
最初に見たときに、以外と低いな〜って思った記憶があるので。

書込番号:15707971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/02 22:27(1年以上前)

P-02EのHPに900mAで充電、って書いてありますね。

650mAっていうのは、私の見間違いかもしれません。

書込番号:15708231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2013/02/02 23:29(1年以上前)

置くだけ充電は900mAhですよ!

書込番号:15708645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/07 23:02(1年以上前)

いま、P-02E同梱の、置くだけ充電のACアダプターを確認しました。

650mAと記載されています。

書込番号:15731925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/07 23:17(1年以上前)

この件についてパナソニックに問い合わせてみました。

返答は、

----------------------------------------------------------
充電パッドは 12V 650mA の供給を受けて磁界を発生させます。
P-02E 側の受電モジュールで磁力から電力に変換しますが、
その際に発生する電力量は定格 3.8V のバッテリーを 900mA の
電流で充電するのに十分な量になります。
----------------------------------------------------------

ということでした。

すっきりしました(笑)


書込番号:15732023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/07 23:24(1年以上前)

当機種

写真添付し忘れました、失礼致しました。

書込番号:15732055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/07 23:32(1年以上前)

なるほど! スッキリ♪
気になっていましたので良かったです♪

書込番号:15732110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/12 11:55(1年以上前)


Nexus 4 ワイヤレス充電器の取り扱いがはじまりましたが(下記リンク参照)
これが使えたらカッコいいですよね。同じくQi対応だからいけそうな気もします。

https://play.google.com/store/devices/details/Nexus_4_Wireless_Charger?id=nexus_4_wireless_charger&feature=shopping_cart

書込番号:15754033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/12 12:15(1年以上前)

なかなか格好いいですね。

ただ、P-02E側の充電部分(Qiのマークがある場所)って結構上の方にあるので、
この充電台に置いたら本体が下に当たるかもしれませんね。
こればかりは試してみないとわかりません(笑)

書込番号:15754100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/12 13:49(1年以上前)

ウォーターランドさん

そうなんですよね〜
Qiのあたり判定が上すぎるのが残念です。


書込番号:15754391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2013/02/12 14:07(1年以上前)

わこうだいすきさん、ウォーターランドさんスレ拝見させて頂きました。
そうなんですよP-02Eのワイヤレス充電の位置がもう少し下にあれば・・・
そうなれば自分の購入したサンワや他マクセルでも充分対応でき
逆さに置いたりストッパーの位置を下げ加工しなくても済むのですが!
なかなか上手くいきませんな〜
こういう立てかけタイプQi充電器で下のストッパー部分が多少の高さ調整できるような
仕様にして販売すればともっと売れると思いますがね〜
どこかのメーカーでやってくれませんかね〜

書込番号:15754440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/04/11 01:12(1年以上前)

当機種

はじめまして。

職場用に購入しましたが、逆さ充電は見た目が悪いので本スレ参考に自作改造してみました。
高さ調整出来るようにピックテールを取り付けてみました。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:16002436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

2013/04/11 08:14(1年以上前)

☆shamon☆さん、この留め具はどうやって止めているんですか?

書込番号:16002896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/04/11 22:00(1年以上前)

返信遅くなりました。
裏側にあった皿ビスを再利用して留めています。
そのまま留めるとビスの長さで基板に接触しそうなので、ナットみたいなモノを咬ませています。
業務中に改造したので経過画像は撮れませんでした
(。>д<)


書込番号:16005191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2013/04/11 22:16(1年以上前)

もとのストッパーは簡単に外れましたか?
表面の所にビニールテープみたいなのが見えますが何ですか?

書込番号:16005272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/04/11 22:23(1年以上前)

ストッパーは裏ビス外しても取れなかったのでねじ切ってヤスリました。
実はまだ完成してないので、皿ビスでElugaにキズがつかないように絶縁テープを巻いてます(^_^;)

書込番号:16005314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2013/04/12 08:08(1年以上前)

そう言うことですか、じゃまだ加工途中ということですね!?
また完成したら、取り付け部分を見てみたいのでよろしくお願いします。

書込番号:16006421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/04/12 23:43(1年以上前)

当機種

テルテルポンタさん
こんばんわ。
取り付け部分の加工が完了したので画像をアップ致します。

書込番号:16009095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2013/04/13 22:50(1年以上前)

返信ありがとうございます!
なかなかキレイな出来映えですね!
職人業ですね、ちょっと参考にさせてもらいます。

書込番号:16012902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング