


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo
以前、nasne から番組ダウンロードができるということを報告しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005886/SortID=15779899/#tab
今日偶然気づいたのですが、なんとそれ以外に日立マクセル VDR-R2000 や、I-O Data RECBOX 類 (HVL-AV および HDL2-A) から P-02E へのデジタル番組のダビング・ムーブもできました!
もちろん、フルハイビジョンデータです。
RECBOX 類からのムーブは、VDR-R2000 から RECBOX にダビングしておいたもの、およびスカパー!HD チューナーから録画したもののいずれでもできました。(誤解のないように書いておくと、もちろん VDR-R2000 から P-02E への直接ダビングもできます)
ただ、さすがにスカパー!HD チューナーから P-02E への直接録画やスカパー!ダビングはできませんでしたが。
方法としては、P-02E の DLNA サーバを起動しておいて、あとは普通に VDR-R2000 や RECBOX から「ELUGA」として表示される DLNA/DTCP-IP サーバ相手にダビング・ムーブするだけです。
テストした VDR-R2000 の録画番組は TSX4 だったので、いわゆる 4 倍モード相当ですが、データサイズとしては 30 分番組で 1.0 〜 1.2GB くらいのものを 5 分くらいでダビングできました。
nasne の番組ダウンロードテスト時は、3 倍録画の 30 分番組で 1.7GB のものを 10 分くらいでダビングしていた気がしますが、おおよそ順当なところですね。
それにしてもパナ恐るべしですねぇ。
なお、転送時間は nasne + Twonky Beam の組み合わせには負けますが、VDR-R2000 + P-02E DLNA サーバの組み合わせも TSX4 なら 1.5 倍くらいの時間でフルハイビジョンですから、これは使えると思います。
書込番号:15799136
4点

こんにちは。
スマホにダビングが出来るとのことですが、これは、ムーヴにも対応しているのでしょうか?(´・ω・`)
たとえば、CS放送やもう後一回しか残りダビング回数が、無い番組では、こちらのスマホに転送出来るのかなっ?て。
昨日までSONYのZを購入する気満々だったのですが、お陰様で、こちらのPanasonicにしてみようかと心が、傾きかけています。m(._.)m
自分がやりたいことは、レコーダーで録った番組を出来るだけ高画質で、スマホで持ち出して視聴したいということなのです。要はウォークマン代わりです。
自分が持っているレコーダーは、SONYの2700TとPanasonicのBZT-820 (いずれも一世代前の機種、2011秋モデル)、そして、Nasneです。
しかし、これだけ揃えても、SONYのスマホZでは、自分のSONYレコーダーでは、無線のお出掛け転送が出来ないということで意気消沈していました(今世代のレコーダー買い増し検討)し、解像度もSD解像度だそうですので、素直にウォークマンで、いいかな?とも、考えておりました。まだ揺れていました。
それが、こちらのPanasonicのスマホでHD解像度でダビング出来るとのことで、俄然購入候補に上がりました。出来たら、編集した番組もダビングしたいですね。でも、Panasonicレコーダーからは、SD解像度になってしまうというのは残念です。
ということで,ムーヴ対応までしているのか、お手数おかけしますが、お教え下さると嬉しいです。
書込番号:15799933
1点

milanoさん
ムーブにも対応しています。これについては送信側 (録画機器側)の問題であって、受け取り側 (P-02E) はムーブだろうがダビングだろうが同じように動作します。(DLNA/DTCP-IP の仕組み上そうなっています)
なお、私が試した RECBOX からの送信はすべてムーブとなり、RECBOX には番組は残りません。
書込番号:15800146
2点

ご返信ありがとうございます!
お世話になります。(´・ω・`)
安心しました。
RecBOX検討します。。
書込番号:15800576
1点

RecBOX調べてみました( ̄^ ̄)!
そしたら、テレビと接続するなどして、録画するもののようですね。
録画できるテレビ持ってないです Σ(つд;*)
PanasonicのレコーダーからのRecBOXへのダビングもできないようですし。
テレビ番組を編集したもののダビングを、こちらのELUGA X へはできないでしょうか?(´・ω・`)
Nasneで我慢するしかないかな?RecBOXへ編集した番組のダビングが出来ればいいのですが。
書込番号:15801202
1点

milanoさん
他の機器に通常のダビング・ムーブ送信する機能を持つレコーダーは、東芝製 (最新世代はできないらしい) と日立マクセル製 (VDR-R2000/R3000 系)、そして nasne だけです。
スマフォやタブレット用のダビング・ムーブ送信機能を持つものなら他のメーカーのレコーダーでもありますが、おそらくは画質が落ちると思いますし、基本的には同じメーカーのスマフォ・タブレットにしかダビングできないのじゃないかと思います。
そういう意味で、P-02E に対してお持ちの機器でできるのは、nasne からのダウンロード型のダビング (フルハイビジョン) と、DIGA からの持ち出し番組のダビング (SD 画質) になるでしょうか。
RECBOX はお持ちの機器との組み合わせでは有効には使えないですね。
簡易編集でよければ、日立マクセル VDR-R2000 シリーズを使うと簡単な CM カットくらいはできますが、「編集ダビング」になるので処理時間はかかります。
書込番号:15801668
2点

返信ありがとうございます!
テレビはスペースの関係から、買い増しすることは考えてないのですが、
他のレコーダー関連機器であれば、買い足してもいいかな?思っています。
ちなみに、簡易編集でも、かまいません。
簡易編集すると、ハイビジョンでなくなるなら、考えものですが。
音楽番組を編集して、PV部分やライブ映像だけにしたいのです。
トーク部分やCM部分は何回も聞くものではないので(;A´▽`A
書込番号:15801698
0点

milanoさん
VDR-R2000 シリーズでできるのは、「番組分割」と「不要部分削除ダビング」です。
残したいところが一箇所だけなら、番組分割を 2 回行えば前後を削って欲しいところだけを残せますね。(分割した後の不要部分は、あとで削除する形)
番組分割はそれほど時間はかからなかったと思います。
残したいところが複数個所ある場合は不要部分削除ダビングになりますが、こちらは実時間になります。(フルハイビジョンのままです)
VDR-R2000 シリーズには、VDR-R2000 (HDD 250GB) と VDR-R2000.G50 (HDD 500GB) がありますが、今ならどちらも 2 万円以下で買えます。(最安値で 1.6 万と 1.7 万)
ただし、いずれも生産終了しているので、在庫のみになります。(すでに底値時期の末期で、徐々に高くなりつつあります (安い店が売り切れてきています))
HDD 1TB の VDR-R3000 もありますが、最安値で 2.4 万円くらいしています。
いずれも W 録できますが、長時間モード録画は片方でしかできません。ただし、録画後に長時間モードに変換ダビングすることはできます。(長時間モードは、ビットレートが変わっているだけで、フルハイビジョン (1920x1080) なのは変わりません)
書込番号:15801834
1点

またまたお世話になります!m(。_。)m
マクセルのHDDレコーダー調べてみました( ̄^ ̄)!
チューナ付きで録画する機械のようですね。ということは、ダビング受けは出来ない?ということですよね。
ぅ〜ん、惜しい!(´・ω・`)
実は、SONYやPanasonicのレコーダーで録画したものを、ムーヴ受けできる機械(ELUGA XへDLNAダビング可能)を探していたんですよね。昔の録画内容自体は諦めるしかないかな?(´・ω・`)解決するには、解像度が低い&ビットレートも低い映像しか転送できないウォークマンしかなさそうですね。
でも!( ̄^ ̄)
お教え頂きましたマクセルのHDDレコーダー。
これは、これから録る番組なら、ハイビジョンで持ち出せる、ということですもんね。良い情報をお教え頂きました!ありがとうございます!(´∇`)
ただ、部分削除ダビング?
は、あらかじめ部分削除する部分は設定しておく、という感じでしょうか?そして、設定しておくと、その要らない部分はすっ飛ばして必要な部分だけが、ELUGA Xへムーヴされる。
という感じなのでしょうか?
初めから、あらかじめ、通常のレコーダーのように部分削除して、容量を増やしておく、のような使い方は出来ないのでしょうか?(´・ω・`)
そうしないと、例えば、歌番組でライブ部分が20分、トーク部分やCM部分が30分ですと、30分・分がまるまる余計に容量を喰ってしまう、と。ダビング10の番組ですと、勿体ない精神を発揮して、一回ELUGA Xにダビングしても、まだ9回分ダビング可能回数が残ってるから。(´・ω・`)ということで、HDDに残しておきたくなってしまいそうでして(;A´▽`A
どうでしょうか?
書込番号:15802017
0点

milanoさん
VDR-R2000 シリーズは、LAN ダビングで番組を受け取ることはできませんが、iVDR-S カセット HDD を使うと、番組を持ち込むことはできます。(通常の BD レコーダーに BD メディアのムーブバックで番組を持っていくような感じですね)
ただ、お持ちの機器ですでに録画された番組をハイビジョンで P-02E に持ち込むのには VDR-R2000 シリーズは役には立ちません。
お持ちの機器から P-02E へハイビジョンで持っていくことはできなくはないけど、別途それだけのために東芝の 1 世代前のレコーダーが必要になってしまいます。
おそらくは、ソニー、パナレコで BD に焼いて、東芝レコで BD からムーブバックして、その東芝レコから P-02E に LAN ダビングするという方法でなんとかなるのではないかと思います。もし東芝レコから P-02E に直接ダビングできない場合は、一旦 RECBOX を介さないといけなくなるかもしれませんが。
いずれにしろ、確実にできるという保証はないし、お金がさらにかかるし、手間が山ほどかかるので、何がなんでもやりたいという場合以外はおすすめはしません。(東芝レコ買ったけど、結局できなかったなんてことになったら目も当てられないですしね)
VDR-R2000 の不要部分削除ダビングですが、LAN ダビング時にはできなくて、あらかじめ HDD 内で実行しておく必要があります。
なので、それをやっておけば、HDD 内の容量は節約できます。
ただし、「HDD -(不要部分削除ダビング)-> HDD」をやっておいて (実時間)、さらに HDD -> P-02E のダビング (4倍録画の30分番組で5分くらい) となるので、手間と時間はかかります。
書込番号:15802952
1点

返信ありがとうございます!(´∇`)
東芝の買い足しも検討案件とします!( ̄^ ̄)安ければ。。。(;A´▽`A
調べたら、東芝機で、RecBOXへ録画出来るものがあるようなので、保険としてRecBOXを購入するという最終手段があるようなので、まあよしとしたいところなのです。
ただ、ムーヴバックされたものが、スマホもしくはRecBOXへムーヴできるか少しだけ心配ですが。
ところで、最新の東芝機ですと、スマホへムーヴ(DLNA配信ムーヴ)が出来ないのでしょうか?(´・ω・`)
何か機能が削られた?最新なのに。
前の世代までは出来たとの情報を頂けましたが、具体的な機種名分かりますか。(´・ω・`)?
本日ヤマダ電機へひとまず行って参ります!(´∇`)
書込番号:15804746
0点

milanoさん
東芝レコーダーと RECBOX の組み合わせでできることは、「録画」ではなくて「ダビング」です。(レコーダーで録画した後でダビングする形)
というか、そのまま DLNA/DTCP-IP 配信ができる形で RECBOX に LAN 録画ができるのは、スカパー!HDチューナーと CATV STB のうちの対応機能を持つものだけです。
現行の東芝レコーダーですが、レコーダー等の口コミによると、どうも自社機器間および動作対象機器でしかダビングができないようなのです。(DBR-T350/T360 など)
その前の世代の DBR-Z250/Z260 であればできるようですが。
書込番号:15804930
1点

ご返信ありがとうございました。
調べてみますと、まあまあ予算範囲内かと。。(~_~;)
ただ、トリプルチューナではないようでして、もしトリプルチューナのものがあればお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。
でもお陰様でこれでEluga X での楽しいフルハイビジョン生活を始められそうです。
書込番号:15805290
0点

こんにちは。
遂に、私もELUGA X 購入しました!
まだレコーダーか届いていないので、ハイビジョン映像の視聴は試していませんが、届いたらまたレビューをお届けしようかと思います!(*^^*)
ちなみに、東芝レコーダーはサーバーのようにチューナーを8チャンネル持たせたもの以外には、当時のレコーダーでは3チューナーのものはないとヤマダ電機では説明を受けました。残念です。(-_-)
shigeorgさんのおかげで、ソニーXperiaを買うところだったのをまぬがれました。感謝致します。
書込番号:15826918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは!(*^^*)
東芝レコーダーを買いました。
しかし、東芝レコーダーとELUGA X の連係は出来ませんでした( ̄^ ̄)!
ということで、Recboxを購入検討します、、
(゜Д゜≡゜Д゜)?どちらか処分価格で売ってるところないかな~〜
書込番号:15849792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

milanoさん
> しかし、東芝レコーダーとELUGA X の連係は出来ませんでした( ̄^ ̄)!
あ、だめでしたか...
ちなみに、買われたレコーダーはどれで、どういう操作がだめでしたか?
> ということで、Recboxを購入検討します、、
> (゜Д゜≡゜Д゜)?どちらか処分価格で売ってるところないかな~〜
最近また、HVL-AV1.0、HVL-AV2.0、HVL-AV3.0 ともに、以前の水準くらいまで安くなっています。
コストパフォーマンス的には HVL-AV2.0 が一番よいでしょうか。(現在の最安値が 12,000 円です)
書込番号:15849936
1点

こんにちは!(*^^*)
東芝レコーダーとは、このELUGA X は連係しませんでした。
具体的に言えば、DLNAで繋がらないのか、ELUGAllink を立ち上げても東芝レコーダーが出てきません。機種はDBR-Z250です。Twonky Beem でもそれは一緒でした。
もしかして、自分の機器の設定がおかしいのかもしれませんが、どうなんでしょう。他の東芝レコーダーでは連係出来るとの情報上がってますか?
ついでに、Recboxへダビング出来るタイトルと出来ないタイトルが。
出来ないのは、SONYで録画したCSのお台場合衆国目覚ましライブ。ムーヴバック自体は出来たのです。WOWOWの放送は(一部カットしたも)出来ました。
東芝機で録画したものも(間にカットが入るやつも)Recboxへダビング出来ました。
しかし、Recboxから、肝心のELUGA X へはダビング出来ませんでした!( ̄□ ̄;)!!
どれもムーヴになるダビング可能回数一回の番組だから?
それとも、DR の録画だからでしょうか?(?_?)
もしかして、3倍録画とかしないとダビングできないのでしょうか。分かりませんが。
今度はエンコードしたもので試してみます。ちなみに、DR録画したものもRecboxとELUGA link ではムーヴは出来なくても再生は出来ていました。
書込番号:15867186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先ほど東芝機からRecboxへダビング出来なかったものを、12Mbpで変換してRecboxへダビングしてみましたら出来ました。
しかし、Recboxから当ELUGA X へのダビングは出来ませんでした(。´Д⊂)
な、なぜだ(;´д`)?
8Mbpsで試してみます(-_-;)
書込番号:15867458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

8Mbpsに画質落としたものも、ELUGAへダビング出来ませんでした。
トホホ(;´д`)〜
ELUGAの操作がおかしいのでしょうか?
DIGAから持ち出しを選んで、持ち出し元として Recboxを選ぶ。
↑これですとダメですか?(?_?)
書込番号:15867559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

milanoさん
> 具体的に言えば、DLNAで繋がらないのか、ELUGAllink を立ち上げても東芝レコーダーが出てきません。機種はDBR-Z250です。Twonky Beem でもそれは一緒でした。
ここがそもそも変ですね。
いずれも転送や視聴以前に機器リストに表示されないということですよね。
ELUGA Link も Twonky Beam も、再生・転送できるかどうかは置いておいて、機器リストにはレコーダーや RECBOX、さらにはパソコン (Win7 など) なども表示されます。
ELUGA Link の場合は、アプリを動かしてすぐは機器が表示されないことがありますが、数十秒くらいしてから再度試せばできます。
Twonky Beam はマイメディアを選んでサーバ一覧を表示させておけば、機器が見つかるたびに増えていきます。
表示されないのは東芝レコーダーだけで、他の機器 (RECBOX など) は表示されるでしょうか?
これが一切何も表示されないとしたら、P-02E が家庭内 LAN の機器と通信できていない可能性が高いです。
無線 LAN ルータがロジテック製だったり、他社製でも無線 LAN ルータのプライバシーセパレータ機能が有効になっていたりしないでしょうか? (他の機器と通信できないようにする機能です)
もし RECBOX は表示されるけど、東芝レコ−ダーが表示されないとしたら、東芝レコーダーのサーバ機能が有効になっていない可能性もあります。
サーバ機能が有効になっていて他の機器と通信ができていれば、ELUGA Link や Twonky Beam の再生機能で表示されるでしょうし、RECBOX のコンテンツ操作画面から、ネットワーク転送をしようとした場合に、転送先として東芝レコーダーが表示されると思います。
そのあたりを含めて、レコーダーの設定を見直してみてください。
> DIGAから持ち出しを選んで、持ち出し元として Recboxを選ぶ。
↑これですとダメですか?(?_?)
ダメです。
基本的には、東芝レコーダーや RECBOX に限らず、デジタル番組を他の機器に転送 (ダビング・ムーブ) する場合、転送元の機器から送信操作をするということになります。
ELUGA 側から操作できるのは、転送元機器が「ダウンロード型転送」に対応している場合だけで、今のところ、nasne や DIGA などのレコーダーなどに限られています。
東芝レコーダーはスマフォやタブレットへの持ち出しはレコーダー側から番組のダビング操作をするようなので、ダウンロード型転送に対応していないでしょう。
ということで、東芝レコーダーや RECBOX から P-02E に転送するには以下のようにします。
1) P-02E で ELUGA Link を起動し、「VIERA/DIGA と連携する」を選び、「詳細メニュー」に切り替え、「DLNA サーバー」をタップしてサーバ機能を動かす。「起動中」と表示されれば、サーバ機能が動いていることを示す。(P-02E は以後はそのままにしておく。画面が消えても気にしない)
2) 東芝レコーダーや RECBOX 側からダビング操作やネットワーク転送操作をして、転送先として ELUGA を選ぶ。
RECBOX の場合は、パソコンなどの Web ブラウザから RECBOX にアクセスして、「コンテンツ操作画面」を使って操作します。(具体的には RECBOX の取扱説明書を見てくださいね)
実は、P-02E のブラウザからも RECBOX のコンテンツ操作画面を操作できるのですが、P-02E の DLNA サーバの起動中の画面を別のアプリに切り替えてしまうと、どうも DLNA サーバ機能が終了してしまうようなので、両方を P-02E で同時に実行できないのです。
なので、RECBOX を操作するために、別途パソコン等が必要になります。
書込番号:15868718
1点

shigeorgさん、いつもコメントありがとうございます。(^-^)/
東芝機がELUGAから表示されないという件ですが、Recboxへ東芝機から番組のムーヴは出来たので、家庭内LANにはつながってはいると思うんですね。
でも、もしかしたらご指摘の通り、サーバーとしては構築出来ていないのかもしれません。
ただ、ムーヴ先としてRecboxやPanasonicのレコーダー以外に、Twonky Beem も表示はされていたのです。選んでみると、LANでないとつなげません、のような表示が出ました。そのくせRecboxへはダビング出来るので不思議なところです。(. .)
ここは、もう一度確認していかなければいけませんね。ありがとうございます。
またお知らせします。
次に、RecboxからELUGA X へムーヴ出来ない件なのですが、私もshigeorgさんの記述を最初から読み直しまして、もしかしてRecboxから操作をしなくてはいけないのではないか?と思い直しまして、Recboxの説明書を読んでみたのですが、レグザテレビがなくてはダメなんじゃないかとちょっと意気消沈してたところです。(((^_^;)
パソコン上から出来るんですね。
更に更によく読んでみます。ちょっとあの説明書は自分には難しかったです。Rec-pot は口コミ掲示板をよく読んで使っていたんですが。
詳しい説明ありがとうございました。またご報告申し上げます。(^-^)/
書込番号:15870603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

milanoさん
> 東芝機がELUGAから表示されないという件ですが、Recboxへ東芝機から番組のムーヴは出来たので、家庭内LANにはつながってはいると思うんですね。
有線 LAN 接続であればあまり問題はないのですが、無線 LAN がからむと無線 LAN ルータの機能や制約などによって、いろいろトラブルが出てきます。
特に、スマフォや PS Vita 等が nasne やレコーダー等と連携できるようになって増えているのが、「スマフォや Vita からインターネットには接続できるのに、nasne やレコーダーに接続できない」というものです。
これは主に、使っている無線 LAN ルータがロジテック製で DLNA に対応していないという場合と、無線 LAN ルータのセキュリティ機能によって無線 LAN 機器から有線 LAN 機器にアクセスできない、サーバ機能が有効になっていないというのがよくあるパターンです。
なので、今回もそうなのかなと思った次第です。(もちろん、他の原因もありえるでしょうが)
> パソコン上から出来るんですね。
RECBOX の場合、パソコンから操作するのが基本で、後からテレビでも操作できるようになりました。
パソコンから操作する場合、取扱説明書には Magical Finder というのを使えと書いてあると思いますが、Magical Finder は「Finder」というくらいで、RECBOX を発見するだけです。
その後の操作は、Magical Finder がブラウザを起動して、以後はブラウザを使っています。
なので、RECBOX のネットワーク上の名前が分かっていれば (初期状態の HVL-AVxxxxxx とか自分で設定変更したもの)、Magical Finder を使わずにブラウザを起動して直接 RECBOX にアクセスできます。
その方法としては、例えば RECBOX の名前を recbox1 に変更しておいたとして、ブラウザの URL として http://recbox1/ と入れれば OK です。PC のブラウザなら、IE でも Firefox でも Opera でも Chrome でも Safari でもどれでもこの URL で行けます。
書込番号:15870703
0点

おはようございます\(´O`)/
昨日帰ってからいじくり回していました。Rec BOX の説明書の目次には、その他の設定としか書いていなくて何が出来るか不明だったのですが、よく見たらパソコン上での操作が書いてありました。(;A´▽`A
当機を買うのなら、マニアックな人だからそれぐらい買う前から分かっとけというスタイルなのかもしれません。中身は手順が詳しく説明してありましたので分かりやすいのですが。
そして、まず、パソコン上での操作で待望の ELUGA X へのダビングが出来ました!\(^^)/ ここまで来るのに長かった..... 助かりました。ありがとうございました。(^-^ゞ
次に、東芝機から ELUGA X が認識出来ない件。
東芝機から、SONY機、Panasonic機は認識出来ているのですが、ELUGA は...という状態(LANダビングの候補先に上がらない)でしたが、おっ!?(´・ω・`)
twonky Beem の表示が出ました。ヾ(゜0゜*)ノ
取り敢えず、ダビング先に選びます。→出来ました。
Twonky Beem の管理上にダビング出来たみたいです。しかし、twonky Beem で再生出来ません。ヾ(゜0゜*)ノ? 黒い画面のまま再生されませんでした。
そもそも、twonky Beem では、ハイビジョン動画はDLNA 配信でも動画自体は再生出来ず、音声が流れるのみでしたので、これは仕方がないのかもしれません。
結果、東芝機からELUGA X へダビング出来るものの、再生が出来ない。
ということになるかもしれません。
そして、問題なのは、PanasonicアプリでELUGA X をサーバに設定しているのに(Rec BOX からはELUGA と表示されるのに)、東芝機からはELUGA とは表示されないことです。ELUGA と表示させられたら、Rec BOX を介さなくてもダビング出来るかもしれないのに。
といったところが今回の自分なりの検証でした。m(._.)m
Shigeorg さんのお蔭でここまで来ました。重ね重ね御礼申し上げます。
書込番号:15873355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

milanoさん
> まず、パソコン上での操作で待望の ELUGA X へのダビングが出来ました!
とりあえずダビングできてよかったですね。再生もできたのですよね?
> twonky Beem の表示が出ました。ヾ(゜0゜*)ノ
え!? 通常スタイル (ダウンロード型じゃない方法) の転送もできるのですか?
と思って、私のところでもやってみました。できますね...
> しかし、twonky Beem で再生出来ません。ヾ(゜0゜*)ノ? 黒い画面のまま再生されませんでした。
これはおそらく DR だからじゃないかと思います。
Twonky Beam は通常の DLNA/DTCP-IP 視聴も DR はできません (音しか出ません)。AVC 録画 (長時間モード録画) じゃないとだめです。
私のところで、同じ番組の DR/TS 録画を Twonky Beam に転送したものと、AVC 録画を転送したものを再生してみましたが、DR/TS は音だけで画面真っ黒でしたが、AVC は音も映像も再生できました。
> ELUGA と表示させられたら、Rec BOX を介さなくてもダビング出来るかもしれないのに。
ダビング先として出ればおそらくは転送できると思います。
上記の私のところでの転送は、DR/TS を転送したのは東芝 RD-X9 からでした。(AVC は日立マクセル VDR-R2000 からの転送です)
最近の東芝レコーダーだと仕組みが少し変わっているかもしれませんが、基本的には東芝レコーダーからの転送ができると思います。
ただし、最新の東芝レコーダーの機種 (DBR-T360 世代) だとファームウェアを最新版にしておかないと他社製の機器にダビングできないようです。
ファームウェアが最新だとして、ダビング先に出ない場合は、P-02E の DLNA サーバを起動したままにしておいて、東芝レコーダーの電源を入れ直してみてください。(ダビング先機器一覧を検索しなおしさせるということです)
もしくは、もしダビング先機器に 8 台分すでに表示されている場合は、そのうちのいくつかの電源を落として、ELUGA を含めて 8 台以下になるようにしてみてください (RD-X9 での経験ですが、東芝レコーダーはダビング先として表示できる台数に上限があります)
書込番号:15873838
0点

追加 レポートデス。
ELUGAへRecboxでダビングした分については難なく再生出来ました。動画再生支援機構(チップ)でも付いているんでしょうか?( -_・)
AVC形式に圧縮したものも、DR形式でも。
WOWOWの録画ファイルも。再生出来てしまうのです。
AVCが最近出来てしまう部分については、黎明期のBlu-rayレコーダーより優秀ですね(言い過ぎ?)。
次に、東芝機からは「ELUGA X」の表示が出ない件。
これはもうホントに自分はお手上げです。
東芝レコーダーを再起動しても。登録数も8台ないのに。
ネットdeナビ・ダビング、の設定も正しいはず。
(?違うのかな)
本体ユーザー名、グループ名、は、何かELUGAとすり合わせが必要なんでしょうか?
ダビング要求(←受け付ける)、レグザリンク連携機器設定(←使う(フィルタ制限なし))も、これで良いはず......?
Twonkyではレコーダー側に表示が出るのに。
書込番号:15880978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、そういえば。
東芝レコーダーのバージョンも最新のはずです。
ソフトウェアのダウンロード、でも最新だからダウンロードの必要はありません。
と表示されますので。
昔のレコーダーの方がここらへん融通が聞いていたのかな?
書込番号:15880993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

milanoさん
> 次に、東芝機からは「ELUGA X」の表示が出ない件。
> これはもうホントに自分はお手上げです。
あらためて私の環境 (RD-X9) で試してみましたが、確かに ELUGA Link の DLNA サーバだとダビング先として出てこないですね。(Twonky Beam の場合は出ます)
先の私の書き込みで、RD-X9 からダビングできたと書いてありますが、よく読むと話を混同していたようで、RD-X9 からダビングできたのは Twonky Beam に対してでした。
ということで、期待させてしまって申し訳ないですが、どうも東芝レコーダーから P-02E の ELUGA Link の DLNA サーバにはダビングできないみたいです。
なので、RECBOX を経由しないといけないですね。
よく確認しないで間違った情報を書き込んでしまってすみませんでした。
書込番号:15881092
1点

いえいえ、お気になさらずに。
以前録画していたものをELUGA X で見たい、というのか私の希望でしたので、東芝機が中継地としてどうしても必要になってくるという点において全然東芝機は無駄になっていませんので、むしろ情報をたくさん頂けて大変有り難く思っております。
(^.^)(-.-)(__)
ホントにXperiaを選ばなくて良かった〜♪
と、いくら胸を撫で下ろしても足りないくらいですので、いくら感謝してもし足りないと思っております。Xperiaに全く恨みはないのですが。
それにしても、こちらのスマホで見る映像は綺麗ですねぇ。SD解像度の映像もキレイですし、画像を見ても、とても透明感がある絵になって同じ絵なのに生まれ変わった感じになっています。(゜_゜;)!!
あの有名な(使用してはいませんが)iPhoneのRatinaディスプレイよりppiが高い液晶は、多分日本で一番綺麗な画面だと思います。(^-^)/
XperiaがどれだけELUGAに肉薄してるかもしくは超えているのか、知りたいところです。
自分は有機ELの画面を深慮せず望んでいましたが、液晶も負けてない?というか液晶で十分なのか?と思わせてくれる画面でした。
書込番号:15881192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
こちらで、VDR-R2000からダビング出来るという書き込みを拝見し、ほぼ同等の機能を持つ、日立WoooP42-XP05からでもダビング出来るのではないかと思い、試してみたところ、無事にダビング出来ました!!
XperiaZにしてNasneを買いたそうかなあ、とも思っていただけに、非常に嬉しい誤算でした。
P-02Eにして本当に良かったです(同時に、新規一括9800円にしてくれたドコモにも感謝しきりです)。
書込番号:16072644
0点

にゃんじろさん
> 日立WoooP42-XP05からでもダビング出来るのではないかと思い、試してみたところ、無事にダビング出来ました!!
ダビングできてよかったですね。
VDR-R2000 は XP05 あたりの機能を切り出したレコーダーとのことで、おそらくは Wooo で LAN ダビングできるものなら出来るのじゃないかと思いますが、やってみないとわかりませんものね。
P-02E は Twonky Beam も無料で使えるし、必要に応じて使い分けられるとよいのではないかと思います。
書込番号:16072726
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ELUGA X P-02E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2019/06/08 3:05:32 |
![]() ![]() |
9 | 2018/07/26 17:54:31 |
![]() ![]() |
3 | 2018/01/27 5:50:54 |
![]() ![]() |
9 | 2017/04/22 19:44:42 |
![]() ![]() |
0 | 2017/01/18 20:07:49 |
![]() ![]() |
1 | 2017/06/08 22:15:21 |
![]() ![]() |
7 | 2016/09/04 14:01:40 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/31 11:56:18 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/04 16:38:49 |
![]() ![]() |
7 | 2016/04/28 3:52:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





