『ソフトウェア更新』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトウェア更新』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信27

お気に入りに追加

標準

ソフトウェア更新

2013/03/10 23:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

あくまでも予定ですけど、3月13日午前10時より三回目のソフトウェア更新があるそうです。
内容はmicroSDカードが認識されなくなる場合があることの改善だそうです。
更新にかかる時間はダウンロードを含め約15分。自動更新にも対応しています。

私はこの事象を経験していないんですけど、出来ればディスプレイに縦線が出てしまう不具合の改善も含まれていれば嬉しいんですけどね。

書込番号:15876823

ナイスクチコミ!1


返信する
dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/11 00:09(1年以上前)

SDの不具合は全くないし聞いてもいないですね。

それよりも自分も縦線がたまに出るので
こちらの方が他の人も出ているようで
こちらを先に直して欲しいですね。

書込番号:15876870

ナイスクチコミ!0


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/03/11 00:15(1年以上前)

確かにmicroSDカードの件はこのクチコミでもあまり聞かないですね。
縦線が出てホワイトアウトしてしまう不具合の修正も含まれていると良いですね。

書込番号:15876895

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/11 00:20(1年以上前)

さすがSDカードの開発者(社)、ということでしょうか?
 商品ラインナップはSUNdiskに負けてると思いますが。頑張れPanasonic!

書込番号:15876907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/03/11 00:27(1年以上前)

>milanoさん

一応、SDカードの開発は松下、SanDisk、東芝の3社による共同開発ですね。

私は過去に二度(N-04CとSH-09D)もスマートフォンでmicroSDカードのデータ破損を経験しているので、とても気になります。

書込番号:15876932

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/11 00:45(1年以上前)

自分もSoftBankのシャープのスマホで2回経験してます。ドスパラで購入した32GB、A-DATAのものです。2000円台でしたね。

 さすがに懲りて、今年初頭に東芝8GB,uhs-iのものに変えました。

 なんとなくですけど、安心感が違いますね!
実際2GBまでしか使っていませんでしたから。価格も3000円ぐらい。

 ELUGA X にしてからは、64GB SUNDISKのものにしました。これでハイビジョン動画を入れまくる予定です。

書込番号:15877014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/11 02:09(1年以上前)

おびいさん

SH-09Dの破壊の原因は認識された模様ですが、ご欄になりました?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15263761/#15863050

書込番号:15877208

ナイスクチコミ!1


広い池さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:207件 でじたるブログ 

2013/03/11 07:33(1年以上前)

ホワイトアウトだけでなくブラックアウトもあるので直ってればいいなあと。

これだけ頻繁かつ迅速にアップデートしてくれるとは有り難いです。パナソニックに対する印象も少しずつ変わってきました。(P-02DのOSUPDの遅れはちょっと残念ですが)

特に縞以外の問題はないのでP-02Eにして後悔はないですね。

書込番号:15877495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/03/11 09:09(1年以上前)

>スピードアートさん

情報ありがとうございます。やはり端末側の問題だったようですね。
失ったデータは戻らないので何ともやりきれない思いはあります。
今後同じようなことにならないよう、他のSH-09Dユーザーの方達のためにも、公開すべき情報だと思います。

>広い池さん

ディスプレイの改善は急務ですね。
Xperia Zでもディスプレイ周りの不具合が散見されているので、こちらはソフトの問題よりハード側の問題っぽい気もしますけど、期待したいです。

書込番号:15877710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/11 13:15(1年以上前)

おびいさん

現体質では積極的な公開は期待できないでしょう。(苦笑
私のハードはその点では大丈夫そうですので、「センサの八の字踊り調整、物ともせず一律10秒で終了」を何とかして欲しいですね。。。

書込番号:15878313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/11 20:22(1年以上前)

サンディスクの32Gを入れていますが、たまに画像を一覧表示した際にSD保存分が表示されないことがあります。
時間を空けたり再起動すると改善されるので気にしていませんでしたが、改善されると助かりますね。
初スマホだったので、読み込みに時間が掛かるのかと思っていました。

書込番号:15879637

ナイスクチコミ!1


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/03/11 20:57(1年以上前)

>スピードアートさん

>現体質では積極的な公開は期待できないでしょう。(苦笑

確かに(^_^;)
私の前機種のL-01Eの電源ボタンの不具合も公表されていませんからね…。

>「センサの八の字踊り調整、物ともせず一律10秒で終了」を何とかして欲しいですね。。。

この端末にはキャリブレーションの設定すらありませんよ(アラートも出てきません)。


>はやとっちさん

やはり、SDカードの何らかの不具合は出ているんですね。
ソフトウェア更新で直ると良いですね。

書込番号:15879801

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/11 21:44(1年以上前)


 そういえば、今日なんですが、アラーム(スヌーズ設定)鳴らして2回目ぐらいで、鳴らすのを中止するか選ぶ選択肢が出てこないで、アラーム設定解除しても何しても鳴り続けるようになってしまいました。

 仕様がないので、再起動しました。

これって、どうすれば良かったのか、何が原因か、それともこれが正常なのか分かりますか?(?_?)

 自分としては、お寝坊さんの自分を見越してスマホ側がしてくれた親切設計のような気もするんですが。さすがPanasonic!!(´∇`)

 起きれるアラームこそ役立つものですからね。(^-^)/

書込番号:15880048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/03/11 21:56(1年以上前)

>milanoさん

スヌーズを選択したからじゃないですか?
アラーム音が鳴った時点でスヌーズを選択すると再度10分後にアラームが鳴るみたいですね。

今知りましたけどこの端末ってデフォルトのアラーム設定でスヌーズ機能を選べないんですね(^_^;)

書込番号:15880111

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/11 22:36(1年以上前)


 スヌーズが選べない
↑あ、そうなんでしたっけ?なるほど?

ということで、スヌーズ後には、もう何も選べなくなる、ということ。。。

あれ?(丿 ̄ο ̄)丿 鳴り続けるばかりで止められなくなる、というのがスヌーズ機能ではないはず...ですよね。

もう一回鳴ってくれるのはいいけど、スヌーズしたら鳴り続けるという両刃の剣。これは、真剣にならざるを得ない。

結果、必ずや起きられるという完璧なアラーム機能!

そんな感じですかね〜。
ただのバグだったと思いますが、ちゃんと起きられるのは嬉しいことです。

書込番号:15880381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/12 09:00(1年以上前)

microSDには、不具合が結構あるので治ると嬉しいです。

10G越えた辺りから読み込みスピードが遅くなります。

で、色々不具合が(汗)

書込番号:15881739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/03/12 12:46(1年以上前)

>Index999さん

>microSDには、不具合が結構あるので

今回は端末ではなくmicroSDカードの不具合なんですね。
これはMNPしたとしても直りませんからね。

>10G越えた辺りから読み込みスピードが遅くなります。

そりゃ容量が増えれば読み込みに時間もかかってきますから致し方ないでしょう。

書込番号:15882332

ナイスクチコミ!2


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/12 14:25(1年以上前)

microSD周りの問題がこの端末には有ると言う意味だったんですか、完全に揚げ足とられてしまいましたね(笑)

書込番号:15882631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/03/12 15:14(1年以上前)

>microSD周りの問題がこの端末には有ると言う意味

はて?どこをどう読めばそんな意味になるんでしょうか?
そもそもこの端末が気に入らないんでしたら本当にさっさとMNPしちゃって下さいよ。
愚痴なら縁側などでやって下さい。
ここはソフトウェア更新情報のスレッドですから。

書込番号:15882740

ナイスクチコミ!4


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/12 16:42(1年以上前)

愚痴ではなく、メーカーから得た情報を書き込んでます。
其を愚痴だと言いたいならどうぞ。

パナソニックに正当な評価を、下さずに万歳三唱していれば宜しいと思いますよ。


書込番号:15882929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/03/12 16:54(1年以上前)

>愚痴ではなく、メーカーから得た情報を書き込んでます。
>其を愚痴だと言いたいならどうぞ

ええ、ですから。そう申し上げております。
それにメーカーもそれが分かったからソフトウェア更新をするんでしょう。

しかし、曲解が過ぎますね。誰が万歳三唱なんかしていますか?
万歳三唱するような素晴らしい端末ならソフトウェア更新も無いでしょう。

書込番号:15882963

ナイスクチコミ!3


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/12 21:40(1年以上前)

メーカーから枝豆情報というのは何ですか?
SDカードが10GB超えたあたりから(使用容量?残り容量?)、速度が遅くなるということでしょうか?
 どれぐらい遅くなるものなんですか?(?_?)

書込番号:15884077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/12 21:56(1年以上前)

すいません。誤変換です。

メーカーから枝豆情報ではなく、得た情報、でした。

Panasonicで枝豆は売っていません(多分)。

書込番号:15884202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2013/03/12 22:02(1年以上前)

SDカードが壊れたんじゃないですか?
経験あるんですが
そのうち勝手にマウント外れたり、書き込み中にフリーズ発生したり、
最終的にpcでも認識、フォーマットも出来なくなるとおもいますよ。

書込番号:15884227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/12 22:32(1年以上前)

milanoさん

一応私へのレスだと仮定して書きます。
また愚痴だのなんだのといわれそうですが。

因みに私は、Transcendクラス10の32Gを利用中です。
その中に、動画、音楽、画像などが14G程入っています。

microSDに保存されるデータの容量が大きい場合に電源起動時に読み込みに時間がかかり、SDカードがマウントされていないと認識し、アプリが誤動作することがある。

これが、私の訴えに対するパナソニックの回答です。

ですから、microSDを変えたところで事象は改善しないのです。
残念ながら。

ある程度の容量を使ったSDカードでは多分同様の事象が、ある一定の頻度で発生するはずです。

これは本当に「場合がある」の部類なので、マウントを認識しない事は2〜3割程度です。
docomoのSDカードバックアップのスケジュールなどが解除されますので、ご興味があれば実験してみてください。

書込番号:15884406

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/12 23:24(1年以上前)

なるほど。(-_-)そんな不具合が。

でも、当方64GBのSUNdiskのSDカード使っていまして、58GBぐらい使っていても(フォーマットすると59GBになります)、動画の再生や画像の表示に不具合があったことないんですよね。(^-^)/

トランセンドが悪いということもないでしょうが、そうなると、アプリ側の不具合だと思います。(^-^)/
素人考えですが。

書込番号:15884727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/03/13 10:07(1年以上前)

アップデートが正式に来ましたね。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/p02e/index.html

書込番号:15886043

ナイスクチコミ!0


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/03/15 09:44(1年以上前)

あら?一部書き込みがばっさりと削除されていますね(^_^;)

それは兎も角、アップデート後暫く様子を見てみましたけど、1日に数回は出ていた例の縦線が出てホワイトアウトする現象が出なくなりました。
スクロールのもたつきも若干マシになったような気もします。
ただ、おサイフケータイ機能が認識されず、アプリを立ち上げると「ロック解除エラー」みたいなアラート画面が数回出ました。因みにロックはかけていません。
SIMの抜き差しで何とか認識してくれましたけど、ちょっと心配です。

書込番号:15893997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング