『Miracast』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Miracast』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

Miracast

2013/03/16 00:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

スレ主 yoooyoさん
クチコミ投稿数:3件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

http://panasonic.jp/mobile/docomo/wda/
Miracast アダプタのページが更新されてました。
どんなもんでしょう。
ちょっと気になってます。

書込番号:15896969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:21件

2013/03/16 00:32(1年以上前)

この機種発売したときに、パナソニックでMiracastの発売キャンペーンをやっていて、今日購入出来る案内が来たので購入しようと思っています。

書込番号:15896996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/16 03:10(1年以上前)

出力はフルHDでも
映像はHD画質だって書いてありました。

あとプリインアプリしか対応してないのが少し残念ですね(>_<)

届くのが楽しみです(笑)

書込番号:15897288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoooyoさん
クチコミ投稿数:3件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/16 08:28(1年以上前)

みなさん 申し込んでるんですね。
是非、届いたらレビューをお願いします。

dビデオに入っているので、大画面で見れたらいいなって思っています。
でも、無線だと設定とか難しいのかな?

書込番号:15897690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/20 11:06(1年以上前)

今朝はるばる大阪からワイヤレスディスプレーアダプターEB-L70181が届きました。

さっそく、液晶モニターに接続して、P-02E内の動画ファイルやdビデオからのダウンロード再生やストリーミング再生を試してみました。
うちの液晶TVはHDMI端子が無い古いテレビなので、パソコンの液晶モニター(21インチフルHD)で視聴しました。

まず、本体をモニターに接続。
本体にHDMIケーブル(別売り)と電源ケーブルおよびACアダプタ(共に付属品)をそれぞれモニターと電源タップに接続します。
電源アダプタの出力は5.0V, 1.0Aですが、本体の電源入力は5.0V, 0.5Aなので、テレビやレコーダ、据え置きゲーム機、パソコンからのUSB給電でも稼働するものと思います。
(取説では、安定稼働のため、付属ACアダプタからの給電が推奨されています。)

次に、液晶モニターと本体の電源を入れての初期設定。
液晶モニターにP-02Eを用いた3通りの方法が表示されます。
(1) 通知バーをドロップダウンさせて表示されるメニューからMiracastを選んでの設定
(2) ELUGA Linkアプリを用いた設定
(3) 設定メニュー→無線とネットワーク→Miracastを選んでの設定

(1)が一番手っ取り早くて、簡単だと思います。
Miracastを選ぶと、デバイス検索されます。表示される中(1つだけですが)から、「PanasonicWDA-49XXXX」を選択して、[接続]をタップすれば終了。
途中、5.0〜5.2GHzを使用した無線LANの電波は屋外での利用が禁止されている旨とMiracasstが用いるWi-Fiダイレクトでの接続時には使用していた無線LANが切断され、LTE/3G接続になる旨の注意書きが表示されます。
無事、接続完了すると、P-02Eのホーム画面が本体の向きに合わせて(自動回転on時)、縦向き又は横向きに表示されます。
スマホの画面が液晶モニターに表示されているのを見ると、何か不思議な感じがします。

ピクチャアルバムからプリインのWORLD_HERITAGE.mp4(フルHD動画)を再生させてみました。
仕様通り、P-02Eを縦向きにしていても、液晶モニターでは動画が横向きで表示されました。
うちの無線LAN環境が影響しているせいか、時折、ライン上のノイズ、ブロックノイズ、音途切れが発生したのが、ちょっと残念。

次にdビデオから「悪の教典 序章」第3話を「すごくきれい」でダウンロードして再生したところ、やはり時折、ライン上のノイズ、ブロックノイズ、シーン飛びが発生しました。

同様に、dビデオから同じ動画を「きれい」でストリーミング再生させてみました。モニターの画面が21インチという事もあり、「すごくきれい」との画質の違いはあまり分かりませんでした。
同じ動画であれば、ダウンロード再生で停止した再生位置からストリーミング再生が開始されます。ストリーミング再生→ダウンロード再生に切り替えても同じです。

上記3ケースとも、メディアプレイヤーからの再生ですが、再生中のタイムシーケンスはモニターには表示されず、音量バーと共にP-02Eにのみ表示されます。P-02E上では再生中動画は表示されません。

dstick01では、「すごくきれい」でのストリーミング再生でも特に再生状況に問題がなかったので、その点ではdstick01の方が良いですが、操作性の面ではワイヤレスディスプレーアダプターの方が良いように思います。

Miracastの終了方法も、P-02Eの通知バーのドロップダウンメニューから外部出力中のデバイスを選んで、「出力停止」を選べば終了するので、簡単です。

届いたばかりですので、この後もいろいろ試したいと思います。
長文・駄文でお送りしてすいません。

余談ですが、ワイヤレスディスプレーアダプターと共にClubPanasonic MyMALL5周年記念の手ぬぐいが同梱されてきました。今のところ、使い道はないですが。

書込番号:15914571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/20 21:27(1年以上前)

訂正・補足です。

初期設定ですが、検索されたデバイス(PanasonicWDA-xxxxxx)をタップして、接続を選んだ後、猥レスディスプレイアダプター本体のWPSボタンを2分以内に1回押す必要があります。

1度接続設定した後は、Miracastデバイスをタップ→接続選択でワイヤレスディスプレイアダプターと接続可能です。

電池は割と消費します。2時間操作して40%ほど減ります。

書込番号:15917010

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoooyoさん
クチコミ投稿数:3件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/22 02:27(1年以上前)

プルク シュタールさん
レビューありがとうございます。非常に参考になります。

もう発売しているんですね。知りませんでした。
でも、設定が簡単そうで安心しました。

実際使った人のレビューを読むと、だんだん買いたい方に傾いてきました...

書込番号:15922050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/22 09:47(1年以上前)

購入される場合、
現状、パナセンスのみでの販売ですので、パナセンスニュースのメルマガに登録して、時折配布される10%割引クーポンを使って、ちょっと安く買うのが良いかと思います。

書込番号:15922600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/03/24 07:08(1年以上前)

ワイヤレスディスプレイアダプターを購入したので接続してみましたが、

(1) 通知バーをドロップダウンさせて表示されるメニューからMiracastを選んでの設定
からは利用出来るのですが、なぜか

(2) ELUGA Linkアプリを用いた設定
(3) 設定メニュー→無線とネットワーク→Miracastを選んでの設定
からやろうとすると、機器が検索できなかったり接続できませんと出てきたりします。

こうなるのは私だけでしょうか・・・。

書込番号:15930508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/24 11:07(1年以上前)

おかしいですね。
自分は(1)〜(3)のどれでもP-02Eからワイヤレスディスプレイアダプターに接続できましたが。
入り口が違うだけで、行き着く画面はどれも同じようなので、一つの方法でだけ接続可能という事は無いように思います。

近くに、2.4GHzの電波を使う電子機器:無線LANルータ(IEEE802.11b/g/n使用)、Bluetooth、ワイヤレスマウス/キーボード、電子レンジなどがあって稼働中だったという事はありませんか?
電波干渉でデバイス検索・接続が不安定になっている可能性があります。
そうであれば、使用している電子機器を停止してから、再度(1)〜(3)を試してみてください。

書込番号:15931280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/03/31 01:49(1年以上前)

室内でWi-Fiルーターは稼動していました。

ためしにWi-Fiルーターを切って接続してみたところ・・・
(2)(3)の方法でもMiracastに接続できました!

その後再度Wi-Fi環境下で試すと、(1)はほぼ成功、(2)は不可、(3)はまれに成功
という感じのようです。
仰るようにWi-Fiの電波干渉で検索・接続が不安定になっているようですね・・・。
Wi-FiルーターはDocomoのキャンペーンで無料でもらったやつです。

しかし行き着く画面は同じなのに、何故かどこから進むかで違うみたいですね。
理由は分かりませんが。

なお私の場合、P-02E側でネットワーク接続がWi-Fi接続になっているかLTE接続になっているかでも成功率に差があるようです。
(あらかじめLTE接続に切り替えておいたほうがMiracastに接続しやすいみたいです)

書込番号:15959355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/31 12:08(1年以上前)

べりえるさん

なるほど、Wi-Fiルーターの電源を切ったらどれでも接続できるようになったわけですね。
docomoのキャンペーンで提供されるWi-Fiルーターとは石けんケース型で、中身がAtermWR8165Nと同じと言われる「Home Wi-Fi」でしょうか?
こちらの製品は、5GHz帯を使用可能な802.11a/nをサポートしていませんね。(802.11nは2.4GHz帯のみサポート。ワイヤレスディスプレーアダプターの方は2.4Ghz帯の802.11b/g/nと5GHz帯の802.11a/nをサポート)
5GHz帯の無線LANをサポートするWi-Fiルーターを使用すれば、電波干渉を緩和する事ができるかもしれませんね。

後は、
1) Wi-Fiルーターとワイヤレスディスプレイアダプターとの距離をなるべく遠ざける
2) Wi-Fiルーターを有線LANでPCとつなぎ、ブラウザ経由でWi-Fiルーターの設定画面を開き、使用する無線LANのチャンネルを変更してみる
といった回避策を試してみるという所でしょうか。

自分は、Miracast接続時に表示される警告画面にもある通り、P-02Eでは通常Wi-FiとMiracast(Wi-Fi Direct)が両立できない事が分かっていたので、Miracast使用時は予め、P-02EのWi-FiをOFFしていました。

書込番号:15960691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/03/31 16:38(1年以上前)

すみません、Wi-Fiルーターはレンタル用の「Home Wi-Fi」ではなく(実はそっちも持ってるのですが)、使っているのはその前のDocomo無料配布キャンペーンでもらったものです。
ですが機種はatermWR8165Nなので、結局は同機種かと思います。
5GHz帯はサポートしていませんね。だから干渉してしまっているんですね。

MiracastとWi-Fiは両立しないことは知っていましたが、警告画面でも「Wi-Fi Directの接続を開始するので、今接続しているWi-Fiは切断されLTEに切り替わりますよ」という旨のメッセージは出るので自動的に設定してくれそうに感じるんですよね。
しかしそのまま進めても結局Miracast接続に成功しないという場合が多いですね。

まあ、あらかじめWi-Fi接続を切って(1)の方法でやれば大体接続できるようなので、それでやっていこうと思います。

ちなみに映像を再生したときの画面のノイズは出たり出なかったりしますが、P-02の本体温度も関係しているような気がします。
一度充電しながら映画をMiracast再生していたら途中でP-02本体温度が55度まで上がり、それまでノイズなく快適だったものが急に画面の乱れが出てきました。

書込番号:15961608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング