『ワイヤレスチャージャー P02について』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワイヤレスチャージャー P02について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

ワイヤレスチャージャー P02について

2013/03/23 10:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

クチコミ投稿数:18件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5


普段はワイヤレスチャージャー P02に置くだけ充電を使用しているのですが、
充電しながら使用したい時もあり、Micro-USBとEIAJ#2プラグの変換アダプタというものを
購入すれば、別途ACアダプターを購入せずとも充電できるのかなと思っています。

そこで、当機種のワイヤレスチャージャー P02のACアダプターのコネクターの口は、
EIAJ#2という規格のものなでしょうか?

また、このような変換アダプタで実際に充電して使っている方はいらっしゃいますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:15926872

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/03/23 11:06(1年以上前)

こんにちは

こちらに記載がありますが、
急速充電にはACアダプタ 04(別売)が必要です。

http://panasonic.jp/mobile/docomo/p02e/function/index2.html

書込番号:15926944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:21件

2013/03/23 11:32(1年以上前)

新しいフォルダ(9)さん、ほちぱぱさんはそういうことを聞きたい訳じゃないと思いますが!?
わざわざドコモ純正のACアダプターを1,500円前後の物を買わずに、現状のワイヤレス充電器用のACアダプターの間にMicro-USBとEIAJ#2プラグを挟んで充電出来るか否かを聞きたいわけですよ!
ほちぱぱさんこれって800円前後の物ですよね?
確かに使えれば便利ですよね。
写真を見るからにはワイヤレス充電器用のACアダプターの形状はなんとなく似ているので使えそうな気がしますが?
あとはネットショッピングのサイトでは古い機種のP-06D・P-07D・P-08Dでは対応しているみたいなことは書いてありました。
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/4525443036134/
ただ古い機種のアダプター形状が同じかどうかは定かではないのでご自身で確認してください。

書込番号:15927038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:114件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度4

2013/03/23 12:00(1年以上前)

プラグ部分は規格品でしょうから合うかもしれませんが、付属のACアダプターの電圧は12V、通常のUSBの電圧は5Vですから、下手すれば壊れますよ。

おすすめできません。

書込番号:15927168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/23 12:10(1年以上前)

フォルダ(9)さん、テルテルポンタさん、早速の返答ありがとうございます。

テルテルポンタさんのおっしゃるとおりの使い方を考えています。金額だけではなく、
家にACアダプターがいろいろあり、この変換アダプターがあれば、有効利用できるなぁ
とも思っています。
ご紹介いただいたリンク先を拝見しましたが、ワイヤレスチャージャー P02の形状で
大丈夫かはっきりとは分からないですね。

最悪、合わなかったとしても、家にある他のACアダプターでEIAJ#2の形状のものが
あるかもしれないので、購入してみようかなと思っています。

書込番号:15927204

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/23 12:11(1年以上前)

ほちぱぱさん

ノギスでプラグの外径を実測してみましたが、2.9mm 前後でした。

なので EIAJ#2 (外径 4mm) ではなく、EIAJ#1 (外径 2.35mm) ですらない、独自規格のようです。


ところで、急速充電が必要ということじゃなく、マイクロ USB で充電しながら使えればよいということですよね?

であれば、同じくらいの値段で買えるマイクロ USB 充電アダプタを買う方よいと思います。

それであればいろいろなところで使えますし。


私はその手の充電アダプタはすでに持っていたのでそれを使ったり、USB 充電端子 (Aコネクタ・メス) が付いている AC アダプタをすでに持っていたので、USB - マイクロ USB ケーブルを買い足したりして、あちこちで充電できるようにしています。

USB - マイクロ USB ケーブルがあればパソコンなどからでも (時間はかかるけど) 充電できますし、一つあると便利です。

書込番号:15927211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/23 12:26(1年以上前)

もっぱらリスナーさん、返信ありがとうございます。

下手すると壊れる・・・と言う可能性があるんですね。
テルテルポンタさんに紹介いただいた製品とかもあるので、壊れる可能性については想定していませんでした。
ただ、この製品ページでも、但し書きがたくさん書いてあるので、良くない使い方なのかもしれませんね。
購入は、もう少し考えてみます。

shigeorgさん、返信ありがとうございます。

わざわざ、実測までいただき、恐縮です。(自分でやるべきことでした。失礼しました)
そうなんですね・・そもそも形状が独自規格なのであれば、購入を考えるまでもないですね。
shigeorgさんの使い方も参考に、充電の仕方は再度検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:15927256

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/23 12:59(1年以上前)

ほちぱぱさん
> 下手すると壊れる・・・と言う可能性があるんですね。

ありますね。

もっぱらリスナーさんが書かれているように、形状だけは合わせられても、他の条件が合わなければ壊れるかもしれません。

例えば日本の 100V 専用の家電製品を海外に持って行って、そのままプラグ変換アダプタを付けて 230V のコンセントに挿し込むことを想像してもらえば分かるでしょうか。


ちなみに私は過去に似たようなことをして、機器を壊してしまった経験があります。

書込番号:15927372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/23 15:36(1年以上前)

(横からスミマセン)
出て来ているEIAJ#2プラグ変換アダプタとは同軸コネクタをmicroUSBに変換する物でしょうかね?
それでしたら危ないのは当たり前で、いわば玄人志向です。
同軸コネクタは電圧はもとより最悪は極性も逆だったりしますから、shigeorgさんがおっしゃる様な結果を招きます。

ここでお尋ねになる時点で、絶対に使用されない方がよろしいかと。。。

書込番号:15927781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/23 18:05(1年以上前)

shigeorgさん、スピードアートさん

返信ありがとうございます。

EIAJ#2プラグ変換アダプタを使った充電は行わないようにします。

貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:15928285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/24 00:26(1年以上前)

持っていないので憶測ですが、恐らくはこちらではないかと?
http://eleshop.jp/shop/g/g3CT143/
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-0HPR

しかしジャックは基盤取付タイプしかないようなので、1.1φDCジャック ― EIAJ#2プラグの変換ボックスを自作。
これに既出のMicro-USB充電変換アダプタを挿せば使えそうです。

ただし、ジャックの定格電圧/電流が足りないため、以下がよさそうです。13.5V/2A センターピン1.0mm。
http://jp.rs-online.com/web/p/dc-power-sockets/5025054/

メーカーが作らない場合は、自作しかないですね。もちろん自己責任で、参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251315/SortID=13435166/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251315/SortID=13563510/#tab

書込番号:15929942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング