『あなたのP-02EのCPU体質は早いほうですか?』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『あなたのP-02EのCPU体質は早いほうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

あなたのP-02EのCPU体質は早いほうですか?

2013/07/01 21:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

スレ主 snappytwさん
クチコミ投稿数:11件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度4

外国のサイトの面白い記事を見つけましたので、皆様とシェアします。
一応ROOTなしでもできることなので、是非試してみてください

ちなみに、原文は以下ように抜粋します
Basically, when Qualcomm makes the APQ8064 chip that you see in our Nexus 4, there are 4 different "types" based on how it meets their quality standards. These are Slow, Nominal, Fast, and Faster. The main difference IIRC between these types is how stable each can handle undervolting. CPUs that are "Fast" for example come pre-configured at a lower nominal voltage than a "Nominal" type CPU, and more so than a "Slow" type. (Does this account for how some people's phones generate less heat? Maybe, maybe not. IIRC, there's like only a -100mV difference between Faster and Slow out of the box, however Faster CPUs should be able to handle lower voltages than Slow-type.)

原文リンク
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2052496


つまり、APQ8064には4つのタイプがあり、早いほど電池の消耗が激しいらしい?

確認の仕方は
1.電源OFF
2.電源ON
3.端末を再起動する(電源ONではないので)

次に携帯の以下のディレクトリを探し
/proc/last_kmsg

acpuclkというファイルを文字エディターで開いてください

以下の文字列を探す
acpuclk-8064 acpuclk-8064: ACPU PVS: Faster

レベルは以下になっています。
Faster > Fast > Nominal > Slow

皆様もやってみてください

書込番号:16317645

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 snappytwさん
クチコミ投稿数:11件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度4

2013/07/01 21:41(1年以上前)

機種不明

一応確認できた画像です。

書込番号:16317658

ナイスクチコミ!2


Roma120さん
クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:133件

2013/07/03 10:08(1年以上前)

半導体製造時のテストで Qualcomm の品質基準に沿ってランク付けが行なわれ、個体ごとの動作モードが決まる、という感じでしょうね。

Slow = 品質が低い = 高めの電圧でないと動かない = 発熱が多い。ブーストが効きにくい。

Faster = 品質が高い = 低めの電圧でも動く = 発熱が少ない。ブーストが効きやすい。

私の端末では Nominal でした。

書込番号:16323498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/07/03 12:41(1年以上前)

私のも Normal でした。

ちなみに last_kmsg ファイルは、Android のベースとなっている Linux (カーネル) の起動時メッセージですね。

いろいろ興味深い情報が書かれているようです。

書込番号:16323913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/03 14:56(1年以上前)

Tの600も同様なんでしょうかね?
600先行投入とか金積んでそうなLGにFasterランクが多いんじゃないかと勘ぐってしまいますが。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Snapdragon#Snapdragon_200.2F400.2F600.2F800

書込番号:16324291

ナイスクチコミ!1


Roma120さん
クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:133件

2013/07/03 15:32(1年以上前)

28nm プロセスの製造管理に慣れて、昨年よりも品質が向上しているとすれば、
今では大部分の個体が Fast または Faster 品質、という可能性も。 (すべて推測ですが。)

書込番号:16324366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/03 15:45(1年以上前)

発表当初1.9GHzオンリーだった?600に1.7GHzが加わっているところを見ると、そうでも無い様な気がします。

書込番号:16324396

ナイスクチコミ!2


広い池さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:207件 でじたるブログ 

2013/07/03 16:50(1年以上前)

水濡れさせてしまい、昨日補償サービス申し込んで交換される前の4月製はFaster、交換後の5月製はFastでした。

違いはわかるもんなのでしょうかね。

書込番号:16324561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


広い池さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:207件 でじたるブログ 

2013/07/03 16:55(1年以上前)

見間違ってました。両方ともFastでした。

書込番号:16324573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/07/06 08:32(1年以上前)

>広い池さん

>水濡れさせてしまい、昨日補償サービス申し込んで

確かF-06Eに機種変更されたんじゃなかったですか?

書込番号:16335121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/07/09 16:40(1年以上前)

私のは Fast でした。(2月購入なので、1月製造だと思います…)

書込番号:16347992

ナイスクチコミ!0


広い池さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:207件 でじたるブログ 

2013/08/08 14:50(1年以上前)

>おびいさん

レス遅くなりました。又、スレ主さんには申し訳ないのですが関係ない内容のレス投稿させていただきます。失礼いたします。

F-06Eは機種変更ではなく新規契約ですので。メイン機をF-06E、サブ機はP-02Eになっただけです。水濡れだと基本修理はできないのでP-02Eを契約している回線(メイン回線)で補償サービス申し込んでおいただけですね。

書込番号:16449281

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/08/08 15:30(1年以上前)

>広い池さん

レスありがとうございます。
学生さんなのになん回線もお持ちなんですね。羨ましいです。

書込番号:16449366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング