『電源が突然切れる?』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電源が突然切れる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

電源が突然切れる?

2014/09/03 18:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

P-02Eをヤフオクで買って格安SIMで10か月ほど使っています。
最近バッテリー残量が25%くらいになると突然、電源が切れるようなことが2.3回ありました。
まだ残量残っているはずと電源のボタン押してもふんとのすんとも言わずびくともしません。
家に帰って置くだけ充電すると素直に充電されました。
電源押して残量確認すると30%以上ありました。
他の書き込み見ても同じような症状が多いみたいですね。
バッテリーの寿命でしょうか?
買った時は新品で買っているので10か月で寿命は早いような気がします。
何かのアプリが悪さしているのか?
何か情報あったら誰か教えてもらえますか?
やっぱり故障扱いでDS行きでしょうか?
格安SIMで故障診てくれるのか?
それも心配ですね。

書込番号:17897407

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:681件

2014/09/03 18:39(1年以上前)

(追伸)
今さっき昨日のバージョンアップのところを見ると最新の更新がありました。
ソフトウェアの更新ではないのでandroid全体の更新みたいです。
これで直れば良いのですが何の為の更新なのかわかりません。
出来たらこれで直ってほしいです。

P-02Eは5インチでフルハイビジョン、電池交換が自分で出来、防水で全部入り
ストラップの穴もあります。
ドコモの新機種はギャラクシー以外バッテリーも内蔵式でバッテリー交換だけで9000円以上します。
パナとNの撤退は個人的に痛いですね。

書込番号:17897485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:681件

2014/09/03 19:00(1年以上前)

(追伸)
機能のバージョンアップの内容わかりました。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/p02e/#p04
これは関係ないかな?

書込番号:17897545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:49件

2014/09/06 06:07(1年以上前)

以前、同じような症状(電源落ちなのに電源ボタンを押してもONできない)でDSに行ったことがあります。その結果わかったのは、実は電源落ちではなくスリープ復帰ができないままフリーズしていると説明されました。よって電源ボタンが働かないとのこと。

これを防止するために、少なくとも週一回は電源を落としてメモリ解放をしてくださいと言われ、私は睡眠中に充電する際(ほぼ2日に一回)に電源を落として充電するようにしています。以降、フリーズは起こってはいません。メモリ管理アプリに頼るのではなく可能なときに電源を落とす、sndroid機全般にいえるとのアドバイスでした。

書込番号:17905626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件

2014/09/06 07:35(1年以上前)

at_rainforestさん
ありがとうございます。
そういえば電源入れっぱなしで切ることなんてほとんどなかったですね。
考えてみればスマホはPCですからね。
電源再起動でリフレッシュさせないと駄目なのかもわかりませんね。
これから試してみたいと思います。
大いに参考になりました。
他のスマホにも関係あることかもわかりませんね。

書込番号:17905743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:49件

2014/09/06 08:30(1年以上前)

昨夏に購入してたぶん何ヶ月も再起動しなくても(本当の電池切れによる気づかぬうちの電源落ちはたしかに何回かあったのですが)フリーズしていなかったのに、今春になって続けて何度も起こるようになったのかは理解できませんが、3月DSでのアドバイスを受けて電源を切るようになってからは一度もフリーズしてないので、よしとしています。

P-02Eは角ばって持ちにくいのを除くととてもよい機種だと思います。これで解決できると良いですね。

書込番号:17905857

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2014/09/06 11:24(1年以上前)

私の場合は「突然電源が切れる」のとは多少違いますが、使っていると突然フリーズして、10 秒くらいすると強制的に再起動が始まるというのが最近増えています。

半年くらい前まではそんなことはなかったのですが、アプリを入れすぎた (常駐サービスが多すぎる) のかなと思っています。

ちなみに、充電中も電源を切ったことはなく、常時オンの状態で使っています。

メモリ使用量はアプリが一つも動いていなくても 80% くらいで、一応メモリ解放系のアプリ (Fast Reboot) を使ってたまにメモリの強制解放をしていますが、すぐにまたメモリ使用量が増えてしまいます。

不要なアプリ (というよりサービスの方ですね) をアンインストールするか、起動しないようにしておけばよいのでしょうが...


ちなみに、メモリ使用量の確認は、ホームボタンを長押しして「起動中アプリの終了」タブに切り替えると確認できます。

書込番号:17906393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件

2014/09/06 22:46(1年以上前)

shigeorgさん
書き込みありがとうございます。
このP-02Eは名機のひとつだと思っています。
ハード的な故障は仕方がないとしてソフト的な障害は自分たちで直せたらいいなと思ってます。
夏の成果バッテリーも熱を持ってるような気がします。
T553/67JWのパソコンですが今年の夏、暑い部屋で音楽1千曲以上をMP3に連続変換してたら
パソコンの電源が切れました。
パソコンの熱が原因だったみたいです。
今は冷却ファンをノートパソコンの下に入れて使ってます。
スマホも熱とか関係あるかも?
わかりませんね。

書込番号:17908729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2014/09/11 13:43(1年以上前)

私もこの機種で突然の再起動やフリーズが起こったことがあります。
多分ソフト更新の後だったと思いますが、とにかく使い物にならない状況だったので思い切って初期化をしてみました。
結果は全てのトラブルが解消されて快適に使えています。
本当に面倒臭いのですが、初期化は定期的に必要かなと思っています。

書込番号:17924082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件

2014/09/11 17:12(1年以上前)

メタボフォン さん
そうですね。
初期化試しても良いかもわかりませんね。
スマホの初期化はパソコンのリカバリーより遥かに早く済みますから。

ちなみにスマホをヤフオクで買い換えました。
N-06Eです。
http://review.kakaku.com/review/K0000510270/ReviewCD=753618/#tab

これも新品未使用と振れこみだったのですが、最初からSDカードの読み込みの問題で4回も初期化しました。
ハード的な不具合かと思いましたが、どうにか動いています。

P-02Eと比較した場合はモニター大きい分、重たいですがP-02Eの方が使いやすいと思います。
PもNも撤退したの惜しいですね。
是非SIMフリースマホで復活してほしいです。

書込番号:17924573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:34件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度4

2014/09/16 21:28(1年以上前)

私もドコモメールを使用しすると電源が落ちるので困っています。
ドコモメールとFacebookのメッセンジャーの相性が悪いのか、LINEなのかわかりませんが、その当たりしか入れていないので、恐らく、どちらかなのですが、最近、バージョンアップしたFBのメッセンジャーだと考えています。
ただ、外してみたものの、たまに落ちるのは変わらないので、実際の原因は分かりません。
ドコモメールが来て、開くと電源が落ちるという純正ソフトでの落電は、ちと痛い。

それにやたらに電池の減りが早くなりました。
ほんと、ここ二、三ヶ月のことです。

書込番号:17945012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/19 17:08(1年以上前)

バッテリー残量が25%くらいになると突然、電源が切れる

→恐らく、バッテリの寿命と思います。
 ドコモでバッテリ検査しても正常といわれましたが
 バッテリ交換後、解消しました。
 
 電源が立ち上がらないのは他の方の仰られる要因もあるかと
 思います。私もバッテリ抜かないと立ち上がらないことが多々あります。

書込番号:17956118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件

2014/09/21 11:24(1年以上前)

KOHKOHKOHさん
最終的にはそうかもわかりませんね。
予備バッテリーは買ってあるので最終的には交換してみます。
今はN-06E買い換えたので、P-02EはWi−Fi用で家で使ってバッテリー試してみます。
こういう時はバッテリー交換できるスマホが安く済んで便利ですね。
新型iPhone6素晴らしいですが今度のは完全にボディは一体化してるのでバッテリー交換大変ですね。
内蔵型は薄く出来るだけのメリットしかないと思います。

書込番号:17963132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件

2014/09/24 22:50(1年以上前)

P-02E今日復活しました。
電源を再起動が良かったのか初期化が最終的に良かったのか
バッテリーを実験したところYouTube再生しっぱなしで5%以下まで再生出来ました。
Wi−Fi用で家で使う予定でしたが買い換えたN-06Eは予備にまわしてP-02E復活させます。
パナソニックP-02E良いですよ。
使いやすいし5インチフルHDの画像はやっぱり違います。
アドバイスくれた方々ありがとうございました。

書込番号:17977943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:34件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度4

2014/10/13 21:24(1年以上前)

バッテリーを新品に換えてみました。
使っていたバッテリーは、ドコモショップで調べてもらったら75〜90%くらいの容量があり、まだ使えるシロモノでした。
が、約七割である可能性もあるわけで、電力量(電圧ではなく)の低下がソフトウェアの不安定を招いていたとしたら…。
パソコンでも電力不足が不安定を誘うことがあります。
そんなわけで、新品にしてみました。

とりあえず、SPメールを立ち上げて電源が落ちることもなくなり、カメラも起動から20秒も待たなくなったし、快適とまではいきませんが、マシに動くようになりました。
カクカクは何だったんだろう…という感じです。
バッテリー、交換してみて下さい。
純正で2800円でした。
まだまだ売っていましたよ。

書込番号:18049092

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング