『不具合が2つ…』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『不具合が2つ…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

不具合が2つ…

2015/05/01 14:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

ちょっと不具合が2つあり、質問いたします。長文になりますが失礼します。
@他のアプリを押したり充電したりした瞬間に、勝手にプレイストアが起動してしまいます。色々と検索して、再起動、見覚えのないアプリのアンインストール、キャッシュ消去等、対処法を試してみましたがダメでした。ドコモショップに行ったら「一度電池を抜いてみたら直るかもしれません」とのことで実行してから様子を見ましたが、直っていませんでした。他に対処法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
A購入から2年3ヶ月、バッテリーの減り方が以前は未使用中で1時間に1%減る程度でしたが、最近はもう少し減るようになり、なにより困っているのは35%を切ったあたりで強制シャットダウンします。
40%残して就寝しても、朝には0%になっています。設定→電池を見てもいつもと何ら変わりのない割合です。こちらもドコモショップでは電池を抜けば直るかも…とのことでしたが改善されません。寿命を疑い調べてもらいましたが、容量93%でまだまだ新品同様らしいです。

以上2点(片方だけでも)、対処法がわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:18736378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29918件Goodアンサー獲得:4588件

2015/05/01 15:23(1年以上前)

@は、削除していない別のアプリが原因でしょう。セーフモードで問題が出なければ間違いありません。インストール済みから順にアンインストールしていくといいでしょう。
あと、その状態だと身元不明のアプリのインストールが有効になっている可能性があるので、オフにしてください。また、セキュリティソフトでのスキャンも有効です。
Aは電池診断で問題ないとのことですが寿命である可能性が高いでしょう。症状が進むと起動できなくなるのでバックアップを取っておいた方がいいと思います。あと、現状ではスリープ状態の充電自体が怪しいので、完全放電後は電源オフ状態で満充電まで充電するようにしてください。

書込番号:18736500

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2015/05/01 16:28(1年以上前)

すみません、@については詳しくないので書けません。僕が最初に確認することは充電時に何こタスクが起動しないかを確かめます。
そのようなアプリに表示されるか微妙ではありますが、確認する価値があるのではないでしょうか。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.vviki.android.SysLoadLogger
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eolwral.osmonitor


Aについてはバッテリー残量をスマホが誤検知し表示を間違えるということがあります。
ただ減りも早いということですからバッテリーの寿命も絡んでいるのかもしれません。

これもやれる事からになりますが、バッテリーを万充電に最後まで使う、また万充電し最後まで使いきる、これを数回確かめます。
また確かめる価値があるかないか微妙ですが、バッテリー、SIMやSDも抜き取りそのまま暫く置いておくのも僕だったらやるかもしれません。

書込番号:18736627 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/05/01 17:34(1年以上前)

お二方、返信ありがとうございます!

@身元不明のアプリのインストールをオフにしました!
セキュリティスキャンでフルスキャンしましたが、脅威は検出されませんでした。その前に一つのアプリをアンインストールしてからやったので、それが原因の可能性もあるので少し様子をみます。

Aに関してはお二人の見解が一致していますね。
0%から10秒も充電していないのに、もう25%くらいまで回復していることがありますから、誤検知の可能性は高いです。

書込番号:18736769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/05/01 17:43(1年以上前)

ちなみにAのプロセス表示アプリなんですが、一度起動したらずーっと起動し続けているものなんでしょうか?今、その状態です。

書込番号:18736793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2015/05/01 18:23(1年以上前)

クリスタル☆キャンサーさん、CPU使用率とプロセスリスト表示というアプリは常駐型にななるかと思います。

自分の端末でもう一個の方を確認してみましたが常駐型ではない様です。
紹介しておいて何ですが、この方法でアプリを監視するのはちょっと骨が折れそうですね。。。

>>0%から10秒も充電していないのに、もう25%くらいまで回復していることがありますから、誤検知の可能性は高いです。

自分の経験から言うと、電源を繋いだら即バッテリー回復は大体がバッテリーの寿命が多かったです。
まだまだP-02Eをご使用になるのでしたらリフレッシュも兼ねて新しいバッテリーパックの導入を考えてもいいのではないでしょうか。
3千円程でバッテリーの入手が出来るようですので。

書込番号:18736895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/05/01 19:12(1年以上前)

たった今、メールを開いた瞬間にまたプレイストアが勝手に起動してしまいました…。
う〜む…。
一つずつアンインストールするということは、使っているアプリも一度消してしまわなければならないということでしょうか?

書込番号:18737006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2015/05/01 20:27(1年以上前)

ありりんさんの仰る方法だとそうなると思います。

書込番号:18737210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:465件

2015/05/02 02:11(1年以上前)

>たった今、メールを開いた瞬間にまたプレイストアが勝手に起動してしまいました…。

ホームアプリがおかしいのかもしれません。
ホームアプリを別のものに変えてしばらく使って様子を見てはいかかでしょう。

書込番号:18738134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2015/05/02 10:58(1年以上前)

無知ですいません…。
ホームアプリとは、下のほうで固定されてるアプリのことでしょうか?

ちなみに今もプレイストアが起動しました。一応その時のスクショを貼っておきます。

書込番号:18738924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/05/02 11:02(1年以上前)

…と、思ったら貼られてませんね…。
うーん機械おんち…。

JPEG画像のみ可能とか?
よくわからないです…。

書込番号:18738933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:465件

2015/05/02 14:45(1年以上前)

>ホームアプリとは、下のほうで固定されてるアプリのことでしょうか?

アプリを起動する場合に画面に表示されている各アプリのアイコンをタップしますが、そのアイコンを表示しているのがホームアプリです。
この機種には「docomo Palet UI」「ケータイモード」「フィットホーム」の3種類がプリインストールされているはずです。

>JPEG画像のみ可能とか?

画像ファイルには様々な記録形式があります。
スクリーンショットはPNG形式で記録されます。
価格コムにアップできるのはJPEG形式だけなので、画像の変換が必要です。
例えば下記アプリなどで変換します。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.paul.xicon

書込番号:18739421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/05/02 15:40(1年以上前)

機種不明

これで貼れてますかね…?
こういうのが勝手に起動して表示されます。

書込番号:18739526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29918件Goodアンサー獲得:4588件

2015/05/02 16:11(1年以上前)

間違いなくNOTFUNNYタイプのアドウェアなので原因となるアプリを削除しない限りは解決しません。
https://blog.lookout.com/jp/2015/03/22/13-pieces-adware/
アプリが多すぎて対処できない場合は、初期化から始めたほうがいいかもしれません。

書込番号:18739586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/05/02 16:13(1年以上前)

勝手に起動してしまう『Playストア』は、いつも『Facebook』インストール画面が表示されるのでしょうか?

書込番号:18739589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/05/02 16:57(1年以上前)

フェイスブックが8割ほどで、あとは以前に見たことがあるゲームのアプリのページ等です。サッカーゲームとかです。

書込番号:18739676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/05/03 00:28(1年以上前)

先程の記事を読んでFacebookが表示されるわけがわかりました。
最初の30日は症状が出ないとか。
大体その頃にインストールしたアプリをアンインストールしてみましたが、やはりいまだに勝手に起動してしまいますね…。

書込番号:18741058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29918件Goodアンサー獲得:4588件

2015/05/03 01:57(1年以上前)

Facebookについてはインストールしなければ悪用できないので安全だと思いますが、他にも覚えのないソフトがインストールされていたのなら、Googleやゲーム等のアカウントの盗用の危険性もあります。Googleについては、その端末で開くのは危険なので安全なPCでGmail送信・Wallet等の履歴を確認して不正アクセスが無かったか確認したほうがいいでしょう。

書込番号:18741199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/05/03 12:23(1年以上前)

昨夜tubemateという、YouTubeの動画をダウンロードできるアプリをアンインストールしたら、今日はまだ症状が出ていません。もしかしたらこれだったのかも…。tubemateってプレイストアからはインストールできないんですよね。なんか公式みたいなところからしか。だから何か混ざってインストールされたのかもしれないですね。
今日様子見て、また報告します。

書込番号:18742016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/05/04 05:52(1年以上前)

『TubeMate』に関しては下記のような悪意ありきの紛らわしいフェイクものが、あちこち出回ってるので要注意でしょうね。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tubemote.app

書込番号:18743818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/05/04 11:40(1年以上前)

昨日は一日症状が出ませんでしたので、ほぼ間違いなくtubemateが犯人アプリだったのでしょう。
みなさんも気をつけてください。
回答くださった方々、本当にありがとうございました。またお世話になると思います。

…で、解決済みにするにはどうすればいいんでしょう?(笑)

書込番号:18744480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/05/04 18:19(1年以上前)

おそらく明日あたりスレ主さんの【Myページ】に「未解決スレがあります」といった通知が届きますので、そこから解決済みに出来ると思います。

書込番号:18745379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/05/05 08:57(1年以上前)

Aのバッテリーについて
私も同様の症状で、docomoでの診断ではバッテリーには問題がないとのことから
・本体の初期化
・メーカーによる診断⇒問題なしで一旦はそのまま返却
・再発⇒本体内部基板の交換
を行いましたが、症状に改善が見られませんでした。

docomoショップ店頭で、
バッテリー残量の激減、⇒ シャットダウン
充電開始       ⇒ 残量の瞬時回復
を再現させられていたため、担当の方もかなり丁寧に
対応して頂けていました。

最終手段として、問題が無いことになっていたバッテリーを新調し
交換したところ、問題が改善、今に至っています

バッテリーを交換するのが良いのではないかと思います。

書込番号:18747175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/05/05 13:32(1年以上前)

まったくもって同じ症状ですね!
やはり1〜2年で寿命がくるものなのですね。
交換を考えます!

書込番号:18747834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング