『機種変更でLINE、ジョルテなどのデータ移行について』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変更でLINE、ジョルテなどのデータ移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 nori..さん
クチコミ投稿数:19件

初めて質問します。
この度、ドコモF12-CからXperiazに機種変更したのですが、LINE、ジョルテ、瞬間日記などバックアップしてあるデータを、移行することが出来ません。
SDカードの中には保存されていて、内部ストレージにもファイルをコピーしたのですが、うまく取り込めません。
詳しくないので、手順を教えてください。
お願いします。

書込番号:15809405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/24 08:46(1年以上前)

どういう方法でバックアップされたかわかりませんが、LINEはファイルコピーでは復元出来ないんじゃないかなと思います。
前の機種でメールアドレス登録しておけばアカウントの引き継ぎが出来ます。(引き継げないデータも有り)
メールアドレス登録してなくて新しい端末でLINEを起動してしまうともう引き継げないかもしれません。

http://lineblog.naver.jp/archives/17894627.html


ジョルテはバックアップ方法通りに取ってあれば復元出来ると思います。

http://www.jorte.net/q199.html#05

書込番号:15809694

ナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/02/24 10:10(1年以上前)

内蔵ストレージは、“/storage/sdcard0/”
microSDカードは、“/storage/sdcard1/”
になります。

ジョルテについては、“/storage/sdcard0/jorte/”のファルダに「schedule_data.csv」のファイルをコピー、
瞬間日記については、“/storage/sdcard0/MomentDiary/”のフォルダに「md_backup.data2」のファイルをコピーしてみてください。

書込番号:15809989

ナイスクチコミ!0


スレ主 nori..さん
クチコミ投稿数:19件

2013/02/24 10:29(1年以上前)

ありがとうございます。
LINEはアドレス登録はしてあります。トーク履歴を復元したいのですが、トーク画面の設定画面に「トーク履歴をインポート」という表示が出てくるはずなのですが、出てきません。SDカードには前のスマホでバックアップしたデータははいっています。


ジョルテは、手順通りにしているのですが、「SDカードにschedule_data.csvが存在しません。」と表示されます。

SDカードのデータは、sdcard1というところに保存されているからでしょうか?
さっぱり分かりません。

書込番号:15810061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/24 11:22(1年以上前)

トーク履歴のバックアップファイル(zipファイル)を内部ストレージのLINE_Backupというフォルダにコピーしたら出来ませんか?

書込番号:15810272

ナイスクチコミ!1


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/24 11:38(1年以上前)

ジョルテは以和貴さんが書いてある通りにやれば出来ると思います。

「SDカードにschedule_data.csvが存在しません。」と表示されるのは
“/storage/sdcard0/jorte/”フォルダに「schedule_data.csv」が無いからです。

SDカードではなく内部ストレージの方にファイルを置いてください。

ファイラー(ファイルマネージャー)はSolid Explorerをおすすめします。

書込番号:15810335

ナイスクチコミ!1


lala007さん
クチコミ投稿数:4件

2013/02/24 12:12(1年以上前)

私も初心者で、この機種に変えた時に、スレッド主様と同じことで困りました。
ジョルテについてのみになるのですが、私が解決した方法を記載したいと思います。


@まず、内臓アプリにファイルコマンダーというものがあると思いますので、
それを開いてください。

A項目からSdcard1を選択し、jorteのファイルを選択します。

Bjorteファイル内のschedule_date.csvとtodo_memo_data.csvにチェックを入れ、画面下のコピーを選択

Cその後、ファイルコマンダーの最初の画面に戻り、今度は内部ストレージを開いてください。

Djorteのアプリをダウンロードしていれば、その中の項目にjorteがあると思いますので、それを 開いて、画面下の編集から貼り付けを選ぶと、先程コピーしたデータが内部ストレージにも移行 されます。

最後に、jorteアプリで、CSV入力を選択すれば、おそらくデータが移行されると思います。


内部ストレージにデータを移しておかないと、いくらSDカードにデータがあっても、
表示されないみたいです。
今までのようなSDカードを入れ替えるだけでデータが移行されないので、最初は戸惑いますよね(^^;)

書込番号:15810470

ナイスクチコミ!1


スレ主 nori..さん
クチコミ投稿数:19件

2013/02/24 14:27(1年以上前)

ありがとうございます。
ジョルテはうまく出来ました。


ラインは、内部にコピーしてもうまく復元出来ません。

瞬間日記も内部にコピーしましたが、アプリ側ではなんの変化もありません。

なにか操作が必要なのでしょうか?

書込番号:15811005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/02/24 14:51(1年以上前)

瞬間日記は、内部ストレージの“MomentDiary”のフォルダにアクセス中であれば、うまくコピーできないかもしれません。
瞬間日記を一度アンインストールしてから、microSDカードの“MomentDiary”のフォルダを内部ストレージにコピーし、その後再インストールしてみください。
インストールが終了したら、リストアを行ってください。

書込番号:15811090

ナイスクチコミ!0


スレ主 nori..さん
クチコミ投稿数:19件

2013/02/24 16:11(1年以上前)

ありがとうございます。

おっしゃる通りに再インストールして、リストアしてみたのですが、リストア失敗と出ます。


ほとんど写真だけなのですが ...

書込番号:15811376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/02/24 22:22(1年以上前)

内部ストレージの“MomentDiary”をフォルダごと削除し、もう一度[15811090] のことをしても、やはりエラーになりますか。

書込番号:15813214

ナイスクチコミ!0


スレ主 nori..さん
クチコミ投稿数:19件

2013/02/25 07:03(1年以上前)

ありがとうございます。

やはりリストア失敗と出ます。

なにかがおかしくなってるんでしょうか?
写真のデータはありますので、リストアは諦めますかね。

ありがとうございました。

書込番号:15814493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


to416さん
クチコミ投稿数:23件

2013/02/25 09:02(1年以上前)

LINEの復元ですが、私の実施した方法を記載させていただきます。

旧機種で、バックアップをとられていると思いますが、
新機種でもバックアップをとると、旧機種で取ったバックアップファイル名と同じファイルが作られるはずです。

その新機種でのバックアップファイルに、旧機種でとったバックアップファイルを上書きしてから、復元することで、過去のデータもみることができるようになりました。

よければ、参考にしてみてください。

書込番号:15814718

ナイスクチコミ!0


スレ主 nori..さん
クチコミ投稿数:19件

2013/02/25 19:14(1年以上前)

ありがとうございます。

そのようにやってみましたが、やはりうまく行きません。新しいバックアップのみ、履歴をインポートの表示が出ますが、前の履歴はうまく引っ張って行きません。

アストロファイルマネージャでプロパティを見てみると、サイズは1.4mbあるのですが、それを見ようとすると、「空」となります。
うまくデータが入ってないのでしょうか?

ほんとに初心者で申し訳ありません。

書込番号:15816578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2013/02/25 23:00(1年以上前)

トーク履歴は、各トークルーム(各トーク相手)で別々にバックアップされる
(別々にバックアップする必要がある)と思いますので、
インポートするときも、(バックアップしたときと同じ)トーク相手を選んで
インポートする必要があると思いますが、そういう問題でもないでしょうか。
(参考)
http://line.naver.jp/help/android/ja/categoryId/10190

書込番号:15817877

ナイスクチコミ!1


スレ主 nori..さん
クチコミ投稿数:19件

2013/02/26 02:34(1年以上前)

ありがとうございます。

はい
その相手を選んでるのですが。
うまくいきません。

書込番号:15818683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2013/02/26 09:53(1年以上前)

復元しようとしているトーク相手(トークルーム)で、
試しに新しくバックアップしたときのファイル名と、
復元で取り込もうとしているファイル名は、
一致しているでしょうか。

書込番号:15819369

ナイスクチコミ!0


スレ主 nori..さん
クチコミ投稿数:19件

2013/02/26 12:19(1年以上前)

内部ストレージのLINEbackupのフォルダの中に、LINE-ANdroid-backup-chat-*****.zip
というファイルが新旧2件入っていて、****の数字が違うだけです。


書込番号:15819811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2013/02/26 13:07(1年以上前)

chat-*****.zipというファイル名で認識しているようですので、
****の数字まで正しく合わせる必要があると思いますが、
それでどうでしょうか。

書込番号:15820003

ナイスクチコミ!0


スレ主 nori..さん
クチコミ投稿数:19件

2013/02/26 14:21(1年以上前)

数字を変更しましたら、トークの設定画面で、「トーク履歴をインポート」という表示は出たのですが、実行すると、「インポートに失敗しました」となります。
元々のデータがうまくバックアップされてないのでしょうか……

書込番号:15820202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2013/02/26 19:50(1年以上前)

トーク相手ごとに固有の数字になっていると思いますので、
その変更したファイルは、元の数字のファイル名に戻したほうがよいと思います。

数字を変更すると「トーク履歴をインポート」という表示が出たということは、
別のトーク相手のバックアップデータを取り込もうとしていることになると思います。

旧端末でトーク履歴をバックアップしたときのトーク相手と、
そのときにバックアップされたファイル名、
新端末でインポートするときのトーク相手が合致している必要があると思いますが、
その辺りをもう一度確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:15821303

ナイスクチコミ!0


スレ主 nori..さん
クチコミ投稿数:19件

2013/02/26 21:01(1年以上前)

ありがとうございます。
トークのバックアップは1件だけだったので、間違えることはないとおもうのですが……

確認してみます。

書込番号:15821708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/03/11 09:23(1年以上前)

はじめまして。

もう解決しましたかね?

僕もこれで悩みましたが、以下の方法で直りました。

通常LineのBackupフォルダは外部ストレージ上にありますよね?
これが、Xperiaのファイルコマンダーというアプリを開くと、内部ストレージに同一名のフォルダがあることがわかります。

1.アプリ「ファイルコマンダー」で外部ストレージのLINE_Backupフォルダを内部の同一名フォルダに貼り付け。

2.Lineでトーク画面を開き、トーク設定を開くとインポート可能に。

フォルダ場所の違いだけだったようですね(笑)

書込番号:15877734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング