『ナビとのDUNについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ナビとのDUNについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

ナビとのDUNについて

2013/03/06 00:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 +wisteriaさん
クチコミ投稿数:18件

こんにちは。
かなりニッチな情報になるかも知れませんが、一応報告を。


使用ナビゲージョン :  CYBERNAVI AVIC-VH9000
使用携帯 : Xperia Z(SO-02E) Galaxy S2 LTE(SC-03D)※Andloid 4.0にVer.UP済
使用アプリ  : FoxFi Ver.1.95.3 PdaNet3.50(こちらはもしかしたら不要かも)

経緯: 久々に新しいCDを食わせてタイトル情報をblueTooth経由で入手しようと思ったら
ハンズフリーしか認識してくれない事に気づき・・・。
調べてみると、他メーカーではサポートしてるDUNをSONYはしてないという記事を発見。

当スマホではDUN非対応なので、ナビに接続しても上記のような表示で
全く使い物になりません。
以前Galaxy S2LTE(SC-03D)を使っていたのですが、Xperia Zに機種変更した際に
SIMカードの形が変わってしまい、物理的に刺せなくなってしまったので
SIM差し替えで以前の携帯を使うことは出来なくなりました。


少し面倒で特殊ケースですが、以下の方法で楽曲タイトルの取得に成功しましたので
参考になれば幸いです。

1.XperiaをWi-FiテザリングON
 ↓
2.SIMなしのGalaxyをWi-FiでXperiaと接続
 ↓
3.GalaxyでFoxFiを立ち上げBlueTooth DUN開始
 ※この時点でアプリが開示要求してくるので、そのままOK
 ↓
4.Galaxy側でナビとペアリング開始
 ↓
 楽曲情報取得


という流れです。
3と4は順不同でも繋がれば大丈夫でした。
ですが、回りくどい遠回りなやり方をしているので、たまに通信エラーを起こしたり
勝手にペアリング解除になってしまうことがありましたが
Galaxyが現役の頃から同じような症状は出ていたので、他の機種ではこの限りではないかも知れません。

スマートループやオンデマンドVICS、メーカー純正ナビ等、応用が利くようでしたら実験してみては?


以上、駄文乱文失礼いたしました。

書込番号:15854650

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/06 15:44(1年以上前)

こんにちは。当方GALAXYS2を使用しホンダのInternaviとCobaltblue2でDUN接続しています。SONY製スマホに限らずSamsungやその他のメーカーのスマホもDUNプロトコルが採用されていないのが実情です。
自分はXperiaZを所有していませんが、ふと疑問が…
スレ主さんはXperiaZとGALAXYS2LTEをWi-Fiテザリングして…と書かれていますが、普通にXperiaZにCobaltblue2なりPda-netなりをインストールすればDUN接続出来るのでは?と思ったのですが…
自分もXperiaZに機種変を考えていたので気になって書き込みさせていただきました。
よろしければご検証下さい。

書込番号:15856716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


L_Lさん
クチコミ投稿数:4件

2013/03/06 22:53(1年以上前)

過去にもスレがあったと思いますが、アプリでDUN通信をしようとすると、SO-02EがキャンセルしてしまうらしくSO-02EではDUN通信出来ないのが現状のようです。
私自信も何種類かのアプリを試してみましたが、すべてダメでした。

書込番号:15858518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 +wisteriaさん
クチコミ投稿数:18件

2013/03/06 23:20(1年以上前)

カロッツェリアに限定した話になってしまうのですが
旧機種用のBTユニットになり互換性の関係で出来たり出来なかったりが発生するのかな?
と勝手に想像しております(3.0はOKで4.0はNG等)

現状でナビとXperiaをペアリングした時に、ナビ&Xperiaの両方とも
ハンズフリーのみの通信しか認識していない状況でしたので
間にGalaxyを噛ませる形で運用することになりました。

最初の記事に書くべき内容だったかも知れませんが
一度XperiaにもDUN用のアプリ(FoxFi Pdanet)を入れて実験しております。
結果、ネット通信を認識しなかった為、少々面倒なやり方になってしまいました。


一応、これを書き込んでいる最中に気になったのでもう一度試してみましたが
Galaxyと同じ条件をXperiaで再現しても繋がるそぶりすら見せず・・・
ですが、GalaxyはS2もS3も両方とも通信可能でした。

ナビの機種によって変わってくるかも知れないので
一概にXperiaはアプリ経由でBT DUN出来ないと決め付けるには
早計かと自分でも思っております。
発売して間もない機種ですので、出来るナビ出来ないナビがあるのかも知れませんね。


微妙な回答ですいません(^^;

書込番号:15858661

ナイスクチコミ!2


スレ主 +wisteriaさん
クチコミ投稿数:18件

2013/03/06 23:24(1年以上前)

L_Lさん

補足ありがとうございます。
当機種はそんなありがたい?機能が働いてしまうんですね・・・

書込番号:15858681

ナイスクチコミ!0


ALPREZAさん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/07 01:54(1年以上前)

NaviGatewayというアプリでBT待受けモードを2に変更してもだめですか?
自分は初代Xperiaでこのアプリを使い、正常に通信していました。GXに乗り換えたところ、ペアリングしているにも関わらずペアリングの通知が多発するので当該の設定を2に変えたところ、正常に使えるようになりました。ご参考までに。。

書込番号:15859169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/07 11:52(1年以上前)

スレ主さま
なる程、XperiaZは一筋縄ではいかないのですね…
ただ、テザリングで情報取得出来るというスレ主さまの検証結果は大変参考になります。
直接DUN接続出来るに越したことはありませんが、知らずに機種変していたらパニくってたかもしれません(笑)

書込番号:15860156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング