『wi-Fi接続について教えてください。』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『wi-Fi接続について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

wi-Fi接続について教えてください。

2013/03/23 10:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

当機種を購入し、自宅でのWi-Fiは問題なく繋がったのですが、会社でWi-Fiがどうしても繋がらないのです。

電波は拾っているので、接続するのですが「Wi-Fiを利用できます」のロゴが数回出入りした後、「インターネット接続不良により無効」となってしまいます。

無線機はBuffaloのWBR2-G54 という機種です。
古い機種なので、なにか問題があるのでしょうか?

ご指導のほど、よろしくお願い致します。

書込番号:15926871

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/03/23 11:11(1年以上前)

こんにちは

(1)
暗号化のコメントがございませんが、
暗号化キーが必要なのではないですか?

(2)
例えば自宅では5Ghz、会社で2.4Ghzの電波であり、
端末の設定が5Ghz固定ではないですか?

書込番号:15926961

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/23 11:36(1年以上前)

フラッシュカットさん

会社の (無線) LAN 運用で、セキュリティ上の理由等でなにか制約があったり、必要な追加操作があったりしないですか?

例えば私の職場では、MAC アドレスを登録しないといけない上に、毎回 Web 認証を行わないと LAN が使えません (有線も無線も)。


そのあたりについては、会社のネットワーク管理者に確認する方が確実だと思います。

書込番号:15927053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/03/23 11:56(1年以上前)

新しいフォルダ(9)さん、早速のお返事ありがとうございます。

(1)の暗号化ですが、設定ツールをパソコンで呼び出して入力もしたのですが、同じ状況です
ちなみに、現在は暗号化をキャンセルしてオープンな状態にしてあります。

(2)の端末設定ですが、スマホ側で設定を変更しなければならないのですか?

よろしければ、ご教授願います。

書込番号:15927144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/03/23 12:04(1年以上前)

shigeorgさん、お返事ありがとうございます。

お恥ずかしい話なのですが、それほど大規模な会社ではないので、社内でセキュリティー的なものはありません(^^;
ほぼ、家庭内的な構築しかしておりません。
しかも、社内で一番詳しいのが自分というなさけない状況なんです。

書込番号:15927186

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/23 13:20(1年以上前)

フラッシュカットさん
> ほぼ、家庭内的な構築しかしておりません。
> しかも、社内で一番詳しいのが自分というなさけない状況なんです。

なるほど。

他の無線 LAN 機器や他の方のスマフォなどは問題なく接続して利用できているのでしょうか?

もしそうなのであれば、フラッシュカットさんの SO-02E の設定等か、無線 LAN ルータとの関係の問題の可能性が高いですね。

Wi-Fi 設定が問題なさそうなら、SO-02E の IP アドレスがどういうものになっているか確認してみてください。

あと、無線 LAN ルータ側でフラッシュカットさんの SO-02E (の MAC アドレス) の通信制限をしていたり、フィルタリングをしたりすることになってしまっていないかなども確認してみてください。

いずれにしろ、他の方のスマフォで問題なく通信できているのなら、(機種は違っていても) その方のスマフォ側の設定や無線 LAN ルータ側の設定等と比較してみると、通信できる場合と出来ない場合の違いが見えてくるかもしれません。


5GHz 固定などは SO-02E で設定変更していなければ設定はされていないとは思いますが、念のために確認してみるとよいでしょう。


ところで、

> ちなみに、現在は暗号化をキャンセルしてオープンな状態にしてあります。

これは非常に危険です。家のかぎをかけずに開けっ放しにしているようなもので、社外の他のひとからただ乗りされるだけならまだしも、ネットワークを介してアタック等の悪いことをしようとする人の格好の踏み台になります。

WEP もすぐに暗号解読できることが知られていますので、WPA-PSK (AES, TKIP) を使われることを強くおすすめします。

書込番号:15927428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/03/23 13:23(1年以上前)

AOSS対応機種のようですので、AOSSアプリを使用してみたらどうですか?
簡単に設定できます。

できなかったらすみません。

書込番号:15927433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/23 15:23(1年以上前)

その他の可能性ですと、WBR2-G54のファームウェアが最新か?
(最新がいいとは限りませんが。。。)
念のため、WBR2-G54が(1)IPアドレス固定、(2)MACアドレス制限、(3)ステルスに関係しないかでしょうか。
(一時期一部のソニモバの機種で固定がダメだったこともあります)

目星が付かない様でしたら、無線LANルータを新しい物にするのがスッキリするとは思います。

書込番号:15927748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/03/23 17:03(1年以上前)

shigeorg さん、何度もありがとうございます。

今日は会社が基本休みなんで(自分は出社してますが)他の機器が今日は無いので
週明けにでも、ノートパソコンで試してみます。

暗号化は了解致しました。 すぐに設定します。

書込番号:15928046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/03/23 17:07(1年以上前)

よくさいさん、書き込みありがとうございます。

当機種はAOSS対応なんですか!?
それが無いと思い、手動で打ち込んでいたのですが・・・
お恥ずかしい、もう一度探してみます(^^; 

書込番号:15928062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/03/23 17:09(1年以上前)

スピードアートさん、ありがとうございます。

一応、Verアップはしてみました。
ほんと、新しいのを購入すればすっきりしますね(^^;

書込番号:15928070

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/23 18:04(1年以上前)

フラッシュカットさん
> ほんと、新しいのを購入すればすっきりしますね(^^;

今時の無線 LAN ルータは、かなり安くなっています。

例えば同じバッファローの WHR-G301N/N や、I-O Data の WN-G300R だと 3,000 円も出せば買えるでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000391581/
http://kakaku.com/item/K0000354180/

もちろん、機能や性能は WBR2-G54 とは段違いです。

もし会社の費用で買えるのなら、新しいものにする方がよいと思います。

書込番号:15928283

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/23 18:07(1年以上前)

フラッシュカットさん

AOSS ボタンは背面にあります。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/#aoss

書込番号:15928301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/03/23 19:16(1年以上前)

shigeorg さん
AOSSが無線側にあるのはわかるのですが・・
スマホ側に無いので、パスワードを手動で入力の解釈でよろしいでしょうか(^^;

shigeorg さんお勧めのLANルータを購入した方がよさそうですね
会社からは予算が下りそうも無いので、有志を募い購入しますw

書込番号:15928537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:13件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/03/23 19:19(1年以上前)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.buffalo.aoss
ここにあります。

書込番号:15928549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/23 19:20(1年以上前)

フラッシュカットさん

あとは現在の状況によりますが、使用距離の関係(電波強度)とかある様でしたら、HPタイプも選択肢かと思います。

書込番号:15928550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/03/23 20:25(1年以上前)

フラッシュカットさん

AOSSアプリは、PLAYストアよりダウンロードして下さい。

書込番号:15928788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/03/23 21:47(1年以上前)

kokushimusou13さん、スピードアートさん、よくさいさん、ありがとうございます

AOSSはアプリで出来るようになるのですね。
スマホ初心者で今時、恥ずかしい限りです(^^;

部下のスマホがAoss付いていたので試してみましたが、やはり繋がりません。
無線Lanを買換える事になりそうです。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:15929152

ナイスクチコミ!0


SiMeJi04さん
クチコミ投稿数:25件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/03/24 01:47(1年以上前)

WEPやWPAのキーが入力されていない、もしくは端末の登録が必要であったりする場合があります

書込番号:15930178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング