『節電について』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『節電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 節電について

2013/03/28 00:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 hvuidfhvhさん
クチコミ投稿数:36件

昨日エクスぺリアZを購入したものです。
バッテリーを節約しようと思いいろいろ試したところ、よく分からないことがありました。

@、アプリの情報の中にある、強制終了と無効はどのような機能なのでしょうか?
また、その違いは何なのでしょうか?

A、アプリ長押しをすると消去とアンインストールが出てきますが、上記と同様に機能と違いを知りたいです。

バッテリーの消費を減らしたいのはやまやまなのですが、無闇に消して後々使えなくなったら・・・ということが不安です。

スマホ初心者にもわかりやすく教えていただけると助かります。

書込番号:15946991

ナイスクチコミ!0


返信する
hipiさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:12件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/03/28 01:22(1年以上前)

個人的解釈ですが・・・
強制終了→無理矢理にも動作を止めること
無効→合法的(?)に動きを封じ込めること

消去とアンインストールは同じだと思います。
間違っていたら申し訳ございません。

書込番号:15947149

ナイスクチコミ!0


次元3さん
クチコミ投稿数:19件  次元の物欲、カメラ、食べログ 

2013/03/28 01:29(1年以上前)

@、アプリの情報の中にある、強制終了と無効はどのような機能なのでしょうか?
また、その違いは何なのでしょうか?
→強制終了は動作しているアプリを強制的に停止(終了)させることを指します。
 保存されていないデータは失われますので、例えばメモアプリなどに書きかけのまま
 強制終了すると、途中のものがなくなったりします。
→無効はアプリを端末に残したままで、機能を止めるものです。
 ドコモアプリなどにはアンインストールできないアプリがあるので、そういったアプリに使うことがよくあります。
 ただしむやみに無効にすると動作が不安定になったり、システム異常の原因になったりします。

A、アプリ長押しをすると消去とアンインストールが出てきますが、上記と同様に機能と違いを知りたいです。
→どの画面でのアプリ長押しかはわかりませんが
 アンインストールは端末からアプリを削除してしまうことを指します。
 消去はおそらくアプリのショートカットを非表示にするだけではないでしょうか。

書込番号:15947163

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/03/28 01:53(1年以上前)

・強制終了
 起動中のアプリを一旦終了させる。
(再起動が可能)

・無効
 端末内で認識不可となり見えなくする。
(消去はされない)

・消去
 ショートカットアイコンのみを消去する。
(アプリ本体は消去されない)

・アンインストール
 アイコン、アプリ本体すべて消去する。

書込番号:15947215 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/28 02:28(1年以上前)

端末再起動しても起動しないのが無効化、自分が有効にするまで眠ったまま。
終了は一時的なもの再起動や他のアプリから要求されればすぐ元に戻る。

書込番号:15947267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hvuidfhvhさん
クチコミ投稿数:36件

2013/03/28 21:00(1年以上前)

回答ありがとうございます。

特に次元3さん、りゅぅちんさんの回答は詳しくてとても参考になりました。


回答を総合すると、


強制終了<無効←この2つはアプリは残したままアプリの機能を停止。

消去<アンインストール←この2つは、消去はアプリは機能したままショートカットが消えるだけ、アンインストールはアプリそのものを消去。


という感じであっているでしょうか?

さらに皆さんの回答を見ていて気になったのが、結局どれが消費電力や無駄な通信を減らせるかです。

少なくともアンインストールは0になりそうですが、強制終了・無効・消去は消費電力を減らす(もしくは0にする)ことになるのでしょうか?

また、強制終了のような機能があるということは、ミクシイやツイッターは当たり前だとは思いますが1度開いたアプリは常に稼働しているということでしょうか?

書込番号:15949924

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/03/28 23:55(1年以上前)

ユーザーが起動→終了を行う単発起動アプリ、
例えばブラウザやWalkman等は使用中のみの
電池消費なので問題はありません。

厄介なのはユーザーの関知しない「裏」バック
グラウンドで自動起動してそのままRAMメモ
リーに居座る(常駐する)アプリです。
待ち受け時や画面消灯時(スリープ中)にこれ
らが、裏で頻繁に通信をしたり電波を探したり
するとそれだけで電池は激減りしてしまいます。

それを避けるために、裏で"無駄に"起動してる
アプリを終了させるのが【強制終了】です。

ただ中には強制終了してもすぐにまた自動起動
してしまう、いわゆる「ゾンビアプリ」があり
ます。これを止めるには【無効】にするしか対
処はありません。
不要であれば【アンインストール】します。
(ROMメモリーの節約になりますので)

裏で起動してるアプリ・プロセスのうち、どれ
が不要なのか?は個々の使用環境にも依るので
一概には言えません。なので、皆さん色々と悩
んでこういうクチコミ板で情報収集してるわけ
です。

書込番号:15950844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hvuidfhvhさん
クチコミ投稿数:36件

2013/03/30 08:41(1年以上前)

分かりやすい説明ありがとうございます。

ブラウザはそのたびに閉じているという事ですが、右下のアプリ履歴ボタンを押すと履歴が表示されるという事は、この場合は、ブラウザを始め表示されているアプリはまだ起動しているという事ですよね?

書込番号:15955698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:53件

2013/03/30 13:09(1年以上前)

その通りです。
試しにブラウザを起動してからホームボタンか開いたウィンドウをすべて閉じてホーム画面に戻ってからbattery mixで確認してみてください。
稼働中になっているはずです。

その後、ホーム画面に戻り、今度は右下の履歴をタップ→全アプリ終了→battery mixの稼働プロセスをタップ
でまた確認してみてください。稼働停止になっているはずです。

アプリによってはこれだけでは稼働停止しないものもありますので、その場合は一つ一つ強制終了もしくは無効化する必要があります。

ただ、無効化すると動作がおかしくなるものもありますので、事前に下調べすることをおすすめします。

書込番号:15956584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/03/30 16:51(1年以上前)

補足ですが、
アプリによってはメニュー項目に「終了」があ
れば、当然それをタップで終了出来ます。
「終了」が無いアプリは【戻る】キーを押すと
終了出来ます。

アプリ起動中に【ホーム】キーを押すとホーム
画面に戻りますが、これは終了したのではなく
「一旦停止(中断)」=起動中ということになり
ます。
直近の作業を中断して一時的に他のアプリを起
動したい時ってあると思います。

例えばメール入力途中にネットで調べたい時、
メールアプリを終了してまた最初から打ち直し
せずに済むよう「一旦停止」してからブラウザ
を起動→終了すれば、再び途中から入力を継続
出来ます。

ブラウザやメールに限らずいろんなアプリを
【ホーム】キーで中断のまま放置しておくと
RAMメモリーは起動中アプリに占有されて、
空き容量不足により勝手に再起動や電源落ち
となりますので、くれぐれもご注意を。

(アプリの「終了」「中断」を初心者の方は
よく間違えやすいので)

書込番号:15957257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング