『コピーフォルダが見つからない?』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『コピーフォルダが見つからない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 コピーフォルダが見つからない?

2013/04/22 16:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

Xperia Z SO-02Eで音楽を聴く為に、パソコンからのコピー操作でSDカード
内のMusicフォルダに有るフォルダを追加コピーしました。
そこでメディアプレイヤーやWalkmanで、このフォルダ内の曲を聴こうと
して、アルバムやプレイリスト等で探しても、どこにも見当たりません。
アプリのESファイルでSDカード内を探しても、同様にこのフォルダは見当た
りません。
しかし、別のアプリFile Commanderで探すと間違いなくこのコピーをした
フォルダがSDカード⇒Music内に存在をしています。
同様にパソコン上からもXperia Z SO-02E⇒SDカードで見ても存在をしてい
ます。
この追加フォルダは何故音楽アプリ上には表示されないのでしょうか?
また表示させるにはどの様に対応をしたら良いでしょうか?
宜しく、ご教授をお願いします。

書込番号:16046495

ナイスクチコミ!0


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/04/22 17:22(1年以上前)

メディアストレージの「データを削除」を試してみては如何でしょうか。
データを削除は、「設定」→「アプリ」→「すべて(上部のタグ)」→「メディアストレージ」→「データを削除」になります。
データを削除を実施後は、端末の再起動も行ってください。
また、メディアプレーヤーやWALKMANに反映されるまで、しばらく時間がかかります。

なお、ファイルコマンダーでフォルダが確認できるのであれば、ESファイルエクスプローラーでも確認できると思いますが、内部ストレージとSDカードを間違えて見ているのでもないのでしょうか。
違っていたら、すみません。

書込番号:16046582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/22 18:04(1年以上前)

せめてパスやファイルの種類位は、書いてみようか!??

書込番号:16046707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2013/04/22 18:06(1年以上前)

以和貴 さん 早速のアドバイスありがとうございます。
<ファイルコマンダーでフォルダが確認できるのであれば、ESファイルエクスプローラーでも確認できると思いますが>・・・・・
ご指摘の通り、外部SDカードのフォルダ名をSDカード1に変更していた為、
ESファイルエクスプローラーの方では、SDカード内を探していた為に見つけられませんでした。
ESファイルエクスプローラー、ファイルコマンダー共にSDカード1内に該当の
フォルダを確認する事が出来ました。
そしてご指示のとおり、設定⇒アプリ⇒メディアストレージ⇒データ削除後
に再起動を行いました。
しかしWalkmanでもメディアプレイヤーでも、該当のフォルダを見つける事が
出来ません。 一体どこに隠れているのでしょうか?

書込番号:16046717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2013/04/22 18:16(1年以上前)

prego1969man さん ありがとうございます。
 エクスペリアZ/SDカード1/Music/お気に入り曲(No3)/ファイル
 こんな感じです。
 またファイルはMP3です。
Musicフォルダ内には、先に入れたお気に入り曲(No1)や
 お気に入り曲(No1)や他のアルバムフォルダ等が入っています。
 

書込番号:16046753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2013/04/22 18:46(1年以上前)

言葉足らずですので追伸します。
 外部ストレージのSDカード1のMusicフォルダ内には先に入れたフォルダ
 が沢山ありますが、何故か追加した一部のフォルダ(お気に入り(No3))
 だけがメディアプレイヤー等の音楽アプリ上で見つかりません。
 5個のフォルダを追加しましたが、この内お気に入り(No3)フォルダだけが
 見つからないのです。
 フォルダ別のメモリー容量もほぼ同じくらいです。

書込番号:16046852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/04/22 19:18(1年以上前)

実フォルダ名が『お気に入り(No3)』なの? 説明用に『お気に入り(No3)』と表記してるんじゃないんだぁ。。。

例)実フォルダ名=『.abc』だったら 隠しフォルダとなるので表示されない。なーんてオチもある。

ので、どういうフォルダ名にしたのか書こうよ!っていうレスの意味を理解して返答してはりまんねやもんなぁ〜
理想は半角8桁以内の英数字だけど、『お気に入り(No3)』もイケるハズだしねー、試しにリネームしてみたらどうなの?

書込番号:16046971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/04/22 19:46(1年以上前)

ESエクスプローラーって日本語UTF8に対応してましたっけ?
一度フォルダ名変更してみたらいかがですか?

書込番号:16047073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2013/04/22 19:53(1年以上前)

トラ×4 さん
そうなんです!
実名が「お気に入り(No3)」なんです。

@ちょこ さん
試しに英数字7桁文字にリネームしましたがやはり表示されません。
複雑なフォルダ階層ではなくシンプルな階層構造なのですが、何か根本的に
勘違いをしている可能性も完全には排除できませんので、自分自身でじっく
りと階層別フォルダを細かく調べて見ることにします。
大変にお騒がせを致しました・・・・・

書込番号:16047099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/22 21:20(1年以上前)

どの階層にも全角2バイト文字は含めず、半角英数字で試してみてもダメですか?

書込番号:16047495

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/04/22 22:12(1年以上前)

>外部SDカードのフォルダ名をSDカード1に
>変更していた為、

こういう恐ろしいことはヤメておいた方が
宜しいかと。

書込番号:16047773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/04/22 23:23(1年以上前)

半角8文字っていつの時代の話?
当方、歌手名、アルバム名、曲名などは2バイト文字のオンパレードですが、何ら問題はありません。
ただ、曲内部のタグはunicodeにしないと文字化けする場合があるのでPCのツールでunicodeにすべて変えています。

書込番号:16048145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/04/22 23:30(1年以上前)

追伸
歌手名>アルバム名>曲名(ファイル)でフォルダを階層化しているという意味です。

書込番号:16048173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/04/23 01:02(1年以上前)

「お気に入り(No3)」のフォルダを本体ストレージに移動させると、表示されますか。
移動後は、念のため、メディアストレージの「データを削除」と端末の再起動を行ってください。
これで表示されるようであれば、microSDカードの初期化や端末の「設定」→「ストレージ」で「SDカード内データ削除」を行い、再度データを入れ直した方がいいと思います。

フォルダ名やファイル名に半角カタカナを使用していると、メディアプレーヤーやWALKMANに表示されないと思いますが、「お気に入り(No3)」のフォルダ内に該当するファイルがないかも念のため、確認してください。
また、既に「お気に入り(No3)」のフォルダのリネームは試されていますが、リネームした後も、再度、メディアストレージの「データを削除」と端末の再起動を行った方がいいと思います。

書込番号:16048489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/04/23 01:21(1年以上前)

当方でも「お気に入り(No3)」と「お気に入り曲(No3)」の二つのフォルダを作り曲を入れてテストしてみましたが、いずれも問題はありませんでした。(Xperia Zを使用)
ネーミングの問題ではないと思います。

入っている曲は間違いなくMP3ですか?
他の形式でDRM保護されていたりはしませんか?

ちなみに・・・・

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tenyen.mediascan&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS50ZW55ZW4ubWVkaWFzY2FuIl0.

これはMediaScannerSewrviceを呼び出して、メディアストレージのデータを強制的に再構築するアプリです。
これを使うとメディアストレージの削除&再起動の代わりにこのアプリを起動することで事足りるようになります。
結果は同じだとは思いますが、このアプリを使って見てはどうですか。

また、Powerampというミュージックプレーヤは独自にスキャンする機能を持っていますので、このアプリで「お気に入り(NO3)」が認識できるか確かめて見てください。(無料版は15日間の試用制限があります)

連投を失礼しました。

書込番号:16048540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/04/23 01:54(1年以上前)

訂正です。


これを使うとメディアストレージの削除&再起動の代わりにこのアプリを起動することで事足りるようになります。


これを使うとメディアストレージの削除をした後、再起動の代わりにこのアプリを起動することで事足りるようになります。

念のため曲が入っている一部のフォルダ名を変更して試してみたのですが、メディアストレージの削除をしないと、アプリを起動しても変更が反映されませんでした。

書込番号:16048587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/23 08:48(1年以上前)

今時、全角対応していないものは珍しい。
判らないものならやっていて損ではないよ。
解っている事ならやらないでしょうし。

私の会社ではユーザ名を日本語にしていると正常に動作しないものがありますので、全て半角英数にしています。そもそもそういう仕様ですけどね。消去法でもなんで知らないものであるのなら徹底的にやっていて損はしません。「灯台下暗し」にならないように注意することも解決への近見となりますよ。

書込番号:16049084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2013/04/23 14:47(1年以上前)

機種不明

皆さんに丁寧なアドバイスを頂きましたが、その御礼と途中報告が遅れまして
大変申し訳ありませんでした。
とりわけ、文鳥LOVE さんにはテストまでして頂きありがとうございます。
問題のSDカードのバックアップをとった上で、新しいSDカードで色々と
試行錯誤をしましたが、どうやら原因は以前に何らかの理由でSDカードフォ
ルダの名称をSDカード1と変えてしまって、内部ストレージとは別に階層の中
にSDカードとSDカード1と言う2個のフォルダが存在していまして、この事が
原因でメディアプレイヤー等で表示されないのではないかと疑っています。
(画像のA)
USB接続しているパソコンからはSDカード1の方が見えていて、その中のMusic
フォルダに追加フォルダをコピーをするのですが、メディアプレイヤー等の
音楽アプリではこのSDカード1ではなく、もう一方のSDカードの中を読んでい
る模様です。(こちらのフォルダはパソコンからは見えません)
そこでESファイルでSDカードフォルダを一旦削除して、SDカード1フォルダを
SDカードに名称変更すれば、メディアプレイヤーで正常に読み込めると思い
SDカードフォルダの削除を試みていますが、削除が出来ません。
そもそもの原因は、SDカードの名称変更など本来はしてはいけない事を安易
にやってしまった事で、深く反省をしています。

書込番号:16049987

ナイスクチコミ!0


SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2013/04/23 15:21(1年以上前)

エキセントリックパドレさん、

添付の写真は本体を見ているので「sdcard」「 sdcard1」は有って正常ですよ。
また本体の方はルートを取らないと変更できません。

sdcardのフォルダ名表記は以下です。

本体階層から
ext_card(外部SD)
mnt→ext_card(外部SD)とsdcard(内部SD)
sdcard(内部SD)
sdcard1(外部SD)
storage→sdcard0(内部SD)とsdcard1(外部SD)
ですね。

mntが本物で他はショートカット見たいなやつだと思います。
(シンボリックと言うらしい)
なのでどれで辿って行っても同じ場所になります。

書込番号:16050055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2013/04/23 15:26(1年以上前)

すいません何度も・・・・
 内部ストレージとは別に、SDカードとSDカード1の2個のフォルダと書きま
 したが大間違いでした。
 SDカードフォルダとは内部ストレージの事でした。
 ESファイルで削除が出来る筈がありませんよね。良かったです間違って消さ
 ないで。
 このSDカード(内部ストレージ)の名称変更が出来れば良いのですが、出来ま
 ん。 後はメディアプレイヤーやWalkman等のアプリからのファイルやフォ
 ルダの読込先をSDカード(内部ストレージ)ではなく、SDカード1に変更が
 出来れば一番簡単なので、これから早速トライして見ます! 

書込番号:16050070

ナイスクチコミ!1


SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2013/04/23 15:40(1年以上前)

先にレスしたsdcardの全てのフォルダ名は変えてはいけません!
不具合が出ますよ。

ウォークマンで表示される音楽ファイルはメディアストレージサービスで監理している
データを利用しているので、このサービスがリストアップしない限りウォークマンで
表示はされません。

書込番号:16050107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/04/23 17:37(1年以上前)

スレ主さま

基本的に間違っておられます。
音楽に限らず、データは内部、外部のどちらにあってもかまいません。
フォルダにしても、音楽だからと「music」配下に入れる必要はないのです。

書込番号:16050390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/04/23 18:46(1年以上前)

決着してるようなので、余談だけど。。。
システム関係の知識があれば RASIS は三つ子の魂みたいなものなので、半角英数字8桁を守るよ。
ニワカの人が増殖して2バイト文字が常識! なんてホザクのもいるけど“ 使えることと 基本に戻ること ”は異なるからね。
まぁ、本職でも『こいつ、ニワカSEか!?』ってのも多いから仕方ないか。。。(笑)

書込番号:16050599

ナイスクチコミ!0


kt_さん
クチコミ投稿数:4件

2013/12/21 05:12(1年以上前)

今更ですがwalkmanアプリはフォルダ参照出来ないです。
aimp3などで音楽データのタグを編集しましょう。
それとSE云々はこの場合あまり関係ないです。

書込番号:16980548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング