『SIMフリーについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMフリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMフリーについて

2013/05/09 02:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 kaito0826さん
クチコミ投稿数:183件

先日この機種の白ロムを購入したのですが、SIMフリーであればドコモのアプリも動作していたのでしょうか?
自分の購入した端末にはSIMカードが入っていないため、ドコモのアプリやおサイフケータイが使えないのですが、SIMフリーと呼ばれる端末であればそれを回避できたのでしょうか?

また、SIMフリーを謳っている商品にはドコモのSIMカードが入っていたのでしょうか?

ご存知のかた、教えてくださいお願いします。

書込番号:16112002

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27251件Goodアンサー獲得:3112件

2013/05/09 03:11(1年以上前)

文面をそのまま読むと、自分の白ロムと、他の白ロムは、違うと言っているのですか。

書込番号:16112023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27251件Goodアンサー獲得:3112件

2013/05/09 03:17(1年以上前)

docomoだけでなく、大手3社は、販売時SIMは、ロックされています。
EMOBILEは、当初からロックフリーです。
白ロムを通常買うと、SIMロックがかかっています。
購入後、docomo shopで、3,150円払い、解除して貰います。
まれに、解除済みの白ロム端末が、売っています。

書込番号:16112028

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27251件Goodアンサー獲得:3112件

2013/05/09 06:01(1年以上前)

白ロムと言っても、色々あります。
白ロムで言う、新品未使用品は、docomo shopでSIMを使い、開通テストをし、購入者に渡ります。
それのSIMを抜いて、白ロム店に転売するわけです。
中古程度良だと、多少使った物です。
docomoのSIMを入れていないと、docomo系アプリは、使える物と、使えない物が、あります。
docomoのSIMを入れないと、docomo系アプリのUpdateは、出来ません。
dメニューも使えません。
OSのUpdateは、出来ます。
WiFi環境下で使うなら、SIMフリーにする必要はありません。
MVNO系SIMを、入れる場合、ほとんどが、docomoの通信網を使います。
この場合、SIMフリーにする必要はありません。

書込番号:16112134

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/09 19:08(1年以上前)

kaito0826さん

購入されたのですね! 使い心地は如何でしょうか?

質問の件ですが SIMフリー機がドコモ版のSIMロック解除品であるのかグローバル版なのかによって回答が異なります

ドコモ版のシムロック解除品の場合
ほとんどのアプリがプリインされていますがネットワークを使用するアプリについてはWifi環境下では SIMの認証が必要なので動作しません
おサイフ機能につきましてはiD以外 EDYとかでしたらSIMが無くても利用できると思いますが利用できませんでしたか?

グローバル版
一部のドコモ製アプリ(Playストアに登録して有るアプリ)はインストール出来ますが
ほとんどのアプリはPlayストアでは無くdメニューで管理されています
dメニューを使用するのにはSPモード必須で(又は上記と同じくWi-fi認証をする必要)ですのでインストールすら出来ません
注意 SPモードはIMEIでドコモ端末かどうか識別しています
またおサイフ機能についてもグローバル版はFelica機能が無いので使用できません

と言う事なのでご希望の使用方法をしたければドコモとの契約+ドコモSIMが必要となります

最後のSIMの添付ですかどんな機種を購入しても添付されません

以上となります

書込番号:16113905

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kaito0826さん
クチコミ投稿数:183件

2013/05/10 17:35(1年以上前)

MiEVさん
丁寧な回答ありがとうございます。
SIMロック解除には3150円必要なんですね。知りませんでした。
SIMカードがないとやはりドコモのアプリは動作しませんか…
ただSIMフリーかどうかはドコモアプリが使えるかどうかには一切関係ないことがわかって安心しました。
Wi-Fi環境で運用する場合、SIMフリーは必要ないですね。

@ちょこさん
Xperia Z購入しました!
クアッドコアのCPUと大容量の2GBメモリでサクサクですね。
フルHDの5インチディスプレイも美しいです。
夏モデルの発表が15日にあるのも知っていましたが、Zの後継機は出ないらしいので、在庫が無くなる前に買ってしまいました。

グローバル版ではなくドコモ版の端末だったので、楽天Edy使えました!
情報ありがとうございます。
iD以外は使えるみたいですね。
ドコモ版でもグローバル版でもSIMカードがないとドコモアプリが使えないのは同じなんですね。

>SIMの添付ですかどんな機種を購入しても添付されません
この点が一番気になっていたのでそれを聞いて安心しました。
ありがとうございます。
契約情報(個人情報)の記録されているSIMカードを挿したまま端末を売るはずがないですよね。
dアプリを使いたければおとなしくドコモと契約しろってことですね。

ただ、今はGoogle PlayとAmazonストアからDLできるアプリで満足してるので、当分はタブレットのようにWiMAXとセットでWi-Fi運用したいと思います。

書込番号:16117416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング