『外装交換の費用は?』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『外装交換の費用は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

外装交換の費用は?

2013/06/22 03:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 sky878さん
クチコミ投稿数:4996件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

xoeria zに付けていたキーホルダーで、画面の縁枠の塗装が剥げてしまい修理に出したいのですが、外装交換の費用はどれくらいなのでしょうか。

自分で調べてみたものの、キャップ類の金額とバッテリー交換費用しかわかりませでした。
外装交換の場合は、補償を使いリフレッシュ品交換になるのでしょうか?

それと、外装交換の場合、もし本体交換ではなく外装の取り換えの場合は液晶も交換されるのでしょうか?
気づきにくい箇所にドット欠けがあるので、できれば液晶も変えてほしいのが希望・・・

書込番号:16281142

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/06/22 03:26(1年以上前)

5145(税込)

書込番号:16281154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/06/22 03:37(1年以上前)

外装交換は確か5,250円ではないでしょうか。
液晶も併せて交換になるかと思います。
但しドット欠けが無くなる保証はありません。

書込番号:16281164 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/06/22 12:51(1年以上前)

外装交換に出すと、液晶も交換になりますよ。先月、Zを外装交換に出しましたが液晶も交換になってました。運よく?ドット欠けもなくなり文句のつけようのない品になって帰ってきました。

書込番号:16282350

ナイスクチコミ!6


スレ主 sky878さん
クチコミ投稿数:4996件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/06/22 13:24(1年以上前)

at_freedさん、りゅぅちんさん、AquariusTigerさん
回答ありがとうございました!

取り敢えず5千円代という事ですね、わかりました。

ドット欠けは、まあしょうがないと思っているので^^;

それと、もう一つ質問なのですが、xperia acro hdと比べると液晶の明るさが大分下がっているのですが、これは仕様なのでしょうか?
日差しが強い場所だと少し見づらいので・・・

質問が多くてすみません。

書込番号:16282452

ナイスクチコミ!4


moriyannさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/22 13:57(1年以上前)

AquariusTigerさん

横スレ失礼します。
外装交換をされた後、本体の製造番号は変わりましたか?
もしよろしければ教えてください。

書込番号:16282538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2013/06/22 17:46(1年以上前)

外装交換は修理扱いですので、ドコモプレミアクラブの安心サポートで3年未満の修理の上限が5,250円です。
(水濡れ・全損以外)
外装交換の費用は機種により違います。それ以下で修理できることもありますので、掛かっても5,250円以上は払わなくて良いという保障です。
ケース交換が5,250円という認識なら間違いです。

ケース交換では、通常は液晶は交換されません。
メーカーがドット落ちに気付いて善意で交換してくれたか?液晶も交換が必要な作業だったのかは分かりませんが、
AquariusTigerさんの場合は運が良かったということですね。
どちらにせよ、1度の修理の上限が5,250円なので、液晶も調子側憂いと言えば一緒に変えるはずです。
ドット落ちは保証されませんので次の液晶が絶対とは言えませんが、目立つ落ちならドコモは対応しますよ。

書込番号:16283124

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:18件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/06/22 23:52(1年以上前)

外装交換で液晶は交換してくれないのですか?
液晶の傷が嫌で出す人も居るっぽいのですが。

製造番号ですが、私は変わった報告しか聞いてないです。
たまたまかな?
外装交換と、言う名のリフレッシュ品になるとか。

書込番号:16284619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/23 03:15(1年以上前)

液晶と前面外装が一体化になっているから交換になる。

書込番号:16285101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sky878さん
クチコミ投稿数:4996件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/06/23 03:19(1年以上前)

ゆきくん。さん、
なるほど、プレミアムクラブの方の関係で定額みたいになっているのですか。

あふろカテキンさん、
やっぱり、リフレッシュ品交換なのですかね・・・

acro HD時代に調べてた時に、だいたいの方は外装交換で液晶も交換されていた気がしたのですが、
あれはリフレッシュ品交換だったんですかね。

書込番号:16285105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2013/06/23 05:11(1年以上前)

この機種はケースと液晶がくっついてるということですね?それなら構造上の都合での交換です。
ケース交換したら液晶も交換ということは、ドコモは大赤字だね(-_-;)

しかもこの機種は、電池ふたが無いのでケース交換での製造番号の問題も有る。
ヒット商品なのに販売を早々に止めた理由は、そこに有るのかもしれないですね。
ドコモの製品ページを、発売されて短期間で削除までするというのは珍しい。

ケース交換はあくまでもケースの交換修理で、こういう特殊な機種でない限り液晶の交換は有りませんし、製造番号も変わりません。
普通の機種なら、製造番号のシールが痛んでいる場合は、同じ製造番号のシールに貼り替えてくれますよ。
交換ならリフレッシュ品ですが、修理なら可能な場合は中身はそのままで、データや設定も初期化されず戻されます。

書込番号:16285192

ナイスクチコミ!2


スレ主 sky878さん
クチコミ投稿数:4996件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/06/23 15:12(1年以上前)

あふろカテキンさん、
やはりリフレッシュ品交換になりますかね・・・

ゆきくん。さん
>>しかもこの機種は、電池ふたが無いのでケース交換での製造番号の問題も有る。

製造番号は、交換する部品に印刷したら済むと思いますよ。
あと、液晶交換まで含んでいるので、赤字になるならドコモではなくSONYなような。


取り敢えず、皆様回答ありがとうございました!

書込番号:16286846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/06/23 18:07(1年以上前)

moriyannさん

実は、製造番号変わってます。
基盤の修理もしておいたので〜とDSの店員に言われましたが、ひょっとすると別のリフレッシュ品or新品?とそっくり取り換えになったのかもしれません。ちなみに追加料金もなく5250円(だったかな?)の請求でした。

書込番号:16287379

ナイスクチコミ!0


moriyannさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/23 22:41(1年以上前)

AquariusTigerさん

ご回答ありがとうございました。
やはり製造番号は変わるのですね…

実は私のZも落下させてしまい、側面のガラスにヒビが入ってしまったので外装交換を検討していました。

しかし製造番号が変わる=『リフレッシュ品』に変わると言う認識が強く、新品で購入して数ヵ月でリフレッシュ品になることに抵抗があり質問させて頂いた所です。

幸いキズ以外に不具合はありませんので、バンパーを付ける等をして今のまま使うことにしました。

スレ主様

横スレ失礼しました。

書込番号:16288631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky878さん
クチコミ投稿数:4996件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/06/24 00:03(1年以上前)

moriyannさん、
>>しかし製造番号が変わる=『リフレッシュ品』に変わると言う認識が強く、新品で購入して数ヵ月でリフレッシュ品になることに抵抗があり質問させて頂いた所です。

去年の夏にxperia acro HDを補償を使い交換した時は、どうもリフレッシュ品ではなく新品に変わっていたようです。
僕の場合は。
9月の頭くらいに交換に出したら、製造日は8月となっていました。

初期不良でメーカーに返品されたものかは不明ですが、多分新品かと。

たまたま在庫がなく、新品だったのでしょうが、もしかすると新品かもしれませんよ。
下手に新品にされるより、動作確認をしっかり(?)とっているリフレッシュ品の方が質はよかったり。

解決済みなのに、書き込みすみません。

書込番号:16289027

ナイスクチコミ!0


moriyannさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/24 21:33(1年以上前)

スレ主様

ご回答ありがとうございました。
そう言うこともあるのですね。
悩ましい所ですが検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:16291733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sky878さん
クチコミ投稿数:4996件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/06/24 21:54(1年以上前)

またまた書き込みですが、今朝スマホを落としてしまい、後方のガラスに傷が入り交換に出しました。

その時受けた説明では、交換するさい、僕の場合は後方ガラスとフレームの交換という事で修理に出したので
液晶も交換となり、液晶交換をする際にメイン基板も変わるという事で、本体の製造番号も変わるという説明を受けました。

裏面のガラスだけなら約4900円での交換が可能という事でした、ガラス交換だけなら基板は変わらないというような言い方でした。

なので、製造番号が変わるのはそういう仕組みみたいですね。
ショップの方の言っている事が正しいのかは不明ですが。

書込番号:16291850

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/06/25 21:25(1年以上前)

この端末は構造上分解が出来ない(リアパネルを両面テープでとめてある)ので、外装交換即ちメーカー在庫品やリフレッシュ品との交換になりますとのことでした。

書込番号:16295127

ナイスクチコミ!1


スレ主 sky878さん
クチコミ投稿数:4996件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/06/25 22:38(1年以上前)

僕の受けた説明だと、上記にも書きましたが
裏パネルだけなら約4900円(細かい金額は忘れました)で交換が可能という説明を受けました。

両面テープだけなら逆に剥がしやすいような

書込番号:16295502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/06/25 22:51(1年以上前)

外装交換と言うか修理代金安心サポートのことですよね?これなら5,250円までですよね。

>両面テープだけなら逆に剥がしやすいような

一応、防水端末ですので簡単には剥がせないようにはなっています。それにネジ止めじゃないので一度剥がしたら終わりですからね。
ドコモショップでもXperia Zを外装交換を伴う修理に出すと製造番号が変わる旨を伝えるそうです。

書込番号:16295567

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky878さん
クチコミ投稿数:4996件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/06/25 23:18(1年以上前)

>>外装交換と言うか修理代金安心サポートのことですよね?これなら5,250円までですよね。
裏パネルだけの交換なら約4900円で可能、パネルとフレームごと交換なら5,250円で可能という事でした。
外装交換をすると安心サポートで5,250円の定額になるとのことです。


>>一応、防水端末ですので簡単には剥がせないようにはなっています。それにネジ止めじゃないので一度剥がしたら終わりですからね。

剥がせない程の強力な両面テープは使っていないと思いますよ。
それと、両面テープで張るにしても、爪に引っかかるようにするのと、Oリング辺りは入れてあるかと。
両面テープだけでは防水の効果は期待できないと思います。

だし、両面テープなら剥がせれますし。

>>ドコモショップでもXperia Zを外装交換を伴う修理に出すと製造番号が変わる旨を伝えるそうです。
それも上記で書きましたが、外装のフレームを交換すると液晶も交換になり、メイン基板も液晶と共に変える事になるので製造番号が変わるという説明を受けました。

上記で書いた事はあくまでも想像上の話ですが。

書込番号:16295695

ナイスクチコミ!1


スレ主 sky878さん
クチコミ投稿数:4996件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/06/25 23:30(1年以上前)

パネルは爪で引っかけてないようですね、申し訳ないです。

書込番号:16295752

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/06/25 23:41(1年以上前)

>裏パネルだけの交換なら約4900円で可能

ですので、「5,250円までですよね。」と表記しました。

>剥がせない程の強力な両面テープは使っていないと思いますよ。

簡単に剥がせないのであって、剥がせないとは言っていません。
熱を加えることにより剥がすことが可能になります。
一応以下のサイトに「バッテリーを覆うカバーは、ほかの機種のように手で外れるようにはなっておらず、両面テープで固定している。」とあります。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1305/01/news079.html

書込番号:16295803

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky878さん
クチコミ投稿数:4996件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/06/25 23:51(1年以上前)

>>ですので、「5,250円までですよね。」と表記しました。
とはどういう意味なのでしょうか?
理解力がなく申し訳ないです。

>>簡単に剥がせないのであって、剥がせないとは言っていません。
熱を加えることにより剥がすことが可能になります。
一応以下のサイトに「バッテリーを覆うカバーは、ほかの機種のように手で外れるようにはなっておらず、両面テープで固定している。」とあります。

ヒートガンか、ドライヤー程の熱で簡単に剥がれるので、フレームの使い回しは可能かと
ヒートガンはいきすぎかな?

書込番号:16295845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング