『この症状は初期不良でしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『この症状は初期不良でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信25

お気に入りに追加

標準

この症状は初期不良でしょうか?

2013/06/30 17:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

クチコミ投稿数:6件

みなさんこんにちは

xperia z を使い始めて二ヶ月程度たちました。
最初は大きいかな?と思っていましたが徐々に慣れてきましたし、
デザインも自分好みでとても気に入っています
ですが!先日問題が発生しました

今までは完全に電池が0%になる前に充電をしていましたが、
先日初めて完全に電池がなくなり、強制的に電源が切れてしまいました

その後、充電ケーブルをさしたのですが充電のランプがつきませんでした
時間がたてばつくだろうと思たんですがまったくつきません。

本体横の電源ボタンを押している間は赤いランプがつきますが、指を離すときえてしまいます。
もちろん長押ししても電源は入りません。
たまにボタンを押してみたら赤いランプが三回点灯するときもありました。
まだ電源がつくほど充電されていないのかと思い三時間放置してもまったく同じでした。
いろんなボタンを押しまくっていたらなぜか電源が入ったんですが充電はまったくされていませんでした。

Q_これは仕様ですか?それとも充電の方法が間違っているのでしょうか?
Q_もしこれが不良品である場合ドコモショップで交換はできるのでしょうか?

思い当たる点がありましたら教えてください。よろしくおねがいします
充電器に関しては出力が 5V 2Aとなっていたので出力が弱いわけではないと思います

書込番号:16312834

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/06/30 19:04(1年以上前)

過去のスレッドに「SIMカードを一度オレンジのダミーカードにした後に戻したところ、正常に充電できるようになりました」との情報がありますので、試してはどうでしょう。

オレンジのダミーカードというのは、端末本体のSIMスロットに元々刺さっていたプラスチックなのですが、手元にあれば良いのですが・・・・(これを挿すとバッテリーを外したのと同じ状態にできます)

あるいは、電源ボタンと音量の上を同時に長押しするとバイブが振動して強制リセットできますのでお試し下さい。

また、USB端子、充電台経由の両方で充電ができないのですか?

書込番号:16313094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/30 19:06(1年以上前)

問題点がスマホ共通の充電器なのか、XPERIAのHD以降の充電器なのか、電気屋で買った充電器なのかです

書込番号:16313101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/06/30 19:10(1年以上前)

追記です。
オレンジのダミーカードを挿した状態では充電出来ませんので、一度ダミーカードを挿した後で本物のSIMに戻して充電して下さい。

書込番号:16313118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/06/30 19:12(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ダミーカードは無かったです。

Usbから直接、台座に乗せての充電両方ためしてみたのですがダメでした

書込番号:16313130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/06/30 19:17(1年以上前)

充電器はAmazonで購入したもので
ケーブルはAmazonのロゴが入っているのを購入しました。
普段は普通に充電できます。
電池がなくなり強制終了された場合は全く充電されませんが、
普通に本体の電源ボタンを押し電源を切った場合は充電できます。

説明が下手くそでごめんなさい
返信ありがとうございます。

書込番号:16313143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/06/30 21:32(1年以上前)

渋ガッキーさん

充電器につきましては最大出力何Aの充電器をご使用になっていますか?
ケーブルは充電可能のケーブルを使用されていますか?
と言う内容の返信を頂けるとありがたいですね 普段問題なく充電出来ているので問題は有るとは思いませんが念のためです

個人的には、オレンジのダミーSIMが無いと言う事ですのでDSへ行かれた方が良いと思います
(注 ダミーSIMはバッテリーを本体から切り離す為のSWを押す様に製作されています)

書込番号:16313660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:62件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/06/30 22:36(1年以上前)

ふと不思議に思ったので何気ない質問ですので主さん気を悪くしないでください(^^;


たまに、さも復旧不可能っぽい症状の報告(質問)されている方おられますが、価格コムにはいったいどうやって書き込みしているんですか??

自分はもしこの今使っている端末が使用不能になった場合、同じ「FUJIっ子」の半値での書き込みが不可能なので聞いてみました(^^;

書込番号:16314016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度3

2013/06/30 22:46(1年以上前)

FTJIっ子さん。

他のスマートフォンでログインすれば行けるはずです、私もこのアカウントはauacroHDのものでした、MNPでZにして、アカウントを引き継いで登録したのでハンドルネームはau時代のままです。

書込番号:16314076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/06/30 23:06(1年以上前)

なぜかよくわからないのですが勝手に復旧しました
なのでXPERIAzから書き込みしています。
復旧はしたのですが次に同じ症状になったらどうなるのかわからないので質問させてもらいました

いろいろ調べてみたのですがよくわからないので明日docomoショップにいってみることにしました。

書込番号:16314176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12513件Goodアンサー獲得:1112件

2013/06/30 23:33(1年以上前)

ハンネは登録しているID次第ですよ。
極端な話PSVitaからでもログインできます。

書込番号:16314285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2013/06/30 23:38(1年以上前)

>あさぴ〜auさん
まさか端末と価格.com IDが紐付いてると思ってます?

書込番号:16314305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度3

2013/06/30 23:57(1年以上前)

大変恥ずかしいんですが、最初は紐付いてると思ってました。

今はそうでない事がわかったので、そうは思ってないです。

書込番号:16314374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12513件Goodアンサー獲得:1112件

2013/07/01 01:29(1年以上前)

そうだったんですか?
私はあさぴ〜さんは当初から使い分けているんだと思ってました。

書込番号:16314621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度3

2013/07/01 01:51(1年以上前)

ACテンペストさんは、私がauとdocomoのacroHDを所持していたの確かご存知と思います、元々docomoで書き込みをしていましたが、たまたまauで書き込む事になったときにdocomoのacroHDのIDは使えないと思いこんでいてau用のアカウントを取得してしまいました、それがこのIDです、docomo用として使っていたIDはすでに、廃止しているので今の私はこのIDだけです。

何気にスピードアートさんとのやり取りで気付きました、暫くはプロフィールに載せてましたが現在は削除しています。

こんな恥ずかしい事を記載したくなかったんですが、万一、当時の私と同じ考えの方がもしいらっしやったらと思い記載致しました。

スレ主さん、スレ違いに、なって申し訳ないです。

書込番号:16314663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/01 09:33(1年以上前)

購入して2カ月経っているなら初期不良としては扱われません。
充電器は出力が高くても低くても不具合が起きる場合があります。端末には受け付け可能な上限下限の電力値があります。単にバッテリーに負担をかけるだけになります。

書込番号:16315269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/07/01 11:22(1年以上前)

>あさぴーさん
全然構いませんよ!

みなさん返信ありがとうございます
現在電池が切れて強制シャットダウンされ、充電しようとしてもまったく充電されず電源がつかない状態です
なのでとりあえず今日ドコモショップに寄ってみます。
ドコモショップで充電できるか、対処方法があるのか確認してみようと思います。

また、故障or不良品だった場合、修理が必要な症状なのか、交換できるのか、一応サポートみたいなものに入っているので有償交換になるのか。
聞けるだけの事を聞いてきます。

帰りましたら結果などを書き込みますのでまた見に来ていただけたらうれしいです。

書込番号:16315569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/01 11:53(1年以上前)

渋ガッキーさん

私も土曜日に久しぶりに東京(浅草)に行きましたので高速バスの中で2時間の映画を再生しました。
ちなみに初めて屋外使用です。

そのとき電池残が65%になり待機状態のまま夕方自宅に戻ったとき55%でしたので05D同様一度空にしようと自宅で映画の再生をして自然消費させました。(途中充電せよとのメッセージが数回出ましたが無視)

で、PCにUSBケーブルで繋いだところ2〜3分変化が無く不安になりましたが、そのうち赤ランプが点灯し充電を開始無事終了しました。

その結果12時間後の朝は100%の表示で、今までは30%ほど消費していたのでフル充電できたと思っています。
ご承知のようにリチウムイオン電池は2〜3度これを繰り返すことで電池の容量が定格になります。

現在待機とアプリを多少触っても12時間後で95%残です。電池容量が倍になった気がします。
ちなみにフリーズしたときは充電モードでしばらくしたらスイッチとボリューム大を3秒動じ押ししてください。

書込番号:16315655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/07/01 14:04(1年以上前)

dragongateさん
書き込みありがとうございます
私の場合充電器にと本体をつなげて半日くらい置いていたのですが充電のランプさえ点灯しないのです。

それより12時間で95%も残るんですか?
私の場合何もしなくても半分くらいになっています
(電波環境がそんなによくないからかもしれませんが)
なのでいつもモバイルバッテリーを持参しています。


みなさんはどれくらいの時間バッテリーがもちますか?
よかったらおしえてください!

書込番号:16316037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/07/01 14:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

待機時

使用時

バッテリーの持ちは電波状態、時間帯などによって変わりますので、なかなか難しいところですね。

私の場合は使わなければ減らない、使えばそれなりに減るといった感じです。

書込番号:16316147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Salty Catさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/02 00:12(1年以上前)

一応、他のUSBケーブルがありましたら、試してみた方がいいかと思います。
以前、私もAmazonのケーブルを使っていましたが、一年持たず充電不良を起こすようになったので、あまり品質のよいものではないと思います。
その際、プラネックスの安価なプラグとXperia acro付属のプラグを使ってみたところ、ソニー・エリクソン製のがまだ安定していたので、両方とも原因としては考えられます。

現在私が使っているSONYのスマホスタンドに付属してきたUSBケーブルも、そろそろ端子が緩んできてるので、買い換える算段をしています。基本消耗品なので、使えなくなったら交換してみるといいと思います。予備のものを用意しておいてもいいでしょう。
エレコムなどの、多少高いものを使えば物持ちは良いですが、その辺りは個人の好みですね。

書込番号:16318477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/04 15:33(1年以上前)

充電器の問題もありますが、コンセント側の電圧が低いと充電されないこともあるようです。
差し込む場所を変えると意外とすんなり充電するかも知れませんよ

書込番号:16328367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/04 17:27(1年以上前)

渋ガッキーさん

>それより12時間で95%も残るんですか?

一応気になったので確認しました。

昨晩9時に満タン充電終了後、現在17時15分現在でブルーレイレコーダーで制作された持ち出しビデオ1時間ものと2時間ものの2タイトルの転送と、電話の着信2回に使用で84%と表示されています。

これは先に記した一度電池を完全消費させたことの恩恵かと思います。
以前は記憶ですが65%位になっていたと思います。
ちなみに充電はPCのUSB3から型番SONY EC450ケーブルでしています。

書込番号:16328658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/04 17:37(1年以上前)

渋ガッキーさん

追記です。

電池管理に表示されている消費電力は下記の通りです。

電池使用時間:1日1時間49分
Beam:27%
ディスプレイ:15%
セルスタンバイ:12%
Android:12%
Googleサービス:12%
アイドル状態:11%
LINE:5%
Android OS:4%
Wifi:3%
メディアサーバー:2%

書込番号:16328696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/07/06 08:26(1年以上前)

こんにちは。 先日、質問者さんと同じ症状が出たが、文鳥LOVEさんのおっしゃったオレンジダミーカードを入れて直した者です。
ドコモショップに行かれるようですが、携帯を見てもらうついでに、オレンジダミーカードをもらうことをオススメします。後々必要になるので。

書込番号:16335107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ibashさん
クチコミ投稿数:1件

2013/07/23 02:40(1年以上前)

スレ主さんと同様の症状が出たのでドコモショップに持ち込みました。
症状としては以下の通りでした。
電源ボタンを押しても起動しない。
充電ケーブルを差しても充電状態を示すランプが点灯しない。複数種類のケーブルを試すも改善せず。
電源ボタンを押しっぱなしにすると充電ランプが赤く点滅。

SIMカードの抜き差しは効果ありませんでした。

持ち込んだ結果、電源ボタンとボリュームアップ、ダウンボタンを同時長押しで電源入りました。
ドコモショップの店員がいうには、バッテリーがすっからかんになるとこの機種は充電ランプが
点灯しなくなるとのことでした。確かにドコモショップで立ち上げてもらった時は電池残量が1%でした。

ただ、バッテリー切れ後必ずこのような状態になるわけでもないため
ドコモショップの店員の説明はかなりあやしいなぁと思いながら話を聞きました。
度々この症状が出るので、正直、リフレッシュ品でも良いので交換してもらいたかったのですが
電源が入り正常に動作してるようなので交換はできない、交換する在庫もない、引き取って点検・修理なら受け付けるとのことでした。

初期不良じゃないの?って思います。

書込番号:16394145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング