『【動画あり】XperiaZが独りでに動き出しました 遠隔操作,誤作動』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『【動画あり】XperiaZが独りでに動き出しました 遠隔操作,誤作動』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信18

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 kaito0826さん
クチコミ投稿数:183件

Xperiaの異常な状態を残した動画↓

@
https://www.youtube.com/watch?v=5HfHlrzBOas
A
https://www.youtube.com/watch?v=EqVxbN9pSHg

※15分に収まりきらないため、二分割しました。


自分では触っていないのにXperiaZが勝手に動き出しました…
まさかとは思いますが、遠隔操作にあったのではないかと思い、恐怖を感じます。
もし遠隔操作されていれば、その痕跡を確認するすべはあるのでしょうか?

ただの誤作動であればいいのですが。
こういったことはよくあることなんでしょうか?

恥ずかしながら、セキュリティーソフトは導入していません。
以前、それを入れることで動作が重くなった経験があるので。
アンドロイドバージョンは4.2.2です。
動画を見ていただければわかるのですが、こちらの操作を一切受け付けず、勝手に動き出します。
壁紙とテーマを変えられてしまいました。
ところどころ私の個人情報が写ってしまっているのですが、悪用はしないようにお願いします。


電源を落とすことができなかったため、SIMカードを抜くという最終手段を取りました。
これで電源が落ちて良かったです。
動画を見ていただければわかるのですが、電源ボタンを15秒ほど長押ししても何も起きませんでした。
(この方法でダメなら電池が切れるまで放置する他どうしようもないのでしょうか、リセット法はあるのでしょうか)




一応Wi-Fiもモバイルも使えているのですが、このまま使用を続けるのは、怖いです。
だからといって、初期化は可能であればしたくありません。
どうすることが望ましいでしょうか?

このようなことはよくある事象なんでしょうか?
一時的に端末がご作動しただけなら、構わないのですが。

どなたか助言お願いします。

書込番号:17573754

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/05/30 17:12(1年以上前)

ステータスバーを見る限りAndroidを使いこなしてはないようですね。
アプリを入れまくったりしましたよね?怪しいファイルをダウンロードしていませんか?ステータスバーに出ているアイコンをちゃんと確認していますか?ホーム画面もごちゃごちゃしているし。

あと、遠隔操作ではないでしょう。ただ貴方の使い方が悪くて拗ねてしまっただけです。

書込番号:17573880

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26989件Goodアンサー獲得:3002件

2014/05/30 17:55(1年以上前)

セキュリティソフト入れていない時点でアレ何だけど

今からでも素直にアンチウイルスソフトとか入れてチェックした方が早いんでは

書込番号:17573992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 kaito0826さん
クチコミ投稿数:183件

2014/05/30 18:25(1年以上前)

回答ありがとうございます。
端末に負荷をかけ過ぎただけみたいです。
ハックされたわけではないようで安心しました。

セキュリティソフトは何を入れるべきでしょうか?
軽くてあまりcpu使用率を食わない、無料のものがいいのですが、オススメのものありましたら、教えていただけると嬉しいです。

iosは何も入れなくてもクラッキングのリスクは最新版にしておけば皆無だというのにANDROIDは癖がありますね。

書込番号:17574080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/05/30 18:34(1年以上前)

>cpu使用率を食わない、無料のものがいい
それって護ってるとは言わないんじゃ…軽いって事は弱いって事にも考えられますよね。セキュリティーソフトなんておまけ程度に考えておいてください。脅かすようですが、機能してないも同然ですから。

>iosは何も入れなくてもクラッキングのリスクは最新版にしておけば皆無だというのに
こんな気持ちじゃウイルスにかかっても当然ですよ。リスクは皆無じゃないです。放置されている問題もチラホラあるんです。Androidはもっと多いですがね。

あと
iOSとかCPUとか大文字と小文字って意味があるので分けて書く事を心がけて下さい。

書込番号:17574112

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/30 18:35(1年以上前)

USB端子にケーブルが接続されてますが、もし充電しながらの操作ならそれが悪さしてる可能性が大きいのでは。
(充電中の誤動作の不具合報告は、Xperiaに限らずよく聞きます)

書込番号:17574117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/05/30 18:44(1年以上前)

動画、しっかり拝見しました。
可能性として基板の故障も考えられますね。初期化してみて(出来るのか?)またはファクトリーリセットしてみて最初から動画のようになるならハードの故障ということで修理が必要です。

書込番号:17574147

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2014/05/30 18:46(1年以上前)

凄い数のダウンロード!! アタフタする前に、ステータスバーの状況を把握するのが最優先だと思います。
これだけ、動いてれば「リモート操作」状態になりそうな気がしますね。

思うに、心配してるのに無料モノを、選ぼうとするのが何とも言いえないですね(^_^;)

僕は、PCと合わせてカスペルスキーを、使っています(有料)

書込番号:17574160

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/30 18:56(1年以上前)

下記のセキュリティアプリでしたら、個人的にはお薦めかと思います。
軽くて検出率も強力、電池喰いもRAMメモリ占有量も少ない、データベースは週1ペースで更新されます。良かったらお試しを。

『AVL Pro Antivirus & Security』
http://androwire.jp/apps/com.antiy.avlpro/AVL%20Pro%20App%20Security%26Antivirus/

書込番号:17574201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件

2014/05/30 19:36(1年以上前)

再生回数少ない内に動画削除したほうがいいんじゃないです?アカウントでてる方がより危険。
捨てアカだったら構わないですけど。

書込番号:17574332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2014/05/30 20:04(1年以上前)

セキュリティを入れていない時点で、あれですけど・・・

動画を撮るくらいだから再現性あり!ですよね?
で、DS社員は、それを見て何と言っていましたか?

書込番号:17574422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:54件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2014/05/31 12:23(1年以上前)

ゆうちゃんの仕業か!ってのは冗談で。

熱暴走、後は充電器類を疑ってみては。以前の機種で充電器の相性が悪く動画のようなことになりました。
うーん、ステータスバーの整理は必要かと

あとは、セキュリティーソフト入れてみては〜

書込番号:17577051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:54件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2014/05/31 12:26(1年以上前)

セキュリティーソフトは自分はESETを使ってます。
確か数日のお試しがあるはずだから試しに入れてみるのもありかもです。

そういえば、スレ主さんのXperiaはグローバルモデル?かな

書込番号:17577058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5059件Goodアンサー獲得:406件 MASA−XVのページ 

2014/05/31 13:39(1年以上前)

YouTubeを見せて貰いました。

>自分では触っていないのにXperiaZが勝手に動き出しました…

メチャメチャ触ってますやん。

この動画をみて、昔々クッソ遅いネット回線でブラウズしてた、いらちなツレが、
画面が立ち上がるまで待てず、次々とクリックしまくり、そいつが去った後、
30分位して、PCの画面に無数にウィンドウが表示されてるのを見て笑った記憶が蘇りました。
(誓って、私ではありません。笑)

Xperiaちゃん、けなげに頑張ってますやん。もっといたわってあげましょう。

書込番号:17577264

ナイスクチコミ!4


スレ主 kaito0826さん
クチコミ投稿数:183件

2014/05/31 15:38(1年以上前)

皆さんたくさんの返信ありがとうございます。
セキュリティソフトは
りゅぅちんさんの紹介してくれたAVL Proを入れました。
早速アプリスキャンを行いましたが、異常は見つかりませんでした↓
http://i.imgur.com/7HD4fbd.jpg
http://i.imgur.com/0PdZi9V.jpg
良かったです。
しかし、アプリが359個も入っているとは思いませんでした…
入れすぎですね^^;
ただ、アプリ内に問題がないからといって遠隔操作に合う危険性がゼロというわけではないので安心はできませんが。
PCブレイカーさんの言うようにあってないようなものですから。
Android OSも最新のものではないですし。
かといって、最新版にしても、この上のトピックで質問されている方のように、電池消耗等の問題で厄介ですし、悩ましいところです。
ダウングレードも公式にはサポートしておらず、面倒です。
人柱になるのも嫌ですしね。


こちらのアンチウィルスセキュリティソフトはXperiaを起動すると、常にタスクに常駐して、異常を発見次第、知らせてくれるのでしょうか?
しかし、その場合は多少の電池消耗やメモリ占有、CPU使用率の上昇を覚悟しておかなければなりませんね。
充電中のご動作不具合の情報も知りませんでした。
たしかに、フリーズした時は相当本体が熱くなっていました。
44度くらいはあったでしょうか。
最高で46度を超えたこともあります。
http://i.imgur.com/t36OgWx.jpg
↑はフリーズした時とは別の日に撮ったものです。



たしかに、私はこの端末に相当負荷をかけた状態で普段使用しています。
画像を添付しているので、よろしければ見てください↓
http://i.imgur.com/MxSpiiD.jpg
http://i.imgur.com/ebXzNj9.jpg
http://i.imgur.com/054HyGO.jpg
※もし消されていたら教えて下さい。
価格コムのアップローダーはjpegしか対応しておらず、不可逆方式で劣化するのが嫌なのでこのような形を取りました。
今時png非対応とか遅れてんな…

二枚目の画像を見ていただければ分かるのですが、CPU使用率がほぼMAXになっています。
また、普通に使っていても、CPU使用率は60%以上常に使っている状態です。
文字入力をしていても、私のタイプの速さにキー入力が追いついていません。
みなさんもそうなんでしょうか?

それとなぜかクロック数が700MHzしか出ていないのですが、これは端末の発熱によって制限がかかっているのでしょうか?
1.2GHzほど出したいのですが、何かいい裏技があれば教えて下さい。
正直0.7MHz固定なんて遅すぎます。
どうにかクロック数の開放はできないでしょうか。





長文になってしまい申し訳ないのですが、情報を提供してくださると幸いです。

@アンチウイルソフトは基本的に起動していなくても常に動作していて、異常を発見すると通知されるのか
バックグラウンドで動作している以上、メモリ、CPU使用率、電池消耗は激しくなるのか
A文字入力をしていてもたつくほど、動作が重くなることはみなさんの通常の使用環境であるのか?

スマホでの平均打鍵数は200文字/分 程度かそれ以上

BCPUの使用率が700MHzを超えないのはなぜか?発熱によって強制終了させずに処理能力を高めることはできないか
CAndroid OSを最新の4.4ではなく、4.3にアップデートすることは可能か?
D内部ストレージに保存したアプリデータをSDカードに移すことは可能か

書込番号:17577565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaito0826さん
クチコミ投稿数:183件

2014/05/31 15:51(1年以上前)

ちなみに充電に使っているケーブルと充電器は↓です。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00DTMA9A2?cache=ae2d549bc9c58cfbe13e6d1399494ede&pi=SY200_QL40&qid=1401518680&sr=8-1#ref=mp_s_a_1_1

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00IDTILEW?vs=1
たしか、AC充電器は5ポートあるうち、3ポートほどしかつないでなかったように思います。

これが原因で今回このような誤作動を起こしたのでしょうか?

参考までに。

書込番号:17577589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/31 17:00(1年以上前)

機種不明

『CPU Spy』

細かなシステムアプリも含めての359個なので、取り立てて入れすぎということは全く無いと思いますよ。
仰るとおり充電しながらの操作は発熱しやすいですし、電池にもデメリットしかないので出来れば避けた方が良いかと。
(電池温度プラス10℃〜15℃オーバーがCPU温度と思われますので、誤作動に繋がるケースもあり得るのではないでしょうか。これからの季節は特に…)

@Settings→Realtime Monitorを有効に設定しておけば自動的に常駐するので、アプリのインストール・アップデート時に毎回オートスキャンされます。
(スキャン開始と終了時にステータスバーに表示されますのでご確認を)

常駐監視する以上もちろんRAMを占有しますし電池も消費しますが、数MBの占有量かつCPU使用率/電池消費の内訳にも出てこない程度の"軽さ"なのでお薦めしました。

A当方のXperia ULではそのように感じたことはこれまで無いです。

BCPU動作クロックが本当に「700MHz」で固定されてるとは考えにくいですね。
『CPU Spy』といったCPU監視アプリで動作クロック毎にモニター可能なので、一度しっかりチェックしてみては。

D最近のXperia機種では不可能です。
もし仮に可能だとしても何のメリットもありません。

書込番号:17577728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:30件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度5

2014/06/01 05:52(1年以上前)

セキュリティとか以前にタッチパネルが動作不良を起こしているだけに見えます

書込番号:17579724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2014/08/18 16:29(1年以上前)

CPUの動作クロックは700MHzで固定ではなく負荷に応じて可変するものです。
この機種の場合だと1.5GHzが最大ですが、、

書込番号:17847332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング