『星空モードについて』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『星空モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

星空モードについて

2013/02/26 23:25(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

スレ主 じみずさん
クチコミ投稿数:51件

TZ40の購入を考えています。
最近賑わせているパンスターズ彗星は残念ながらあまり輝かないかもしれないとの予想ですが
丁度近日点を通過する3月10日は山の中にいる予定です。
良く見えないとしても満点の星空が撮れれば最高なのですが、どのくらいの画質なのでしょうか?
店頭でズーム性能や手振れ補正に関しては十分すぎるほどの性能があったので、あとは
星空モードの性能さえよければ購入に踏み切りたいと思います。

書込番号:15822649

ナイスクチコミ!0


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/02/27 04:16(1年以上前)

新しい機種ですし、同じ種類のカメラ、コンデジの中でも小さいセンサーを積んだカメラの中では星座プラスアルファくらいは綺麗?に撮れるかもしれませんが、もっと大きいセンサーを積んで暗いところに少しでも強い種類のカメラとは比べられないと思います。

1/2.3型センサーというのは現在のコンデジの中でも最もサイズが小さい方で、そこに1810万画素というこのサイズのセンサーとしては最も多い部類の画素数では一つ一つの画素サイズが小さくなって光を受け取る能力も小さくなり、それを電気的に増幅するためにどうしてもノイズが多くなりますし、光を受け取る能力を補助するために有効なレンズの明るさも最近ではF1.8とかF2の機種もある中でこれは一番明るくてもF3.3と暗く、正直なところ星を撮るのに向いたカメラとは言えません。

星空モードは別に特殊な操作が入るわけではなく、これがないカメラでも長時間露出が可能なら普通にマニュアルで高感度長時間露出設定して同じように撮ることが出来ます。

また、このように小さいセンサーでは高感度長時間になるとノイズが酷くなるので、それを少しでも減らすために星空モードでは自動で長時間ノイズリダクションがかかるようで、例えば30秒露出するとそのあと続けてノイズ処理に同じだけの時間がかかり、その間次の写真を撮ることは出来ません。

勿論どの程度を望むかは人それぞれですし、光害の無いとても綺麗な空の下で撮ればこのカメラでも十分たくさんの星を写し込むことは出来ますが、もしこれからも星空を撮り続けたいということであれば、基本性能がもう少し星撮りに向いた物を再検討される方がいいのではと思います。

ではどういう物が星撮りに向いているかですが、例えば最近のパナソニックのコンデジで星が結構綺麗に撮れると言われるものにLX7があります。

勿論コンデジの中ではハイエンド機ですし、お値段的にも比べられるものではありませんが、参考までにこのカメラの基本性能を見てみるとセンサーサイズは1/1.7型と大きく、画素数も1010万画素と少なめで一つ一つの画素サイズが大きいので光を受け取る能力が高く、その上レンズの明るさも一番明るい焦点距離ではF1.4と素晴らしいもので、星撮りのためにもカメラをということであれば、このような部分にも注目して検討されるといいと思います。

書込番号:15823415

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/02/27 05:53(1年以上前)

シャッター速度15秒、30秒なので、三脚が必要です。

書込番号:15823491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/02/27 20:39(1年以上前)

3月2日、スキー場に行くので、夜中に天気が良かったら、撮影して見ます。

書込番号:15826210

ナイスクチコミ!2


スレ主 じみずさん
クチコミ投稿数:51件

2013/02/28 23:05(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

takuron.nさん
大変参考になりました。
メインは昼間の景色と思っていますので、TZ40で決定しようかと思います。

今から仕事さん
三脚はちょっと嵩張りそうなのでGorillapodを購入する予定です。
星空の撮影ありがとうございます。
よろしくお願いします!

書込番号:15831504

ナイスクチコミ!0


スレ主 じみずさん
クチコミ投稿数:51件

2013/03/06 00:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

操作に慣れる必要があったので4日に購入し、今日5日に届きました。
早速近くの公園に行き夜空を撮影してみました。

WiFi経由でスマホのアプリで操作してみましたが、シャッタースピードは
リモートでは変更出来ないようでした。(その為、30秒で撮影しています。)
縦横比は変更できました。

デジカメを購入したのは15年ぶり?ぐらいなのでここまでの機能と画質に
驚嘆するばかりです。
機能が多すぎて全てを把握できていませんが、まずは3/10に天気が良ければ
色々景色や星空を撮ってみたいと思います。

書込番号:15854757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング