『古いカメラとの性能の違いについて』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『古いカメラとの性能の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

古いカメラとの性能の違いについて

2013/06/17 01:48(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

スレ主 denenboyさん
クチコミ投稿数:23件

私はカメラの事はど素人なので質問させていただきたいのですが、現在は2008年に購入したpanasonicのDMC-FX100というカメラをづっと使っているのですが最近壊れたのでこちらの商品を検討しているのですが、2008年の商品と2013年の商品とではやはり天と地ほどの性能の差があるのでしょうか?あるとするならどのように違うのでしょうか?
画素数が大きくなった事やタッチパネル、顔認識などがよくなった、動画がフルハイビジョンになったのはわかるのですがその違いなのでしょうか?またpanasonicのカメラは価格comでもあまり売れ筋ランキングに入っていませんが得意分野ではないのでしょうか?よろしくおねがいします。
私は主に室内で家族、後は街の景色を昼夜共気軽に撮る事を目的としています。

書込番号:16262586

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/17 02:00(1年以上前)

>2008年の商品と2013年の商品とではやはり天と地ほどの性能の差があるのでしょうか?

センサーもどんどん新しくなってきていますが私自身DMC-FX100を使っていた事がありますが
もしかしたら写りはDMC-TZ40よりDMC-FX100のほうが良いかもしれませんよ(笑
まず画素数がDMC-FX100のほうが少ない、そしてDMC-FX100のほうがセンサーサイズが大きい、センサーがCMOSよりもコストの掛かるCCDを使っている
まあ高感度に関しては最近のセンサーの方が良いかもしれませんが・・・・・・・・・
それとDMC-TZ40は高倍率レンズを使っているのでレンズ性能も結構無理していると思いますので写りはFX-100のほうが良いと思いますよ

まさか全く想像の逆の答えが返ってきてびっくりしたでしょう(笑

書込番号:16262608

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2013/06/17 03:01(1年以上前)

昼間の外とか、三脚使用の低ISO夜景ならFX100の方が綺麗かもですが、
室内とか暗いところでの撮影だと、TZの方がいいと思います。

>私は主に室内で家族、後は街の景色を昼夜共気軽に撮る事を目的としています。
TZは高倍率ズームの機種なので、望遠使わないなら、
も少しこだわりの機種にした方がいいかもですよ(;^ω^)

書込番号:16262677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/06/17 03:04(1年以上前)

そうですね。FX100はそれなりに画質良いですね。
室内がメインでしたら、TZ40のほうが高感度に強くなっているのでフラッシュ無しで綺麗に撮れます。
FX100よりもレスポンスやAFは確実に速くなっていると思います。これ一番大事なポイントです。

使うかどうかは別にして、TZ40はとにかく機能がてんこ盛りで、Wi-fiや電子水準器はあると便利な機能。
動画はお撮りになりますか? ビデオカメラの代わりになるくらい綺麗に撮れますよ。

書込番号:16262679

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/06/17 04:54(1年以上前)

こんにちは。

パナ機は持っていませんが、コンデジでの一般論として。

ここ数年間の進歩は、高感度特性の向上が第一ではないでしょうか。(センサーと映像エンジンの進化。)
また、動画や手ぶれ補正の向上、背面液晶の大型化ときれいさ向上と言った、使い勝手が良くなっていることも見逃せません。

10年前と5年前とでは、画素数が増し、AF速度や起動速度、書き込み速度といったレスポンスの向上が有りました。
5年前と現在では、画素数も若干は増えていますが、1000万画素を超えていれば、画素数に関しては必要十分な数値だと思っています。
センサーの主流はCCDから裏面CMOSセンサーになり、高速読み出しによる連写合成技術、動画のフルハイビジョン60Pも実現しています。
レンズでも、コンパクトボディーに24mm(相当)からの20倍ズームなど、5年間の進歩は大きいと思います。

5年前、10年前の機種でも、条件が良い時での一般的な撮影では、十分きれいでした。
現行機種と比較しても、ぱっと見ただけでは変わらないかもしれません。

>私は主に室内で家族、後は街の景色を昼夜共気軽に撮る事を目的としています。

この用途では、室内撮影や夜間撮影で、差が出ると思います。
高感度特性・手ぶれ補正技術は進化していますから。

書込番号:16262735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/06/17 06:59(1年以上前)

センサーがCCDからMOSに代わり、画像データの転送速度が上がり
フルHD60pの動画撮影も可能になり、連写速度も上がっています。

高感度性能はこの当時ISO400くらいまででしたが、ISO1600は
使えます。

光学倍率とカメラの重さですが、200g程度で光学20倍ですから
2008年当時ならば、400g程度必要でした。

まとめると、
動画、連写性能、高感度性能、軽量化
が出来ています。

書込番号:16262864

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/17 07:47(1年以上前)

http://kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_0050/

売れ筋ランキング7位ですから悪くないと思いますし、高感度が使えるのは便利です。
ヨドバシ等自由に触れるお店で触ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:16262934

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/06/17 08:07(1年以上前)

FX100は1/1.72型1240万画素の撮像素子を使用しているので 、今主流の1/2.3型より大きい撮像素子です。
同等の画質を求めるならやはり同じ大きさ以上の撮像素子を搭載したコンデジにされたほうがいいと思います。

パナソニックだとLF1でしょうか?
あとはキヤノンS110、ニコンP330、フジXF1、ソニーRX100あたりです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000510121_K0000386303_J0000002800_J0000006290_J0000003737


>2008年の商品と2013年の商品とではやはり天と地ほどの性能の差があるのでしょうか?あるとするならどのように違うのでしょうか?

昼間の撮影に関しては差はないと思います。
むしろ以前の方が発色が好きという人もいます。(以前はCCDが主流だったため)

最近のカメラの優れている点は、ISO感度を上げた場合のノイズ処理がうまくなった点です。
そのため、ISO感度を上げても撮影できるという点です。


>panasonicのカメラは価格comでもあまり売れ筋ランキングに入っていませんが得意分野ではないのでしょうか?

ソニーが裏面照射CMOSを開発し、従来比2倍の感度になってしまった為、裏面照射CMOSをかたくなに拒んできたパナソニックは評価が相対的に下がってしまったのが原因です。
パナソニックも高感度時の能力は以前より上がっているのですが、裏面照射CMOSには差をつけられてしまっています。

ただ、、裏面照射CMOSも登場当時より画素数が2倍になっていますので、結局感度は2倍×1/2=1倍となり
当時の通常CMOSと同じ感度になっていると思うのですが・・・

書込番号:16262971

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/06/17 09:04(1年以上前)

別機種
別機種

COOLPIX S9300です(^^)

5年以上前の機種、μ-1020です(^^)古いですが現役です(^^)

こんにちは。

自分は5年前のオリンパスのμー1020と昨年モデル??のニコンのCOOLPIX S9300を持ってます。

晴れた日の屋外とかなら大差ないのですが(気にならないってことで)
室内とかちょっと撮影条件が悪くなると差が出ますね(^^)

ISO感度を上げないといけない状況ほど昔のカメラは厳しいです。

その2機種の画像を貼っときます(^^)

手持ちなので比較しずらいかもですが
ノイズ感はわかると思います。
両方ともISO1600です(^^)

書込番号:16263094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/06/17 10:22(1年以上前)

Lumix 多機種使っています。FX100 2台おります。TZ系はTZ10で進化させずに使っています。

ずばり、TZ7までは高倍率機として画質に不満がありましたが、TZ10でレンズ系含めて良くなっています。
TZ40はさらに好評なことから、FX100並みまたは以上の絵は可能でしょう。

これ以上の画質をLumixでとなると、旧機になりますがLX3/LX5はやはりレンズ系含めて良いですね。

書込番号:16263287

ナイスクチコミ!1


Speedin.さん
クチコミ投稿数:6件

2013/06/17 15:49(1年以上前)

この様ですが、このサイトは何でもありなのかな?
投稿者が許可を取っているのか、価格運営側で全て了解を取っているのかな?

−−−
バンダイお客様相談センターでございます。

弊社の商品の画像を公開する事は、原則としてお断りさせていた
だいております。

弊社の「ガンダム プラモデル」は、著作権を管理している版権元
から許諾をいただき商品化しております。
ネット上では複製が容易なため、著作物のセキュリティに問題が
生じる可能性が高く、管理責任上、画像を公開する事は許諾する
ことができません。

書込番号:16264069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14007件Goodアンサー獲得:2935件

2013/06/17 16:17(1年以上前)

夜の街を撮るのであれば、手持ち夜景モードの有無は天と地の差があります。
今までならあきらめてしまう明るさでも、そこそこ見られる写真が撮れますよ。

書込番号:16264132

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング